ムダなく加点、テンポ良く岩田完投

スポンサーリンク
定期投稿

不振に悩んでいた岩田が被安打4の完投勝利。攻撃は良太のソロ2本や、上位の出塁を上手く進塁させてクリーンナップで返す効果的な攻撃で毎回のように加点する危なげない試合運び。最高の陽気のもと、最高のゲームで3連勝、貯金を8に伸ばした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 5回戦 横浜

神 | 0 1 0 1 1 1 1 0 2 | 7
デ | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1

勝:岩田2勝0敗0S
敗:井納3勝2敗0S
HR:新井良ソロ4号・ソロ5号
阪神:岩田
DeNA:井納 – 長田 – 三嶋 – 山口
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

スタメンマスクの鶴岡(なんでツルオカは捕手の名前なのだろうね)が素速く返球した球を受け取ると、すぐにサインの交換をして投げ始める。この日、バッテリーが実践した「テンポアップ作戦」は、結果として大成功だった。ちぎっては投げちぎっては投げの岩田の投球は、打者に考えさせる時間を与えず、あっちに曲がり、こっちに沈み、小気味よく低めに集まった。かつて岩田が好投を重ねていた頃、その特徴だったゴロアウトの山を築き上げる。まさに相乗効果でバックの守備も快調、毎回のように点が入った攻撃も、岩田の投球と守備から生まれたリズムのおかげ。ベイスターズの元気のなさを差し引いても、素晴らしい投球内容だった。打席でも初球バントの構えを見せるなど、少しでも相手投手を嫌がらせようという気持ちを見せた。それも野手に伝わっただろう。
前回の白星が良薬になり、気持ちも楽になったのだろう。これで命が繋がったのだから、次も同じような投球をしたいね。よう投げた。

もちろんそのリズムを作りだした相棒の鶴岡もグッジョブ。むち打つような言い方になるが、まったく不必要な場面で不注意な怪我をした藤井がこの日抹消されたが(代わりに渡辺が登録)、穴になることはない。

投手陣崩壊のベイスターズだが、先発の井納の投球は悪くなかった。勢いのある直球がいいコースに決まり、緩急をつける変化球もコントロールされていた。それを完全に乗せてしまわなかったのが良太の一発。二回一死、初球の内角速球を詰まりながらもきれいに振り抜くととりあえずバットを放る(笑)。打球は低い弾道でギリギリでレフトスタンドに届いた。この日は先頭打者だった6回も初球の遅いカーブにドンピシャ、こっちは特大の5号ソロも打った。先制とダメ押しの2発を含む3安打猛打賞。再び混沌とし始めていた、6番サードのレギュラー固めを強烈にアピールした。

となると今成があぶれる。レベルの高い競争がチームの好成績に繋がっているのだから、仕方のないことだけど、あっちもこっちも「もったいない」。本当に仕方ないけど。
この日は、おそらく長いナイター→デーゲームという日程の都合で福留に代えて田上をスタメンに起用した。福留を我慢して使ってようやく浮上のきっかけになるか?という前日の活躍だったのに…と思わなくもないが、とにもかくにも田上に舞い込んだ絶好のチャンス。打球が正面に行ってしまうなどアンラッキーな面もあったが、決して悪い内容ではなかった。今成としてはやはりライトというポジションも両睨みで狙いたくなるだろうなあ。

見事だったのは、1点ずつ加点した好調上位打線。「1点しか取れなかった」を繰り返したというのではなく、「上手く1点にした」というイニングを重ねられたところに大きな手応えを感じる。
4回は鳥谷四球の後、ゴメスが外高めの直球を自然なスイングでライト前にクリーンヒット。あまりの打球の速さにライトも振られて、鳥谷は苦もなく三塁を獲る。ゲッツーや外野フライでもまあしゃあないと思える4番ゴメスの打席で、これをやってくれる。心意気良し、狙い良し、技術良し。まさに「第2マートン(白)」。続く元祖マートンも心穏やかにセンターへ大きな犠飛を打ち返し2点目。

