「控え選手」たちの大活躍で価値ある勝利

スポンサーリンク
定期投稿

好調スワローズ打線を6回1失点に抑えると、7回表その鶴への代打関本が決勝点となるタイムリー。9回には代打今成が会心の今季1号2ランでダメ押し。梅野の好リード&好打、荒木の好守も光った。エースが打たれリードオフマンを失った翌日、「補欠選手」の大活躍で勝つ。これはデカい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 8回戦 神宮

神 | 0 1 0 0 0 0 1 0 2 | 4
ヤ | 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:鶴1勝0敗0S
S:呉昇桓1勝0敗7S
敗:ナーブソン0勝2敗0S
HR:今成ツーラン1号
阪神:鶴 – 安藤 – 福原 – 呉昇桓
ヤクルト:ナーブソン – カーペンター – 阿部 – 久古
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

渡辺と上本を抹消。上本は右手親指を骨折とのこと。登録したのは鶴と荒木で二人とも即先発となった。

谷間を埋める鶴が好投を続ける。立ち上がりから梅野が得意球のシュートをフル活用、右打者の懐をえぐった。左打者にもインコースを使い、鶴が攻める気持ちを持っていた。たまにしか回ってこないスタメンマスクで、梅野も攻めたかったのだろう。現在スワローズ打線は非常に振れていたので、この好投は非常に価値がある。

しかしスワローズ先発のナーブソンも好投で6回を終わって1-1のタイスコア。なかなかイヤらしい左腕だ。7回一死、梅野が大きな二塁打。足の付け根を痛めたバレンティンの拙守にも助けられたが、下位に「振れる打者」がいるのはいい。

8番二塁でスタメンの荒木を下げて代打新井。スタンドから大きな声援が沸き起こる。気迫のこもった打席だったが内野フライに倒れ、悔しさ、自分への怒りを爆発させた。「控え選手」のチャンスは少ない。その気持ち、よくわかる。でもこの気合いの発露はチームにいい影響を与えたと思う。

二死二塁、次の矢は好投鶴に代えて関本。その初球、遅いチェンジアップ。コースは甘いがタイミングを合わせて、投手寄りでクリーンにインパクトすると、前進守備のセンターを大きく越えた。鶴の好投に白星を付けたい。チームにまとまりを感じるこの回の攻撃だった。代走坂が送られ、さらに追加点を狙ったが1番に入った大和の好打はライト正面でチェンジ。

ここから継投へ。まずは安藤。先頭を当たっている中村をヒット出だしたが、代打三輪はバントファールの後、一ゴロ(結果的に進塁打)、ウエヤマ的イヤらしさのある山田&上田の1,2番を絶妙のアウトローで連続三振に切った。球も速く、制球抜群。

8回は福原。表の攻撃で好機を併殺で潰していただけに、難しい中軸との勝負だったが、まったく危なげなく3人で片づける。しかも2三振で、通算1000奪三振を達成した。うなりを上げるような速球と、鋭く曲がり落ちるカーブ。お見事の一言。おめでとう!
安藤と福原、この二人の頑張りは本当に素晴らしい。

9回は一死から梅野が詰まりながら左前に運ぶヒット。この日は攻撃でも全得点シーンに絡む活躍&ラッキーボーイだった。ここで代走田上。7回は代走を出さなかったので、「完投」させるのかと思ったが、和田監督「まだ早い」と思ったか、「全員で勝利」が良かったか。まあ近いうちに梅野「完投勝利」もあるだろう。

福原への代打は今成。投手は左の久古に代わったが、その初球を完璧にライトスタンドへ。これでダメ押し。ラストは呉昇桓が慎重な投球でこれまた危なげなく締めた。

ローテの谷に立った鶴を始め、「控え選手」たちが活躍しまくっての勝利。今年のタイガースに必要なメンタリティと選手起用を再度確認できた素晴らしい一戦となった。

コメント

  1. 虎一筋50 より:

    ケガの上本に代わって一軍抜擢即スタメン起用の荒木など今年の和田采配の新たな一面を見ました!ファームにも可能性のある選手が何人かいます!今後も固定観念は捨て新たな戦力の開拓とチームの活性化を上手く活用しながら強いチームを作って欲しい

  2. 虎ジジィ より:

    「慧眼をもって鳴る批評家」 toraoさんも、昨日のスタメンは予想出来なかったでしょう!
    私もてっきり、経験のある坂をそのまま上本の所(一番セカンド)に入れて来ると思いましたが、今年の和田監督は一味違う!荒木&梅野をスタメンに入れて来るとは全く予測できませんでした。

    梅野はポロリあり、矢のような二塁送球あり、ヒットありといろいろありましたが、欲を言えば最後までマスクを被らせて欲しかった!

