岩田&梅野&ゴメスそして福原&呉昇桓でスミイチ

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ!】
「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

得点は初回の1点のみ。これを岩田&梅野のバッテリーが粘りに粘って、毎回のようにスコアリングポジションに進まれた走者を返さず。福原、呉昇桓と粘りきって、久々の僅差逃げ切り勝ちを決めた。豪快に打ち勝った翌日に、スミイチ完封リレーでこれまた久々の連勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 11回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
神 | 1 0 0   0 0 0   0 0 x | 1

勝:岩田5勝3敗0S
S:呉昇桓1勝2敗16S
敗:石山1勝3敗0S
ヤクルト:石山 – カーペンター – 山本哲
阪神:岩田 – 福原 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ゴメスが派手に、あるいは地味に、連日いい働きをしている。固め打ちが少ないし、本塁打量産というほどでもないから地味に感じられることもあるが、非常にコンスタントに打点をあげて、チームに貢献している。チャンスでは簡単にアウトにならない集中を発揮するのがいい。この日も牽制悪送球で走者が二塁に進むと、もらったチャンスをものにするタイムリーで唯一の得点を叩き出した。

柱になるスライダーを失って、苦しい投球になった岩田。しかしフォークに活路を見出して無失点で任務を完遂したのは非常に価値がある。課題の立ち上がりさえ抜けてしまえば、窮地でも負けない精神力が生かされる。本人談の自分を追いつめすぎず、気楽にというのが功を奏したのだろう。低めに集めてゴロを打たせるのが持ち味だから、多少ヒットを打たれるのは仕方ない。割り切ってポンポン投げられると、かえって打者は押し込まれる。このままチームを引っ張って、キャリアベストのシーズンにしてくれ。

もう一人のヒーローは間違いなく梅野だ。転機となったのが3回表の守り。二塁打と二つの四球で二死満塁のピンチを招く。岩田の得意球、二種のスライダーがまったく決まらず、きゅうきゅうとしているところ。しかも打席には高打率を残す成長株の山田。初球、シュートでファールを取った後の2球目、ここでこの回の先頭、野口を三振に仕留めたフォークを要求。鋭く落ちてストライクの軌道からワンバウンドする。これを山田が空振りして、2球で追い込んだ。すると3球目も同じ球を要求し、一つ見逃されるも、4球目もまた同じフォークを投げさせ空振り三振!窮地を救った。この3球ともにワンバウンド、しかもスライダー回転がかかり、右打者のインサイドに切れ込む難しい球。すべて体を寄せてミットに納めた。全部ワンバウンドするものだと思って要求したという。満塁の場面で、打者としては「消したい球」、それをどんどん投げさせたことで、岩田も乗れたし、捕手梅野への信頼を厚くした。

失敗が続く呉昇桓とも3人でピシャリを決めて、梅ちゃん大成長の日となった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人的には、昨夜のような「ヒリヒリするような投手戦」大好物です。

    岩田、粘りに粘ったり!

    しかし陰のヒーローはtoraoさんもご指摘通り自身初完封の梅野でしょう。
    不運なヒットでランナー溜めて「当てられたら点を取られてしまう場面」でことごとく岩田にフォークボールを投げさせ三振に仕留めたのは素晴らしいリードだったし、ワンバンもしっかり身体で止めて、岩田も安心してフォークボールを投げられた事でしょう。
    当面、岩田には梅野と組ませて欲しいです。

    継投は裏目が心配でしたが、月が変わり和田監督のツキも変わったかな?!

    今日は「背水の陣」秋山、プチ雨男だけに天気が心配ですが、アッキャマンこの流れに乗れ!!

  2. 阿太郎 より:

    阪神園芸は超優秀ですが 雨天での強行試合は止めてやー!

  3. TJ風船 より:

    バッテリーの粘り込みは素晴らしかったですねぇ〜♪

    もちろん虎の子プレゼントの鳥谷&ゴメスも良い仕事をしましたけど。

    ヒゲ岩(岩4人衆の長兄でしたか笑)が梅ちゃんを信頼してボール球で勝負出来ました!

    梅ちゃんがまた体張るんだ、これが!
    もう、グー握りっぱなしよ。熱いぜナイスバッテリー!

    さあ!アッキャマンよ、久々にいいもん見せてくれ!
    頑張れ!

  4. しまとら爺 より:

    岩田君・・・インタビュウーに、梅野の好リードを一言加えて欲しかった。
    完封リレー・・・投手陣粘投の虎らしいゲームでしたね。

  5. ガク より:

    ナイスゲーム!なんか勝ってる気が全くしなかったですが(^_^;)
    毎回ランナ―背負ってましたがここぞというときに三振取れるバッテリーの勝利!
    梅野初完封おめでとう!何球もよくぞ体で止めました、見てて気持ちが良かったです。
    藤浪君も昨日のヒゲ岩田の粘りの投球を見習って。ヒゲは見習わなくていいからw

  6. 大虎真弓 より:

    和田!だから梅野を使えって言っただろう!(笑)

     満塁になった時に藤井だったら外角で打たれていただろう!

     もしかして10-1で負けてた試合だったかも?

