代役19歳濱田投手にひねられ完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

予告先発の川上が体調不良で急きょプロ初先発した濱田に完封を許す。投げても岩崎が序盤で失点、リリーフした玉置も和田にダメ押しの一発を食らって完敗。前日とうって変わってサッパリの試合。攻撃力急降下が気になるところ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 8回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
中 | 0 0 3 0 4 0 0 0 x | 7

勝:濱田1勝0敗0S
敗:岩崎2勝3敗0S
HR:和田スリーラン7号
阪神:岩崎 – 玉置 – 高宮
中日:濱田
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

予告先発していた投手にアクシデントがあった場合、できるだけ各方面に迷惑が及ばないようにするという合意事項がある。それにのっとって処理された先発変更なので、とやかくイイワケをしなかった和田監督は潔くてよろしい。だから私が代わりに文句を言ってあげる(笑)。ドラゴンズ側も誠意ある対応だったようだけど、私はペナルティの意味も込めて「登板回避した予告済み投手は必ず抹消すること」という取り決めもあっていいと思う。それと「19歳初モノ」はずりぃぞ、打てないぞ。まあ元から登録してあった投手なので、それこそイイワケにならないけどね。

今季、投手の上げ下げの判断は「そこそこ」上手くやっているように感じる。岩崎の抹消もまあ想定内というか、良いと思う。いったん引っ込めて、コンディションを上げるとともに、抑え方、打たれ方を再確認して、次のチャンスで活躍すればいい。とにかく良い時に使って、悪い時は「再構築」に時間をあてる。このサイクルが逆になってしまうのが今までのタイガースだったからね。

先日話題にした中西コーチの言動にしても、本人に直接言って「憎まれる」分には何も問題ない。そういうコーチのおかげで育つ選手も多い。マスコミに言って、本人に言わないというのは最悪。中西コーチがどうなのかは正直わからないが、自分自身のためにも、マスコミに向けに、自軍の選手をののしるようなことは止めた方が良いと思ったのだ。実際のところは、上で憎まれる中西コーチと、下で慕われ、素直な気持ちで指導が入ってくる久保コーチという「役割分担」が上手くいっているのではないかと想像する。

さて脅威の爆発力を誇った2014序盤型タイガース打線もそろそろ落ち気味。あのまま押し切れるワケはないから仕方ないこと。ただ飛ばなくなったかも知れないボールの影響と、上本離脱による打線機能の変化については、ここらでもう一度しっかり検証し、試行錯誤をしてもいい。落ちている時ならいろいろと試しやすいだろうから。野手の方も好不調のサイクルがあるので、下で活躍した選手を良い時にポンと使ってやりたい。

僅差で勝って大差で負ける。欲を言えば、そういう試合でもっと大胆に「お試し」をやってみて欲しいが、そこそこ強豪チームっぽい戦いぶりをしている。それはカード勝ち越しをしてこその話だから、今日は勝とう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合前、12年ぶりというルーキーバッテリーにワクワクしていましたが、残念。
    二死からの失点は実にもったいない!

    ドラゴンズはこんな秘密兵器を持っていたとは……、あの藤浪と同期の濱田に、藤浪も達成してない完封をヤラレてはいけない!
    まあ、敵の若手投手や新外国人投手を育てるのはウチの伝統芸ではありますがw

    「ズルいぞ!」は正直私も思いました。対右投手仕様のスタメンで、データのない左腕が出て来るとこんな事になるんですかねぇ。

    守備では、「坂の追タッチ」が大事なところで岩崎を苦しめてしまいました。アウトに見せるタッチを勉強して欲しい。

    昨日も書いた「5月病」?の大和、モヒカンにしてから不調の鳥谷、そして上本の離脱、この上位打線が機能しなくなり、GM砲の打点ペースも落ちて来ました。
    そろそろ打順に工夫が必要かも?!

  2. 虎一筋50 より:

    将来性を見越してそろそろかなって思える伊藤隼太と緒方を使って欲しいかなって…セカンドは実践に強そうな北條の抜擢を期待したい!

  3. トラ好きおばちゃん より:

    見ていて打てない!勝てない!聞くに耐えない!の”三重苦”の試合でした。
    トリも一気に打率急降下。昨日も彼で切れてしまって・・・
    ゴメチャンまあまあ、マートンが少し戻ってきつつあるのに(泣)
    まっ、また持ち直してくるのであまり心配してませんが。
    一本出たとは言え大和も底ですね。一度俊介と交代してみても良いかと。
    右翼は田上、”福留”もいることですから(苦笑)

    またしてもの初物、勝ち星奉納試合!アクシデントのビックリ箱とはいえね!
    5安打、5四死球も貰ってるのに(溜息)

    極めつけは解説者、木俣!!!
    100歩譲ってドラ贔屓は良しとしても(他ファンに言わせればトラ解説も大概だそうで)
    岩崎投手のこと少しは勉強しておいでな。確かに良くなかったけどさ。
    4点先取して勝利宣言まで出るし!昭和の野球を見てるのかって感じの解説、辟易!

