同点弾、逆転打は江越!3連勝3カード連続勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

3回表、先頭鶴岡が中前ヒット。能見は送れなかったが、鳥谷の一二塁間で鶴岡が三塁まで走って一死一三塁。上本の二ゴロが併殺崩れとなり阪神が1点先制。4回ウラ、中日の反撃にあい、3長短打に能見の暴投も絡み2得点で逆転。中日先発雄太を打ちあぐねていた阪神は、6回表、得点機を作ったが、2番手田島に封じられ無得点で1-2のまま。ペースを握られたかに思えた7回表、江越が初球甘い直球を見逃さずレフトスタンドへライナーで飛び込む同点ソロホームランで追いつく。7回2失点好投の能見に代わって、2番手安藤が8回ウラをピシャリと抑えると、9回表阪神にチャンス到来。8回からマウンドに上がった又吉からマートンが四球を選び、代走大和。今成が送った一死二塁で、江越。ここで前進守備の外野の頭を大きく越す左中間二塁打で大和が帰り3-2、逆転に成功。そのウラは呉昇桓が抑えてナゴド2連戦で連勝。連日の活躍を続ける江越がヒーローインタビューを受けた。これで後半は3カード連続で勝ち越し。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 17回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 1 0 0 0 1 0 1 | 3
中 | 0 0 0 2 0 0 0 0 0 | 2

勝:安藤3勝2敗0S
S:呉昇桓2勝2敗29S
敗:又吉5勝4敗0S
HR:江越ソロ4号
阪神:能見 – 安藤 – 呉昇桓
中日:雄太 – 田島 – 又吉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4回だけ惜しかったが、能見はナイスピッチング。チェンジアップを効果的に使ってタイミングを外し、忘れた頃にフォークを振らせる。鶴岡とのバッテリーは的を絞らせないことに重きを置いた組み立てを継続している。7回2失点は勝利投手になる資格のある投球だった。まあ1点とはいえ先制してもらって、逆転を許してしまったという試合の流れなので、勝ち星がつかなかったことはこらえてもらって、チームの勝利に貢献できたことを喜んで良いと思う。

同点の8回をさくっと抑えた安藤も連日の殊勲だ。この日も間違いのない投球で、サクッと相手の攻撃をたたんで、勝ち越しへのリズムを作った。ベテラン方程式AFO素晴らしい。若手は練習、調整を盗め、聞け。

第1打席も浜風の甲子園なら文句なし!の一打を放っていた江越。7回の第3打席は田島の初球。いつもの江越の一発に比べると低い弾道だったが、打った瞬間「行った!」の当たりだった。宜野座キャンプの練習で面白いように放り込んでいた時は、こういう打球が多かった。9回の第4打席、勝ち越しのチャンスでもやはり初球を打った。スライダー。前の打席まっすぐだったので、変化球に張っていた。おあつらえ向きにど真ん中への失投が来た。殊勲の2本はともに初球で、「ど甘い」球だったが、これを一発で仕留めるところに江越の非凡さがある。
懐の深さがあり、外は飛ばせる。内でもいい打球を見たことがある。ボール球の見極め、投手の特徴がインプットされてくればさらに良くなる。過去50打席で凡退し続けたため、打率1割がうまいこと隠れ蓑になっているね(笑)。
しかしこの活躍で、相手投手にしてみれば、入りが甘くなれば放り込まれるが、カウントを悪くすると苦しいという認識が浸透していく。ますます見極めがしやすく、失投が多くなる可能性が高い。これが打者がもっていくべきペース。素晴らしいねルーキー。

ゴメス、マートンそれに福留もやや調子を下げている半面、上本と江越、そして鶴岡の内容がいいので、ちょっと打順を工夫してもいいかもね。上本の盗塁のペースが上がっているのもいいね。スライディングが強いわ。

これで今季最多タイの貯金3。首位併走の阪神・ヤクルト、3位の読売がともに勝ち、「史上希に見る団子」少しタテ長の展開になりつつある。週末はヤクルトと甲子園でウル虎3連戦。カード勝ち越しの継続を希望。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    江越ナイスゲーム!

