ゴメス大活躍!逆転勝ちでファイナル3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

初回、阿部のタイムリーで3試合目にしてジャイアンツが初めて先制。先発メッセンジャーは、3回にも亀井にソロ本塁打を打たれ、2点を失う。タイガースは、杉内を攻略できずに5回終了。6回表、ヒット、二盗成功の上本をゴメスが左前タイムリーでまず1点、マートンも左前で続き一死一二塁とし、代打福留が代わった西村から左越二塁打を放ち1点追加、2-2の同点とする。6回ウラは高宮、安藤と繋いでピンチを切り抜けると、7回表、代わった山口を攻略。一塁に上本を置いて鳥谷が左線を破る二塁打で一死二三塁とチャンスを拡げ、ゴメスがレフトへの2点タイムリーで4-2、ついに逆転。安藤は回をまたいで7回ウラも抑えると、8回は松田が登板、二死から二人走者を出したところで呉昇桓投入、代打セペダを左飛に打ち取る。9回も井端、長野を連続三振、最後は大和の超美技で試合終了。クラシリファイナル3連勝とし、日本シリーズ出場権獲得まであと1勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 3回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 2 2 0 0 | 4
巨 | 1 0 1 0 0 0 0 0 0 | 2

勝:安藤1勝0敗0S
S:呉昇桓0勝0敗3S
敗:山口0勝1敗0S
HR:亀井ソロ1号
阪神:メッセンジャー – 高宮 – 安藤 – 松田 – 呉昇桓
巨人:杉内 – 西村 – 山口 – 久保 – マシソン
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

カープとのクラシリセ1を2試合で済ませ、ジャイアンツ戦を藤浪、岩田で連勝。何もかも上手く回ってこの第3戦でメッセンジャーを使える。しかし思惑通りに試合は進まない。初回、先頭打者四球からバントで送られ、阿部には内外、緩急を使って理想的な配球で追い込んだ後、フォークで空振りを取ろうというベタなフィニッシュを目指したが、ストライクゾーンに行ってしまって合わせられてしまう。中前タイムリーで先制される。3回の亀井の本塁打も決して失投というほどの球ではなく、内角のスライダーを上手く打たれて、ライト上段まで運ばれる。安定感抜群のメッセンジャーだが、時々こうやって上手いこと打たれてしまうことがある。思うに、どの球も打ちにくいメッセだが、今この球が来てくれれば打てそう…そう打者が思っている球を投げてしまったのが阿部のタイムリーであり、亀井の本塁打だった。それぞれもう少しずつ厳しい球、あるいはボール球であれば打ち取れていたのに…という感じ。さすがにそう上手くばかりはいかないか。

4回の反撃機もそう。満塁となり杉内との相性から福留に代えてスタメン起用した良太に回る。しかし甘い球を打ちそこなって、追い込まれてボールを振り三振。そう上手くばかりはいかないか。しかし続く藤井が良い当たり、浅めに守っていたレフトバック、センターもバック、これは走者一掃のタイムリー三塁打か?と思った瞬間、背走していたセンター長野が左手をいっぱいに伸ばして逆シングルで倒れ込むようにランニングキャッチ。惜しくも三者残塁に終わってしまう。さすがにそう上手くばかりはいかないか。

メッセンジャーは4回、5回も先頭を塁に出し、ピンチを背負うもなんとか切り抜ける。タイガースとしては第3戦メッセ、第4戦能見で一気にカタをつけてしまいたいというのがホンネだ。第5戦岩崎、第6戦藤浪と進んでしまう頃には、流れがすっかり向こうに行ってしまうとも限らない。ここはメッセが踏ん張らないとね。

チャンスは6回表。先頭上本が右前ヒットで出塁。クイック下手の杉内を塁上から揺さぶるも、杉内大嫌いの鳥谷はあえなく三振で一死。打席ゴメスの2球目に楽々二盗成功。4球目、追い込んでからのインハイ直球がやや甘めで、ゴメスこれを見事に叩いてレフト線に落とすヒット、上本が余裕で生還し1-2。さらにマートンも左へのクリーンヒットで続き、一死一二塁とすると、原監督たまらず飛び出し、投手交代、西村を告げる。先手先手と動くのが短期決戦のセオリーだろうが、6番良太、7番藤井、8番大和と続く下位打線に過敏に反応し、あっけなく杉内を引っ込めてくれたのはラッキー、ここが試合の転機となった。やっぱりなんだかんだ言っても杉内は投球術を使える。ここは三振なり、併殺なりでいくらでも窮地を抜け出すことはできたろう。タイガースに勢いがある、乗せてはいけない。ここまでの2試合で、原監督にそう思わせたのが大きかった。