5回は一死から上本が粘りに粘って11球目をセンター前に弾き返す。大和の打席1ボールからの2球目、内角球の要求でスタート。体に当たりそうな球を大和は空振り、上本は楽々盗塁成功。はてエンドランだったのか、念のため盗塁を助ける空振りだったのか、ともかく、神経が打者に行かなくなるほど警戒させ、さらにそれをかいくぐっての好スタート、盗塁成功はグッジョブ。追い込まれた後、大和はファールで逃げたかったのか、当てるだけの打球で二ゴロ。ただおそらく最低でも走者を進める一二塁間のゴロという意識があったような打撃だった。自分のカウントが苦しくなったら、「最低でも」が何なのか、何がチームのためになるかと考えることも重要だ。凡退しながらも走者を三塁に進めてクリーンナップという、投手により多くの重圧をかけた内容のある打席だった。二死三塁から初期設定の鳥谷四球を挟み、二死一三塁でゴメス。力の入った高めスライダーを逃さずレフト前へ。3-0とするタイムリーで、試合展開に重要な役割を果たす追加点。これもまた流れるような攻撃だった。

6回は良太の2発目。7回はまた上本がフルカウントからセンター前、素晴らしい。投手は長田に代わっている。大和の打席はバントの構えをちらつかせながら、2球目に上本がスタート、それを見届けた大和が投球を見送って盗塁成功。またもバントの構えを見せながら、4球目に三塁前、あと少しでバントヒットになる犠打を転がし、これで一死三塁。続く鳥谷の遊ゴロで、上本がまた好スタート、前進守備のショート白崎からバックホーム、靍岡捕手の好ブロックで弾き返されて惜しくもアウトになったがいいプレーだった。これもまた勉強。で、二死一塁となったが終わらない。ゴメスへの初球に鳥谷がスタート、意表をつかれた靍岡が二塁へ悪送球し鳥谷は三塁に達する。あっと言う間に、失ったはずのチャンスが、ゴロゴーから併殺で時間を稼いだのと同じ形に戻る。まあこれはベイスターズの弱さが出ただけだが、「ただでは死なない」という気概を見せたところは大いに買いたい。2ストライクと追い込まれたゴメスは、またまた謙虚な打撃でセンターにゴロで抜けるタイムリー。ダメ押しの5点目は実に味があった。9回にもベイスターズのミスにつけこむ2点(大和の犠打、鳥谷タイムリーなどがあった)を加える。無得点は1,3,8回の3イニングだけ。ビッグイニングはなかったが、非常に意識の高い攻撃ができていた。

さあ今日は冒険の日。歳内先発。投手も野手も、みんなが自分の役割に徹し、謙虚な野球をやれば、結果は後からついてくる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    とにかく岩田に尽きますね、toraoさんも仰るようにテンポが良かった。
    彼のここ最近の投球には辟易としていたファンも多かったと思いますが、西田辺様も再三仰るように「彼はやればできる人」なんです!
    例の姉妹の「こんな岩田をいつも見たい」このプラカードはみんなの願い。

    現地で、 岩田の好投と鶴岡の好リード、チーム全体の守備力、機動力、長打力、チャンスをモノにする集中力、全て文句無し!
    そしてハマスタのゲーム前の凝った演出の楽しいイベント、素晴らしい天候・気温にも恵まれまさに至福の一時を過ごせて頂きました。

    「こんな試合をいつも見たい」、40代最後の生観戦を終えたオッチャンは、そう強く感じました。

    今日の歳内、相手のチーム状況から見ても最大のアピールチャンスかと!

  2. 阿太郎 より:

    好事魔多し。怪我 故障が怖い!

  3. 虎一筋50 より:

    久々に岩田が冷静かつ闘争心剥き出しの好い表情で投げてましたね!元来メンタルが弱く相手のペースに乱され逃げの投球が多かったが昨日の好投で一皮剥けてくれたら…信頼を失うのは早いが信頼を勝ち得るのは並大抵ではないから昨日の気持ちを忘れずこれからもテンポよく責めの投球を続けて欲しい!

  4. 虎風 より:

    岩田~!素晴らしい!
    阪神ファンはなんやかんや言うのですが、皆あなたが好きなんです。新井さんも久保田さんも。
    多分ひたむきに闘う姿を見せてくれるからだと思います。

  5. トラ11 より:

    勝利に貢献したのは何と言っても岩田の好投ですが、それを引き出した鶴岡のリードが光っていました。
    今沈んでいるDeNA相手とは言え、投打の活躍は素晴らしい!
    爽やかな天候の中、良太の糸を引くようなホームランを2本も見ることができ、虎ジジィさん初め現地観戦の方々本当に良かったですね!

