5時間ゲームを決める「夢のアーチ」

スポンサーリンク
定期投稿

両先発藤浪と山井が粘り強く投げ合い、渋く1点ずつ取り合う接戦。「あと一人」から泥臭く追いつき、ベンチ入りした全投手、全野手がきっちり出場し、なんと出場した選手がほぼ全員仕事をした。試合を決めたヒーローは、決勝2ランホームランを放った梅野。そして安藤・福原・呉昇桓の間に挟まって、素晴らしい投球を見せた玉置、二神(高宮も)が輝いた。この継投、采配は見事の一言。「上位が下位に競り負けた日」の一人勝ちで気持ちのいい連休最終日となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 7回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0 3 | 6
中 | 0 0 1 0 0 1 1 0 0 0 0 0 | 3

勝:高宮1勝0敗0S
S:呉昇桓1勝0敗8S
敗:小熊0勝1敗0S
HR:梅野ツーラン2号
阪神:藤浪 – 加藤 – 安藤 – 玉置 – 福原 – 二神 – 高宮 – 呉昇桓
中日:山井 – 福谷 – 岩瀬 – 祖父江 – 高橋聡 – 小熊
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

毎年恒例ナゴド名物5時間ゲーム、今年はこんな試合。本当に感動。文句なし。いや文句はなくもないけど、全員野球のタイガース、スゴイよ。とてもいいいよ。

登板した投手は8人。本当はつっこみ気味の継投で、苦しかった。7回、加藤・安藤と繰り出したが、サインを読んだはずのウェストが「空振り」、走者動かずでフルカウントになったところから歯車が狂い、ピンチ拡大、やらずもがなの押し出し、1点になってしまった。そこまでに右手を挙げて欲しい球がいくつかあったけれど、策におぼれた失点という印象だった。

苦しい継投を救ったのは、金田と伊藤和に代わって登録された玉置と二神。安藤の後、8回のマウンドに立った玉置は、二軍クローザーの時と変わらぬ堂々とした投げっぷりを見せる。勝手知ったる清水のリードのもと、140km/hの速球はスピードガン以上の威力があり、「自称」チェンジアップ(普通フォークと呼ぶ球)も効いた。

同点に追いついた後の9回ウラを、福原が当たり前のように抑えたが、ここからが苦しい。もう「行ってもらうしかない」と開き直って送り出した二神が素晴らしい投球を見せた。直球は135km/h前後だが、これまたそのガンの数字を疑いたくなる伸びのある綺麗な直球をコーナーにビタッと決める。キャンプで見せていた好調時の二神がこの日この時に出た。平田、森野、松井祐介(和田は下がった)を寄せつけない投球で10回を切り抜けると、11回も当たり前のように続投し堂上直、谷繁を退け高宮に交代した。このアウト5つが本当に大きかった。規定に従い勝利投手は高宮に転がり込んだが、それをプレゼントしたいような二神の投球だった。3点リードで呉昇桓は余裕。セーブもついて完璧。

出場した野手は17人。投手と合わせて25人。ベンチ入り全員出場だ。まあ、全部が有効だったとは言わない。四球で出た代打新井に対し、代走坂を送らなかったことなどは、かなり手痛い見落としだった(次の守備から坂に交代。懐かしい話だけど、「将棋指し」の岡田監督は、こういう一手をまず見落とさなかった)。でも結果としてこういう劇的な「全員野球」を勝利できたのは、ミスや苦境をみんなでカバーしたから。だからこれでいいのだ。

どの得点シーンも良かった。先制した2回表は、先頭ゴメスが追い込まれてから右線を破る二塁打、とてもいい打撃。マートンが二ゴロ進塁打で、ベンチに戻ってみんなから「グッジョブ」、いい雰囲気だった。ここでサードスタメンの今成が左前へクリーンヒット。ゴメスもそうだったが、追い込まれてからの相手のウィニングショットを謙虚に打ち返す打撃。素晴らしい。