    今日は大事よ!岩田!下位チームに取りこぼし無しで、野手も奮起願う。

  4. トラ11 より:

    ルーキーバッテリーはDベテラン陣にやられてしまいましたが良い経験としてこれからです!
    いくら右投手対策で臨んでいたとは言え、相手投手19歳に完封負けは悔しすぎます。
    丁度疲れが出る時期でしょう、9連戦はしんどいですね。
    しかし、どのチームも同じ条件です。
    リフレッシュできる対策も必要かと…元気な若手にチャンスを与えるのは今かもしれません。

  5. TJ風船 より:

    代役とは言え濱田君はいいピッチャーですね。敵ながらアッパレ、もう褒めるしかないです。川上のハズだったんですけどね(毒)

    ルーキーバッテリーにはお勉強の試合となりました。オッサンばかりでなく若い人達のヤリクリ(体調等々)をお願いしたいところです。 見極めて入れ替えも大いにアリと思います。

    さて岩田です。 元・ドラキラー伯爵ですが、快投で爵位を取り戻していただきたいです。頑張れ!

  6. こうさん より:

    昨日はサイコロを弄ってくれた方々ありがとうございます
     
    決して選手をバカにしてる訳ではないので
     
    あ…ここでのキャラと俺の性格上、和田氏を、ほんの少〜〜〜しだけ小バカにしてるかも
     
    見逃してね
     
    さて昨日の試合、希望通りのサイコロの目が出て若きバッテリー
     
    ライトにも俊介が出るという
     
    ちなみにサードのサイコロは良太と今成で3面ずつ
     
    セカンドは荒木と坂で3面ずつ
     
    ライトは皆様ご存知のように福留5の俊介1です
     
    カイジもビックリ
     
    冗談はさておき、サイコロが影響しないショート・レフト・センター・ファーストの不調が心配だ
     
    確約されたポジションの選手の打撃が不調だと、モロに試合に影響する
     
    確約されてないポジションの選手が頑張って結果を出してるから、なんとか勝ち試合もあるけど
     
    クリーンアップで流れが途切れる試合が増えている
     
    これじゃあ先発に勝ち星は付かない
     
    先発の不安定さも、もちろんあるけど
     
    9連戦でバテてたら夏のロードは乗り越えられない
     
    緊急補強なんて愚策はヤメてくれ
     
    こんな良い雰囲気、2度と作り出せないよ
     
    ルーキーに負けたのが悔しい!それも岩崎なのが!
     
    未来の希望が下に下がった今日、先発は〜!
     
    …岩田
     
    別人が投げるのだけは勘弁
     
    完投した岩田の方で、なにとぞ〜

  7. 大虎真弓 より:

     バッテリーも悪かったが球審のいい加減さにやられた!
    低めと右バッターの内角を取ってくれなければどこ投げるの?(笑)
    梅野が内角に体を寄せすぎてもダメ!かと言って再び寄せないで捕球してもダメ!
    左ピッチャーでベースを舐めるコースを取らなければお手上げです。
    ちなみに中日のピッチャーでは見る位置も軸足も球審が違っていたのが納得いかない。
    カーブなど入ってもいないのをストライクとコールする有様だ。
    前日も安藤のストライクで苦労しこれではジャンパイアと変わらない。

  8. 西田辺 より:

    また育ててしまった…。
    余所の若手を(笑)
    とは言え、ウエスタンでも投げているので(殆ど中継ぎだけど)、
    全くのノーデーターって訳ではないんですけどね。
    ウエスタンでの成績を字面だけで追うと、制球に苦しむタイプだったはず。
    それもあって、対戦のない一軍連中はチョット面食らったかも。
    今回、9回まで投げさせたんだからデーターは採れたはず。
    次はキッチリ倍返しで。
    打線も、基準を修正したボールのせいで打てなくなったとか言われたら悔しいじゃないですか。
    シーズンの内の一過性の不調である事を自らの手で証明しなくちゃね。
    ボールが、とか誰それがいないからとか、そんなイクスキューズを
    言ってても始まらない。
    いる選手で戦わないといけないんだから。
    昨日の完封負けを色んなマイナス面をリセットボタンと考えよう。
    え〜っと、前回の完封負けは、4月1日で…その翌日は…
    お!15‐0で勝ってるやん!
    相手も同じ中日や!
    今日もこれで行こう!

