狩野昇格即大活躍

スポンサーリンク
定期投稿

初回、四球の上本を大和が送って、マートン三遊間タイムリーで先制。2回は前日の試合前練習で腰を痛めた良太に代わって一軍昇格、即スタメン起用された狩野が右前ヒットで出塁、能見が送った二死二塁から上本が三遊間を破るタイムリーで2点目。3回は四球のゴメスが二塁に進んだ二死で狩野がレフトスタンドに飛び込む2ランホームランを放ち4-0。さらに4回、先頭能見が右前ヒット、大和が四球で繋いだ一死一二塁で鳥谷が左前にヒット、能見が好走塁で本塁に帰ると、大和もまた好走塁で三塁を陥れる、5-0なお一死一三塁。先発赤川KOで阿部に代わるも猛攻途絶えず、ゴメスが左前クリーンヒットで続き6-0、この間に一走鳥谷が三塁を獲る素晴らしい走塁でまた一三塁。マートンが大きなセンター犠飛で7-0。二死一塁となりおしまいかと思いきやアベケン・サービスタイム続行で、今成右越二塁打で二死二三塁とすると、狩野が左前ヒット、二者を迎え入れ9-0。打者9人5点の猛攻だった。スワローズは3人目山中に代えて5回はようやく三者凡退、タイガースこの試合初のゼロのイニングとなったが、6回は先頭鳥谷が左前クリーンヒット、ゴメスのセンター前ポテンヒットで鳥谷は判断良く三塁を獲ると、マートンの先っぽコロコロ一ゴロで生還。とどめの10点目が入った。まあその後いろいろあって雨投手にセーブがつく展開にはなったが、とにかく好打と好走塁で10点取って、能見が7回、自責点1で勝利投手、ヒーローは復活の狩野でめでたしめでたし、これでいいのだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 18回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0   0 0 0   2 2 1x | 5
神 | 1 1 2   5 0 1   0 0    | 10

勝:能見7勝11敗0S
敗:赤川0勝2敗0S
HR:狩野ツーラン1号
ヤクルト:赤川 – 阿部 – 山中 – 山本哲 – 久古
阪神:能見 – 加藤 – 渡辺 – 榎田 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チームと離れ、東京で静養したという良太は心配だ。長期離脱は避けられない模様だが、とにかく無理せずしっかり直すことを優先して欲しい。

加藤、渡辺、榎田が悪かった。でも3人も悪い投球をしたのにチームは負けなかったのだからラッキーなのだ。調子悪い投手は見極めないといけないが、この先、開き直るための糧になるのなら、ダメ投球も役に立つ。抹消した玉置に投げさせたい試合だったなぁ。

左投手なら2番大和、ライトも右打者、オートマティック。そして相手投手が誰だろうと、どんな状況だろうと初回上本が出れば、大和は送りバント、オートマティック。これが「和田のおきて」だ。もうここまで来れば異を唱えることもなかろう。オートマティックに勝利を手に入れるシステムとして和田監督が選択し、こだわってきたこと。悔やまないためにという理由付けもあるのだろう。その機能が継続していけばそれでいい。

外野手が上を見ながらもどかしそうにフェンスに張り付いて、その後しばらくしてからフライがスタンド前列に飛び込む…そんな野球を見させられた後だと、甲子園球場の野球は本当にいい。外野手が追いつければアウト、届かなければ長打、越されてランニングホームランになるのが面倒なので便宜上設けたフェンスを越えればホームラン。ドームにはドームの利点もあるし、敷地の問題もあるのだろうが、野球はこうでないといけない。甲子園もポール際がちょっと狭いのでそんなに威張れないけどね。高校野球でよく見る一三塁、一三塁の連続攻撃が甲子園にはよく似合う。俊足上位陣の良さが出た。

腰を痛めた良太に代わり登録されたのは、腰痛で永年苦しめられている狩野だった。「新チームの成長」に意識がいきがちな私にとっては、意外な人選だった。というより、正直なところ忘れかけていた人物だった。しかし状態さえ良ければ、確かにこの男ほど良太の代わりとして適した者はいない。