2点目はドラゴンズに勝ち越しを許した直後の7回表。二死から鶴岡が中越二塁打(和田が深追いしなければ大島がとれていただろう)。代走田上、藤浪への代打新井で勝負を賭ける。新井は誘い球に乗らずストレートの四球で二死一二塁。1番スタメンの荒木に代打関本を送り攻めたてる。フルカウントから粘った7球目にタイミングが合い、右線を破るタイムリー。田上が帰って同点、しかしスタートを切っていたはずの新井は、「失速スライディング」で本塁タッチアウト。勝ち越しはならなかった。

そしてまたまた1点ビハインドの9回表は、岩瀬から先頭マートンがセンター前ヒット、代走柴田。今成が見事に送りバントを決めて一死二塁。福留は決められず二ゴロで二死三塁となる。打順は投手が入っている8番で、代打良太を送るがここは当然のように敬遠。9番セカンド坂が入っているところ、代打俊介。カウント2-2からシュートを引っ掛け、ボテボテの三ゴロ、ルナが前進して素手でキャッチして一塁送球、俊介ヘッドスライディング、判定はセーフ!土壇場で追いついた。これぞ必死の生き残り。

延長に入ると、両チームとも淡々とアウトが積み重なる。同点でも御の字か…そう思いかけた延長12回、先頭良太が左前に快打で出塁、無死一塁。9番投手高宮に「最後の野手」梅野を代打に送る。

バントはないから思い切り振れというベンチの指示、ナイス。マウンドにはドラゴンズ6番手小熊。ストライクを取りに来た2球目、ど真ん中の直球。迷いのない梅野のスイング。ボールはバットの芯に当たり、高々と舞い上がる。ボールを叩いて、スピンをかけてアーチをかける。ホームランバッターの打撃。打った瞬間、左手を挙げる。リードすれば呉昇桓がいる。勝利を導く一発。

小熊はこの後も清水と鳥谷に痛打され、この回計3点を失う。投手力のぶ厚さの差が、小熊と二神の差に現れたという側面はあるだろう。それにしてもだ。最後の一人として代打起用された延長12回、この場面でこの大仕事をやってのけるルーキーを私がどんな気持ちで見つめたことか。ダイヤモンドを一周して、ベンチの先輩たちから手荒い祝福を受ける「梅ちゃん」にどんな思いを抱いたことか。

ドキドキしながらの5時間が、思い出深い時間になった。「全員野球」面白かった!夢のアーチに感謝。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    両軍移動疲れなのか、なかなか盛り上がらない長いゲームでしたが、最後の最後に梅野がやってくれました。
    先輩に激しく叩かれまくる梅野が微笑ましかった!

    超結果論ですが、toraoさんも指摘しているナナ回に和田監督が新井兄に代走=坂(どうせ次の回から守備に入る)を出していれば、もっと早く決着が……

    投の収穫は玉置と二神の元気なピッチングを見られた事!
    割とビビり采配の多い和田監督が僅差で加藤+AFOに頼り切らず、玉置→二神→高宮で凌いだのが大きな勝因、これはナイス采配!
    特に玉置は「現役高卒生え抜き投手の長男」、ややゾフィー化(←しつこい?)していただけに好投は嬉しかったです。
    高宮に勝利が着いた事も大きな収穫!

    しかし、5月に入り打撃陣、特に大和に元気がないのが気掛かりです。
    守備+バントは無難にこなしていますが、ボールが変わってから全くヒットが出なくなりました。
    こちらも少し休ませ「現役生え抜き高卒野手の長男=狩野」辺りを入れてみるのも面白いかも(二軍ではあまり機能してないようですが)。

    終盤、今成の二塁守備には驚きましたが、これがハマれば打撃好調のWリョウタを両方スタメン起用出来て、攻撃面では相当な戦力アップになります、しかし守備力の低下を考えると難しいところです。
    さあ、今日はどうする和田監督!

  2. 虎一筋50 より:

    入れ替えの激しい中継ぎ陣昨日は上手くハマりましたね!開幕から打ちまくってた打撃戦が全体的に落ち気味に…中継ぎ陣と同じように今年は活性化を図るならライトに伊藤隼太、センターに緒方など起用し競わせてみては!今一番のターニングポイントであるセカンドは荒木でもいいが私個人としては北條を試して欲しい

  3. 西田辺 より:

    「あの試合」ほどではないにせよ、色々と詰まったゲームでした。
    梅ちゃん、ナイス!
    中継ぎ陣もよく踏ん張った!