投手西村で、和田監督は良太に代打福留を告げる。待ってましたと言わんばかりだった。2球目外まっすぐを左フェンスダイレクトに弾き返して、二走ゴメスが生還し2-2の同点。さらに一死二三塁で和田監督は勝負を賭ける。藤井の打順で代打関本を送る。しかしここはフルカウントから西村のボールになるフォークに空振り三振。二死二三塁となり、ジャイアンツは8番大和を敬遠、こちらも相当メッセンジャーが嫌いらしい。さあ和田監督どうする?もう攻めダルマ、二死満塁、メッセに代打、新井。その3球目、フォークがすっぽ抜けて体の近くに!上手いこと当たっておけばいいものを、新井さんたらなんで普通に避けちゃってるの!二死満塁フルカウントになって、走者一斉にスタートという緊迫の一瞬、気が抜けるような力ない当てただけの二ゴロでチェンジ、同点止まり。

6回ウラ、阿部からの打順で高宮登場。なんか抑えているのは偶然っぽい気もしてきたのだけれど、この日も内外上手く使って、最後は外角直球ズバンで見逃し三振!いいね!すごいね!だけど同じ左だがアンダーソンには簡単に左前に運ばれて、お役目ここまで。クラシリ初登場の安藤にタッチ。ロペスにヒットを許したが、無失点で切り抜ける。

7回表、投手交代山口が初登場。先頭西岡センター前ヒット。しかし上本がバントのサインにファール、ファールで追い込まれる。最後はチェンジアップのボール球にひっかかって投ゴロ、二塁封殺。クリーンアップに上手く繋げない。しかしそれを先輩鳥谷がカバーした。内から逃げていくようなシュートに、腕をたたんでクルリと軸を回すと打球は三塁線ギリギリを抜いていく二塁打。一死二三塁と大きなチャンスを作った。自信満々のあの山口の面影はない。
さあ頼れる4番ゴメス。インハイを速球でえぐってくるが3つ続け、少し甘くなったところを振り抜く。上手く押し込んだ打球はレフトの右へ、深いところに落ちて、悠々と二者が生還し、ついに4-2と試合をひっくり返した。外野フライでもいいという状況。バッテリーは空振りかファール、ポップフライを狙って近いところを攻めたのだろうが、ゴメスは冷静に狙いを定めていた。

7回ウラ、安藤続投。先頭井端を四球で出したが、あわてず騒がず長野、亀井、坂本という上位を打ち取った。すっかり落ち着いて今後はバリバリ行けるだろう。

8回のマウンドに松田を送った。単純に連投で疲れの見えた福原を休ませるためだろう。メッセを5回で降ろしたからには、当然松田にも出てもらうことになるが、8回とは思っていなかった。この思い切りも今までの和田監督にはなかったものだ。緊張感で球が暴れる。ボール球に手を出す打者にも助けられて二死まで取ったが、村田に死球、ロペスに右前ヒットを打たれ二死一二塁、代打セペダが出てきたところで呉昇桓の救援を仰ぐ。松田は任務が完遂できず、残念だったろう。ただ、球速は150km/hを軽々越えて力があった。これで落ち着いて欲しいところだ。さあ、一発出れば逆転という緊迫した場面だったが、左へのちょっと大きめのフライでチェンジ。ほっ。

ジャイアンツの方は8回久保をはさんで、9回はマシソンが初登場。先頭鳥谷の当たり損ねがセーフティーバントのような転がりで内野安打。しかしすでに猛打賞のゴメスは三振。マートンの投直に一走鳥谷飛び出して併殺。思ったより短いイニングとなり、ちょっとイヤな感じ。連投の呉昇桓頑張れ!

