メッセKOで大敗 秋深まる

スポンサーリンク
定期投稿

初回に坂本2ランで先制され、4回はメッセがめった打ち。金田も火消しできず8点のビハインド。大逆転優勝のキセキを起こすなら、この試合をひっくりかえすことから…という願いも虚しく「大火事に立ちション」程度の反撃で無抵抗完敗。負けなかった杉内メッセは最後の最後でやられた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 22回戦 甲子園

巨 | 2 0 0   6 0 0   0 0 0 | 8
神 | 0 0 0   2 0 0   0 0 0 | 2

勝:杉内9勝5敗0S
敗:メッセンジャー11勝9敗0S
HR:坂本ツーラン14号
巨人:杉内 – 西村 – 江柄子
阪神:メッセンジャー – 金田 – 筒井 – 歳内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これまでの対戦成績で有利だった「巨人」に対して、最後の大勝負でいいところなく完敗って、朝のテニスと一緒やんけ。あ、むしろ「巨人」はメッセの方か。まあそれにしてもガックリ、しょんぼりだ。面白くないなぁ。

さあさあ、こうなったら切り換えて行こうぜ!ったって、今まで通り、「敗戦のショックをひきずるな」という話じゃない。いくら通年活躍する丈夫なクリーンアップ(首位打者に近い3,5番と打点王に近い4番)や、中5日で通年回せる奪三振王エースや、セーブ王、ふたけた狙えるローテ投手が数人いても、残り20試合を切って、上の優勝より下の4位が近いというのが現実。キセキ、キセキと唱えるのもいいが、もう頭も、戦い方も切り換えていいだろう。

「天王山」にしなきゃいけないホームの試合で空席目立つ観衆41,410人(試合開始直後の出足悪く、試合中も早く帰る人ありでもっと空いていた印象)。相手監督に「最高の試合」と言わせてしまうような試合をしたらアカン。

切り替えとは、「キセキの逆転優勝のために」と口では唱えつつ、腹の中では来季のために新チームを育成すること。どうしようもなく負けてしまう流れを、成熟したチームで戦っていてもあまり財産にならないだろう。そういう巧みさがあれば、今ここまで苦労しないのだろうから、難しい話ではある。

来季、本当の主力にならなくてはいけない選手たちを一皮むけさせるために、今は無理なことに「めちゃくちゃ」やらせる、チャレンジさせるところが見たい。

コメント

  1. いわほー より:

    名古屋で三タテくらい危篤状態に陥ったタイガースを、昨日甲子園に駆けつけて、ついに最後看取った心境です。
    よし、こうなったら今日から和田監督には死に体の阪神にぱーっと「カンカン踊り」でも踊らせてもらいましょう。(笑)

    いやいやマイケル・ジョーダンはこれ位にして、ここからマット・マートンな話、今日からの戦いはチンケなCS進出に固執する采配はマウロ・ゴメスこうむりたいわ。
    練習態度で批判浴びるファームの選手含め、一度、一、二軍選手の総棚卸しをこころみて、来シーズン以降のタイガースの青写真をファンに提示し、和田監督の有終の美を飾って貰えたらと思う今日この頃でございます。

  2. 虎風 より:

    闘志なき者はグランドから去れ!闘うことのできる者だけがグランドにて吼えよ!
    明日現地に行きます。めちゃめちゃ危機感を覚えます。Bクラスに落ちるなんて、絶体アカン!一度落ちたら、タイガースは建て直しにどんだけ時間がかかることか。歴史が証明しています。
    現実見据えて、まずはCS。そこからキセキの日本一。それぐらいのキセキなら唱えても許されますか?

