粘って野村を攻略、藤浪初勝利で6連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

今季土付かずの野村を粘り強く攻め、未だ白星なしの藤浪を援護、藤浪自身も粘りを見せて7回2失点の好投で初白星。思い描いた通りの試合展開。ゴメス、マートンが大爆発しない時は、鳥谷、良太が火を噴く。線の攻撃を継続できて、無理のない6連勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 1回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 1 0 4 1 2 0 0 | 8
広 | 0 1 0 0 0 1 0 0 0 | 2

勝:藤浪1勝2敗0S
敗:野村2勝1敗0S
HR:新井良スリーラン2号、藤浪ソロ1号、エルドレッド ソロ4号
阪神:藤浪 – 安藤 – 筒井
広島:野村 – 九里 – 今村 – 西原
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

焦りがない。無理がない。ここまでのタイガースの特徴だ。その中心人物が4番ゴメスのような気がする。はじめから「大爆発」はしていない。ヒットはあるが打球は上がらない。でも焦ることなくボールを打たないように丁寧な打席を続ける。やがてライナー性の長打も出るようになるが打球は上がらない。それでもボールを見極め、難しい球はファールする粘りを続ける。あと少しでホームランという打球も増えているが、今もなお簡単に死なないという打席を継続する。そのうちもっと良くなるさと無理のない姿勢がいい。

この謙虚な助っ人のおかげで、続くマートンには大チャンスと「疲れ果てた投手の甘い球」がやってくる。当然その手引きをしたマートンも初心を思い出しながらの打席だろう。GM砲相乗効果。

謙虚な中軸に倣い、そこへ繋ぐという意識がウエヤマこと1番上本・2番大和を楽にさせる。粘って出塁、塁上で重圧をかけられている。出だしで不振だった鳥谷も焦りを忘れる。「甘い球を積極的に叩く」という構えが戻り、投手の手が自然と縮こまる。飛距離も伸びてきた。やがて右方向に強い打球も飛ぶだろう。

最強マートンとの勝負を当然避けて、塁が詰まって良太が打席。「力み王」「去年の元4番」も姿勢は謙虚だ。気持ちはレフトスタンドという早い見切り、早い体の開きを改め、逃げる球をどこまでも見て、どこまでもついていこうという粘っこい姿勢。それが外角低めを右方向に放り込むという新境地に繋がる。この日、勝負を決定づけた3ランホームランもそんな打撃だった。バット放り投げは危ないからほどほどの高さに留めてほしいけど(笑)。

またその下地になったのは、各打者が簡単に死なないという姿勢だったこと。打席で粘り、野村に球数を投げさせ、焦らせ、消耗させたことによる。
1回カープ先発野村の球数は、上本へ5球、大和11球、鳥谷4球、ゴメス6球、マートン8球で無得点ながら34球。2回で54球、3回に奪ったのは同点になる1点だけだが、ここですでに野村の球数は85球。下位打線の4回が終わって97球。そりゃ先頭上本からの5回に4点は、入るべくして入る。野村は5回を投げきったが、129球投げ、事実上のTKOだった。

その「粘る打線」の源にゴメスがいる。もしゴメスがここまでナイスガイじゃなかったら、この波及効果は生まれていただろうか。チーム全体で無理なく勝つ。これを継続していけば強い。

藤浪も失点後にぐらっと四球を出す「弱さ」を見せたものの、バックに支えられて初勝利おめでとう。すごいホームランだったなぁ。安藤、筒井という「調整継投」も良かったと思う。バント失敗など課題も見えたが、あまり深刻にとらえすぎないように、無理なく「そのうち」と向上させればいい。

連勝はぐるっと一周回って、今日の岩崎は2周目。相手は同じルーキーの大瀬良。タイガースが抽選で外したドラ1との対決で、もしドラ6の岩崎が勝ってくれたら痛快だ。今日も救世主に感謝の援護を!

コメント

  1. 虎風 より:

    本当に各打者が簡単にはアウトにならない粘り強さを感じます。何よりランナーがいる場面の集中力は目を見張ります。昨年までのあと一本が・・・という歯噛みする事が少ないです。
    上本、良太が好調なので、西岡は焦っているかもですね。元気に戻ってきたら、さてどこを守ってもらいましょうか?
    後、昨日は安藤のところを伊藤に投げさせて欲しかったです。

  2. TJ風船 より:

    良太にはいつも驚かされます。アニキもあきれる新境地(笑)
    元気印・意外性の神様!またよろしくです!
    藤浪も二刀流に転向ですか(笑) おめでとうございます。
    勝ちがついて良かったです。

    ルーキー対決。
    頑張れ岩崎!