しかしスンファン強い!9回ウラ、井端、長野をバシン、ズバンと連続三振。守備固めも抜かりなく、一塁荒木、三塁坂、レフト俊介。さあ二死、打者亀井。あっとひっとり、あっといっきゅう…うおっと打たれた、大きい!左中間ど真ん中だ…しかしここにはヤツがいる!好スタートから一直線に走った大和、ロックオン!最後は横っ飛び!伸ばした腕でがっちりキャッチ!!うおおおおおおお!!すげええええええ!!かっけええええええ!!ぜえはあぜえはあ…試合終了。一日一発、大和のスーパーキャッチに萌える日々。この興奮。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

さて、前に言った6連戦の前半は上出来も上出来、出来過ぎの3タテだ。よくやった。強かった。素晴らしかった。これは自信を持って良い。

だがしかし、もう過ぎたことだ。後半の3連戦もなんとか勝ち越そう。3連戦のポイントは、全力で頭を取ること。なあに、この時期まだ3ついかれさえしなければなんとでもなる。とにかくまずは頭を一つだ。

ビジターだから1回表に集中。もういっぺん強い立ち会いをぶちかまそう!さあ、タイガース!元気良くいってらっしゃい!

コメント

  1. 虎蜂 より:

    初回、先頭四球からいきなり先制された時はヤバい!と思いましたが、今の打線には反発力があります。4番ゴメス、本当に頼りになる男。

    8回に松田を出せるのはスンファンがイニングまたぎでもいけるからですよね。ポストシーズンになって、存在感がより増しています。こちらも素晴らしいクローザー。

    タイトルを獲った助っ人を中心にそれぞれの選手がいい働きをしていますね。片や巨人は圧倒的な戦力で優勝したわけではなく、チームの中心となるはずの選手が活躍できず苦しんでいます。

    叩くなら今!能見が開幕戦の借りを綺麗に返して、日本シリーズの切符を手に入れてくれるでしょう。あと一つ、頑張れタイガース!

  2. 阿太郎 より:

    光速の寄せで王手。by谷川浩司→虎党の永世名人

  3. とし虎 より:

    リンクの貼り付けだけでなく、動画もあるんですね。和田監督同様、進化してますネ(笑)

  4. 虎風 より:

    不謹慎かも知れませんが、由伸がいなくて良かったと昨日も思ってしまいました。
    こんな状況でも不安で一杯なのは、
    長年に渡って染み付いた阪神ファンの悲しい性なんでしょうか。
    坂本、長野が寝てるうちに一気に行きたいところですね。
    最後は14番に任せた!
    それにしても大和!凄すぎ~♪

  5. 虎ジジィ より:

    本当に「試合の流れ」が行ったり来たりする手に汗握るナイスゲームでした。toraoさんの渾身の細部に渡る長文で興奮が甦ります。

    和田監督、短期決戦という事で6回に好投のメッセンジャーをスパッと交代させ代打攻勢に出た積極策や、「アベ専・高宮」を完全に確立させたり、松田に経験値を積ませたり、「延長など考えねぇ」と腹をくくった最終回の守備固めなど采配も冴えました。
    まあ一番経験値が上がっているのは和田監督のような感じも……….

    途中、相手亀井や長野のファインプレーもありましたが、なんと言っても最後の大和の超ファインプレー素晴らしかったです。泣ける程嬉しかったです。

    余談ですが、和田監督が「いつもより阪神ファンが少ない」と仰っていたようですが、アナウンサーや解説の赤星・水野も含め、讀賣球団がどんな「チケットの売り方」をしたかご存知無いようで、とても残念です。阪神ファンに売ってくれない事には入れませんよ!

    そして、個人的なお話ですが、東京ドーム3連続参戦3連勝は最高です。
    この3戦の応援で気をつけたのは「敵を敬う」でした。
    周りが讀賣ファンだらけで挑発されても私は決して挑発的な態度をとったり、相手の選手を罵倒しない事に撤して観戦しました。
    ゲンを担ぎ初戦と同じ格好(下着&靴下は速攻で洗い乾かし)で同じ自転車で通いました。
    お約束の大和に試合前「ヤマトーワッゼキバレよー」も至近距離でやりました。
    本当にいろいろやった甲斐がありました(笑)。
    都合で今日だけは行けませんが、日曜&月曜日のチケットは無駄になって構いません、能見さん決めて下さい、開幕戦のリベンジに最高の舞台が整った!