    とは言え、やっぱりあの場面は引っかかります。
    新井四球の後の無策。
    あの後、新井がどこか守るなら、セカンドに坂を入れる必要がないのなら
    分からんではないのですが、あそこで一手を惜しむ意図が分かりません。
    もしかすると、関本長打から新井長駆ホームインをケースとして予想できてなかったのか?
    勝って良かった、結果オーライはシーズン終盤でのこと。
    打てる手はシッカリ打って欲しいですね。

  4. 阿太郎 より:

    安藤の押し出しで ふてくされてラジオを消したオレ。虎党として まだまだヒヨッコです…

  5. こうさん より:

    とりあえず阪神タイガース選手の皆さん、お疲れ様!
     
    …今日も頑張って!w
     
    「2軍で1軍の雰囲気を出す2軍の男」玉置がナイスピッチング!
     
    やっと戦場で観れた〜!
     
    全員野球。シーズン前に願っていたことがテレビの中で繰り広げられている
     
    和田氏、左右にとらわれずにスタメンはサイコロで決めていいんじゃない?
     
    野手は、それくらい良い感じだし、みんなギラギラしてるしね
     
    藤浪、勝ちが付かなかったけど、前回の登板よりは少しずつ良くなってる気がする
     
    気がするだけだよ。まだまだ謙虚にね
     
    落合監督が、いつのシーズンだったか試合後に「そんなことより森野だよ、森野。も・り・の!」って、ずっと言っていたことがあった
     
    真似させてもらうと「そんなことより投手のバントだよバント。バ・ン・ト!」
     
    自分を楽にする為にも、ガンガン練習して上手くなってほしいなぁ
     
    目立ったところで失敗してるから成功したバントも忘れられてしまう
     
    ダブルプレーよりはマシかもしれないけど、前に転がさないで後ろに飛んでアウトだと勢いが萎んでしまう
     
    今日の和田氏のサイコロ、梅野と荒木と俊介が出ますように…

  6. サヨナラ3ラン より:

    相変わらず全く試合は観れていないので
    細かい部分は分からない。だけどトラオさんの
    記事を読めば大抵の流れはイメージ出来るので
    このブログだけはチェックしています。
    個人的には彼のスタメン起用だけは絶対に馬鹿げて
    いると思っているけど全体的には昨年までと明らかに違う。
    二軍を含めたオールタイガースで戦っている印象はあり
    今のところ満足している。
    皮肉にも西岡や上本の怪我による離脱が
    このような戦い方に導いたのだが。
    どうあれ、チームが活性化し総合力が上がってるのは確実。
    和田にはツキがあるな。
    昨日の試合は観たかったな。

  7. ガク より:

    正に全員野球でもぎ取った勝利!
    去年なら9回で終わっていたはずですが今年は粘りが違う。
    昨日は新井さんのところ以外はズバズバ和田采配が当たりました!
    皆さんも感じておられてますが、ミスもまだまだあるけど今年の和田阪神は去年よりは確実に進歩していますね。やっとスパイスが効き始めました。
    藤浪がまた100球肩だったのが少し残念ですが。

  8. TJ風船 より:

    ゾフィーもサイコロも(爆)ツボです!

    しかしまあ、よくベンチはヤリクリしましたね。しかもそのポイントが今成二塁とは肝を冷やしました(笑)

    ナナ回?の一手を惜しんでくれたお陰で新井さんの激走からのスライディングを久々に見る出来、感動に浸っておりました(泣) 予定通り思いっきりアウト…監督が悪い(笑)
    楽しみがどこに転がっているか解らないこの試合、寝ようにも寝れず梅野のお陰で今も夢の中にいるようです。梅ちゃんありがとう!

    金田・伊藤和(また上がってこい!)の代わりに昇格の玉置・二神も堂々として良かった! 高宮さん!6年ぶりの白星!? 今までどんだけ非戦力だったの(笑)
    ウチは遅咲き・苦労人等々品揃えは豊富ですから、その調子で頑張って下さい! これは久保修正工場のグッジョブですね。

    ハイ、今日サイコロ、ゾフィーはどんなあんばいでしょうか(笑)楽しみです。

    頑張れ岩崎!

