明日からクライマックスシリーズ!

スポンサーリンク
定期投稿

さて来季監督問題は決着したらしいし、「内閣改造」は勝手に裏でやっとけ。こっちはもう明日からの勝負に切り換えてるんだからね。
いよいよ土曜日、完売御礼の甲子園でクラシリセ1の初戦。スタンドには今年も多くのカープファンも詰めかけるだろう。試合前の熱気が今から思い浮かぶ。心配なのは台風の進路とその影響を受けるお天気。せっかくだからいいコンディションでの熱戦を期待したい。

報道では、初戦メッセ、2戦目能見、3戦目藤浪という構えで、とりあえず岩田が中継ぎ待機とのこと。スタメンサードには西岡が入り、捕手は藤井で行くとか。報道内容を逆手に取って奇襲…なんてことがあるのかないのか、いつものように「ダダ漏れ路線」で行くのだろう。ま、それが好きならよかろう。奇襲したもんが偉いワケでも、勝つと決まっているワケでもない。自分たちに迷いがなく、集中できるのならばそれもまた良し。

先発オーダーも普通に来るだろう。
1 二 上本
2 中 大和
3 遊 鳥谷
4 一 ゴメス
5 左 マートン
6 右 福留
7 三 西岡
8 捕 藤井
9 投 メッセンジャー

なんせテスト、トライアルということはやっていないし、山あり谷ありずっとこれでやって来てここにいたるのだから。何か変化があるとすれば、シーズンより犠打が多くなりそう。走者を進めたいという局面では、ゴメス、マートン以外なら全員に送りバントのサインを出すだろう。あとは盗塁とエンドランをシーズン以上に狙おうとするだろうと思う。

岩田の使い方だが、もし先発が序盤で点を取られ、さらにふらついている時、中火消し(金田?安藤?)を挟んで2回…みたいな使い方に限定されるのではないだろうか。もちろんそんなところは一切みたくないし、たぶんない。信頼度順に、呉昇桓、福原、安藤、高宮、松田、金田あたりまでで回せる。

これが「ペナントレースと同じように戦えば十分勝てる」という「動じない気持ち」を中心に据えた戦い方。一方で、短期決戦は別物と考えた時には、まず飛び抜けて調子のいい選手を使い、逆を外すということをやるかどうか。これが出来れば、無駄が減るのだが、普段からやっていないとチームが動揺し、デメリットの方が多い。タイガースには向かないだろう。

何かちょこっと変えるとするなら、「2番西岡、7番大和」くらいか。西岡を出すならトップか下位というのが普通なのだろうが、あえて2番がいい。イキリの西岡、出番を多くあげる代わりに、繋ぎやサインプレーでも力を発揮してもらう。「フリーで打て」の7番では、せっかくのカンフルがぽつんと浮いてしまいそう。2番ならチームに参加する機会が多く、気分的にも早く乗れそう。根っからつなぎ役、意外性ありの大和を下位に置くと、打線にアクセントが出て、相手投手に「なんとなくイヤ」と思わせる。いいと思うんだけどな。

ほかにもいろいろ考えてはみたんだけど、どうにもこうにもイマジネーションが広がらないわ。もうね、「うちの野球はこれ一本」というところを強みにできるかどうか、それにつきると思う。そのシンプルさを、集中力と潔さに結びつけて、相手がちょろちょろしても寄せつけない。それでいこう。

コメント

  1. ガク より:

    もう和田監督続に決まったのなら、我々ファンも選手も一体となってチームを応援すべし!
    西岡が守備できる状態ならいいのですが厳しいのなら坂スタメンはないですかね。
    理想は「初戦接戦で勝ってあとは台風で流れて投手使わず読売と戦う」なんですが
    虫が良すぎますかね(^_^;)

  2. 阿太郎 より:

    初戦を勝って楽になりたい。

  3. 虎ジジィ より:

    一部報道によるとCS用先発オーダー
    1マートン
    2大和
    3福留
    4ゴメス
    5新井
    6鳥谷
    7藤井
    8上本
    の、「現状の調子重視型」で行くという説もありますが、どうでしょう?