    (toraoさん、たまたま隣の席に美女が二人座っていたのでココの宣伝しときましたよw)

    • いとちゃん より:

      チケットの件、先日のコメント読ませて貰って知ってましたから「知らんのかいな この人らは、知ってても言われへんか」と文句たれてました。こうなりゃ、どうあっても甲子園に帰ってきてほしいですね。

      • 虎ジジィ より:

        いとちゃん様
        和田監督はチケットの売り方までは本当にご存知無いのではないでしょうか。
        ひょっとしたら「シーズン中自分が不甲斐ない戦いをしたから、ファンが減ってしまった。頑張って見返そう」などと思っていたりして(笑)。
        それにしても昨日もシーズン中と違い三塁側なのに完全アウェー、真後ろの元気な讀賣老人にタイガースがチャンスを潰す度にわざと私の耳元で大声&拍手され鼓膜が破れそうでした。その上熟成した唾もガンガン飛んで来ました(ToT)でも耐えて耐えて9回二死になった時、初めて後ろ振り返って見ると既に逃走してておられませんでした(笑)。
        まあ初回、隣に美女二人が座った時点で私の中では勝利が見えましたけどねww
        謙虚な応援、謙虚な戦い大切です。

  6. 西田辺 より:

    あと1つ!
    (このコメントパターンで負けてないのでゲン担ぎ)

  7. としとまき より:

    大和のスーパーちょーファインプレー、逆転勝ちでの王手、すべてにおいて阪神が日本シリーズ出場を決定的にする試合だった。あとは寝てる巨人を起こさない様に能見さんに頑張ってもらって一気に決めましょう!今日は記念すべき日になりそうです!

  8. 虎一筋50 より:

    改めて四番打者と抑えピッチャーの重要性を感じた試合でした! 軸がしっかり決まってるから枝葉が生きる…短期決戦だからこそより際立ちます!

  9. なかっち より:

    メッセンジャーの交代はシーズン中なら考えられないが、短期決戦ならではの采配でしたね!

    原監督もあの場面で杉内を交代させたのは、相当焦りがあるのだと思います。

    あの名将をも焦らせるタイガース!いい感じです。

    さあいよいよ後1つ!
    仕事の都合で見れませんが、念は送り続けたいと思います。

    絶対勝とうぜタイガース!
    優勝しようぜタイガース(笑)

  10. 金沢の虎 より:

    見事に電車道で三連勝!今日勝てば日本シリーズ!しかも今日は開幕戦ここ東京ドームで大炎上をしてしまった能見。

    正に最高のシチュエーション。虎党としてはこれ以上無い燃える場面。

    横綱相手に金星。大いに期待できるぞ!
    虎史上初の下剋上、是非とも見てみたい。

  11. 金沢の(子)虎 より:

    大和のプレーはテレビ画面が外野を映し出したときに、大和は捕球すると直感的に思いました。当たり前のように出来るプレーと感じたからです。でもそう感じさせること自体が素晴らしい。(鳥谷にも感じることがよくあります)特別なことが当たり前のように感じられるチームが一番強い!今日も各自(選手、監督、ファンすべて)が出来ること、しなくてはいけないことを確実に当たり前のようにすること、それだけを願っています。結果は後からついてくる。今日も小3の息子とテレビの前で釘付けです。

  12. ガク より:

    現地参戦最高でした‼️
    相手はヤジりませんでしたが読売ファンだらけの中大声で阪神を応援して浮いてしまいた下が、あの手に汗握る試合を目の前で見て冷静でいられるはずがありません。
    長野のスーパーキャッチにも泣きながら拍手しました(^_^;)
    でも最後大和のスーパーキャッチ返しにはその3倍くらい拍手しました‼️
    本当に和田監督は中の人が入れ替わったのか?と思うくらい采配が積極的で危機管理もできてる!
    どうした和田監督⁉️(^o^)/
    いつぞやの中日にならないようこのまま4タテしちゃえ!