  3. 虎ジジィ より:

    まずは「ゴメスごめんなさい」toraoさんも仰いますように、見た目の荒々しさと違い、速球の後の低めの変化球もカット出来る技術の持ち主であり、相手投手にはとても嫌な存在かと!勝負を避けてもマートン→良太と続きますからゴメスの存在はとても大きいです。

    そして「鶴岡捕手ごめんなさいm(__)m」獲得した時、「単なるベイへの嫌がらせ」と批判した自分の失言でした。素晴らしいリードで「投壊」が遠い昔の事のようです。

    藤浪良かった!
    エルドレッドに打たれたHRも低めにコントロールされており「あれ打たれちゃ仕方ない」と割り切れるものでした。
    鶴岡との相性もピタリとハマり、安心して見ていられました。
    あの点差で、あの球数で、本人もHRでノリノリなのに交代させたのは、個人的には少し残念でしたが、和田監督としては「藤浪にまず1勝を」(完投はまた今度)の優しさだったのかも知れません。

    さて今日の予告先発『エリート・大瀬良vs雑草魂・岩崎』のマッチアップは、今シーズンで一番ワクワク!もちろん岩崎の下克上はを期待します。

  4. 阿太郎 より:

    「阪神の背番号19は 永久欠番になるだろう」byノストラダムス

  5. みややっこ より:

    ゴメス、ナイスガイですね。
    ちょっと暗いかも。。。といるほど感情を出さないのが
    広島のキラとともに個人的にはツボです。
    かと思うと、上本とこまめにアイコンタクト取ったり
    ベンチでは不振の今成にデコピンしたり
    意外と可愛い(笑)。
    さて、一気に首位奪取といきたいですが
    反発係数を適正に戻してからが本番ですかね。

  6. 西田辺 より:

    まずは藤浪、初勝利おめでとう。
    「集中力」を課題に昨日に臨んだとか。
    前回までは、どこかでフッと抜ける所があったんでしょう。
    この自己分析能力と修正能力が彼の最大の武器。
    まだまだ上を目指せる。
    完全なる個人的妄想ですが、日ハム大谷に初勝利を先んじられた事が、凄い刺激になってたんじゃないかと思います。
    普段マスコミの前だと「特に気にしてません」と平静装ってますけど、かなりハートに火が点いたかも知れません。
    昨年の交流戦や、今年のオープン戦での力み具合を見ると、強い意識を感じずにはいられません。
    「当たれば飛ぶ(本人談)」バッティングで二刀流も負けじと頑張れ!

    ゴメスに関しては、シーズン前後で認識が引っ繰り返りましたね。
    奥さんの出産で出遅れたのはともかく、来ていきなり「あんよが痛いの」と言い出して練習メニューをこなせなかったり、打席では舶来大型扇風機を予感させたり。
    タイガースが誇る(?)「ダメ外国人助っ人列伝」に名を連ねる事間違いなし、っぽかたのに(笑)
    ホント、外国人選手だけは蓋を開けてみるまで分かりません。
    なんだか、全てが上手く回りすぎて怖いと感じるのは、気弱でネガティブな阪神ファンの性ですかね?
    なんか落とし穴があるんじゃないかってビクビクしてます(笑)

  7. 英くん より:

    藤浪の今シーズン初勝利おめでとう。
    榎田、藤浪と鶴岡とバッテリーを組んで好結果をだした。捕手の、リードやキャッチング等、詳しくはわからないのですが鶴岡は実力のある捕手なのだなという感想です。藤井も今までは正直、ポジションを脅かす選手がいなかったので切磋琢磨で頑張ってほしい。
    良太の本塁打がでた時点で昨日の試合は決まったと言っても良いんじゃ無いでしょうか。
    マートンが超絶好調なので後を打つ良太の存在は頼もしいです。ゴメスの後の、マートン、そして良太。上本、大和、鳥谷と打線になっています。
    投壊だった状態で期待していた伊藤和があがってきたと思ったら先発投手陣が、しっかりしてきた。わからないものですね。