    ただ、大型台風の接近で第1ステージはエライ事になりそうですね。
    昨日セ・リーグの連盟担当者は、「11日の第1戦で阪神が勝ち、12、13日が雨天中止になったら、予備日の14日の試合は行いません。広島が14日に勝ったとしても1勝1敗で上位チームがファイナルに進出するからです」と説明したらしいですが、カープが初戦に勝った場合は移動日無しで第2ステージへ、ローテーション的にも更にややこしい事になります。

    台風の進路予想を見る限りでは、少なくとも1試合の中止は免れようが無い状況なので、とにかく「初戦必勝」が重要なポイントになる事は間違いないでしょう。
    初戦、和田監督の手腕の見せ処です。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      おお!それに近いのも考えましたよ。でも、ないよなー…と(笑)。けっこう楽しそうです。

      • 虎ジジィ より:

        「現状の調子重視型」原監督が使いそうな作戦ですよね。
        でも和田監督に、今年ほぼ完全固定だった1番とクリーンアップをぶっ壊すような度胸があるなら、来季は希望を持てると思います。

  4. こうさん より:

    明日からの試合、まだ番組表に載らないなぁ。
    讀賣VS広島も、しれっとCSテレ朝で放送されてたし。
    まあSky-AかGAORAで放送だろうから不安じゃないけど。
    和田氏で決まりかぁ。
    「優勝を目指して始まったシーズン」なのに「2位になった(他力本願で)」からって納得できないね。
    「来年の阪神も、これです!」ってCSで刷り込まれるのかぁ。
    「菅野に奇跡が起こるかも」という原監督が不気味…。
    やはり「筋書き通り」なのか?
    日本シリーズで菅野が復帰したら流れは讀賣になる…。
    阻止せよタイガース!

  5. としとまき より:

    監督問題は決着ですね!明日は現地です❗️短期決戦やから奇襲とかやなくて、普段通りやればいいと思う。ただ戦術面は流れをもってくる為のエンドラン、盗塁、バンドヒット、バスターなどは必要になってくる。東京ドームで原巨人が待ってるで‼︎

  6. トラ11 より:

    天候次第で初戦後はどうなるかわからない状態では絶対に落とせないゲーム。
    去年ボロンチョンにされた相手に今年は勝たないとタイガースはカープの下クラスと位置付けられてしまいそうです。
    2番西岡、8番大和も機能しそうで面白いと思います。
    新井は私の中では代打しかありません。

  7. TJ風船 より:

    来季も和田続投ですか!決まったからにはよろしくね、和田ちゃん。さあワクワクのCSですがお天気が心配ですね。完売生観戦される方、応援頑張って下さい!こちらからも念を送ります!
    岩田の中継ぎですが、やはり立ち上がりにちょっと不安があるだけに心配ですね。私的には能見さんに担っていただきたいのですがね。例えば王者の頃の西武・東尾や潮崎のようにイイところで出て来る見たいに。相手方も面喰らうところがあるかも。素人考えですけどね(笑)。
    明日のオーダー発表が楽しみです!

  8. やんちん より:

    台風も来そうだしチケットも売れ残るやろうからちょっと様子見しとくか、とか考えてたら売り切れてましたぁ。
    今回の連休はテレビ観戦ですが、怖いのは天候の影響で試合はあってるのにテレビが映らないという状況。
    わざわざ曲がってくるなよぉ~

  9. 金沢の(子)虎 より:

    くだらないと思われるかもしれませんが、今日銀行で通帳を新規で作ったら、下4桁がなんと「1985」でした。第2戦を現地に行く予定です。験担ぎになってくれたらいいな。(もちろん台風よけ含む)

    • 金沢の虎 より:

      良いじゃないですか。ひょっとしたら吉兆かもしれない。
      第二戦は天気が心配ですが、行けない我々のためにも応援ヨロシクです。

  10. 西田辺 より:

    明日のオーダーがどうなるかは分かりませんが、あまりに正確に
    だだ漏れすると、選手達もいい気はしないでしょうね。
    他のチームにとって重要な情報までどこに拡散してるか疑心暗鬼になりますからね。
    球団内に確実に情報を切り売りしている人物がいるのは疑いのない所。
    この腐の連鎖はいずれどこかで断ち切らないと、とんでもないしっぺ返しを喰らいますよ。

  11. setta より:

    以前からラジオで矢野さんが、2番西岡・8番大和を言っておられました。
    スイッチであり、経験豊富な西岡が2番なら相手が嫌がると…。8番に脚の速い大和が出塁時にピッチャーが送る際のプレッシャーが軽減されるとおっしゃってました。

    私も言いにくいですが、岩田の中継ぎは不安です。

  12. 寿 より:

    いやはやいやはや、「やらせていただきます」決まったんですね、
    野次にも批判にも耐えられる野太い神経、
    その神経があるなら来年は期待できますね、頑張ってください。

    まずは明日のCSからお手並み拝見!!
    一日でも長く阪神の試合が観れますように。

  13. 虎の生まれ変わり より:

    トラオさんはじめ皆さんのおっしゃることはよくわかりますが、明日からの1stステージ、どうしても素直に応援する気になれません。
    監督支持率7%とか観客動員減少とか…これだけの世間の声に耳を貸そうとしない経営陣にも、唯々諾々と要請を受ける和田サンにも、うんざりです!
    せめて返答はCSの結果が出てからにするなど、野球人としてのプライド・矜持はないのか!?と言いたいです。

    ただ、選手たちには、精一杯の声援は送るつもりです(涙)

  14. とし虎 より:

    決戦前日のワクワク感、今日がずっと続けばいいのに…。

  15. なかっち より:

    和田監督続投よかったんやないですか?
    代わりの監督候補もいないし、今年は若手もそこそこ育ち、種を蒔いたって感覚で考えれば、来年その種が芽を出す。そう信じて来年も楽しめますからo(^-^)o

    さあいよいよ明日からCSファーストステージ開催ですね!
    台風の影響が心配ですが、初戦がより重要になりました。

    初戦勝っておけば、精神的にも余裕が生まれますから。

    明日はメッセンジャーとマエケンかな?
    相手に不足はありません。タイガースらしい戦いをしてほしいですね!

    個人的には、西岡出すなら1番が良いかと。まあどんな打順になるかは明日のお楽しみです。

    原ジャイアンツの待つ東京ドームへ行きましょうo(^-^)o

  16. 英くん より:

    和田監督の続投が決定。真弓前監督時代から、6年間監督手腕に疑問だったのですが決まったからには後、1年お手並み拝見しましょう。
    CSは是非、広島に勝って初の、ファイナル進出を決めてほしいです。

  17. 金沢の虎 より:

    さあ、監督問題も一区切りついたようですから後は我々としてはCS に向けて必死のパッチで応援するだけですね。

    皆さん予想されるスタメン、個人的には物凄く少数派の意見ですが、短期決戦で一つも落としたくない事を考えると、上本を外して西岡を入れるのも一つかと思うんですがね。勿論、打撃や走塁に文句は無いんですが、あの守備は短期決戦には向かないような気がする。

    上本が向こう数年はタイガースを背負って立つ選手だとは分かっているんですがね、来年以降、あの守備力ではチームの足を引っ張ることになりそうな気がするので西岡よりもサードをさせるとしたら上本のように思います。

    急造のサード、そしてセカンド。カープに狙われなければ良いですが。

  18. きしとら より:

    たったいま、ローソンチケットで、クラシリのチケット空席状況見たら、全試合全席種空席がある状態です。
    これって??
    ファンクラブ先行販売でエントリーしてチケット受け取りしなかった方が続出してるのでしょうか?

  19. ken3953 より:

    和田監督は続投を引き受けたんですね。
    来シーズンのバッシングは今シーズンの比じゃないと思いますが
    覚悟して頑張って貰いたいです。
    せめてコーチ陣だけは高代コーチを除いて刷新して欲しいですが
    さてどうなるでしょうか。

    明日は楽しみですが・・・既に報道でスタメンが漏れてるんですねw
    本当にそのまんま来たらアホ過ぎですが、それが情報漏洩元の
    あぶり出しに繋がるなら少しは意味があるのかもしれません。
    あとスタメンマスクがもし藤井ならそれも非常に残念です。
    今シーズンの躍進を担った梅野を少なくともスタメンでは使って欲しい。
    藤井で打ち込まれて負けると流石に大きな悔いが残ると思います。

タイトルとURLをコピーしました