「もったいない」満載の惜敗

スポンサーリンク
定期投稿

初回、タイガースがスワローズ先発徳山の立ち上がりを攻めたものの先制の好機を逃すと、そのウラ先頭打者山田が岩田の投じた初球を完璧にレフトスタンドに運ぶという幕開け。3回は四球の山田に盗塁を決められバッテリーエラー(記録は暴投)で二塁から一気に帰られる。4回、福留の一発で追撃開始、5回梅野、大和、鳥谷の長短打で2点を奪い3-2と逆転に成功。しかし6回、不運なヒットで出した走者を一塁に置いて、飯原に逆転の一発を食らう。なんとか1点差のまま食らいついていきたいところだったが、4人目の歳内がバレンティンに手痛い一発、打線もスワローズ救援陣に抑えられて無念の敗戦。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 22回戦 神宮

神 | 0 0 0   1 2 0   0 0 0 | 3
ヤ | 1 0 1   0 0 2   0 1 x | 5

勝:七條2勝1敗0S
S:バーネット0勝2敗14S
敗:岩田9勝8敗0S
HR:福留ソロ7号、山田ソロ24号、飯原ツーラン4号、バレンティン ソロ31号
阪神:岩田 – 安藤 – 高宮 – 歳内
ヤクルト:徳山 – 七條 – 秋吉 – バーネット
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ふと思ったこと。南球団社長がしたという発言「監督はそう簡単に代えるものじゃない」。というよりも「簡単に代えられないから苦労している」「簡単なのは監督を代えないこと」が本当のところではないだろうか。3年間の成績を客観的に評価して、契約満了のスケジュールでどうするかが経営の仕事なのであって、「簡単か難しいか」は関係ない。そう思う。

さて残念な敗戦、もったいない敗戦。初回1球目を打たれた1点目のホームラン、打った山田を褒めるべきかも知れないが、打たれてみればまったく何の気なしに「すーっ」と投げた球に見える。無安打で1点やってしまった2点目はもう「もったいないお化け」出まくる。ジャストのタイミングで刺せなかった、梅野→上本、惜しかったなぁ。飯原の逆転ホームランによる2点はまあ「仕方ない」と思える。「あんなヒット」と、「あんな球をホームラン」だからね。ようは岩田梅野はこの試合、7回2点にできたはずで、それができなかったのがもったいない。

歳内が打たれたバレンティンのホームランももったいなかったなぁ。追い込んでからのフォークが甘あま。もともとバレンティンは高低の変化にはめっぽう強く、どちらかというと左右の揺さぶりに弱いタイプ。歳内が投じた数球の中には、非常にキレのいいスライダーもあっただけに残念過ぎた。ただこの日は、アキレス腱を負傷しているというバレンティンが打って走って守って、足を引きずりながらのハッスルプレー連発で味方を鼓舞したのが大きかったかも。

攻撃としては悪くなかった。1回、3回と鳥谷にタイムリーが出ていれば、もっと楽な試合運びにはなっていただろうが、徐々に復調していることを感じさせるマルチ。大和がかなりいい感じで振れているし、福留もいい。梅野も少しずつ成長を見せている。ホームランでなければ、内野も外野もよく守っている。結果だけが欲しい時期だから、言ってもせんなきことながら、実に惜しい試合だった。

コメント

  1. 西田辺 より:

    5失点中4点が本塁打。
    あと1点がバッテリーエラー絡み。
    前回の読売戦も井端の本塁打のみの失点。
    裏を返せば、連打や四死球連発での失点はしていない。
    昨日のピッチングを受けての指揮官。
    「前回の反省が生かされていない」とのこと。
    あの井端の一発だけで、好投してた岩田に反省?
    そのくせ、連敗中に「我々は前を向くしかない。反省してる暇などない」と宣う。
    寧ろあなたが反省すべきでは?
    些末なことだけあげつらって、チーム全体を見渡せないその視界が、
    タイガースを勝ち切れないチームにしてしまっているのではないか。
    指揮官の変更は容易でないことくらい、誰でも知っている。
    毎年大きなお金を注ぎ込んで、目標を達成できない指揮官をどうするかは
    球団首脳の仕事。
    ファンがいくら泣こうが喚こうが、そんな権限はない。
    今は指揮官に向いてる世間の牙は、いずれ自分達に向いてくる。
    その時に慌てふためいてももう遅い。
    事の難易で決めてる時期ではないと思う。
    ファンの目は、案外冷たいですぞ。