  3. 西田辺 より:

    一方、こちらの将は「甲子園で無様な試合はできない」と。
    この時期にチームをこんな状態で戦わせておいて、何を仰ってるのでしょうか?
    昨日の試合が無様でないとでも?
    そりゃバット振るのもボール投げるのも選手だけど、それを一番いい状態で送り出すのは
    ベンチの仕事ですからね。
    何か色々間違ってると思う。

  4. サヨナラ3ラン より:

    仕事がひと段落したので経過をチェックしたら
    既にメッセがKO。。。
    まさか、メッセまで監督の続投白紙報道を知って
    『オーマイガーッ、勝ちたいけど勝てば来年もアイツ
    が監督か。。。』と集中できなかったとか?
    とでも勘ぐりたくなる乱れッぷりだったようだな。
    結局は今年も進撃の巨人に、新喜劇の阪神か。。。
    下でホームラン連発している横田あたり経験の意で
    一打席くらい立たせるのも手だと思う。
    先輩の一二三や北條らへの刺激にもなるだろうしな。

  5. こうさん より:

    ヤバい。末期だ。腹も立たなくなった。
    ということは自分の中で「勝てねぇだろうなぁ…」って心構えが出来ていたんだね。
    3回、メッセが三振して怒りを露わにしていた。
    「俺が打てば流れが変わるのに!!」って思っていたのかな。
    バッターとしての重圧も感じていたメッセに狂いが生じるのは当然。
    逆に言えばメッセのように悔しがるバッターが今の阪神にはいないってことだ。
    中西は「今日からはピッチャー総動員で戦う」と言ってたらしい。
    なら、なぜに岩貞を下げる?
    何人で9連戦を乗り切ろうとしてんの?
    関川は相変わらずの試合後のコメント。
    「こんなんワシでも阪神のコーチ出来るわ!」って言ってるオッサンが言うようなコメント。
    「9月には必ず福留とかのベテランの力が必要になる」って、ほとんどのファンは分かっていたのに、肝心な時に故障。
    福留の名前に傷を付けない為に休ませてるのか和田氏?
    福留の来年を心配するより自分の心配をしろ。
    9回表にカメラに抜かれた和田氏の、あの顔…。
    無表情で下を見ていた。
    負けるなら前のめりで負けろ!
    これがアンタが言ってた「勝負の9月」なんだから。
    ベンチは「選手の状態が、これでは…」と思い、選手は「ベンチの指示が、これでは…」と思い…。
    禁断のつぶやき…。
    久保は能見に「動いてみなよ!」って言ってる気がする。
    今、変えないと出て行く選手の代わりを作って来年が終わってしまう。
    「ここじゃあ優勝できない」のか「和田じゃあ優勝できない」のか。
    来年、答えが出るだろう。
    もう「頑張れ」とは言わない。
    「頑張らない人」に「頑張れ」って言うのも酷な話だからね。
    試合をしてくれタイガース。

  6. 虎ジジィ より:

    「立ちション」のところで、ワンナウト2・3塁からあと2点取っていれば8-4、回も浅かったのでまだまだ分かりませんでしたが……….

    まるで「糸が切れた凧」状態。
    この、蝉のようにこの季節毎年死んでゆくチーム、何とかなりませんか?!

    せめて鳥谷Cを中心に「気迫」を見せて欲しい。

  7. 阿太郎 より:

    首脳陣も選手も口だけ番長や!

  8. としとまき より:

    タイトル通りほんまに秋が深まりましたね!やはり毎年この時期失速するのは選手個人のオフの過ごし方とキャンプでの全体練習の少なさが一番の原因です。沖縄キャンプでもファンに見せるための練習がほとんどで、まあ人気球団の宿命ですが・・・
    話は変わってランディは正直この時期巨人に負けるのはほんまに痛い。スポーツ新聞では巨人戦4勝とかがクローズアップされてるがその4勝もいつ勝って4勝したかがポイントで春先に勝った4勝に価値がないとは言わないがこの大事な時期に負けるのは貢献度からするとかなり低い。ヒットもHRもどの時期に打ったものかがポイントで阪神選手はここ一番の弱さがもろにでてる。昨日も甲子園で和田解雇、などの罵声やプラカードが出てたがフロントも責任をとらなあかん。現場だけに責任を押し付けてる現状が続く限り阪神優勝はありえない!