狩野復活祭り 育成選手も経験した苦労人が2年ぶり一発で涙(スポニチ)

平田二軍監督が若手に言ったという「お前ら見ておけ。絶対に打つから。(遠征に行けなくても)残留練習もちゃんとやっていたことをオレは知っている」というセリフがいい。新チームへの変化が話題になるが、ファームとの連携の良さ、平田二軍監督の功績も大きいはずだ。しかし勝負は時の運、「絶対に打つ」というのは平田二軍監督の願いであったろうが、「絶対」はない。人選として最良なのは間違いないが、心の片隅には、最後にもう一度だけ甲子園でプレーさせてやりたいという親心があったのだと思う。

先頭打者としてミートを心がけライトヒッティングで出塁した第一打席のヒット。二死ながら走者を二塁に置き、インハイに食い込んでくる変化球に反応し、叩き込んだ第二打席の2ランホームラン、そして追い込まれながらひざ元に切れ込むシュートに対してやわらかくひざを使って高さを合わせ、ヘッドを遅らせながら払い打ち、ファールにせず見事にレフト線に弾き返した第三打席の2点タイムリー。いずれも思いが詰まった素晴らしい打撃だった。

持病とは上手くつきあうしかないという。それでも体調さえよければこれだけの活躍ができる選手だ。出てくるたびにファンを感動させてくれる希少な選手。鳥谷より一つ下、良太より一つ上。引退なんてまだ考えることはない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    いろいろありましたが昨夜は「狩野祭り」。狩野の活躍で、波を流すtoraoさんの姿が目に浮かびました。

    狩野「入団~正捕手矢野の長期政権~矢野の故障で1年間正捕手も城島入団で弾かれ~外野手転向→金本の記録維持の為チャンスが激減~椎間板ヘルニアとの戦いで一度は育成枠へ~マートン固定・福留入団で外野手・狩野にはチャンスなく今に至る」
    こんな超苦労人の高卒生え抜き選手の活躍は嬉しくないはずがありません。
    2度の優勝を知る男・狩野まだまだ31歳これからですよ。
    推薦した平田監督や指導した掛布DCも嬉しかったでしょう。

    投手陣に関しては、能見が不調ながら試合を作り降板、その後の事は「狩野祭り」に酔った為、記憶にございません(笑)。まあ、「今のヤクルト打線にセーフティリードなど無い」事は中西コーチが一番感じたでしょう。

    • 虎ジジィ より:

      波を流す→涙を流す、ですねm(__)m
      もし狩野のヒーインが実現していたら、私も涙腺がヤバかったかも、雨め!w

  2. アルスタ より:

    狩野は去年の今頃にも一軍昇格しましたが不発で正直なところもう終わりかと思ってしまってました。
    最も投げやすいと言ってくれていた能見の投げる試合で打てて良かったですね。雨でヒーローインタビューなかったのは残念でした。監督インタビューやめて室内でやれば良かったのに。
    今日もスタメンならいいけど。
    ないよね。

  3. ガク より:

    忘れかけられていた男、狩野と赤川。軍配は狩野の完勝でした!
    ファームでは名前聞いてましたがスタメン即大活躍は恐れ入りました。
    忘れかけててごめんなさい。
    日替わりヒーローが出るチームは強いです。残り試合がますます楽しみになりました。
    あ、日替わりじゃなくて毎日ヒーローでもいいんだよf^_^;)

  4. いわほー より:

    延長に入った甲子園での巨人戦、代打・狩野がプロ初安打でサヨナラ勝ち。うっかり巨人のレフトがその打球をレフトスタンドに投げ入れたのを見て、関本が脱兎のごとくレフトスタンドに駆け寄って、両手合わせてファンに投げ返してもらったボールを嬉しそうに抱えて狩野に付け届けてたシーンが蘇りました。
    あれから7年ですか。
    持病の腰痛にたたられ続けた7年間。
    ここからまたリスタートを願うばかりです。
    和田監督、今日もライトに狩野の名を連ねてやってね。