  13. 虎の生まれ変わり より:

    中盤までは、初戦・2戦と違い運もツキもなく、シリーズの流れまで向こうに行きそう…と半ば諦めて観ていたら、ゴメスの反撃打が出たところで、何と原サンの方が動く!?ビックリしました!ウチとしては杉内続投が一番嫌だったはず。これでイケル!と思いましたね~
    出来ればあの回一気にひっくり返したかったが、継投勝負なら決してひけは取らない、と信じて観戦。
    それにしても、2点リードの8回遼馬登坂には、散々和田サンを批判(今でも懐疑的ではあるが)してきた自分も(*_*)
    顔は和田サンだけど、中身が変わったのかも…
    ともあれ、流石の讀売も少し焦りがありそうなので、勝ち抜けるにはスイープしかなさそう。
    能見さん、平常心で渾身の投球を!!

  14. 虎っしー より:

    トラオさんの言う通り、まだ勝ってるのに杉内さっと変えてくれた原監督の采配ミスが鍵でしたね。
    昨日の巨人投手陣の中では杉内より右に出る投手は居なかった。
    阪神としては早く変えてくれ!えっ?!変えてくれるの?!
    って感じでしたね。
    福留も完全に復調してかる〜くレフトオーバーってな感じで流れは完全にタイガースだ!
    しかし、巨人も負けてたまるか!と長野のファインプレー。

    最後監督インタビューで、「長野のファインプレーを大和がお返ししてくれた」っていうコメントが大和に対する信頼感を出していて微笑ましかった。

    昨日の無安打とか虎の4番には関係ないですね!俺が打たないと勝てないなら俺が打つさ!!って感じで!!

  15. こうさん より:

    昨日は4回からメチャメチャ面白かったなぁ!
    鳥谷にバントさせれば、もっとチームがまとまったと思うが。相性が抜群に悪い杉内に鳥谷がバント…。チームがよりチームになるチャンスを2回、逃した。
    讀賣の選手が「ここは本当に東京ドームか!?」っていう顔をしてるのがいい!
    阿部と投手陣の息が合ってないと感じた。
    阿部も責任をとれる出来じゃないんだな。
    讀賣のマイナスが全てウチのプラスになってる。
    ゴメスは「ホームランを頼む!」っていう願いよりも「大丈夫!なんとかしてくれる!」って平常心で観てられる。
    外角低めに空振りしてたゴメスは、もういない。
    すげぇレベルに覚醒したのか!?
    1つだけ、短期決戦は分かるがメッセが蚊帳の外になってしまった。
    大丈夫だよメッセ。日本シリーズがあるから。
    メッセが広島に勝たなかったら、この瞬間は無いんだから。
    希望通りの4連勝にリーチ。
    和田氏、「2回負けれる」んじゃないからね。
    「今日、決められなかったら負ける」ぐらいで丁度いい。
    総力戦で決めちゃえ。
    パ・リーグはもつれてるから、今日、勝って少しでもスンちゃんを休ませたい。
    ベンチで、ずっと和田氏の近くにいる梅ちゃん。
    「梅野、コーチ就任」というイヤな夢を見た。
    和田氏、日本シリーズ後に、しっかり梅ちゃんを評価してあげてな。
    シーズンを戦えたのは、間違いなく彼の頑張りがあったからなんだから。
    藤浪が「持ってる」なら、能見には悪いが今日は負けて明日、藤浪が胴上げ投手になるかも。
    …イカンイカン!能見の笑顔の方が貴重だ!
    ゴメスは重くて上がらんなぁ。
    あぁ…。妄想戦士。

  16. はま かぜお より:

    もーほんと、大和かっちょいいなーーー!
    しかもいい場面でよく飛ぶ。
    大和のビックプレーの後は、チームがもの凄くいい顔になるのが好きです。最近は大和自身も余裕のあるいい笑顔してますね。
    子どもの頃大好きだったメジャーの名手、オジースミスが『俺は打って1点は取れないけど、守備で1点守ってやる』って言ってましたが、まさにそんな感じ。
    あと、高宮VS阿部も気持ちいいっすねー。
    巨人の4番?なんぼのもんじゃーっていう、どこかでみたあの感じ、あの殺気、最高です。

    • トラ11 より:

      高宮投手、良いですねぇ!
      「巨人の4番?なんぼのもんじゃー」っていう言葉、大好きです!

