メッセ粘投、途中出場坂の一撃で4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

またまた先手を取ったのは阪神。3回ウラ一死から藤井の左越三塁打と先発投手メッセンジャーの三遊間タイムリーで先制。中4日のメッセンジャーは要所を抑える投球で5回まで無失点。しかし6回表、不運な形で一死一三塁のピンチを招くと、平田のボテボテ三ゴロの間に1点を返されて同点とされる。そのウラ、球数いっぱいのメッセにに代わる中谷がヒットで出塁、鳥谷の二塁打で無死二三塁の好機をを作るが、大和への代打狩野、福留、ゴメスと倒れ、中日先発バルデスから追加点が奪えない。阪神は7回安藤、8回と継投に入ると、8回ウラ二死から鳥谷が右中間を破る二塁打で決勝機を作ると、二塁の守備に入っていた坂がタイムリー三塁打。続く福留も右線にタイムリー二塁打し、3-1。9回呉昇桓で逃げ切り。4連勝で、貯金は6になった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 19回戦 京セラドーム

中 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
神 | 0 0 1 0 0 0 0 2 x | 3

勝:福原5勝3敗1S
S:呉昇桓2勝2敗34S
敗:バルデス2勝8敗0S
中日:バルデス
阪神:メッセンジャー – 安藤 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メッセンジャー日米通算1000奪三振と、呉昇桓日韓通算350セーブおめでとう。ひょっとしたら両人とも、「それ、足して何か意味あるのかな?」と思っているかもしれないけど、異国の地で達成した立派な成績だ。

前夜に続いて上位3チームが揃って勝ち、AクラスとBクラスの差が開いた。広島と横浜は落ちるかどうかの踏ん張りどころか。
投げては連夜の完封、打っては本塁打連発の山田を中心に分厚い打線を誇るヤクルトは強いし、なんだかんだで勝ってくる読売は、あいかわらずイヤなやつらだ。しかし阪神もなんだかんだで勝っている。

メッセンジャーに勝ちがつかなかったのは残念。自らタイムリーを打って得たリードを、不運な失点でガックリ。降板後、自分への代打中谷の巧打から無死二三塁という「絶好の援護機」にも無得点で、またガックリという表情を見るのは本当に気の毒だった。
それでも最後はチームの勝利で笑顔だったのを見てホッとした。シーズン残り、打線はメッセの労に報いてやるような試合をしないとね。

ただ気持ちは伝わってきた。4回ウラ、マートンの右線二塁打で一塁から福留が長駆本塁を狙ったが、好中継、好返球で本塁タッチアウトになったプレー。どこかに一瞬の緩みさえあれば…これは相手の守備を誉めるべきものだった。
6回ウラの無死二三塁もね。和田監督が代打狩野を切ったのも頷ける。甘い球が来て、力んでしまったかポップフライ、残念だった。

しかしそれによって二塁の守備に入った坂がやった。守備から入って、まわらないはずの打席が回ったケースって、何かが起きることが多いよね。
この回は、先頭藤井が三遊間突破かという当たりを打ったが、この回からショートに回ったエルナンデスが、逆シングルキャッチからの超ロングジャンピングスローを決めるスーパープレー。途中から守備に入った今成も倒れて、二死走者なし。流れは中日に行くのか…という雰囲気だった。しかし、空気関係ない”マシン”鳥谷が右中間二塁打でチャンスメーク。二死二塁で坂。当てるのが上手い坂だが、今季は打点なし。昨今ではそもそも打席が少ない。しかも左対左。ただ鳥谷がマルチだったように、チェンジアップがなくなる分、左打者は対処がしやすくなるともいえる。

この日、嶋田球審は左右をワイドに取っていて、バルデスのクロスの直球が生きていた。この打席、外一辺倒、まっすぐとスライダーで攻め込まれていた。やっとの思いでファウルで逃げていたが、カウントを整えて、粘って、少しずつタイミングを合わせると、8球目ついにドンピシャ捉える。思いのほか速いゴロが名手エルナンデスの右を抜いたかと思うと、バックホームに備えて前にいたセンター大島の左をも破ってあっという間にフェンスにまで到達。悠々のタイムリー三塁打となった。相手がなめていたということはないだろうが、クリーンナップの前、守備要員の補欠選手だから、なんとしてでもここでチェンジにしたい。その気持ちがフルカウントからの腕の振りを緩くしたのかもしれない。