  2. 虎ジジィ より:

    実にもったいないですね&油断ですね。苦手な「石兄弟(石川・石山)」が出て来ないスワローズの投手、先発徳山をなめてました!私も。

    岩田は無駄な四死球さえ出さなければ、素晴らしい投手なのですが、山田へのビビっての四球と暴投失点、そして飯原にとってのツボ、バットの真芯に投げてしまった投球が痛かった!それにしても飯原の打球、ゴルフの軽打みたいな打ち方であそこまで飛ぶとは驚いた。

    毎年、この時期になると「残り全勝して、ひょっとしたら」の淡い期待をしてしまうのが我々コアなファンの性ですが、今季らしいもったいない負けでそんな淡い期待も……….

    今日は来月転勤してしまう甥っ子(人生初神宮)と、やや寒い神宮に行ってきます。甥っ子は去年地元鴨池球場で会った横田との再会を期待していますが、昇格はまず無さそうですね。
    純粋にゲームを楽しむ事にします。

  3. 阿太郎 より:

    南社長の本音は「面倒くさい」なのかもしれません。

  4. としとまき より:

    昨日の試合見てて野球って改めて流れのあるスポーツやなって思った。今日こそ流れを引き寄せて勝利に導いてくれ!

  5. 寿 より:

    いやはや、和田が試合終了後インタビューで岩田が「前の反省生きてない」
    って?????・・・お前に人のこと言えるか(怒)
    お前こそ 前の反省まったく生きてない、勝ちに拘る選手に言える言葉か!!
    南社長の「監督はそう簡単に変えるものではない」でまたまた色気出したのか?

    今そんな事言ってる時じゃないでしょう、2位になるか3位で終わるか
    興行的にも大事な時でしょう。今は亡き牧伸二のフレーズを思い出す。
    ♪あ~~あ~あ嫌やになっちゃた あ~~あ~あ驚いた♪

    昔「○○がアホやから・・・」って辞めた選手がいましたね、南社長の言葉で
    私の心境も正にその通りです。でもそう思っても完成された巨人同様に
    完成してるはずなのに何故かしてないやんちゃな阪神が好きなんだよね。

    下柳~~矢野~~桧山~元気か~~、兄貴~~人肌脱いでくれ!!

  6. サヨナラ3ラン より:

    監督を代えるのは社長やオーナーである。
    と言うのは正しくはないと思う。
    監督どころか球団社長やオーナーだって
    ファンの態度次第で変えられる。
    どこかの○○が坂井に罵声を浴びせたそうだが
    そんなことでは変えられないけどな。
    阪神球団は企業の一部だから、収益がなければ
    存続出来ないのは誰でも分かる理屈。
    例えが適切でないかも知れないけど日本の
    政治が悪いのは政治家の資質だけの問題ではない。
    選挙にも行かない連中が日本の政治家を馬鹿に
    しているのと少し似ている気がする。
    要は一個人としてどう したいのか、何を
    すれば良いのか、少し考える。
    その考えが一個人としてから多くの人間に
    変わった時、願いは通ると思う。
    今のママでも良いと思えば今まで通りにしてれば良いだけのこと。

  7. 虎見 より:

    おはようございます。
    本日のヤクルト戦は今期の神宮最終戦です。例年雨天順延で10月初旬に最終戦を迎えますのに今年は神宮での観戦納めが早く成績も相まってとても寂しい気持ちです。しかしまだまだ熱く試合を繰り広げてくれるはずですので、応援納めはまだ先ですね。
    初戦は全員で勝ち取った主力控え復帰組皆が個々の力を出した勝利でした。昨日は負ける必要のない状況であと一歩勝利を手繰り寄せる事ができず、正にトラオさんの言葉通りもったいないが満載で残念な試合でした。
    初戦の祝日はお子さんもとても多く、敵地での試合ということもありヤクルトファンにも多少華を持ってもらえた良い勝ち方だったな等と思っておりました。昨日は平日にも関わらず試合開始時間の3塁側は、熱い気持ちで駆け付けた阪神ファンで一杯でした。
    周辺に座っている特に熱心に応援している若い女性や礼儀正しい少年野球をしていると思われるちびっ子ファンを見てこれからもタイガースを応援し続けて欲しい、応援し続けてもらえる球団で居て欲しいと思いました(秋風吹き過ぎでしょうか‥)。

