積極性から打線繋がり連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

よーいドンで藤浪が2失点。連敗中には厳しい立ち上がりになったが、そのウラに7点を奪う猛攻で逆転。追いすがられたら今度は5点、二度のビッグイニングで快勝。梅野が効果的な2本塁打、ゴメスも「はじめの1点」犠飛にダメ押し2ラン、上本、大和、鳥谷、福留もマルチ安打を記録した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 10回戦 倉敷

ヤ | 2 1 0   1 0 2   0 0 0 | 6
神 | 7 0 0   5 0 0   0 0 x | 12

勝:藤浪5勝4敗0S
敗:石川5勝6敗0S
HR:梅野ツーラン3号・ソロ4号、ゴメス ツーラン13号
ヤクルト:石川 – 松岡 – 赤川 – 秋吉 – 岩橋
阪神:藤浪 – 加藤 – 榎田 – 渡辺
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

高校生として一度は完成したのだが、「プロ野球投手・藤浪晋太郎」としては、今まだ組成中という感じなのかも知れない。精神も、肉体も、子どもから大人に変わっていく過程で、あっちこっちへバラバラになりそうな各要素を統合していく作業中。それを真剣勝負の中でやっていくという方向性はいいと思う。この日、隼太とともに鶴岡が登録される。ベンチでしきりに藤浪に助言していた。外から見て気づいたことが統合の役に立つといい。

相手が弱い、石川が悪かった、投手が悪ければ打てる…まあそれは確かに。だがこの日のタイガースは自分でその状況を呼び込んだという点で褒めて良い。つまりは予測と積極性。次の球、おそらくこの球だろうから絶対に打ってやろうという相手に与える「危険な気」、今まで見えなかったそれがあった。怖さのない石川だからできたことなのか、何かチームとして吹っ切れたものがあったのか、単に周期のことなのか、とにかく変化があったのは良かった。

西岡がヒジに違和感とのことで新井がサードスタメンで入った。守備面の不安を考えれば、再度抹消して、打撃面もあわせて万全にしてからでもいい。

で、復活した上本&大和の1,2番でエンドランを仕掛けた。初回はショートがベースカバーのために逆を取られて成功(上本は二塁ストップ)、4回は試みたがファールになり、結果的にはスタートをしない時に大和が見事な一二塁間クリーンヒットで上本は三塁まで進塁した。ともにエンドランカウントではない時に仕掛けた(初回は初球、4回は2ストライク)。今までの「和田常識」から外れた超積極的なサイン。あるいはカンを働かせて勝負した采配。この日は、初回この大和の初球エンドランですべてを持ってきたようにさえ思えた。くどいようだが、それによって石川が圧倒されて、本来のメリハリの利いた投球術ができなくなったというのはある。あるけれど、引っ張りきれていなかった鳥谷が鋭く振り抜き、ボール球の見極めと粘りがやや悪くなっていたゴメスに集中力が出て、差し込まれっぱなしの福留が自分のポイントで球を捉え、バットの出が悪くなっていた梅野が迷いなく振り出した、そのはじめの一歩は一番上本に走れのサインを出したところだった。

内部事情を語った本などを読むと、来季の監督の準備というのは今頃から始めているらしい。今まで通り「普通に」やっていたのでは来季もないし、そもそも面白くない。和田監督にそんな心境の変化があればいいと思う。チームがガラッと変わるとすればまずはそれだと思う。
━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

【お知らせ!】
「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かに冴えた采配の和田監督、月も変わり心境の変化があったのでしょう。

    一回裏の鮮やかな攻撃は、この前西田辺様が唄っていた「♩燃えよドラゴンズ♩」のタイガースバージョンのような素晴らしい攻撃でした(甲子園でもちょこっとやっとけば…)。

    GAORAではゲーム前の梅野へのインタビューを見て大きな期待が膨らむと共に、ブルペンでとんでもない暴投を投げている藤浪を見て大きな不安を抱えましたが、まさにその通りのゲームになりました。
    藤浪は好調時に白星がなかなか付かず、気の毒な状況が続いていただけに昨日乱調ながらも白星が付いた事でキッカケを掴んでくれると嬉しいです。

    今季、和田監督「登録→即スタメン」のスタイルを貫いていた為、ココでも隼太ネタで盛り上がったのに、スタメン・ライト福留を見てズッコケそうになりましが、隼太の登録で福留のお尻に火が着いたのか福留が覚醒、オマケにサード新井が機能した事で西岡のお尻にも火が着く事でしょう!
    競争原理、期待します。

  2. トラ好きおばちゃん より:

    いや、いいんですよ。スタメンで。調子が上がって来てるんだから(笑)
    ただあの試合展開なら最終打席を彼に与えても良いんじゃないかと。

  3. TJ風船 より:

    いや〜ホントにウエヤマで仕掛けて成功。意気軒昂! 2点差がなんじゃいと。
    鳥谷続いてゴメスが無理に引っ張り込まずにライトへの価値ある犠牲フライ。
    石川投手は打てる球を投げてくれるありがたい人になっていました(笑)

    それにしても梅野! 田淵さん以来とか! キミのおかげでホントにスッキリさせてもらった!
    あとは背中の辺りで放ったバットがクルクル回るようになればホンモノだ(笑)
    ありがとう!

    対石山で真価が問われる虎打線。
    結構苦労していた記憶がありますが、昨晩の崩しにての勇躍を希望します。

    頑張れ岩田!