    今日は歳内、どんな投球をするのか楽しみです。
    歳内頑張れ!

  6. show より:

    他人ごとながら大丈夫かな、横浜。
    気の抜けたプレーが多すぎます。プロとしてセリーグを盛り上げて欲しい。まだ長いペナントレース、始まったばかり。

    余裕なエールでした。

    今日は、歳内で、3連勝だ。

  7. 北のオバサン より:

    岩田投手!ホントに良かったです。阪神ファンは、皆 ほっとしているでしょう。 出来の悪い子ほど 可愛いもの (すみません!)

    今日はシーズン 初観戦 !で 今 横浜に移動中です。ハマスタも初めてです! どんな試合になるのかな?

    今は、打撃はもちろん、 攻める走塁と固い守り!ワクワクです!

  8. ガク より:

    昨日はプロ野球ニュースでしか見られませんでしたがトラオさんのおかげで試合内容がよくわかりました!
    岩田が無四球完投なんて(*^o^*)もしかして初めてじゃないですか?
    この日を忘れず次回もテンポいい投球期待します。
    彼がローテに入るとシーズン戦える強さに結びつきます。
    歳内も続け!

  9. 軽トラ より:

    「テンポアップ作戦」いいですね。
    たまに外野にいい当たりが飛んでも、ちゃんと野手が捕れるところに行くのが面白い。

  10. こうさん より:

    攻撃は「何を仕掛けても上手くいってしまうモード」に入ったのかも!
     
    そんな否論理的なことを思ってしまった
     
    今成がライトにいて右に打ち、鶴岡or梅野がセンター返しに徹し、良太が、おもいきり引っ張る!
     
    そんな6・7・8番になったら、他球団には脅威だろうなぁ
     
    大和・上本が他の選手に全く脅かされないのも、いい!
     
    岩田、一回り大きな身体に見えたなぁ
     
    追い込まれてるのを内に秘め、自信のある顔で投げていた
     
    いい流れを途切れさせなかったのは素晴らしい!
     
    次の登板、大事だよ
     
    歳内も流れに乗ってほしい
     
    どんどん先発候補が生まれればいい
     
    3タテ、いっちゃう?

  11. 西田辺 より:

    岩○投手四人衆(これ、何か良いネーミングないかな)の長男坊、やっぱ「やればできる子」でした(笑)
    投球間隔が短かったですね。
    鶴岡と打ち合わせての事かどうかは分かりませんが、テンポアップが功を奏しました。
    余りボールを長く持つと、色々雑念が混じって良くないんでしょうな。
    ゴルフの「待ちチョロ」みたいな感じで。
    打撃陣は好調を続けていて、投手陣もローテがドンドン整備(とは言えまだ不安は多いですが)されたら、どうなっちゃうの?
    ゆ…アカン、まだ止めとこ(笑)

  12. 英くん より:

    岩田には謝らなければいけない。
    前回の登板での、コメントで指摘されていた課題が克服出来ていないと書きましたが昨日の岩田は文句のつけようのない好投でした。
    この投球を継続して岩田がローテーションに、はいってくれれば先発投手陣は、かなり楽になる。
    皆さんが言うように、やれば出来る選手ですからね。
    今日は若い歳内の先発、打線が援護して出来るだけ長いイニングを投げてほしい。

  13. トラ好きおばちゃん より:

    岩田の中の人は本当は誰なの?(笑)
    これに近いのを2試合くらい続けないと信用しないよ(笑)頑張って!

    良太はしばらく大不振に陥るまで使うべき
    てか、まるでそうなる言い方だね(失礼、そうならないよう願う)
    今成ライト?断固反対です!投手可哀そうですわ(^^;)
    当てるの上手いかもしれないが、対象相手に負けたら落ちるのが
    この世界の掟。厳しい言い方だけど。
    まあ、良太とはタイプが違うからそう言い切るのもなんだけど・・・
    似たような打者が多過ぎなんでね、ここは。
    長いの打てる人は希少ですから。
    う~ん、難しい~~~。

  14. 寿老人 より:

    岩田、我が家のゴヒイキ岩田、私も家人も嬉しい。翁と媼のハイタッチでした。

    立ち上りからストライク先行、おや、ひょっとすると…初回も、2回、3回もも「炎上」はなかった。これは5回は持つよ。相変わらずテンポが早い。左腕投手特有の美しいしなりがある。

    6回、もうそろそろ考えてよ、和田サンは先発を引っ張り過ぎるんだよ。次の岩田の打席で…えー打つの。えー完投するの。……岩田は「炎上」なし、バタバタなし。四死球なし!!!
    ヒーローインタビューは、感動してるのはこっちで、淡々たるものでした。

    良太クン、ゴメス、マートン、鳥谷、これもゴヒイキのW大の上本、働き者ヤマト、みんなありがとう。

    能見、岩田、榎田、岩崎と左四枚とういうチームはない。ひょっとすると?

  15. ken3953 より:

    昨日の岩田は見事に化けていましたw
    解説川藤氏が前回とは目が違うと仰ってましたが、確かに表情が
    全く違って見えました。近頃のふて腐れたような逆ギレ気味の
    顔ではなく、自信に満ちた顔でした。
    失点後もピッチング変わらず、完投までしたのは立派の一言。
    個人的には8回くらいで替えてもいいかと思ってたんですけど。

    攻撃陣は相変わらず分厚い波状攻撃。
    頼もしく見えたのが上本のホームへのスライディング。
    鳥谷の強い打球でアウトになったモノですが、間に合わないと
    見て衝撃の少ない当たり方をしたように見えました。
    離脱されると非常に困るので、今の時期無理をしないのも
    重要な要素です。ゴメスなんかも本当はプロテクターを
    して欲しいんですけど。
    で、藤井は離脱してしまいましたが、清水か小宮山辺りを
    一軍に上げないんですかね。再来年にはアラフォートリオが
    居ないかもしれないんで、徐々にでも使いたい所です。

    新井良は相変わらずよく分かんないですw
    これで安定すれば良いんですけど、右左関係なく
    とりあえず先発させてみるべきですかねえ。

  16. TJ風船 より:

    仕事から帰り、家のドアを恐る恐るあけると息子が「岩田、めちゃめちゃ頑張ってる!」私「嘘や!」

    恐る恐るTV画面を見ると…5裏 3-0! 「嘘や!ドッきりか(笑)」 岩田よゴメン。
    しかも無四球なんて!
    鶴岡八幡さまありがたや〜ナイスバッテリーでした。リズムよろしでバックも援護。完投したのが大きいですね。あと一人の時はウルウルしとりました(笑)
    これを続けて行きましょう!

    大和、バントが上手になってきた!

    なんかいいチームに成りつつありますね。

    今日は歳内の熱投を期待します。
    初物外国人投手を撃破せよ!ってかお願い!やられんといて(笑)

    頑張れ!

  17. サヨナラ3ラン より:

    チケットが手に入ったので今日はハマスタへ。
    年に一度あるかないかの生観戦だけど天気は最高レベル。
    個人的には自分の生観戦する試合くらいは
    勝ち負けよりも好きな選手のプレーを見たい。
    多分、鶴岡だろうが今日は梅野見たい。
    ライトは田上でも俊介でも良いが彼だけは
    見たくない。でも彼なんだろうなぁ。
    とりあえず期待する歳内のピッチングや
    横浜先発の新外国人にも興味あるなー。
    凡プレーの目立つベイスターズみたいだか
    今日は引き締まった投手戦希望。三時間
    以内で終わらせてほしいね。ダラダラ野球は勘弁な。

  18. なかっち より:

    私の予言が当たってしまった(笑)岩田が好投する気がするとコメントしたが、まさかほんまに好投するとは・・・!

    しかし、これを機にローテーション入りとか考えを持ってほしくない。
    案の定歳内と入れ替えで登録抹消された様子。
    これに私は大賛成です。
    岩田には常に危機感を持たせなければ、すぐに元に戻ります。来週から9連戦もありますが、変わりはいますからo(^-^)o
    今回の投球だけで、岩田は出来る子とか思った人は彼を買い被りすぎ。
    今の横浜の状態を抑えられないようでは、ある意味投げる資格すらないと思ってます。もちろん今日の歳内も然りですが。
    今の横浜なら3タテしてほしい。ってかしなくてはいけないと思う。

タイトルとURLをコピーしました