    他にもとても気になった事がありコメントします。昨日内野席にいたのですが、開始早々早くもお酒に酔っていると思われる虎ファン男性の叱咤激励とは異質の罵声が飛び、タイガースの特定者はスタメンではなかったのですが2人一瞥していました。別の一方は虎サイドが静かに戦況を見守っている相手に点が入りそうな緊迫した場面でトンチンカンで異質な応援歌を大声で叫んでいる(勝たせてやりたいという気持ちは伝わったのですが‥)、そして打たれると。ファンも特に球場の中では少しでも勝利に貢献できる振る舞いをしたいものですね。また、後から思い返すと昨日も勝機は沢山ありましたがチャンスマーチは掛からずでした。

    そしてもう一つが、外部への発言です。監督談話で取っておきの関本選手の殊勲打について、遅い直球と変化球に強いからね。と大した事ではないかもしれませんが、相手選手は皆力は拮抗しています。勝負事に安易に情報を与えるという事は普通あるのでしょうか?
    以前掛布さんは、現役時代のヒーローインタビューで打った球を聞かれても解らないふりをしいつも直球でした、と応えていたといっていました。鳥谷選手のポーカーフェイスも相手への礼儀という事ですが、むやみに挑発しないという事もあると思います。(西岡選手の自チームを鼓舞する振る舞いは使い分けのできる器用な人だからこその物と思います)

    皆様が心配されていた鳥谷選手はリラックスした表情で練習に取り組んでいた事、西岡選手も昨日守備練習に真剣に取り組み、打撃練習では自らの武器スイッチヒッターたる所以左右各々他選手の倍の時間打ち込みをされていた事を報告させて頂きます(春キャンプ中の視聴者質問コーナーで小学生のお父さんに対し、スイッチヒッターは人の倍の時間・量の練習が必要ですから根気良く練習してあげて下さいと答えてくれていました。西岡選手は派手さで誤解され易い所があるかもしれませんが、過去の成績に表れているようにとても真面目な仲間への思いやりの強い選手だと思います)。
    以上です。長文大変失礼致しました。

    • 太めのおじさん より:

      久しぶりのコメントです。

      私も昨日の3塁側内野席にいました。おそらく虎見様の近くだったと存じます。
      キャッチボールの相手をしていた二人の選手への罵声でしたね。やじになってなかったです。

      汚い言葉を吐くのが阪神ファンであると勘違いしてる方がいらっしゃいます。
      横浜スタジアムでも、私の後ろの女が梅野のファンらしく、
      「ええ、清水かよ」ここは許容範囲。
      「だぁいだぁ、だぁいだぁ、代打梅野!!」
      「清水ひっこめ」
      あんたは梅野ファンかもしれんが、阪神ファン、野球ファンじゃないね、
      と口には出せなかったへたれなおっさんでした。

      • 虎見 より:

        御返信どうもありがとうございます!そうなのです。受けたボールを落としてしまった事に対し、不愉快にさせる執拗さで罵声を浴びせていたものですから‥
        近くにいらっしゃったのですね!ラストスパート頑張って欲しいですね!!

      • 虎見 より:

        実は真弓政権の神宮最終連戦で、選手が間近に来てくれるので(甲子園を除いた中の)神宮が大好きなのですが、負け試合帰り道出口で監督に罵声を浴びせた男性に“そんな事言うたんなや!!!”と思わず監督にも聞こえる位置で叫んだ事があります。その人は幸いにも人がまるで変わった様に静かになられたので良かったですが、酒の入り方等場合によっては殴られてもおかしくないですものね。
        勘違いされてる人がいるとの御意見私もそう思います。相手は立派に鍛錬を重ねてきたプロの選手です。真のタイガースファンであるなら、愛情敬意ある態度で接しないととても失礼で恥ずかしい行為ですよね。

  8. 南の虎 より:

     8回の攻撃、無死二塁で打者ゴメス。以前、同じような場面で外角のボールに食らいついて進塁打を放ち、両手をたたきながら一塁に向かったゴメスの姿を思い出し、ここでもと期待しましたが…。
    ヤクルトは4回の攻撃で、無死二塁(二塁ランナーは足を引きずるバレンティン)から雄平が強引に引っぱり込んでセカンドゴロ。上本のファインプレーとして扱われた場面でしたが、雄平のナイスバッティングと思います。
    阪神が逆転した5回の攻撃、ヒットで出塁した先頭の梅野を進められずに二死一塁。大和・鳥谷の連打で逆転したものの、決してベンチの仕掛け・采配によるものではなかった。
     岩田の前回登板(1-3で巨人に敗戦)の試合について、巨人OBの緒方耕一さんは「チーム力よりベンチ力の差」「選手が打てなければ負けるという選手任せの野球は何一つ変わっていなかった」と評論されていた。
    岩田に対し「前回の反省が生かされていない」という言葉をかける前に、自らの采配を省みてほしい。