    江越の初球からのブンブンはハマると実に気持ちいい!彼は本当にいい後半戦の起爆剤になってくれています。
    ただ真価を問われるのはこれから打順がマートンの次の六番になったり、相手が舐めてかからず初球をボールになる変化球から入ってくるようになってからですね。慢心せず、進化して行って欲しいものです。
    そして、次戦辺りから江越を六番に上げるのなら、七番サードにもう一枚起爆剤となる若手が欲しいです。状態の悪い良太か、坂と被る今成を一度下げて、陽川か北條を上げてみるのもアリかと思います。

    先発能見は、良太のややマズイ守備も絡み2失点はしましたがゲームを作る好投。
    リリーフした安藤・呉もまたまた劇場無しで締めてくれるナイスリリーフでした。
    本当は休ませたい安藤ですが、今日ゲームがないという事で、登板させた判断は良かったと思います。
    明らかに疲れている福原を休ませられたのも大きい。

    相手ドラゴンズは勝っていても、同点でも、僅差のビハインドでもピースは又吉&田島ではさすがに苦しいか?!
    団子からやや一抜けした感じです。

    タイガースも安藤・福原・呉の三人だけで勝ちパターンを続けるのは「勝負の9月」に向けて不安。
    岩崎を落とさず入れている真意は分かりませんが、山本・横山・秋山など先発候補はたくさんいるので、岩崎でのリリーフ1イニングも是非試して欲しいところ。

    しかし、いいウル虎の夏だw

  2. ガク より:

    江越様様の同点、逆転劇でした!(^^)!
    出来れば能見に勝ちをつけてあげたかったですが安藤、スンファンも完璧でした。
    残念なのは4回良太の守備、無死2塁の内野安打性のサードゴロは無理に1塁に投げて欲しくなかった。あれで荒木が3塁に進んで傷口が広がってしまった。
    でも勝ててよかった!
    江越6番でいいんじゃないですか?

  3. こうさん  より:

    昨日は試合が観れなかったので自粛。スポーツニュースは江越にスポットを当ててくれる。福留に勢いが無くなったらチームも沈むと思っていたので嬉しすぎる誤算だ。江越の活躍で福留のバテぎみ感が目立たない。
    2軍のソフバン戦は少し観れた。掛布さんが梅ちゃんに厳しくも温かい言葉を言ってくれた。今は2軍の選手と、しっかりコミュニケーション取るのが大事になるよ梅ちゃん。リードに結果が出れば誰かが見てくれてる筈だから。けど点を取られ過ぎかなw江越の活躍、プラスにしてな。

  4. 西田辺 より:

    いや、ホント若い生え抜きが躍動する姿はいいですね。
    田島も又吉も魅入られたように甘いコースに行っちゃいましたね。
    それを逃さず結果につなげた江越も素晴らしい。
    ようやく、プロの球と自分の感覚とのズレがなくなってきましたかね。
    楽な打順もいいけど、調子の良い内に上の打順も任せてみたいものです。
    明日からは甲子園にセ界の火ヤク庫、スワローズを迎えての夏の大一番。
    藤浪・メッセで、じめっと湿らせてもらいましょう。

  5. 虎の生まれ変わり より:

    toraoさん、お疲れさまです。
    今季初のコメント参加です。

    キャンプの頃騒がれていてもドラフト上位のルーキーが実際に活躍するのは、久し振りのような気がします。阪神だから?
    甘い初球をここまで思いきりよく振れる選手は、ファン・マスコミやOBのうるさい阪神ではなかなか現れにくい…と思っていました。
    でも、ついに登場!ですね、江越!