  9. トラ好きおばちゃん より:

    あとから出てきた投手、野手が非常に良い働きをした
    良い試合でしたね。スタメンだけじゃなくってところがツボでした。
    新井さんは打者で死ぬだけじゃなく走者としても死にたいのね?
    谷繁蹴飛ばしてやればよかったのに(^^;)普段から新井を料理するのは
    容易いって言われてるんだから、せめて体張って!で、そこでも谷繁に
    軽く往なされる(ヒィ~)
    藤浪は・・・あっ、言うまい(笑)
    梅野の「先輩たちのおかげでここに立てる。」って謙虚だわ~!
    その気持ちず~っと持って成長してほしいです。

    今日は川上に先日の借りを返そうではないかい!

  10.  Yalkeys より:

    新井が外角球にガマン出来たのが勝利の遠因だと思います。
    代走を出さなかったのは、明らかにミスでしょう。
    梅野の打った瞬間それと分かる見事な2ラン、とてつもない大仕事でした。
    それと、個人的に嬉しかったのは清水の初ヒット(レフト線2ベース)です。
    梅野には代打のチャンスを狙っての待機策で、清水を使ったのも采配の妙ではなかったでしょうか。

  11. 大虎真弓 より:

     阪神タイガースの棚卸しをやった気分でした。(笑)
    一度在庫を全部ベンチから出して使ってみたらあ~ら大変みんな食わず嫌いで使わなかったけれど使ってみたら良い仕事できるじゃないですか!
     一人蚊帳の外だったライトのおじさんもしばらく休んでもらい緒方に変えれば
    新しい戦力になること請け合いです。
     ヤマト(薩摩のアパッチけん)は悪くなると高めを打ち出します。
    この在庫なら今年はたっぷり利益が出まっせ!

  12. なかっち より:

    昨日はまさに全員野球でしたね。藤浪は調子が悪いなりに最低限の仕事はしました。7回同点にした場面で昨日の勝ちは確信してましたが、あそこまでもつれるとは予想しませんでした。(安藤の押し出しは計算外でしたので。)

    9回は俊介の執念を見れて嬉しかった。ある意味タイガースに一番欠けてる所やと思うので、接戦の試合は特に絶対物にするって気持ちで戦ってほしいです。

    最後の梅ちゃんはまさにアーチストの打球でしたね!あれを見せられるともっと使って欲しくなります。鶴岡に依存することなく、使ってあげてほしい!

    書きたいことはたくさありますが、全員野球は聞こえは良いですが、もしアクシデントがあったりしたときの事を考えると、正直あまり宜しくない采配やと個人的には思います。特にバッテリーは。
    11回は二神み任せても、抑えてくれてたはず!

    こんな事思うのは私だけですか?

    • なかっち より:

      川上憲伸の代役浜田に捻られ完封負け。また相手の若手を育てるのが上手いとかコメントが書かれそうですね(笑)

      ちょっと下降気味の打線。思い切って打順を入れ替えて見るのもありかと・・・!
      1例目

      1番 俊介(田上)
      2番 荒木(坂)
      3番 マートン
      4番 ゴメス
      5番 良太(今成)
      6番 鳥谷
      7番 梅野
      8番 大和(田上)

      2例目

      1番 マートン
      2番 俊介(田上)
      3番 良太(今成)
      4番 ゴメス
      5番 鳥谷
      6番 坂
      7番 梅野
      8番 大和(田上)

      調子のいい打者を上位へ。

  13. トラ11 より:

    梅野最高!
    長時間でしたがドキドキ場面満載で息詰まるゲーム展開。
    正に全選手で勝ち取った勝利です。
    上位2チームが敗戦、嬉しさ倍増です!