    それにしても鶴はよく粘りました。安心して観れたのは初回ぐらいで、あとは毎回ハラハラしましたが良く一点でまとめました。

    和田監督の代打攻勢もキレキレ、関本は一球でよく仕留めましたね。本人はおそらく「二番セカンド」でスタメンを狙いたいでしょうが、この人はスーパーサブで取っておきたい選手ですね。
    今成の一発もまた良太への刺激になったでしょう。

    そして05年のJFKより安定感を感じるAFOの素晴らしい投球!

    完全に劣勢の中盤までからの快勝、ナイスゲームでした。今年の和田采配には進化を感じます。
    天気や地震が心配な今日ですが、またワクワクするようなゲームを期待します。

  3. 阿太郎 より:

    新井貴に決めて欲しかったです。試合に餓えてる感じが伝わりました。

  4. やまくん より:

    球場はもちろん、テレビでの観戦もほとんどできていない状況で、
    文字のみでの情報を見ながらの応援ですが、
    勝てば本当に嬉しいものです。

    阪神タイガースファンをやってて良かったです^^

  5. こうさん より:

    先発の鶴に勝ち星が付いて、中継ぎ陣が、しっかりと仕事をして、抑えのスンファンにセーブが付いて…
     
    鶴の時に理想的な展開になるとは!
     
    次は能見の時に、よろしく
     
    代打で腐らず「結果が欲しい!」を体中から出す新井の兄ちゃん
     
    その兄ちゃんの横で結果を出すセッキー!
     
    全員が与えられたポジションで結果を出そうとしながら虎視眈々とレギュラーの座を狙ってる
     
    和田氏の最終年で、この景色が見れるとは!
     
    この「毎日スタメンが楽しみ」がGWだけで終わりませんように
     
    梅野が、どんな形でも塁に出たのが嬉しかった
     
    荒木も、しっかり送れたし
     
    ヤクルト相手に今日も冒険してみません和田氏?
     
    冒険も続ければ形になるから

  6. TJ風船 より:

    荒木の昇格即スタメンとは恐れ入谷の鬼子母神でございます。
    鶴といい、梅野といい「補欠」達の溌剌と必死さに胸打たれる試合でした。

    AFOの貫禄にも痺れました。バレ抜きでしたが相手打線をまるで子供扱いした圧巻の投球。頭が下がります。忍ちゃんおめでとう!

    セキが新井ゾフィーの仇を討った形になりました。ありがとう!

    今成、迷いを払うスイングありがとう!
    今日はメッセと共に頑張ろう!

    和田ちゃんいい感じネ♪

  7. 英くん より:

    昨日の試合の勝利は個人的にすごく嬉しかった。
    先発ローテーションには、まだ確定していない鶴とスタメンで出場する事の少ない梅野のバッテリーがテレビ中継で見ていたのですが必死になって頑張っているのが伝わってきた。
    捕手の配球など詳しくわからないですが梅野が必死に鶴に良い投球をしてもらおうとしてるのが伝わってきた。鶴もそれに応えようと投げていた。
    梅野は打撃でも2安打を打ち鶴に変わる代打の関本が決勝点となるタイムリーを打って鶴に勝ち星がついた(これが非常に良い事だと思う)
    普段は脇役と呼ばれる事が多い選手達で掴めとった勝ち試合は個人的に嬉しい試合でした。

  8. ken3953 より:

    12球団最強の破壊力と言われるくらいの打線が
    ここ一週間くらいで貧打と呼ばれる状態にw
    それだけに昨日の勝利は非常に大きかったと思います。
    能見での負けを帳消しにしましたね。

    それにしても鶴はよく1失点に抑えました。フラフラ
    してるのを全員で支えたという格好でした。梅野も
    よくリードしたと思います。そんで私も荒木先発は予想外
    でした。これは二軍選手にとっても励みになると思います。

    よく勝った試合ではありましたが、気になった点として
    大和1番は個人的にはどうなのかなあと。
    せっかく何でも出来る2番として立場を確立してきたので。
    あとマートンがやたら打ち急いでいる印象なのも
    やはり気になります。もう少し待って打つイメージの方が
    状態は上向きそうな気が。

    チーム状態に波があるのは避けられないので、
    今をどう凌ぐかは重要です。今日はメッセ。
    梅野にマスクを被って欲しいですがどうですかね。

  9. 虎蜂 より:

    上本離脱&谷間の先発という日でしたが、みんなの気持ちが繋がった素晴らしい一戦だったと思います。

    鶴は投球でもそうでしたが、打席でもセーフティを試みたり、能見のように簡単には終わらない姿勢を見せていました。

    あと、これは言いすぎでしょうが、代打で出た新井さんの悔しがり方。鶴に勝ちをつけてやりたい気持ちが痛いほど伝わりました。その気迫が関本の適時打に繋がったのかなぁ、なんて。

    今日、あと一つ取ってカード勝ち越しといきたいですね。

  10. トラ11 より:

    多くの生え抜き選手が活躍し、勝利するのはチームの成長がみられるようで嬉しいですね。
    鶴は長年見てきたように思っていましたが、まだ27歳で新婚さん、ご結婚初勝利おめでとう!
    先頭打者を出しながらヒヤヒヤな場面も多かったですが粘りのナイスピッチング、またAFOと良い形で繋いでもらい良かったです。
    福原、通算1000奪三振おめでとう!

    鼻がグシュグシュで、風邪か花粉症か解りませんが気分は最高です!

    メッセンジャー頑張れ!
    カード勝ち越しを!

  11. 寿老人 より:

    鶴の先発…阪神半疑、ファンは不安、という古いダジャレを思い出した。
    嬉しい誤算、まだ云うか(笑)結婚したのか、もう立派な社会人だ。
    安藤、福原、呉…三振を二つづつ取った。一球、一球に拍手してました。
    呉はさすが石仏、まったく不安を感じさせない。ご利益あり。

    打線は梅野(打点にならず)福本のおとっつあん、今成は一撃でQ古を沈めた。
    斬込み隊長、上本の離脱は痛い、風景が寂しい。でも、控えが仕事している。

    今日はメッセンジャー、必ず勝ちたい。しかし結果は問わない、変わらずファンだ…やっぱり
    問うけどね。

  12. 西田辺 より:

    まさに”もぎ取った”勝利。
    鶴梅バッテリー(何となく縁起良さげ)も辛抱強く”逃げないピッチング”を
    繰り広げ、打撃陣も必死のパッチで鶴に勝ちを付けた。
    惜しむらくは今成の起用。
    初見の左腕と言う事もあってか、今成・福留はベンチスタート。
    左右投手で打率に大差のない今成が使われないのは、如何にも勿体無い。
    今の調子は明らかに今成>新井良ですから。
    泣こうが喚こうが、ベンチ入りしている選手で、目の前の試合を戦わなければいけない。
    85年じゃないけれど「全員一丸」ですよ、今こそ。

  13. みややっこ より:

    昨夜神宮で見たタイガースの「控え」は輝いてましたよ。
    7回、梅野2ベースの直後、ネクストに大男2人が同時に現れたときの
    場内の興奮ったらもう…オーラすごかった。

    今成だって、チェンジのときには
    大和を労いゴメスとデコピン(デコポンポン?)と
    番頭はん役を立派に勤めてました(笑)。
    代打ホームラン?当然でしょう。ちゃんと試合に入ってますもん。

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    若虎の活躍はすこぶるつきの喜びですが、関本、安藤、福原といったシブめの生え抜きが勝利に貢献する姿も、なんだかジーンと来ますねぇ…。

  15. なかっち より:

    鶴は本当に辛抱強く投げました。先頭打者四球が多くハラハラドキドキしましたが、梅ちゃんのリードの意図を理解し、頑張ってくれました。梅ちゃんもナイスリード&マルチ安打でこの連戦中スタメンマスクも増えてくるかも!

    上本離脱で荒木昇格即スタメンには正直驚きましたが、いい起用やったと思います。

    大和は1番タイプではないと思うので、荒木を思い切って1番起用してみてほしいです。
    (今日は左の八木ですが、敢えて)

    若手の溌剌とした姿、ベテラン勢の安定感。いい形の試合やったと思います。

    それにしても福留が試合に出ないときは勝ちますね(笑)

    まあ福留は使ってほしいですが(笑)

    • なかっち より:

      何故に大和セカンド?私はこの采配には反対ですね!
      今年は外野手で行かすべき!内野にするなら、来年から戻せばいいだけ!何やねん(怒)

      • TJ風船 より:

        私も同感です! 昨日の1番、今日の二塁起用で大和のリズムが狂ってしまわないかと心配です。ま、確かに行けと言われたら選手は行かないとダメなんですが、坂・荒木と左右病のせいでしょうか?
        デイリーの取材では大和の二塁起用は当分ないと黒田HCが言うてましたが…解せません。

  16. トラ好きおばちゃん より:

    YB頑張ったね。鶴梅=なんだかおめでたいコンビ(笑)
    鶴が新婚さんだったとは知らなかった!

    OSZカッコいぃ~~。
    福ちゃん、1000奪三振おめでとう!

タイトルとURLをコピーしました