  8. ガク より:

    私も謙虚に謝ります。ゴメスのOP戦の数少ない打撃を見て開幕スタメンは愚策、と批判しました。
    でも開幕ゴメス4番なくしてはこの位置にいなかったでしょう。
    さてはあの京セラドームでの3三振とかは敵チームを欺く演技だったのか!?
    そして和田監督はそれを知っていて敢えて非難を承知で4番に使っていたのだとしたら・・・(^_^;)

    とにかく今は投打走ががっちりかみ合ってます。
    去年はランナーが2塁にいても昨日のゴメスのヒットあたりでは本塁に帰ってこれなかったシーンが多々ありましたが、今年は高代C効果も相まって上本の迷いない走塁で見事同点のホームイン!流れを引き寄せました。

    さぁ今日はエリートドラ1と雑草ドラ6の対決、楽しみです。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    私はいくら中1日とはいえ、オッチャン安藤はないわ~~(^^;)
    僅差の勝ちパターンの一人ならあの点差では。
    やはりビビりですね。
    同じ「カズ」でも筒井じゃなく・・・
    まっ、今日も勝ってね!

  10. まーちゃん より:

    大瀬良ねぇ~こないだ特集番組見て、家族思いのええやつや、阪神戦以外はは応援したろと思ったとこ、、、
    いきなりつらいなぁ~、、、
    一位は譲れん岩崎頑張れ!

  11. なかっち より:

    歯車が噛み合いすぎてて逆に怖い。
    今がチームのピークでないことを祈ります。チームの状態がいい時に調子の上がらない福留を起用してるのはいい傾向。
    鶴岡効果?で先発投手陣も少しずつ良くなって来てます。

    さあ今日は大瀬良と岩崎の対決。エリートを粉砕してほしいです。

  12. 大虎真弓 より:

     藤浪にはやはり鶴岡の方が合っていた。
    投球数が藤井のリードでは増えてしまいそれまで良くても7回に打たれると言う悪循環に
    陥ってしまっていたからだ。(実際2~3割は少なかったはずだ)
     藤浪のリズムが良ければバッティングも良くなる典型のような試合で自分でも
    ホームランを打って勝ち投手になったのは立派だ。
    広島よりのアナウンサーに半ば呆れながら広島にも3連勝いけそうな気がしてきた。

  13. トラ11 より:

    投壊とか打線が繋がらない等と言われていたのが、岩崎という救世主が現れて以来、気が付けば6連勝。
    期待してしまいます!

    大瀬良が赤パンツなら、岩崎はシマシマパンツで頑張れ!

    金本解説より、関テレの江本・田尾解説のほうが心地よく聞こえて楽しかった!

  14. ナラノトラキチ より:

    開幕当初の投怪現象もどこへやら。
    ワンシーズン通しても珍しいほどの好調さですね。5点以上の得点を取り、相手を1−2点程度以下に抑えて勝つ「気持ちのいい勝利」って、去年なんかそんなになかったんじゃないかな。今のところ、得点力が上がり、そんな横綱勝利がちょくちょくあって爽快です。願わくは、この好調が瞬間最大風速でないことを! コンスタントにこの調子で行って欲しいですね。

  15. 虎蜂 より:

    ゴメスは本当にいいですねぇ。開幕まではコンちゃんとどっちがヒドいかと考えていましたが(笑)

    バッティングはもちろんですが、守備も前評判ほどは悪くなく、そして私が何よりも好きなのはどんな時でも全力で走っている姿です。彼の真面目さを象徴していますし、応援しようという気持ちになります。

    打線全体で見ても今年は粘り強くなって、簡単に凡退する打席が減ったように思います。去年までは「アトイッポンガー」なんて言っていましたが、今年は相手投手がプレッシャーを感じる打線になっていて、それがチャンスで打てている要因の一つなのかもしれません。

    今日のルーキー対決も楽しみですね!

  16. こうさん より:

    仕事から帰ってきて調べたら、なるほどトラオさんが言っていたJ SPORTSありました!
     
    契約の時に「おまとめチャンネル」みたいなのにしたから、観れるチャンネルだけを観てましたw
     
    さっそく契約すすめてみます
     
    意地でも地上波の巨人戦は観ませんでしたw
     
    藤浪も「いい波」に乗って初勝利!
     