      • はま かぜお より:

        トラ11さま
        ご返信ありがとうございます。
        クビ寸前だった男が年俸うん倍の
        巨人の4番から三振を獲る!
        これは酒が旨く
        なりますよねー^_^

  17. 英くん より:

    昨日の試合を見ていて、まず上本が頭部死球の影響が無さそうで、ホッとしました。
    個人的に驚いたのが8回は調子は悪そうだが福原が投げるのだろなぁと思っていたら松田がでてきた。走者を2人だしましたが、あそこで松田を投げさせる采配を和田監督がしたのは、ビックリしました(良い意味でです)
    松田は良い経験値を積んだと思います。
    呉昇桓は連投になってますが当たり前に登板し抑えてくる。頭がさがります。
    長野の好守も素晴らしかったですが、一昨日に続き大和には超ファインプレーを見せてもらいました。
    3連勝し王手をかけましたが、まだ謙虚に観戦します。

  18. こうさん より:

    書き忘れた。
    テレビを観ていて虎のスタンドにいた黒髪の綺麗な女性。
    はっきり言ってタイプである。
    それはもうメチャメチャに。
    隣のメガネが旦那様だとしても。
    試合に集中しろ俺。

    • 星の輝き より:

      あのショートボブの女性ですよね?黒髪ももちろんですが、涼しい瞳がさらに!

      • こうさん より:

        そうです!星の輝き様!ありがとうございます!ここにも心乱れてる方が!!w
        4点先制!なのに、この不安な気持ちは、なんでしょう?

  19. 寿 より:

    いやはやいやはや、またしても勝ったんですね。9年ぶりの
    日本シリーズへあと1勝、神がかり夢じゃないですよね。
    まだまだ試合が観れる、楽し~~ぃ!!

    昨夜も始まりと終りだけで途中経過まったく分からず勝ちだけを知り、(悲)
    お客がトイレに行くたびに厨房の私に「マスターいまゴメスが・・・」
    包丁握る手が震える(怒)(観たい~~ッ!!)悲怒哀楽のファイナルSです。

    今夜の予想先発は能見(バレバレ)、日曜日はノンビリしたいので
    一気に決めましょう!!

    かっ飛ばせ~~阪神♪ 巨人を倒せ~~♪お~~ぅ!!

    PS:和田さん笑うんですね、素敵じゃないですか。
    誰も和田さんの事言わなくなったからかな(笑)

  20. トラ好きおばちゃん より:

    ファイターズ、札幌ドームへ帰っておいで!
    タイガース、札幌ドームで待ってるよ!
    中州も良いけどススキノも良いよ~(笑)

    先日のTVで能見は「重圧は感じずやる」って。
    バックを信じて投げておくれ!
    野手も援護したって~~~!総力戦だっていいじゃない。
    一つになって戦ってる姿ファンに見せてくださいよ。

    今日は13:00から福岡。18:00から東京。
    忙しい一日になりそうです。

  21. ken3953 より:

    前の2戦と違ったビハインドの展開。相手ホームながら
    よく追いついて勝ちきって逃げ切ってくれたと思います。
    最後の大和のスーパーキャッチには惚れましたw

    結果論ながら杉内を替えてくれたのは私もラッキーだと
    思いました。チームの勢いが後押ししたのは間違いない
    でしょうが、6・7・8番を楽な並びと見れなかったのも
    プレッシャーになったのでしょう。

    8回、松田リョーマを使ったのは嬉しかったですね。
    CSに入ってからの和田監督の采配は見事だと思います。
    一昨日の岩田の替え方も良かったと思いましたし、
    和田監督に最高の流れが来ています。

    ただ、あと1勝が簡単ではありません。当然向こうも多くの
    対策を練ってきます。阪神としては気弱にならず、
    浮き足立たずというのが重要です。トラオさん仰るように
    後の3連戦を、流れのままにしっかり勝ち越すという意識で
    臨むのがベストでしょうね。

  22. 虎世界一 より:

    今年規定回数に達した4人が一勝ずつあげて日シリへ!
    あとは能見さん!
    そして日シリでもそれぞれ1勝すれば日本一になれる!

  23. トラ11 より:

    土曜日の関西テレビ系番組の今岡解説が楽しみなのですが、ロッテで西岡と共に戦い、日本一になった時は毎日が楽しかったと話しています。
    今、西岡が阪神にいることでムードメーカーになっている。このまま一直線にてっぺんまで…なんて♪
    いやいやそんなに甘くない。浮かれることなくしっかり足元見て戦おう!
    トラオ解説、阪神良いとこ動画。心は夢の途中ですが、やはり浮かれています(笑)。
    能見、勝利の流れに乗って思いっきりやって欲しい、頑張れ!