  4. こうさん より:

    初回、上本のヒットで「ハイハイ、1アウト2塁ね」って言ってトイレに行ったらランナーが塁上に2人!
     
    「監督が代わったのか?」って思ったがベンチを見ると我慢の人
     
    初回に点を取られればバントやめんのかな
     
    簡単にアウトを1つ献上することに、やっと疑問を感じたのだろう
     
    大量点で誤魔化されるのは、流石に無いよ
     
    たった1試合で「復調!」とか「打線復活!」とか無いから
     
    たまに大量点とかじゃなくてコンスタントに…ね
     
    藤浪を観てると岩鬼を思い出す
     
    急にストライクが入り出す時が来るのかな
     
    ヤバい…梅ちゃんのスタメンが当然になってきた
     
    嬉し過ぎるわ
     
    さあ、借金返済しましょ

  5. ガク より:

    やはり上本は1番ですね、2番じゃないし大和も8番じゃないですね。
    西岡の肘が直ったときは打順どうするのか見ものです。
    忘れちゃいけない新井さんの決勝タイムリー!でもこの日の主役は梅本ですね。
    あの振り切るスイングは見ていて気持ちがいいです、彼がゴルフやったらドライバー飛びそう。
    6失点藤浪はご褒美貰ったと思って次回、制球難を克服してね。
    あ、マートン遅くなったけど選手間投票でのオールスター出場おめでとう!パの投手にリベンジや!
    しかしヤクルト打線は気が抜けない、岩田立ち上がりが大事だけど四球連発はやめて。
    さあ今日も勝って7月反攻と行きたいです。

  6. トラ11 より:

    藤浪のコントロールの悪さにヒヤヒヤものでしたが、大量援護で勝利投手になったことは彼にとって儲けもので、これも勉強。
    鶴岡の助言が効いて今後良い方向に行ったら良いですね。
    ウエヤマコンビをまた見ることができるのは楽しみです。
    それにしても梅野のホームラン2本は凄い。
    今迄、打席に立つとソワソワと落ち着かない様子でしたが、昨日はドッシリと構えていたようで、今後自信が付くきっかけになってくれたらと期待します。

    ハヤタの件ですが、私の周りの阪神ファンは昨日の虎三郎さんと同じような意見の人が多いので心配です。
    チャンスを掴んで頑張れ!

    私事ですが、3日前からのぎっくり腰で何もできない状態でしたが、昨日のタイガース勝利で嘘のように…(笑)

    岩田頑張れ!(私のぎっくり腰が再発しませんように、テッ岩田!)

    • TJ風船 より:

      こんにちは! トラ11様、大変でしたね。実は私も過去にギックリを3発喰らっておりまして、余計なお世話を承知でコメさせていただきました。人によるのですが私の場合、整形外科とカイロプラクティックでここ5、6年何とか平穏に過ごしております。あと、湯船に浸かりじっくりストレッチするのも良いと先生に聞きました。
      くしゃみ一つでも発症しますので油断禁物です。

      どうかご自愛下さい。
      岩田の快投を期待しましょう!

      • トラ11 より:

        TJ風船様ご助言頂きましてありがとうございます。
        早速、整形外科で診てもらってきます。
        そして近くに温泉がありますので、ここしばらく通っていなかったのですが、温泉通いしてみます。

        今日もタイガース勝利で今のところ痛みもなく少々図に乗っているところでした。
        本当にありがとうございます。

  7. 熊虎 より:

    見事な「打線の勝利」でした。一回で既に先発野手ゴメス以外全員安打で、乗り遅れたゴメスも4回にHRで皆に追いつくなんて出来すぎ。確かに序盤に送りバントしていたらこんなことは絶対できない。

    でも、またもや藤浪はどうやったらストライクを取れるのか解らない状態でよくぞ勝ち投手の権利をもらえたモンです。抜群の修正能力を発揮して次は安心してみていられる状態になって欲しいと思います。

    藤の字つながりで・・・
    昨年6月にトミージョン手術を受けた藤川球児。リハビリは約1年と聞いていましたし5月のブログでは148キロが出たとの報告でした。カブスのDLが5月4日から60日間。吉報が待ち遠しいのですが・・・。

  8. ken3953 より:

    藤浪は大乱調だったようですが、きちんと切り良く責任を果たして降りたのが立派だと思います。
    あとは故障に繋がらないようじっくり体を休めて、次の登板につなげて欲しいですね。

    継投については加藤がしっかり流れを握り、榎田・渡辺の試運転が出来た辺り良かったかなと。
    攻撃についても皆さん仰るように積極性が良い流れを作ったのかなと。
    ただ勝負なんてのは永遠の駆け引き、永遠のイタチゴッコを繰り返すものなので
    上手く行ったからといってワンパターンに硬直したやり方はしないで欲しいです。

  9. れいん より:

    ここのところずっと打てる気配の無かった梅野の2本のホームラン、真ん中あたりの甘い変化球しか打てないのにそこに2打席とも投げて来た。

    しかしそれをミスショットしないで2本ともスタンドに運んだ、打つ方は今シーズンはびっくり箱で良いのでレギュラー掴んで欲しいところやな。

    西岡に付いてはタイミング的にここでと言う感じで上げたかとは思うが故障してしまうくらいまだ体調が不良であれば完治してからでも良いと言う気もするが、現状のままシーズン終わってしまうとおそらく来シーズンは控えに廻ると思われるので、本人としては気が気でないと思うので騙し騙し代打あたりで様子見るのしかないかとも思う。

タイトルとURLをコピーしました