    あとは、しつこいけど今こそキャッチャーを育ててほしい
     
    ベテランの負担が減って寿命が延びるのは絶対にダメ
     
    しっかり考えてほしい
     
    「また、どっかから連れてくればいいや」は卒業しないと
     
    ずっと、それをするならキャッチャーはドラフト指名しないで
     
    今4位ぐらいに下がっても梅野が出れば納得の4位なんだから
     
    梅野・清水・ベテランどっちか
     
    早く、そうなってほしい
     
    2ヶ月前、意地になって森田を推してたなぁ
     
    ごめん森田…ゴメスに夢中なんだ今
     
    つうか下でポジション変えないと森田の入る隙は無いな
     
    7連勝プラス同一カード2連続3タテ、いっちゃう?

  17. lucky77 より:

    投手力の広島vs打撃力の阪神の矛盾対決、どうなるものかと思って見てましたがいともたやすく矛が盾を突き破って6連勝決めましたね!
    ほんと危なげなくって、ほんまにこれ阪神?!って思いましたよw

    そうですね、私もそろそろゴメスに謝ります。
    開幕戦からヒット打ってましたが、まだデータがないからたまたまちゃうか…。連続ヒットが続いても、まだ一回りもしてないからな…。と疑ってました。
    でもこれはもう謝らないと!ゴメちゃんゴメン!!
    凡打しても内容ある打線ですよね!OP戦の扇風機状態からの成長スピード早いよ!!
    ホームラン狙わなくていいからいまのままのネバネバゴメちゃんでよろしく!

    今日の逃がした魚ドラ1vs救世主ドラ6の対戦も楽しみでしかない!

    気になるのは梅ちゃんの使い方かな…。しばらく出番ないけど、使うつもりあるからベンチに置いてるんだよね?いつ出してくるんだろう。

  18. ken3953 より:

    ゴメスまさかの開幕ダッシュの絶好調。まさにゴメン、スマンw

    さておき、昨日の試合なにより大きかったのは藤浪の勝利だったと思います。
    無理させずに替えたのも個人的には良し。能見と同じ活躍を現時点で
    求めるべきではありません。

    気になるのはlucky77さんも書いておられるように梅野の使い方。
    藤井・鶴岡が結果を出しているので、どうしても起用が偏りますが
    ベテラン依存で流れが澱むとチーム状態は下降します。
    その点には特に注意を払って欲しいです。

    新井良はよくわかりませんw
    良いかと思えばダメダメで、悪いと思えば大活躍。
    指揮官泣かせな選手ですねw

  19. ミツルハナガタ2000 より:

    悦楽の一週間でした。
    あまりの好調ぶりに、楽観と悲観がいりまじった複雑な気分です。
    チームも岩崎もそろそろ負けごろ?
    アワワワ、言っちまっただぁ…。
    逆フラッグになることを願います。

  20. 熊虎 より:

    6連勝。色々な勝ち方で勝ち星を繋いで来ましたが、昨日の勝利は広島と阪神の現在のチーム力の差が現れた危なげのない勝利だったと思います。

    藤浪投手はエルドルッドに「低めのクソボール」「手を出すのが憚られるゾーン」をアクシデント的にHRにされましたが、まあまあの投球で上手く試合を作ったと思います。
    解説の金本さんは指にかかったいい球が投げられていると評価されていましたが、私の目には前回のベイスターズ戦のほうが状態が良かったように見えました。マウンドの傾斜が合わないのか、手足の長い藤浪は調子が悪いとギッコンバッコンしたフォームに見えるんですよね。具体的には腕が横振り、肘のたたみが少ないアーム式っぽい腕使いで、幸い手首の振りが良いせいでストレートのシュート回転は最小限でしたが、制球は不安定でした。
    ただ、えげつないスピードボールと変化球のキレ。しかも四球で自滅しない程度の荒れ球ってのは気持ちさえしっかり持っていれば、それはそれでアリなんでしょうね。

    GM砲は調子が良すぎるくらいだったので、今はちょっと一息ついている感じですか。その代わり3番6番が復調して、特に新井良太は右足一本に体重をかけて左足を浮かせてボールを待つようになってから絶好調ですね。良太選手はとにかくボールを待つときの体勢が決まれば、本来4番を打つような好素材だと思います。これを機に一皮向けて(そして安定して)くれれば・・・と思います。

タイトルとURLをコピーしました