ヒーローインタビューでは、「試合より緊張してます」と言ったが、試合もインタビューも特に気負った風を感じない。補欠選手として達観した心情すら感じる。それがこの一打になったのだろう。
デザインしたことだけで勝とうとすると、結果が出ない時にチームが重くなる。やってもらわないと困るばかりでは、困った後どうしたらいいのかがわからなくなる。そんなチームだからこそ、「やってもらわなくてもいい選手」は自分のできることだけやればいいと開き直れるのかもね。
やったね坂。ナイスバッティング!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    いつも「縁の下の力持ち」的存在で地味ながらチームに欠かせない存在「守備の人・坂」が打撃でヒーローになり、ウルッとするようなヒーインでした。
    よく、移籍して来た選手を外様と表現しますが、坂ほど生え抜き感のある外様は他にいません。これからも「最後の元 近鉄戦士」になれるぐらい、タイガースで長くプレーして欲しいものです。

    試合は予想通り「無援護助っ人対決」、やはりタイトなゲームになりました(toraoさんも仰るように嶋田ワイド過ぎ!良太の見逃し三振は誰が何と言おうとボール)。
    メッセンジャーは、こんな夏の暑い時期に、そしてどうしても確実性のある先発が足りてないチーム状況において、中4日でしっかりゲームを組み立ててくれる とてもありがたい存在!
    なんとか「勝ち」をつけてあげたかった。

    しかし、前日の能見の好投で休養できたリリーフ陣も磐石で、阪神らしくない(笑)接戦に強いチームになって来ましたねw

    今日辺り、ちょっと指が痛そうな福留を休ませて、勝ち越しのきっかけのヒットを打った中谷をライトに入れてみるのもアリかと思いますがどうでしょう?!
    中谷をスタメンに入れるとして、福留じゃなく江越と替えるようなら和田監督に失望します。
    特に今日は先発 秋山vs大野の不利なマッチアップに見えます、こんな時こそ秋山・清水・江越・中谷の若いメンバーで勝てば、チームに勢いもつくと思うのですが……

    • 虎ジジィ より:

      中谷のヒットが逆転の足掛かりになったのは記憶違いでしたm(__)m
      記憶力はアレですが「安心して下さい、まだ断酒してます」。

  2. 西田辺 より:

    「Why!ジャパニーズピーポー!なんで俺の時だけ援護なないんだよ!しかも
    援護点自分で取るしかないってオカシイダロ~」
    ってメッセは厚切りジェイソン風に叫びたいかもしれませんね(笑)
    あ、バルデスもかw
    坂やりましたねぇ。
    あそこで大和を替えてしまうのはどうかと思いましたけど、どこでも守れる
    マルチプレイヤー、もっとチャンスが来るといいですね。
    メッセは早く借金生活から脱出させてあげたいなぁ。
    本人希望と言われる中4日。
    でも、ある程度の球数になると、昨日のような途中交代で勝ちを逃すこともある。
    余り個人的にはお勧めではありません。
    他のローテ投手の調整にも影響が出ますし。

    今朝は海の向こうからビッグニュース。
    マリナーズの岩隈投手が、ボルチモア戦でノーヒットノーラン達成!
    日本人投手としては野茂英雄以来だとか。
    色々不遇な時もあったけどナイスピッチング!

  3.  Yalkeys より:

    坂の3ベースには大興奮でした。日替りわりヒーローが出るとチームは活気ずき、強くなります。
    今日の先発は秋山?個人的には期待はしていません。勝てば望外の歓びです。勝利投手秋山だったら、それこそ日替わりヒーローです。そうなれば、素直に謝ります・・・。

  4. ガク より:

    両先発の好投もあってか試合時間2時間47分のナイスゲーム!
    できればメッセに勝ちをつけてあげたかったけど昨夜は藤井、坂と脇役ががんばりました\(^o^)/
    中谷は今日も見たい、秋山も大番狂わせで主役に名乗りを上げて欲しいです。
    話は変わりますが昨日高校野球を初めて見てきましたが開門前から長蛇の列、人気の高さに驚きました。
    応援も汚いヤジは全く聞かれず球児たちもキビキビ動いてなんか甲子園全体が選手も観客も真摯な気持ちで野球に向き合っていた気がします。
    たまにはいいもんですね(^o^)/