  9. とらぽるた より:

    今年は何か違うと自分に言い聞かせ、時々はそれらしき運にも恵まれたゲームもあるもんだから
    その気になってここまで来ましたが・・・
    ナゴドの三つ見るのは疲れました。や~ぱ去年とおんなじや!
    大昔、三原というえらい監督の「死に馬に蹴られた」発言で我がタイガースに優勝が転がりこんだこともありましたが、ここ数年のタイガースは蹴られてもいないのに急にどこかで魂が抜けてしまうようです。
    昨夜はもうわかっていた場面の連続で、早々と敵もムダ打ちを止めて次に備えましたね。チャンスで泥臭く三遊間に転がす当たり、抜けなくてもいいんだ、どうして鳥谷にはああいうゴロ打てないんでしょうね。

    さて、私は今日から心置きなく東京遠征です。「アイドル12年やっちまった」つんく♂の子供たち12人の武道館Two Days!最後の宴を見届けに行きます。

  10. トラビトー より:

    トラオさん、前向きな文章をありがとう。ほんとは、トラオさんもぶちまけたいんじゃないかなぁ。
    昨夜は途中経過を見て笑ってしまった。もはや、がっかり感もないし、気分が暗くなることもないし、怒りもない。
    阪神タイガースを好きになって43年。こんなことは子供の時から慣れている。
    「和田さん、続投白紙?これからの結果で決まる?なら、そんなに勝ちたくはないなぁ。監督交代なら、来年はもっとましな上が来るだろう」
    と選手は思ってるんじゃないの。
    これだけ成績を残してる戦力がありながらこの状態というのは、監督がへぼいということやな。
    選手もどこまで本気か必死かわからんし、やられたり失敗したりしてもベンチで談笑してるやつおるし、電鉄も球団もお笑いビジネスマンやし、ほんと阪神タイガースは病んでるなぁ。

    それでも、嫌いにはなれないんだよなぁ。
    来年は、少なくとも監督だけは変えてや!

  11. 正円寺 より:

    「1年間応援おつかれさまでした」
    のメールが知人から届きました。
    昨晩でいちるの望みも途絶えました。
    外国人が全員当たりのうえ
    巨人が例年の強さを見せない今年に
    優勝できないようでは、この先いつ
    チャンスが来るというのか…。

    監督にばかり責任を被せるのは主義ではないですが
    和田監督ではここが限界ですね。
    潔く退いてもらいましょう。
    そして主力選手にももっと危機感を持ってほしい。
    他球団でレギュラーを張れる選手、何人もいませんよ。

  12. 虎世界一 より:

    昨日はカンテレ中継してたけど、フジはなし、明日もABCは虎バン中継するけどテレ朝はなし。東京では讀賣では視聴率取れないことが証明されてるが、阪神もサンテレビだけになり地上波から見放される日が近いような無様な負けっぷりでした。土日は広島ファンが遠方より来はるんでチケット完売やけど明日から金曜までは余りまくっている。他球場はチケット売るのに精いっぱいやけど、甲子園だけ前売り券の「残席あり」という表現方法を使っていた2,3年前が懐かしいな。
    土日は現地観戦やけど連敗はここまで続いてるのか・・・
    和田監督の解任は決定的やろうけど、この現状フロントは責任重大やな。

  13. 英くん より:

    昨日は試合を見れなかったので試合内容はわからず結果しかわからないのですが。
    昨日の甲子園には4万人以上の、お客さんが見に行かれたようですが全額を返せとは言わないですが昨日、甲子園に行かれた支援者の方には3分の1の、お金は返さなくてはいけないのではと思わずにはいられない気持ちです。

    • とし虎 より:

      名案!
      来年の9月は「負けたら全額返金しますキャンペーン」をやりましょう!
      これでフロントも真剣に考えるでしょう(笑)

  14. 下関の虎 より:

    おはようございます。久しぶりに投稿します。今週末久しぶりに甲子園観戦します。初めてのライスタ!興奮してます。タイガース失速で、バリ腹立つ!救世主?の西岡まだか。自分は、壮年ソフトボール全国大会出場します。タイガースが弱すぎるんで、その怒りをバットに乗せて暴れて来ます。嵐は西から頑張れタイガース!