    • とし虎 より:

      私も8回のゴメスの打席に関して同感です。
      進塁打を打つ気が全くなかった様な気がします。順位が決まった後なら個人成績に走っても良いと思いますが、2位通過も可能な状況なので、自分を犠牲にしてもワンアウト3塁の形をつくるべきだと思いました。
      それが出来れば、甲子園でカープを迎え討つのも可能かなぁ?

    • hi64 より:

      昨日は,バックネット2階席ほぼ真後ろから観戦していました。
      無死2塁のゴメスの打席ですが,2ストライクまではヒットを狙っていて,
      2ストライク後は進塁打含めたチームバッティングに変えたように思います。
      そして,2ストライク後にはゴメスが右方向へ打てる球は来なかったのでないでしょうか。
      ややドアスイング気味でいわゆるプルヒッターですから,内角の球を右方向へ打つのはスイング構造的に難しい。
      2ストライクまでは右に打とうと思えば打てる球も来てるように見えましたが,その球は強く振りにいっており明らかにヒット狙いでした。
      2ストライクまではヒット狙い,追い込まれたら右方向という狙い自体は悪くなく,
      相手バッテリーもそれを察知して追い込んでからはインコースへ強い球を投げていたんだと思います。
      あの打席では,そこでコントロールミスをしなかった相手投手が上で,あの結果もやむを得なかったのかなぁと思っております。

      • 南の虎 より:

        hi64さん、現地観戦でしか分からないご指摘ありがとうございます。これからも生観戦ならではのご指摘お願いします。

  9. 生野の虎 より:

    南球団社長がなにか仰っていたようだが、聞こえてくる内容がどうもファンの声であるとか世論の空気感を掴めていないようだ。まぁ直接聞くわけではなく、いつもマスメディアと言うフィルターを通して聞くわけなので真意のほどは解らない。
    「現在の姿は今まで積み重ねてきた究極の姿。」と言われる様に、今のお姿をを見ると日ごろの積み重ねに問題があったかもしれないですね。
    基本的には続投するとの事だが、来年以降の未来の姿の中に和田監督がどの様に写っているのだろう?続投するのなら監督以外を刷新するらしいのだがあがってくる物を判断し最終決断をする人間が変わらないので結果はさほど変わらないのではないだろうか・・・
    来年以降も現在のままでいくのなら来年の今頃も同じことを考え、同じ事を言っているような気がする。結局は何の進歩もなく、希望は失望に変わり絶望となるだろう。
    ちょっと大袈裟やったかな(笑)

  10. 大虎真弓 より:

     四球、死球、ワイルドピッチ、ホームラン、これが岩田の印象だ。

     うっかり八兵衛ではないがどれほど良いピッチングをしていても必ず最後に打たれ

     ベンチに下がってから反省をしている顔がテレビに流れる。

     病気のせいなのか?初回と後半に顕著に出る。

     これでいいのか?

     なぜ一歩先に行けない?

     キャッチャーの指示を守れない理由が知りたい?

     このままでは二流ピッチャーのままだぞ!

     

  11. 金沢の虎 より:

    岩田はヨーイドンでいきなり打たれてフラフラしちゃいましたかね?まあただ、またバント失敗しちゃいましたが、少々ピッチングが良くなったとは言うものの送るべき所でピッチャーがしっかり送れないのは、その後の士気にも影響しますから、この秋はしっかり鍛えて欲しい。こんなことを繰り返していたら、いくら勝ってもせいぜい十勝十敗のピッチャーで終わってしまう。

    さて、「反省が足りない」ですか…。確かに何時までもかばってあげなくてはいけない若手でもないし、完全否定も出来ないとは思うんですが、このラストスパートの時期に大将の台詞としては少し淋しい。完全に順位が確定した消化試合でもないし、まだまだ目標はあるはず。なら、監督としてはそこに向けてチームを一丸にまとめていかなくてはいけないはずなのに、この台詞は如何にも冷たい。或いは外野からの意見のように聞こえる。

    前監督の時に、それで随分叩かれていましたし、確か本人も少し否定的な事を言っていた気がするんですがね。皆様の仰る通り本人も「反省が足りない」ですね。

    球団社長の「監督はそう簡単に代えるものじゃない」は、どっちかと言うと「自分達の意見を聞いてくれて、それに対して文句のひとつも言わない監督」だから簡単に代えられない、のが本音じゃないのか?と邪推してしまいますね。多分私一人では無いと思いますが。

    どちらにしても、またこんな時期に下らない話をして和田監督続投を既成事実として皆に刷り込みたいのでしょうか?