  5. ken3953 より:

    薄幸外人対決、結局両者共に幸薄い展開となってしまいました。
    チーム的には勝てて良かったんですが。

    ここの所早いタイミングで先制できてるのは非常に良いのですが、
    なかなか追加点が取れません。チャンスが無い訳でもないので
    そこでもう1点取るための手がうてるようになって欲しいですね。
    やはり相手もこちらの対策に対して対策をしてくるので、試合の中で
    更に対策をする、いたちごっこを仕掛けられると獲れる試合が
    増えるんじゃないかと思います。

    あとはオッサン軍団のコンディションがどこまで持つかが心配ですね。
    安藤・福原・能見・福留・鶴岡・藤井のアラフォー組。鳥谷もなんだかんだで
    フル出場してますが34歳ですし、失速しない為には選手達の状態の
    見極めが特に肝になりそうです。

  6. トラ11 より:

    両投手好投、両チーム好守備の締ったゲームでした。
    球審だけが曖昧で締らないように思いました。(良太不運!)
    メッセには是非次のゲームでは援護してあげて欲しいです。
    落胆している顔が見ているほうも悲しい。
    途中からしか出場機会のない坂がお立ち台。
    日頃の練習と準備が実を結んだのでしょう。拍手です!
    秋山と大野の対戦。分は悪そうですが、秋山は前回の勝利に何か掴んだかも。楽しみです。

  7. としとまき より:

    昨日ももちろん現地観戦でした。
    坂のヒーローインタビューってあの沖縄以来やったんですね。
    あの時は西岡から呼ばれて途中参加でしたが昨日は正真正銘1人だけのヒーローでめちゃかっこ良かったです。
    阪神ファンはもう何年も裏切られてるから8月後半から9月のラストスパートを信じてるファン少ないかもしれないですが結果的に優勝するチームは日替わりヒーローが出るもんです。今日の秋山がヒーローになれば現実味が出てきます。
    明日からの週末ヤクルト、来週巨人戦で阪神の底力を見せつける日がきましたね〜

  8. hi64 より:

    坂は元々バットに当てるのはうまい選手。
    ファールで粘りながらとびっきりの甘い球を一発で仕留めました。
    三塁打の藤井といい、レギュラーで出ていない選手が活躍しだすと、強いチームと錯覚してしまいますね 笑

    中谷は泳ぎながらもリストの強さでいい打球を飛ばし、まるで新庄を見ているようでした。
    指の状態の良くなさそうな福留の代わりにスタメンで入れるべきでしょうね。
    幸いにも今は福留だけが頼りという打線ではないですから、本来は数試合休んでリフレッシュさせてもいいくらいです。
    中谷が活躍すれば江越もうかうかしていられません。

    昨日はどこでも守れる大和を6回で下げるというリスクを取ってまで点を取りに行って、メッセに勝ちをつけにいった。
    結果的にうまくはいきませんでしたが、メッセの心情的な納得感を考えると当然の采配と言えますし、勝負手的にも悪くはなかった。
    これが当たるようになると、さらに一段チーム力が上がるような気がしますし、勢いも出ると思います。
    さあ、今日は秋山。
    あからさまに期待の薄い先発の扱いをされてますが、フォームを気にするようなことなく、気迫を全面に出して戦って欲しいです。

  9. ばるにい より:

    「まさかの坂」「なんだ坂こんな坂」「とりあえず坂」「阪神の置き薬」「何でも屋」「小間物屋」
    中埜球団社長の命日を勝利で飾った立役者が1985年生まれというのが何だか(-人-)

  10. なかっち より:

    昨日はてっきり中谷が先発やと思ってました。ウエスタンでのバルデスとの相性が良かっただけに。
    福留を休ませる気がないのか?

    去年の9月のように福留にはこれからまだまだ頑張ってもらわないといけないと思ってるので、今しっかり休養を与えてあげてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました