ルーキーバッテリーで勝利!4連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

【定 員 ま で あ と 少 し !】

「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

岩崎が堂々7回無失点ピッチ。「サービス精神」満点の呉昇桓が試合を盛り上げてくれた(頼んでない!)が、福原を挟んだ完封リレーを決める。一方、モスコーソの前に7回が始まるまで二塁すら踏めなかった打線だが、ゴメスがセンターへの2ラン本塁打を放ち、一撃で沈めた。8回今成が代わった長田から弾丸ライナー右翼席で追加点。ルーキーバッテリー勝利は、御子柴&木戸以来31年ぶりだというから大事件だ。下位球団相手とはいえこれで4連勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 11回戦 横浜

神 | 0 0 0 0 0 0 2 1 0 | 3
デ | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:岩崎3勝3敗0S
S:呉昇桓1勝2敗18S
敗:モスコーソ4勝6敗0S
HR:ゴメス ツーラン14号、今成ソロ3号
阪神:岩崎 – 福原 – 呉昇桓
DeNA:モスコーソ – 長田 – 藤江
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

岩崎について語る中尾スカウトの秘話がいいね。

虎・中尾スカウト独占激白!「他選手見るつもりが岩崎に驚いた」(サンスポ)

投球内容からすればモスコーソの方がずっと良かったが、投手戦になると、たいがい悪そうな投球内容の投手の方が勝つから不思議だ。ただストライクとボールがはっきりとしてしまう「悪い投球」の岩崎だが、ひどいボール球が挟まることで打者としても集中しにくかったフシもある。ボールが先行して四球で歩くことも意識しながら待っていると、際どいコースにいい球も来る。決して意識してそうしていたワケじゃないだろうが、そこらあたりが岩崎の非凡なところで、どんなに内心パニックになっていようと打者に向かう姿勢に変化がなく、気持ちを立て直していく。スピードガンの低さでバカにしてくれるのは望むところ。終速が落ちない「ギャップの罠」にはめることができる。球数が多くなったが、尻上がりに良くなる投球で、3つくらいレベルアップした久々白星だった。

梅野が「勝てる捕手」として、急激にチームの信頼を得ている。肝心なところでは確かにベンチに視線を送っているが、投球のリズムが狂うほどではない。梅野が自分自身で投手を引っ張り、チームの守備を牽引している。梅野の場合は堂々としているというより、何か鈍感すぎて自分が新人だということを忘れてしまっているようだ。謙虚であることは経験を積めば積むほど大事になってくる要素であるが、若い内は鈍感さも勘違いも思い過ごしも必要だ。もちろん普段は謙虚な若者なのだろうけど、捕手というポジションを務めるからには遠慮などしていられないのだから。「打」から出てきたが、「守」でも欠かせない存在になって欲しい。すでになりつつある。

好投を続けていたモスコーソだが7回に入って球が浮き始めていた。ゴメスが仕留めた1球は高め甘めのスライダー、しかも仕留め損ねてファールにしてしまった2球目とほぼ同じ、1打席で2つ目の失投。さすがに仕事のできる4番は逃さなかった。だがその伏線として、先頭大和が巧打で出塁していたことも見逃せない。鳥谷がフライアウトとなり進塁できなかったことで、大和の単独盗塁への警戒レベルが一段上がる。緊張感も高まれば、クイックモーションで自らタイミングが合わなくもなる。失投連発の背景に俊足走者の出塁あり。こういう役割分担と好影響を与えあうことがチームの勝利にとって必要なこと。

もちろんゴメスも素晴らしいね。すべての打席でベストを尽くそうとしている謙虚さがいい。今成とのじゃれ合いもいいよ。いいヤツだ。今成の一発もそんなリラックスした気分から生まれたものだと思う。高めの球をひっぱたく、これまた素晴らしい打球だった。ところでサード守備、ゴロの処理だけ見たら今成が一番上手だよね(笑)。

先発投手や勝ちパターンリリーバー、主軸打者が活躍しないとまとまった勝利は手に入らない。一方でレギュラーと言えない選手が日替わりでヒーローになるというのもムード上昇には欠かせない。タイガース、今はとてもいい感じだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ルーキーバッテリー勝利「御子柴&木戸」以来って懐かしいです。その後、御子柴は「小林二世」と言われながら伸び悩みましたが、木戸さんは「最後の生え抜き正捕手」であり、梅野が「それ以来」になれるか楽しみです。

    昨日と同じような文章になりますが…
    中盤までは超劣勢、岩崎は塁上を賑わせながらも粘投。
    一方モスコーソは緩急を上手く利用し、6回までは2塁すら踏めず全く打てる気も勝てる気もしませんでしたが、ゴメスの一発がガラッとゲームの流れを変えました。

    最終回、連投でやや疲れ気味の呉劇場に少しハラハラしましたがご愛敬!