  15. 金沢の虎 より:

    勝負は九月。八月にはお題目のように唱えて必死で笛吹いていたんですが、結局選手は誰も踊らず。それどころかマスコミの監督の人事報道では踊りまくる(様に思える)選手達。これが民意なのかも知れないが、皮肉ですね。

    九月になったら頑張る。みたいな事を言ってても、いきなりスイッチが入る訳でも無く、夏休みの子供が宿題を後回しにしてて、最後の三日間泣きそうな顔で机に向かっているのと同じなんですよね。(自分もそうでしたが)

    それまで戦う姿勢を見せず、獲れる試合をガムシャラに獲りに行く姿勢を見せなかった監督がどんなお題目を唱えようとしても選手には響かなかったと言うところでしょうか?人間誰でもそうですが、今までしてなかった事をいきなり、なんて無理がありますから。選手達も見透かしているんじゃないですか?

    そこを全く見てないくせに、無責任なコメントを繰り返すKYな(古い)オーナー始めフロント陣。そしてそれに群がり、この大事な時期にいらない記事を垂れ流して、士気を下げさせまくるマスコミ。

    こんなに劣悪な環境だが、頑張れ選手達。頑張れタイガース。

    大分懐かしいが、「勝ちたいんや!」と言う所をせめて選手には見せて欲しい。

  16. トラ11 より:

    メッセ、自軍の打線が振るわないのを承知しているからこそ1点もやれない試合に、初回2点取られた重圧でとうとう緊張の糸が切れたような。
    9連戦の初戦を落とし、わずかな望みを持っていた私自身もこれで終わってしもたと、心の糸が切れてしまいました。
    毎年繰り返す同じ状況、今年こそは若い選手も活躍し、終盤の息切れも無いだろうと楽観視していたのも夢の夢。
    「阪神優勝!」という「想像の翼」ももぎ取られてしまいました。
    和田監督の言葉で9月一杯最後まで楽しませてくれるとちょっとだけ信じていた私がバカでした。
    愚痴ばかり言ってもしょうがない。最後まで阪神タイガースを応援するのは変わりないのが悲しいですが、小さな声で、阪神タイガース頑張れ!無理かな。

  17. 寿 より:

    いやはやいやはや、全米オープンの国民的ショックなのか通勤経路の
    井の頭通り原宿から表参道青山周辺、赤坂溜池もなんか知らんけど
    街行く人も私もドヨ~~ンとしてた。
    そんな訳で初回に坂本が2ラン打とうが4回に打者一巡しようが私も
    お客も気にも留めない、毎年の恒例行事、阪神の9月病ですから!!

    昔から私の唯一楽しみが巨人を倒し阪神が勝つ~~~快感!!
    誰が何て言おうがこれなんだよ。これこれ!!

    今夜は絶対勝つよ、和田ちゃん応援するから有終の美飾ってね!!

  18. 大虎真弓 より:

     こんな試合を見せられた聖地に応援に行かれたファンが気の毒でならない。
    どんなに今まで抑えていてもメッセンジャーのカーブをホームランにしたサカムケ!
    何でここぞという時に打てるんだろう?
    この一打で闘士が消えメッセの顔がカールおじさんになってしまった。
    心配していたバッティングもやはりバットが下から出る悪癖が修正できておらず
    打ってもポップフライのオンパレードだ。
    関川が分からないなら掛布がも見てやってくれ!
    岩崎が投げる時の相手のバッターの気分が分かるような凡打の山。
    叩くのでなく当てに行っているからだろう。
    今晩は岩田で明日は能見?意地を見せてくれ。

  19. TJ風船 より:

    どうする坂井君、南君? まず新任コーチ(DC含む)は初年度からある程度結果を出したね。やっぱり腕なんだよ坂井君。よって彼等は留任だ。
    監督人事なんだが、そうOBに拘る必要もなかろう。OB監督が上手く行かず、スタンドからアホボケカス!辞めろ!左右病!なんて罵られるのが何とも堪えられないんだよ。現役の頃はノドから血が出るほど声援を送っただけにね。難しいもんだねOB監督は。
    あと2軍コーチなんだが、そろそろヤノカネシモにレッドと誠はどうだね? 彼等は若くて動ける。言葉も今の若い連中に伝わり易いんじゃないか。
    ま、その辺を中村君と煮詰めておいてくれたまえ・・・
    和田野球の終焉か。もちろんやるのは選手だか。ちょっとガッツを見せたのがゴメスとマートンと上本だけなんて寂しいですな。トラオさんの言う若手登用の季節ですか。
    意地くらいは見せてね。