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    「良薬は口に苦し」とはいうものの、岩崎、梅野にとっては激苦の結果でした。

    濱田にとっては、ウチの打線はスイーツでした。
    「たいへんおいしゅうございました」の声が聞こえてきそうです。

  10. show より:

    なかなか3連勝って難しいね。

    今日は、有給とって現地観戦。今、地下鉄のなか。
    今年から、ナゴドのビジター席広くなってチケット取りやすい。
    川井(へのへのもへじ)を早いとこKOじや~
    まさか、体調不良じゃないだろね。

  11. 熊虎 より:

    再来週には交流戦が始まるし、来週は広島土地法開催ゲームのため2連戦カードが入るので今日の岩田の出来次第では岩崎は一旦ファームに下がるかもしれませんね。新入団からぶっつけ本番で開幕からのローテを守ってきたのは十分賞賛されることですし、昨日の敗戦があったからといって信頼が揺らぐことはないのですが、まだ一度もプロの手ほどきを受けていない岩崎投手は好投手養成に実績のある久保コーチに一度委ねてみるのも大切な経験になると思います。

    一方で中日濱田投手は球筋が能見に似た好投手で、クロスファイヤーもベストの軌道で曲がり落ちる変化球も一級品でした。・・・5回まではね。
    岩崎とタイガースの敗因は5回までに手痛い失点を喰らったこと。5回までイーブンないしは最小失点だったら十分勝機はあったはずです。だって6回以降の濱田は完全に制球を乱した「若い投手にありがちな姿」でしたよ。制球はボロボロ、変化球は軌道が乱れ、全体に高い球が増えて、普通に考えたら完封ペースの投球ではなくなっていました。
    長年、タイガースの完封負けを観てきたものとして言わせて貰えば、確かに仕方がないと思わされるほど質の高い相手投手や、どうしようもない相性の悪さとかはあったけれども、打撃に関しては戦略がなさすぎると思います。一昨日はお互い総力戦でブルペンが消耗して、ましてや代役の先発で投手のカードが一枚少なくなっている中日ベンチを揺さぶるような待球作戦やバント戦術、狙い球や打球方向の指示(例えば昨日ならゴメス・梅野以外は全員逆方向の打球を打つ指示)、ランナーが出たときの陽動などなど、刻々と変化する試合状況に対応せずしてチームバッティングも何もないでしょう。
    選手間もコーチ陣も攻撃中のベンチを見ると選手起用以外での戦略的な会話や指示、情報交換が的確に行われている様子は見られません。キャプテンでも控え選手でも打撃コーチでもヘッドコーチでもいいからベンチ内でデータを分析したり試合を俯瞰で見る役割をチームの役割として明確にして活発化させないと昨日の後半のような「完封される理由が自陣に原因がある」体たらくは、ファンが良く知るように再発必死だと思います。

  12. なかっち より:

    大和に元気がなくて、1番は固定出来ない。1、2番が出塁出来ないから、チャンスでクリンアップをなかなか迎えられない。
    チャンスでクリンアップにまわしても鳥谷が潰してしまう。
    悪い流れになってきてるので、打順を変えるのも有りなんやないですか?

    色々試してはほしいですが、俊介が結果を残してるので、1番固定しても良いかもしれませんね!

    大和は昨日最終打席でヒットが出ましたが、調子が上がらないようなら8番で起用してもいいと思う。

    岩崎はちょっと疲れてきたのかな?登録抹消されたようですが、この策は有りやと思います。

    岩崎の変わりを岩田に託さなければならないのは正直不安ですが、頑張ってもらうしかない。(期待はしてませんが)

    今が前半戦の試練かもしれませんね!

    補強に動くような報道もチラホラ出てますが、必要なら取ることに私は抵抗ありません。依然からの私の持論ですが、ピッチャーは何人いても良いですから。

    先発ローテーションが固定出来ないなら、5勝3敗くらいの投手をたくさん作れば充分戦えます。

    ピッチャーの頭数は何人いてもいい。
    補強しましょうo(^-^)o

  13. れいん より:

    中西暴言に付いては少しでもマスコミの仕事かじった事ある人なら分かる通り、コメント10の内1くらい書けるのが精一杯、前後関係無視してそこだけ書くのが普通なんでとやかく大騒ぎする必要なんて何もない。
    他の仕事でもそうやけど、期待もしてない奴に厳しい事なんか言わないしな。

    昨日は体調不良でテレビ付けながら激痛に耐えていたから気付いたら終わってた。
    なんかテレビ見るたびに点数入っていたと言うのしか覚えていない。

    で、今日は岩田の先発。基本的に良い時期があったのにちょっとダメになると阪神ファンにボロカス言われている選手を応援しているので今日も頑張ってもらいたい。
    福原にしても安藤にしてもあれだけ阪神ファンにボロカス言われていたのに昨年からの復活は非常に嬉しい、岩田も二人に続けよ~
    普通に投げられたら今日もきっと勝てるよ。

    • 虎見 より:

      今日は残念な結果でした。
      れいんさん、御身体大丈夫ですか?阪神ファンの最良の薬は、タイガースの勝利ですね。
      連戦でしんどいとこですが選手の皆さん、頑張って!

タイトルとURLをコピーしました