    頼むから、変にいじらず、長所だけを伸ばしていってほしい!と監督・1軍打撃コーチ陣に望みたいですね。

  6. としとまき より:

    待望の若虎江越の誕生ですな。
    1球目からフルスイングできるし最近では配球を読むのが上手くなってきた。
    週末甲子園ヤクルト3連戦でもフルスイングで活躍してや。
    後は夏場を乗り切る5番手6番手のピッチャーさえメドが立てば優勝戦線を引っ張っていけそうです

  7. 虎一筋50 より:

    江越がやっとセンターのポジションを穫りつつある今もう一つの懸念された西岡怪我離脱後のサードだがまだこれといった人材が見当たらない…それより今疲労困ぱい気味のライトに時々伊藤隼太や今年覚醒しつつある中谷を時には起用してみればどうだろう!同じくこのままの起用ではきっとシーズンもたないリリーバーには密かに榎田と石崎に期待している!榎田には早く一年目のキレを石崎も社会人時代のキレを取り戻してくれたらと…

  8. 黄金バッテリー より:

    中西コーチが、次の6番手の先発を見極めるために、2軍の試合を視察したという記事を見ましたが、オープン戦からシーズン序盤までピカ一の安定感を見せていた岩本を使わないのは何故か?中継ぎのロングリリーフ

  9. 黄金バッテリー より:

    みなさんが、おっしゃるように、伸び盛りの生きの良い若手を二三人2軍からあげても面白いと思います。

    ところで、中西コーチが、次の6番手の先発を見極めるために、2軍の試合を視察したという記事を見ましたが、オープン戦からシーズン序盤までピカ一の安定感を見せていた岩本を使わないのは何故か?ロングリリーフ要員では、勿体無い気もします。

  10. 誠ら より:

    出たー、タイガーホームラン&タイガーツーベース!!明日は甲子園でヤクルトを飲んでくれ!

  11. なかっち より:

    江越が良くなってきましたね。しかし私はこのまま7番を打たせてほしいです。
    まだまだ活躍しだして半月です。打順を上げて、変にプレッシャーを与えるよりノビノビとプレーしてほしいです。

    9月に入っても好調キープしてれば、打順変更もありやとは思いますが。

    能見は今まで80球を超えたら捕まるパターンが続いてましたが、負けても100球を投げた試合から、投球が安定してきましたね。良太の拙い守備もありましたが、ナイスピッチングでした。

    週末からはヤクルトスワローズを甲子園に迎えます。

    私も久々に土日甲子園に観戦予定にしてます。

    藤浪は見れませんが、メッセと岩崎に頑張ってほしいです。

    • とし虎 より:

      私もなかっちさんの意見に賛成でまだまだ江越は7番です。
      やっと何かをつかみかけているのに別のプレッシャーを掛けたら潰れてしまいますよ。
      じっくり育てて和製4番に育てましょう。

      • なかっち より:

        とし虎様コメントありがとうございます。

        江越には将来の生え抜き和製大砲に育ってほしいですからね。

        横田、中谷と将来外野手全員生え抜き和製大砲に成長してほしいです。
        (もちろん隼太、緒方、一二三にも頑張ってほしいです。)

        梅野、陽川ら大砲候補が沢山いてワクワクします。

  12. いわほー より:

    江越、オープン戦で魅せた片鱗をやっと発揮し始めましたね。
    ここに江越と同様、新人ながらオープン戦でキラッと光った石崎がリリーバーで活躍してくれれば申し分ないんですが。

  13. トラ11 より:

    能見ナイスピッチング!
    能見は寒い時期より熱い今が調子良いように思います。
    ゴメス、マートンが調子を落としている時に若い江越の活躍がたまりません。
    投手は山本、石崎に出てきて欲しいし、サードは陽川が上がってきて結果を残してくれたら最高です。
    ヤクルトの打撃が物凄いようですが、明日からの山場を乗り越えて行って欲しいです。

  14. TJ風船 より:

    ニュースター江越誕生!読みと集中力で甘い球を仕留めるハンターのようですね。とんでもない空振りがあると思えば、ナゴド何するモノぞと臆せず向かって行くのがたまりませんね!

    • TJ風船 より:

      スンマセン。江越の活躍で大和の尻に火が着きました。個人的な願望としては大和にもっと奮起してもらって(打席)、現状では江越と2人で福留を休ませられるようになればなぁと思っております。これから先、よりハイレベルな競争になることを希望します。

タイトルとURLをコピーしました