  24. TJ風船 より:

    昨日は夜勤で映像は見れず(泣)。トラオさんの記事を始め、皆さまのコメで試合戦況からスタンド状況やテレビ前の同志の昂りが非常に伝わって来てココは本当にありがたいヨリドコロです。泣き笑いしながら読ませていただきました。
    感ずるに、和田さんは自分にスパイスをかけた?浴びた?(笑)。シーズン中のバタバタする阪神首脳陣症が原首脳陣に伝染したみたいですね。それほど勢いがあり相手をビビらせるのは投手力を中心に守り倒し、打つべき人が打つという適材適所があるからかな。男・ゴメス、さすがはスンちゃんが大活躍ですが、私的に昨日は代打福留タイムリーにやるなあと。代打で出て来られると相当相手はイヤだったはず。良太は結果は出なかったけど、そんな用兵が出来るのは非常に良いですね。何度も言いますが大和が居てくれて良かった! 大和がセンターフィールドで新庄にもなり赤星にもなり激守北村にもなり〜の(少し平野恵も入ってます)変幻自在の大活躍!守備で打点1。8番だろうが何番だろうが存在感があります。ありがとう!
    さて、巡りめぐって能見さんです。運命を感じます。相手先発?もはや誰でもいいです。「大好きな」杉内を乗り越えてしまったから。願わくば打線がトラオさん言うところのギッタギタのボッコボコにて能見さんがマウンドを譲らず・・・そんなうまく行かないか(笑)
    一丸・挑戦・力を出し切れ・・・若かった和田さんは先輩達にアノ舞台に連れていってもらった。今度は自らの手で後輩を、若い衆をぜひ!私みたいな文句ばかり言ってるボンクラを黙らせてくれ!
    頑張れ能見さん!

  25. yalkeys より:

    バス中ですので短めのコメントですが・・・
    やったぜ!3連勝だせ!王手だぜ!

  26. 寿老人 より:

    メッセ、思いがけず4球、阿部を追い込んだが、ヒットで失点。亀井に大ホームラン、0-2。
    視ている私も家人も、不思議に動揺がない。おそらく、投げているメッセも。
    4回、満塁で藤井、(数年前、杉内からホームランを打ったのを、現場で見た。フェンスの上に当り、判定を待ってトコトコ走り出した藤井に、杉内はガックリ)、元・男前、渾身の一打、抜けた、と思ったが蝶野いや長野が好捕。メッセもまじまじと見ていたが平静。

    あとは、トラオさん、皆さんの書いている通りです。杉内を代えてくれたのが美味しかった。
    トリゴマー、留さん、リーサルウエポン、みんなやってくれた。
    安堵うの胸をなでおろす、ゴメンナサイ。リョウマは、もうひと勉強ね。
    オースンファン、石仏の前にただ祈る。即ご利益あり。ヤマトン昨夜に続く好走大美技、
    並みのゲームセットではない。歓喜、フロイデ。

    あと4時間でプレーボール。
    能見で決める。もちろんそれが理想。何があっても平静に。全員野球で。

  27. さくかず より:

    いつも楽しみに読ませてもらってます。もうどうでもいいことですが、トラオさんの文、最後Gの9回投手は久保ではなくマシソンですよ。
    能見様、頑張って下さい。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      うひゃ、なぜか間違いました。なおしました。ありがとうございます。

  28. hi64 より:

    先制し、満塁でビッグプレーが出る
    読売は昨日、完全な勝ちパターンだと思ったことでしょう
    杉内はスライダーはキレる、ストレートは伸びて当たっても全部ポップという素晴らしい投球でした
    変えてくれて助かったと言えますが、それをさせたのも和田監督の積極采配
    二点リードされてる場面で盗塁なんて、今シーズンありましたっけ??
    先に動かないと何をやってくるか分からないと思わせた時点で勝負あったでしょう
    あとひとつ、これがどれだけ大変か
    ただ、今のタイガースなら必ず乗り越えてくれるでしょう
    さあ、もういっちょ、行けタイガース‼

タイトルとURLをコピーしました