    安藤、ナイスピッチングに思いましたが、バッテリー間のサインがうまくかみ合っていなかったのではと…押し出しの失点は残念に思います。

    玉置、二神、高宮の働きは勿論ですが、特に私としては二神が彼自身の最高のピッチングができたことに感動しました。

    和田監督のサイコロ采配は大当たりでした。
    今日のサイコロの行方も楽しみです!(笑)

  14. hi64 より:

    能見,メッセを使って,悪くとも2勝1敗と思っていたスワローズ戦で,
    全く逆の目が出て,鶴の1勝のみ
    首脳陣的には,鶴先発で野手陣もチャレンジ枠で捨て試合のつもりだったでしょうが,
    予想に反して好ゲームの結果,勝利
    鶴先発の試合は,生え抜きが6人でした(外国人を除けば8人!)
    腰の重い首脳陣も,チャンスがあるということがこれほど選手を成長させるのかということを実感しているのではないでしょうか

    数年前までタイガースはレギュラーが固定されていて若手にはほぼノーチャンスのチームでした
    他のチームでは20代前半で主力に成長しているのも珍しくありませんが,
    タイガースでは20代後半の選手でも若手扱い
    数年前の岩盤のようなチームが崩れかけ,本来はその時に出ているべきだった20代後半選手が,今躍動している
    そんな印象を受けます

    荒木は,今,野球人生最大のチャンスを迎えているでしょう
    昨年,現地観戦していた仙台の楽天戦で,無死満塁でマー君の前になすすべもなく三振した荒木を観ました
    実力発揮まではまだまだですが,スイングが力強くなって,確かな成長を感じさせます
    一気にレギュラーをつかむ活躍を見せてほしいですね
    同情の余地のないケガをした上本も,早く復帰して荒木とレギュラーを競えるくらい元気な姿を見せてほしい

    え,西岡? 知らん 笑

    贅沢な悩みですね

    • hi64 より:

      すいません
      どうでもいいことですが,
      「外国人を除けば8人!」は訳分かりませんね
      「外国人を除けば良太だけ!」が正しいです

      そういや,梅ちゃん,ナイスホームラン
      今日もスタメンみたいだから,こりゃ外せないと思わせるような打撃頼むよ

  15. ken3953 より:

    藤波は被安打3だったようで。もっと苦しかった印象が
    あったのですけど。
    9回の俊介は福本氏の予言通りでした。これを機に調子を
    上げてくれると嬉しいですね。
    荒木は割と良かったと思います。もうちょっとチャンスを
    上げても良いかと思います。
    あとは皆様仰るのに完全に同意です。

    ただ気になってる点があります。
    ここ最近鳥谷が自信を持って見送った低めのストレートで
    ストライクを取られる場面が何度かあるように感じます。
    実際膝よりは下っぽいんですけどね。
    審判によっての幅が大きいのかなあというのがちょっと
    気になってます。

  16. とし虎 より:

    昨日は梅野の決勝ホームランが見れて良かったのですが、やはり引っかかるのが新井の代走の件です。
    テレビの前で「新井に代走!新井に代走!」

  17. ミツルハナガタ2000 より:

    負けるときはズタボロでも、接戦でキチンと勝利をもぎとる。
    ウチもようやく強いチームの姿になってきたなぁ。うんうん(と、大きく頷く)。

  18. とし虎 より:

    昨日は梅野の決勝ホームランが見れて良かったのですが、やはり引っかかるのが新井の代走の件です。
    テレビの前で「新井に代走!新井に代走!」と叫んでました。
    替えないから てっきり関本がセカンドに入ると思ってました。
    それと、今成のセカンドは、反対です。続ければ必ず重要は場面でミスをしますよ。
    観てて楽しいですけどネ。

  19. 福井のネバサレ戦士 より:

    昨日は最後まで見ていて良かったです。かなり疲れましたが・・・・。文字通り「全員野球」でしたね。
    ところで、昨日の12回のようにベンチのスペアがいなくなって、プレーをしている誰かが怪我や危険球などのアクシデントでプレー不可能になった場合にはどうなるのでしょうか?8人で守るのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。
    そんなことを考えながらハラハラしながら12回裏を見ていました。

    • やんちん より:

      野球規則調べてみました。

      一方のチームが競技場に9人のプレーヤーを位置させることができなくなるかまたはこれを拒否した場合、その試合はフォーフィッテッドゲームとなって相手チームの勝ちとなる。

      たぶん没収試合になるよな~と思いつつ、でもまぁないよな~なんて思いながら見てました。
      ベンチもそんな感じだったんでしょうね(笑、、、っていいのか???)