  20. tk より:

    歳内よかったですよ。
    筒井はあまり信用なりませんが、歳内には来年期待したい。
    野手?
    期待出来る選手がいないなぁ。
    今成あたり、猛打賞狙ったれ。

  21. れいん より:

    昨日もいつもの席で見に行ってたが、天王山とか言ってるのは阪神関連の人達だけで読売サイドはただの普通のいつもの試合って感じでリラックスして試合に臨んでいたな。
    天王山なんて煽るからどうにもならんと言うのもあるな。

    まあ気楽にやれと言っても今の阪神の現状で出来るとも思えないんだが、力抜けてる分読売側はヒットやホームランになり、阪神側はファールになっている感じはした。
    ただメッセと金田がやられた後の投手陣たちはその後の読売を1安打に抑え、反撃待っていたのでもしかしたらと言う期待持たせてくれた点は良かった。

    こう言う言う惨敗試合を見に行った人は気の毒とか阪神ファンからよく聞く言葉なんやけど球場に足を運んだ俺たち何万人と言うファンはそんなに気の毒か???
    対岸の火事見るみたいな感覚で薄っぺらい言葉並べて悦に入っているが、それならこんな試合(俺はこんな試合とは思っていないが)するチーム応援しているファンみんな気の毒になるよな。
    本当に気の毒な状態の人に軽々しくそんな言葉は掛けられないが、薄っぺらい表面上の事なんで簡単に言える、昨日の敗戦なんてそんな程度のもんなんだよ。
    薄っぺらい感覚で和田がどうのとかどうでも良いんだよ、来期誰が指揮取るのか知らんけど新監督であろうと和田続投でもそれでも阪神応援するんやろ、好き嫌いは人間だから誰でもあるが、監督人事に影響与えられる立場でも無いし応援するしかないんだよ。

    今日も気の毒と言われるのか分からんが球場には足を運ぶ、どんな結末になるか、今日の試合は今日しか見られないからなその現場にいられる事を感謝しつつ。

  22. あつし より:

    秋深まる…ですか?そうですね。なかなか成就しないこの想い!例年のことといえばその通りなんですが…。。
    ジャイアンツファンにはわからないだろうね。
    こんな想いを重ねてるから、優勝したときは感無量!1985も2003もそうでした。。
    この秋、若手の台頭があったのも事実!
    そういう意味では実りの秋!

    ジャイアンツ原氏は続投との報道。
    来年引導渡したるからまっとけ!

  23. あらんじ より:

    トラオさん、めちゃめちゃおひさしぶりです。あらんじです。(覚えてはるかしら…)
    まだ「トラオさん」とお呼びしていいのでしょうか?「菅野さん」?「菅野」…なんかイヤ(笑)

    昨日、甲子園に行ってきました。着いたらすでに2ラン打たれてましたー。
    行く前から全く勝てるとも思っていなかったけれど、想像以上にひどい試合でした。あ、でも2点も取れたからまだマシか。
    何なんですかね、毎年毎年…。と思いながら、ふと2005年のことを思い出し、久しぶりに「The Game」の記事が読みたくなってやってまいりました。

    はぁ~、あの頃は楽しかったな…。9月のここぞという試合で勝ててたんだなぁ…。
    それに比べて、今はほんましょーもないんじゃあああああ!!!ボケエェェェェ!!!
    って叫んだらすっきりしたので失礼します☆ごきげんよう、さようなら。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      ちょ、おい!勝手にスッキリして去るなー。久しぶり!お元気?菅野で悪かったな(笑)。井川に痺れたり、イライラしたりのあの頃が懐かしいね。また来てね!

  24. 虎見 より:

    れいんさんや皆様もコメントされていますが私も来週、大学野球聖地での3連戦へ参戦すべく前売り購入済みで非常に楽しみにしています。
    我々ファンは一生ファンであり続けられますが、今シーズン頑張ってきた選手達・チームのこの瞬間を貴重に思い見届けたいからです。
    望む結果が中々得られない身心とも苦しくとてももどかしい状況だと思いますが、ファンは応援するしか力になれません。悔いのないよう残り試合を戦ってほしいです。最後まで応援しています!

タイトルとURLをコピーしました