    自分達の話人々一つがどれだけの影響力を持つか未だに理解出来ない首脳陣。この人達こそ、「反省が足りない」

    • 寿 より:

      イエスマン監督がいい、まさにそうだと思います、

    • ハマトラ親父 より:

      金沢の虎様

      仰る通りだと思います。オーナーや社長の言うことを聞く監督なのかな?と思います。選手起用が解せないですもん!

  12. 英くん より:

    すみません。試合は見ていないのですがコメントさせてください。
    私は阪神タイガースと選手は好きですが、タイガースに害しか与えない球団の偉いがたや首脳陣はどうも好きになれません。
    失礼しました。

    • 英くん より:

      すみません。追記です。
      一部の方々です。
      全ての方達がそうだとは思っていません。

  13. hi64 より:

    昨日も懲りずに神宮へ行ってまいりました

    岩田のバントですが,サードの川端が尋常じゃないダッシュをしており,
    あれを見たら絶対にコースに転がさなければというプレッシャーになったことは間違いありません
    1,2球とも球が死んだよいバントでしたが惜しくもファールになりました
    あのバントシフトではよっぽどのバントをしない限りゲッツーもあるような感じでしたから,願わくは,初球,ブラフでいいから振りにいって,バスターもあると思わせてから,2,3ストライク目でバントをして勝負をかけるという作戦の方がよかったと思います。
    もちろん結果論ですが。

  14. 虎世界一 より:

    岩田のバント失敗が反省できていないと言いたかったのだろう。
    自分の采配は反省しないと言いたいのだろう。
    サード今成が怪我して誰もファームから上げない、坂と新井が守っているが他に三塁手がいないと言いたいのだろう。
    どうせ上げてもエラーしてすぐまた落とすから手続きが面倒と言いたいのだろう。
    球団社長は監督は長くやればバカでも出来ると言いたいのだろう。
    みんな危機管理がなさ過ぎる。

  15. TJ風船 より:

    トラオさんの仰る通りです! ホントにもったいない! 山田を意識し過ぎましたかね。飯原の一撃はあれ打たれちゃしゃああんめえの技あり。バッテリーエラーが痛かったですね。梅ちゃん共々、頑張ってくれとしか言えないです。
    痛いと言えば本日話題の南発言と流すマスコミです。
    南さんねえ・・・現場を知るマネージャー上がりなんである程度期待を寄せていたのですがね。ただマスコミ経由なんでどうだか。
    ま、例え和田ちゃん続投になろうとも経営陣のタイガースビジョンというのを聞いてみたいです。どうしたいねんと。そら毎年毎年優勝を狙えるチームをと思い補強補強(否定はしませんが)でハイ、和田ちゃんどうぞ!では監督の人選が間違ってると思いますわ。勝てる人を呼ばなくちゃ。昔で言えば広岡さん・森さんや星野もそうかと。いわゆる監督屋さんを。でも和田は違う。どなたか仰っておられましたが、自前で監督・コーチも育成しようと。球団トップがそう宣言してしまえばいいのよ。株主もファンも見る目が違ってくると思いますよ。ようやく本腰を入れたかと。やれファンは待ってくれないだの伝統だの変なプライドは捨てていただきたいです。
    マスコミ対応も毅然とお願いしたいです。
    頑張れ能見さん!

  16. こうさん より:

    タッチの南ちゃんは、あんなに愛されたのに。
    社長の、あの発言を聞いた時、新庄を応援しない応援団を思い出した。
    あの瞬間、無音のスタジアムに鳥肌が立ったが、確かレフトスタンドにホームランを打った新庄にも鳥肌が立った。
    和田氏が続投したら「観に行かない」という実力行使に出るファンが出るんだろうか。
    今年と同じ気分になるのか…。
    しんどい。
    南社長ちゃんは、発言が「鞭になっている」と思ってるのかも。
    来年の秋、意外な監督を採用して「緊急オペ」をしても、また周回遅れになる…。

タイトルとURLをコピーしました