      • なかっち より:

        やんちんさんよくぞ調べてくれました。ありがとうございます。

        やはり全員野球は聞こえは良いですが、万が一の事を考えると、選手は残しておくべきですね!

        危険球、打球が当たるなどありますからね!

        試合に出なくとも、ベンチに入ってる選手は全員戦ってますから。(若手は使いたいのはヤマヤマですが)

  20. やんちん より:

    昨日は若手の活躍で良い連休の締めとなりました。
    中西発言からの伊藤&金田の抹消でゲンナリでしたが二神と玉置に入れ替えてなければ昨日の試合を勝つ事はできなかったんですよねぇ。
    二軍も含めたブルペンの活用をうまくやっていると言う事になると思いますけどフォローだけはしっかりお願いしますね、中西さん。

  21. gogokazumin より:

    苦手だった鬼門のナゴヤドームも もう過去の話ですかね~ それともそれは言い過ぎですか(笑)劇的決勝勝ち越し弾を放ったのはルーキーの梅野隆太郎捕手、あの場面では手堅くバントかと思いきや「バントは無いから思いっきり振っていけ」と、強気の戦略に出て、それにバッチリ、きっちり決めた梅ちゃん素敵です。

    そ、し、て、忘れてはいけない影のヒーロー 藤川俊介外野手。 九回ツーアウト、首の皮一枚の場面でサードに強く弾じき、全力疾走、へスラで間一髪の内野安打 に。 そう、セーフにしたおかげでゲームオーバーにならず結果逆転勝ちしたのだからね~
    新井兄ちゃんに代走を出さなかったのは凡ミスというより出し惜しみかと思いました;

    まぁ見解は色々人それぞれで事実は阪神タイガースの首脳陣しか知らないことですが。
    今日は川上憲伸が腰の痛みを訴え代わりにプロ初登板の濱田投手になるらしいですね~
    初モノでもボコボコ打って打線援護を期待します。 頑張れ岩崎投手!!!

  22. 熊虎 より:

    藤浪が先発だったことを忘れるくらいの長時間試合。GWでタイガースから隔離された環境に身をおいて欠乏症が出始めていた私でも「もうお腹いっぱいです」と思いました。

    藤浪はやっと2試合続けて同じフォームになりました。スピードも制球も前回以上の出来で勝ちはつかなくとも合格点でしょう。高卒2年目投手に毎回100点満点を求めるのは酷で、昨日のように無理のないフォーム、前回よりも良い内容で試合を作る働きが出来ることを「凄い」と思ってもよいでしょう。

    久しぶりにゲームを観て、なんだか随分選手の印象が変わって見えました。
    マートンはえらく屈み込んでいるし、大和はスタンスが開きがもともと大きかったのがさらにオープンになり上体の引きが少ないし、福留はバットを短くしたのか振り出しが横からで、またボールがバットに当たらない外回り下から軌道になってるし、ゴメスにはいよいよ誘って逃げる、初球にHRボールを見せ球に使うようないやらしい攻め方をされて、よく我慢してると思うけど、四球にちょっとイラついてますね。

    劇的勝利で表面化してませんが、開幕以来の活発打線は今が底なんじゃないですかね。
    逆に、控え戦力が充実しているのも事実。本職の2塁手が二人怪我で居ないのだから多少の守備のほころびはあって当たり前。その上で、西岡・上本の穴は「セカンド経験者」「内野ユーティリティー型」「本職じゃないけど、出番をもらえるなら何でもやります」「2軍にも経験積ませたい若手が・・・」どんなタイプでもいいしと思います。
    ただし、忘れてはいけないのは、上本離脱はセカンドのみならず好調のトップバッターの離脱でもあり、打線の大幅入れ替えを考えなくてはいけないと思います。私は当たりの止まった大和すらも打線の組み替えに支障が出るならばスタメンをはずしてユーティリティーに特化するのもありだと思います。
    例えば、良太1番、今成2番、下位打線は総チャレンジ枠とかね。

タイトルとURLをコピーしました