     まだまだキャッチングなどに問題はある部分もあるが外に岩のように座り続ける

     男前と清水には是非とも参考にしてもらいたい!

  7. みややっこ より:

    安藤投手いわく「天然」の梅ちゃん、
    マスク越しの顔からスターのオーラが出てきましたよ。
    今はルーキー照明があたって輝いてる効果もあるでしょうが
    こういう選手がチームの雰囲気を変えるんだろうなー。

  8. ken3953 より:

    毎回のようにピンチを背負いながら粘りきっての勝利。
    今シーズン頭の岩田を見てこの姿を一体誰が想像できたかw
    スライダーが駄目という状況でも別の球種に活路を見出して、
    しっかりと腕を振って投げ込んでいた辺り、攻めの投球をして
    バッテリーで掴み取った勝利と言えると思います。
    梅野に対してもこれからどんどん対策されていくでしょうが、
    客観的な視点を持ってしっかり対応していって欲しいですね。

    ついでに、昨日に関しては替え時もベストだったかと思います。

  9. こうさん より:

    そりゃあ1年目だけど和田氏には「新人」じゃなくて「ウチの主力の捕手です」って言ってほしかったなぁインタビューで
     
    福原とスンちゃんの球を受けて勝ったのが一番に嬉しい
     
    和田氏には5月の中盤ぐらいに気付いてほしかったけどね
     
    「やっと噛み合ってきた」って、我慢して梅ちゃんを使ってれば早く噛み合ってたかもね
     
    梅ちゃんがヒーインになるのを予測してか試合終了後はカメラが梅ちゃんばかり追っていた
     
    岩田の「身を引き締めて」って「なんか変な日本語」って思ったがインタビュアーが、もう1回、言わせやがった
     
    言わせる前にサラっと直してから言わせればいいのに
     
    しかし岩田は毎回、違った誰かが憑依してると感じるぐらい
     
    前回の登板から、いい感じだから、憑依してる方には離れないでほしい
     
    3タテしても勘違いしないで讀賣や広島と戦ってほしい
     
    「若いから大丈夫だろ」って思わないで、梅ちゃんをシッカリとケアしてほしい
     
    今、怪我されたら勢いを止めるほどの選手だから
     
    サードもライトも競争競争!
     
    頼んますよ和田氏

    • こうさん より:

      総理が「身を引き締めて」って会見で言ってた
       
      無学を晒してしまいました
       
      岩田にも失礼しました

  10. トラ11 より:

    日々、捕手として成長している梅野を見るのはものすごく楽しみです。
    スライダーがだめならフォークを要求し何回もワンバンで止めてみせる。
    ルーキー捕手がここまでできるなんて嬉しすぎです。
    胃の痛くなるような試合でしたが、スミ1完封リレー勝利。
    今日も波に乗って行きたいですね。
    雨で試合は流れても折角のささやかな連勝運流れないように掴んでおきたいです!

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    今季、梅野を主戦捕手として使い続ける。
    和田監督がその方針を貫いて、将来、梅野が阿部慎之助レベルの攻撃型捕手に育った暁には、「監督が辛抱強く起用したから」とか「監督の置き土産」とかいうことになり、後年、和田監督の評価も上がることでしょう。

    久々のAOGに私もシビれました。
    それにしても、ヤクルト側から見れば、ストレスたまりまくりの試合でした。

  12. なかっち より:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m

    昨日の影のヒーローは間違いなく梅ちゃんでしたね!

    再三のピンチにフォークを連投させ、身体を張って止めてみせる!キャッチャー足るものこうでなくては!
    これで10年は捕手安泰ってなれば良いですねo(^-^)o

    岩田も梅ちゃんの要求によく応えました。信頼関係がなければ、あれだけフォークを低めに投げられないと思います。

    やっと岩田を少しずつですが、信用出来るようになってきました(笑)

    今の調子で行けば、ローテーションの中心を岩田にするのも有りなんちゃいますか?

  13. れいん より:

    上の試合はまあ皆さんの大体書かれている通り、昨日はもう1つの注目試合を観戦して来た
    もしかしたら誰も注目していなかったかもしれないが

    バッティングピッチャーみたいな球しか投げられなくなっている白仁田、伊藤和、久保田に付いては来季契約更新して貰えるのかと心配してしまうくらいだったが、もう1つの注目の岩貞、故障明けとは言えスピードも無ければ切れも無い残念な投球だった。

    岩貞自体もともとスピードやキレのあるタイプでは無かったのでこの程度だと思えばそれほど悪くないのかも知れないが相変わらず下の層の薄さは変わらぬまま。

    野手陣も森田や中谷と言う長距離砲は相変わらず守備力や走力の向上も見られず結果打力も止まってしまっているように感じる、来週の広島戦も最低1試合は都合付けて見に行くつもりであるが、一昔前だとこの選手も上で使えるのにと思える選手がかなりいたが、今は殆どいないのが寂しい部分でもある。

    ただもうそろそろ整理選手も決まり始める時期だけに能力の開花が遅れている選手は早く全開させて欲しいところやな

タイトルとURLをコピーしました