    今回も継投のタイミングもバッチリ決まり、和田采配は7月に入って表目力ハンパないです(←昨日の引用w)。

  2. サヨナラ3ラン より:

    これしかない勝ち方だった。
    モスコーソから連打は望めない出来だったので点が入ると
    すればクリーンナップの1発だろうと思っていた。
    逆に、やられるとしても同じパターンだとも。
    9回、和田のことだからオスンには鶴岡を合わせるのかなと
    思ったけど梅野を外さなかった。
    今のオスンには鶴岡の方が確実に合っているが、結果論でなく
    梅野を外さない采配は良かった。
    そろそろ本気で梅野をレギュラーにと腹を括ってきたと思う。
    梅野は、これからも失敗も多くするだろうが、失敗は若者に
    与えられた特権だと考え、ノビノビやれば良いと思う。

  3. 阿太郎 より:

    来てます‼︎ BIG WAVE

  4. TJ風船 より:

    和田ちゃんのコメントも良かった!
    ルーキーバッテリーの奮闘に「ただの1勝ではない」。たまにはいい事言うじゃないの〜(笑)

    当たり前ですけどエース級や苦手投手相手には粘り倒して中盤〜終盤にかけて綻びを衝くしかないですね、今の虎打線は。
    しかしまあ、昨年の藤浪から〜以来とか歴史を掘り起こしてくれて、若い選手達には楽しみが広がりますね♪

    岩崎からスン様まで結局1点も与えなかったのが良かったですね。
    キヨシ軍も相当イライラしているでしょうからね。

    今日は鶴ですか…ハマるか、ボコられるか…快投を期待します。

    頑張れ!

  5. なかっち より:

    久々の4連勝!しかも全て先発投手に勝ちが付いてるのが良いですねo(^-^)o

    先発投手が粘って打線が少ないチャンスをものにして逃げ切る!
    交流戦ではこのパターンで逃げ切れなかった。しかしはまれば連勝も出来るんですね(笑)

    これで波に乗れるか。全ては今日の先発鶴の投球次第!

    鶴の起用法にはいささか疑問も感じるが、何とか6回を最少失点で投げきってほしい。

    後は安藤、福原に負担をかけず、金田、榎田、渡辺にも勝ち試合で投げさせて経験を積ませてほしい。

    まだまだ波に乗ったとか思わず、
    『勝って兜の緒を締めよ』
    の精神で戦ってほしい。

  6. 虎一筋50 より:

    岩崎投手のストレートな今更ながら摩訶不思議なストレートです☆中日の山本昌投手を彷彿させるような終速でも速さの変わらない…右打者への外のスクリューを是非とも覚えて投球の幅を広げて貰いたい!
    それと梅野捕手好いです☆投手に叱咤激励しながら責めのリードしてる所が!変に逃げない配球に好感持てます☆抑えて勉強打たれて勉強の毎日だと思うが今の基本姿勢を忘れなければ好い捕手に育つと思います!

  7. こうさん より:

    昨日「球数を投げさせるバッターが…」って書いたら、まさかの岩崎君
     
    次の打席は「粘らせねぇよ(英語)」って思ってるだろうモスに斬られたが、いい粘りだった
     
    一昨日は福原と鶴岡が笑顔で話しながらマウンドから降りてきたが、梅ちゃんはピッチャーにも育ててもらってる現状
     
    楽しさは今はいらない
     
    勝利の喜びだけを追ってほしい
     
    讀賣の阿部も1年目はボロクソに言われて長嶋さんも叩かれた
     
    まだ「梅野じゃダメだ」って言われるレベルまできてないってことだ
     
    阪神の希望になってるから「梅野を出せ」の方が多い(もちろん私も)
     
    いつか叩かれる日がくるだろうけど、それは正捕手として認知される時
     
    讀賣は長嶋さんとカネやんがデカデカと載って(当たり前だが)阪神の試合の写真は1つも無かった
     
    ジックリ認知されてけばいいよ梅ちゃん
     
    スンちゃんは藤川みたいにドラマを作らなくてもいいのに
     
    下位チーム相手だけど、阪神が「チーム」になりつつある
     
    讀賣・広島戦が楽しみになってきた
     
    ただ、和田氏の弱気の虫が疼いて「キャッチャー藤井・鶴岡」になるのが不安
     
    そこまで勘が悪いと末期だが、さすがに…ね
     
    さあ!ビールが美味くなってきた!
     
    勝て阪神タイガース!

  8. ken3953 より:

    チームの勢いの為にも、選手の成長の為にも非常に良い勝利でした。
    梅野は謙虚に必死に成長しようとしてるのが見て取れますし、
    周囲の選手もなんとか盛り立ててやろうと頑張れるのかと思います。
    初心、というのを大事にしつつ頑張って欲しいですね!

    昨日の勝利は重要なものでしたが、福原・オへの負担が少々
    気になります。そしてそれ以上にここ数戦先発の球数の
    ベースラインが上がってるのが更に気になります。
    チームに勢いがあって中継ぎに不安があるので仕方ないですが
    やはり長丁場なので100球くらいを目処にして欲しいです。

    今日は先発鶴ですか。中継ぎエースとしては見込み無しって
    ことでしょうか。そろそろ正念場ですね。

  9. れいん より:

    ところでサード守備、ゴロの処理だけ見たら今成が一番上手だよね(笑)。

    ゴロの処理だけでは無く1塁へのスローイングも一番安定していると思う、以前西岡が復帰後すぐ故障した時にまた直ぐに下に落ちて今シーズン上がって来れない状況なら来シーズンは間違いなく控えと書いたのはそんな所も理由なんだよね。
    打力は今成とトントン、守備力は1枚下で、長打力だけなら良太の足元にも及ばない、リーダーシップや明るさで上には必要だろうけどもレギュラーとなったらちと厳しい。
    まあこれはどうでも良いとして。

    トラオ氏のコメントには必ず誰かが同意唱えるんだがこの件に付いては誰も同意唱えていないんで、ちょっとコメントさせてもらった

タイトルとURLをコピーしました