  5. 虎風 より:

    スポニチの記事泣けました。鳴尾浜でもひたむきに野球に取り組んでいた事を神様はちゃんと見ていたのでしょう。努力している人が全て報われる訳ではない世界ですが、努力している人にしかチャンスは与えられないと思います。昇格即スタメンはナイスです。これから続く厳しい戦いに大きな戦力が加わった事が嬉しいですね。
    ただ中継はいただけない。榎田、加藤の左腕コンビの奮起に期待。

  6. サヨナラ3ラン より:

    最近はウェスタンの試合も観ていなかったので正直、狩野の
    存在は忘れていた。
    阪神奇跡の逆転優勝についてシナリオを考えると、やはり現状の
    メンバー以外に もう一人、できれば二人 誰か救世主が必要。
    俺は それは西岡だと考えている(あまり好きではないけど)
    しかし、昨日の狩野を見ていて 大いに在り得るなぁと思った。
    高卒、生え抜きの苦労人、デビューは巨人戦で連夜の大活躍。
    狩野を嫌いな阪神ファンはいないと思う。
    すまない、完全に忘れていて。。。
    昨日も仕事でゲームを観る前に結果を知ってしまったのだが
    狩野の大活躍を知って、録画をじっくりと観た。
    アウトコース高めのクソボールを、遠心力を使って よくレフト
    スタンドに運んだなぁ。
    と思えばインローをコンパクトにレフトへ。
    良いねー、この際 最後の1ピースになっちまえよ。

  7. 南の虎 より:

    狩野のヒーローインタビューが聞きたかった!!。昇格・即スタメンで起用した和田監督の、今季一番の好采配だったのでは…。アルスタさんの仰る通り、活躍した選手は次の試合でも起用して欲しい。
    追い上げられながら、降雨コールド勝ち。まだまだ運がある。今年は行ける。信じて応援します!!。

  8. 鳥取の虎吉 より:

    久しぶりに目頭の熱くなる試合でした

  9. ハマトラ親父 より:

    狩野のヒーローインタビュー、聞きたかったな!雨が見事に火消し!助かった!松田!早く!

    狩野の活躍でライトの競争がますます激化。西岡は多分、出るとすればサードだから今成はじめ誰がスタメン定着するか?和田監督の相手先発投手によるオートマチック作戦も迷うところですね。

    しじみ汁は効くんですかね?どなたか試されましたか?教えて下さいませ!

    • 寿 より:

      はい無償サンプル2箱3ヶ月前にいただきました(笑)
      飲む前は「ウコンの力」朝胃がむかつくとき(負けたときも)
      「しじみの習慣」飲みます。昼飯が入るから効果があるのかも?

      • ハマトラ親父 より:

        寿さま

        ご返信有り難うございました。今、オルニチンを飲んでますが、しじみ汁も試してみます!

  10. 生野の虎 より:

    阪神タイガースおかえり~。そして狩野選手ひさしぶり~。そしてありがとう。
    故障で長い間2軍くらし、一時は育成登録までになったのに腐らず頑張って復活出来てよかったね。
    キャンプの時に掛布氏が狩野の事を褒めていた事を思い出しました。
    本当にうれしい~。これをきっかけに2軍の選手、一軍の選手を突き上げろ~。
    昔の看板で選手起用する和田にはわかれへんやろうけど、ホント目利き、眼力がないねんな~。
    解れへん人に何言うても、解れへんと思うけど組織の長がそれやったらあかんやろ。
    そやけどこれも和田の功績になるのか?坂井オーナー。論功行賞をきっちりやらないと組織としての機能を失うぞ。
    いつもの事やけど中西とちゃんと確認してピッチャー代えろ。

  11. なかっち より:

    狩野選手おかえりーo(^-^)o
    私も存在を忘れかけて・・・・・
    いや正直忘れてました。ごめんなさいm(_ _)m

    でも復帰即スタメンで、その起用に応えるのは凄いの一言!
    アナタがタイガースの救世主になると信じたい。

  12. としとまき より:

    聖地甲子園で勢いつけて優勝へまっしぐらや!

  13. 阿太郎 より:

    やっぱり聖地は落ち着くわー。

  14. はま かぜお より:

    初めて投稿します。よろしくお願いします。
    狩野にまた泣かされました。
    毎年忘れた頃に出てきて一発だけかます、花火のような選手。
    でも今年は意味合いが違い、きっと最後の思い出作りだったのかと。
    以前の福原がそうだったと思います。同じように狩野にも復活して欲しい。代打の切り札で。
    感情移入できる選手。終盤の甲子園が似合う男。頼む。今日も打ってくれ。
    虎バカ、毎日見ています。これからも楽しみにしています。

  15. こうさん より:

    和田氏は病院の薬もオートマティックに貰っているんだろう。
    ジェネリックには変えないと思う。
    あれでスンちゃんが投げて負けた日にゃ、もっと早く降らせなかった気象庁(?)を恨むしかなかったな。
    ベイの足引っ張りを期待したんだが、波に乗り始まった讀賣にストレスが溜まった。
    これはマズい。
    オーナー、「監督候補は、あと3人います」って言って選手のモチベーションを上げてくれ!!
    頑張ってタイガース!

  16. 英くん より:

    昨日の試合、最後はグダグダで終わりましたが勝てて良かったです。
    昨日はやはり狩野の活躍。
    苦労人の活躍は本当に感動しました。
    きっと二軍の首脳陣や一緒に頑張っていた選手たちにも希望や勇気を与えてくれたに違いありません。

  17. 虎一筋50 より:

    普段は極力冷静にタイガースの試合を見てるつもりが思い入れの強い狩野の久しい一軍スタメン姿を見て熱いものが込み上げてきました…ただ持病の腰痛はいつ再発するかの選手だから首脳陣は上手く活用して欲しい

  18. 大虎真弓 より:

    今年初頭に掛布のインタビューで「狩野がいいんだよ~!一軍で3番打たせるくらいにするから!」と言うのがありこの人は乗せるのが上手いな~と感心した記憶があります。
    スカイAで二軍の試合を見ていても出番が回ってこない狩野?でもたまにスコアカードを見ると3-1とか皆が打てない試合でも確実にヒットを打っている事は確認していました。私自身が10年前に神輿の下敷きになり頚椎、腰椎を損傷しスポーツはじめ趣味に至るまで断念せざるを得ない状態に陥り狩野の症状が理解出来るだけに昨晩99番をテレビで見つけた時は興奮しました。
    バッティングも素晴らしい結果を残しましたが、ライトでのポジショニングも素晴らしく
    さすがと言う所を随所に見せてくれました。
    あの掛布の言葉を疑ってしまった自分を恥じ更なる活躍を期待します。

  19. トラ好きおばちゃん より:

    あの2ランの時はソファーから飛び上がって雄叫び上げて
    家人に何その奇声は?めずらしいって。
    はい、普段は割と冷静に見ているつもりなんだけど
    昭和のおばちゃんは”苦労人”とかのお帰り試合には弱いんです。
    うんもぉ~~ヒーインで泣かせてほしかった。
    能見と狩野の2ショットは相変わらずお似合いと
    心の目で見ました。

  20. 寿 より:

    いやはやいやはや、お久しぶり俳優永瀬正敏似の狩野ちゃんがやってくれました。
    キャッチャー狩野のイメージしかなく皆様の書き込みを読み本当に苦労したんだと
    思います(拍手)

    雨のためヒーローインタビューはなかったそうですが室内での勝利監督インタビュに
    狩野ちゃんを呼び肩を抱いて「今日はこいつのおかげで勝ちました」って言うくらい
    の賞賛はしてやってほしかった。

    昨夜は月末の金曜日、久しぶりの忙しさで途中経過がわからず残念でしたが
    聖地甲子園での第1戦に勝ててよかった、永瀬似の狩野ありがとう、カッコ良かったよ!!

  21. トラ11 より:

    狩野には内面も外見も武士魂を感じていましたが、昨日は正にそれを実践したような活躍で嬉し涙でした。
    雨と狩野に勝たせて貰ったようで、嬉しいようなスッキリしないようなゲームでしたが、この運を今日も逃さないように金田頑張れ!

  22. 西田辺 より:

    昨日は自分の草野球の為、生情報を一切遮断してCSの再放送で狩野の昇格即スタメンを知りました。
    これだけでも嬉しかったのに、あの活躍…。
    まだ捕手としても半人前の頃から応援してた選手だけに、色んな感情が湧き上がってきました。
    若い活きのいい選手の活躍も楽しいんですが、苦労を重ねながらも腐らず努力を怠らない選手はまた格別。
    だけど昨日だけじゃダメ。
    勿論、腰との相談になるんだけど、優勝争いのピースとしても頑張ってもらわないと。
    頼むぞ!ヘルニア仲間!

  23. 金沢の虎 より:

    曾て正捕手を掴みかけた、と思ったら城島獲得。外野手コンバートで金本アニキの後釜になるか?と思ったら度重なる腰痛で育成にまで落ちて地獄を味わった男。

    それだけにホームランを見た時は思わず泣いてしまいました。お帰り、狩野。これからもよろしく。

    平田監督の台詞も泣かせますね。サービスもあったかも知れませんが、部下の事をよく見て、思いやる良い上司と言う感じがします。

    今年は狩野と言い、岩田と言い、嬉しい誤算が続きますね。岩貞、岩崎、金田や隼太等の若手が躍動する姿も良いですが、忘れかけられていた(私もですが)ベテラン達がもう一花咲かせる姿も実に素晴らしい。

    もうすぐ松田、西岡若手とベテランがまた帰ってきますが、今のチーム状態にその二人が加わってどんな化学変化が現れるか?実に楽しみです。

    見処の多い今シーズンももう少しですが、まだまだ、お楽しみはこれからだ!

  24. おかっきー より:

    すまん、狩野のことはすっかり忘れてた‼今日甲子園観にいくけどスタメン出てほしいねー。

  25. 虎見 より:

    1勝の積み重ねが大切な時期、能見投手で、甲子園帰還試合で勝てた事、本当に良かったです。
    大虎真弓様も書かれていますが、掛布DCのコメントで秋春キャンプ含め度々狩野選手の名前が挙がっていました。公式サイトの掛布さん定期対談コーナーでも、4月末“交流戦で楽しみな選手”として・8月中“交流戦前に試して使って欲しかった選手”として。
    狩野選手!!阪神タイガース!!まだまだこれからやで。まだまだ行ったってや!!!

  26. TJ風船 より:

    狩野には泣けましたね!能見さんに星が付いて良かった!

  27. 北のオバサン より:

    虎ファン歴 一年半の私は 狩野選手のこと 全く知らなかったです …記事やコメントでこんなに苦労して頑張っていた事を知り、 オバサン これから応援します!

    ホントに神様っているんですね。いくつもの偶然が重なり こんな奇跡が起きました!
    一発花火ではなく これをきっかけにして活躍して欲しいです!

  28. より:

    狩野をサプライズでジャイアンツ戦に使っていれば自力優勝の火はまだ燃え続けていたのに
    ディリーで福留選手のスタメン確約をほのめかす記事がありました・確かに守備での優秀さは
    光りますが打率2割そこそこを1年間の選手として使い続けることに疑問を持つのは無理無からぬことと、いえるのでは。又、今ここでオーナーの和田続投発言にも理解できません。

  29. 姥宛戻佰-幹嚴堝

    剋遭嵐認訳?帥饕複匯訳

タイトルとURLをコピーしました