いろいろあって負け

スポンサーリンク
定期投稿

阪神は2回、読売先発内海を攻略。マートン、良太のソロ連発と、江越三塁打+鶴岡犠飛で3点を先制。4回、5回と追加点のチャンスを逃したが、先発能見は4回まで非の打ち所のない投球。一部飛ばして、その後は石崎、高宮もG打線を封じ込めた。打線は読売を凌ぐ13安打を放った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 19回戦 東京ドーム

神 | 0 3 0 0 0 0 0 0 0 | 3
巨 | 0 0 0 0 12 0 0 0 x | 12

勝:土田1勝0敗0S
S:小山0勝0敗1S
敗:能見9勝10敗0S
HR:マートン ソロ7号、新井ソロ3号
阪神:能見 – 歳内 – 山本 – 石崎 – 高宮
巨人:内海 – 土田 – 小山

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【A面】
ここでの負け越し、ことによると3連敗は毎年のことだから想定内。それをカバーするための貯金ツアーだったのだから問題なし。巨人戦で負けても他球団からカバーすれば良し。まあ今日一つ勝っておけばなお結構。
【B面】
腹立つわー。あのクソガキどもにだけは負けるなっちゅうとろうが!!なんやあの塁上のクネクネっちゅう動きは。ナメとんのか。腹立つう~。原監督のコメント聞いたか?「プロ対プロで起きるのが不思議。野球の怖さ、勝負の厳しさ。あのイニングをどこかに教訓としなくてはいけない」とかなんとかいいくさったぞ。素直に「わーい!猛攻、わーい!」とかって喜んどけ、ダホ。阿部には「甲子園みたい」と高校野球呼ばわりされとんどー。ああ腹立つ腹立つ原辰徳~~~~!!!!

3点リードの4回表、無死一三塁で7番江越。ここで1点を取ることがいかに大事だったか。さらに無死満塁で8番鶴岡。ここでやってはいけないことは何だったか。二人とも初球、甘いフォークを強振し、ひっかけて相手にとってベストの三ゴロ(江越のはたまたま内野安打)となった。
この場面、阪神がイケイケ。まださしたる実績のない土田を2番手に出したものの、抑えられる見込みもなく、「フォークを投げて打ち損じてくれればラッキー」が正直なところ。そこでまんまとラッキーをくれてやった。いかに幸運和田阪神といえども慢心が過ぎた。相手が破れかぶれのバクチを打ってきたら、丁寧にその頭をコンコンと叩けば良いだけのこと。江越、鶴岡の頭の整理が足りなかった。

もちろん本当は、ベンチがしっかり考え方を伝えてやるべきことだ。だが、私はとっくの昔にそれを期待するのをやめている。実際のところ、ベンチが一つのプレーに対して責任を取ってやろうという意志表示を見たことがない。選手たちが自分で気づき、自分で動き、自分で進歩・進化する。そして幸運に恵まれれば、勝って勝って優勝もするかもしれない。気がつけば、ただ勝った負けたと喜んだり嘆いたりするだけ。浅い見方しかしなくなっているなぁ…。

藤浪対菅野。今日こそはいい試合で勝ってねタイガース(やさしく)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    B面(笑)。

    素晴らしい立ち上がりを見せた能見でしたが、連打病が再発してしまいました。

    5回だけの「だけやん負け」ですが、昨夜のは「歴史的だけやん負け」安打数ではタイガースが上回るも讀賣はまとめ打ちした。序盤再三のチャンスを潰して流れを持って行かれた典型的なゲーム。
    ああなると、さすがに好調ティシュ王子も拭えなかった。

    「勝てば官軍」でしょうけど、片岡らがとった挑発的ポーズは、見ていて不快なモノで、後味も悪かった。

    これで若い藤浪に託すしかなくなりプレッシャーもかかると思いますが、これもスーパーエースへの階段を登る為の試練。シュート回転で四球自滅さえ気をつければ抑えてくれると思います。
    何とか一つは勝ちたい。

  2. そうへ より:

    ベンチの事はとっくに、、、

    激しく同意~_~;(笑)

  3. ガク より:

    昨日は私的には試合開始前はA面でしたが5回以降はやはりB面になってしまいました。
    でも試合後冷静になってA面に戻しました。あの回は真夏の怪奇現象だと思うことにしました(^_^;)
    ただ、読売ベンチは能見攻略として「アウトローを狙え」と指示徹底し、選手は実行してやってのけたことの意味は大きいと思います。あとレフトの守備と走塁の差を痛感しましたがこればかりはいかんともしがたいのであきらめます。

    ビハインド試合でも接戦でもあれだけ頑張ってきた歳内、山本が2軍落ちして筒井、二神が上がってきたらしいですがこの2軍落ちが昨日の懲罰交代でないことを願います。

    もう何があっても驚かない覚悟はできました。藤浪頼んだぞ!

  4. 源氏 より:

    今年もまたこういう状況。
    阪神に3連敗した中日に負け越すヨレヨレの讀賣にこういう試合。讀賣に負けても他のチームに勝てばいいとでも思っているのか。他のチームに負けてもいいから讀賣だけには勝ってほしい気持ち分からないのか。
    能見さんもう讀賣には通用しないから他チーム専用にまわってください。

  5. 虎っしー より:

    久しぶりにコメントします!!

    昨日の事はスパッと忘れて今日勝つしかない!!ここぞで勝てないand大敗は、やっぱりタイガースのお家芸でしたが、3連敗と1勝2敗は大きく違います。0.5ゲーム差と2.5ゲーム差は雲泥の差!ここで3連敗すると例年通りズルズル行ってしまう可能性大…汗

    片岡が主に行っていたポーズ。坂本とかもやっていましたが。グラティが槍玉に挙げられて、アレが何も無いのはおかしい!怒
    アレこそ相手を挑発するポーズ以外に何がありますか?やっぱり読売の人間はタイガースを見下してるという思いが強くなりましたね…

    今年は去年を更に上回る優勝出来るまたと無いシーズンだと思います。
    とにかく今日何としても勝ってくれ!

  6. やっさん より:

    巨人12安打で12点、それも5回のみ12点。
    私思った、今夜だけは何点取られてもいい3戦目のために!!
    でも6回からは0行進、よく頑張った!!

    「ガクさん」も言っています
    「もう何があっても驚かない覚悟はできました。藤浪頼んだぞ!」

  7. yalkeys より:

    自分が昨日コメントした心配がホンモノになりそうです。結果としての1勝2敗は想定内ですが1勝は昨日でないとダメなんです。藤浪はプレッシャーは好きだと健気に語っていますが、昨日勝っていたら連勝も十分予想出来たのですが、あの負け方はG打線を勢ずかせました。toraoさんのA面B面で言うと、頭ではAでも心ではめちゃめちゃBです。阪神ファンの溜飲を下げる打線の大噴火を切に切に願います。KOされベンチで呆然としている菅野の姿が見えます。

  8. hattwun より:

    はは、やっちゃいましたね。
    自分もA面→B面→A面のオートリバース機能発揮してます。

    起きちゃったことは仕方ない、反省点はしっかり洗い出して、切り替えていきましょう。

    ここで再びB面にリバース、、、、。
    相手からしたら「優勝するチームには必ず何試合かあるドラマチックなやつ」的なものでしょうが、そんなの勘違いだからね。うちだって、暗黒時代ってよばれた時にだって毎年一度ぐらいはそんな試合あったもん。バカみたいに浮かれとけってんだ、こっちはちっとも痛くなんてないしっ。ああ腹立つ。

    藤浪投手、頼む。

  9. 虎一筋50 より:

    和田政権になってから本音はB面だけど理性でA面に気持ちを落ち着かせてるファンは多いのでは…今年も8月の東京ドームの苦杯からずるずる後退して優勝出来なくてもきっと平常心に近い気もするし、もし一昨年、昨年から少し進歩してここから巻き返し優勝したとしたら…心底感動出来るのか…複雑な心境なのが本音です

  10. 西田辺 より:

    まぁ考え方一つ。
    元々、和田阪神は読売に弱い。
    原因は一々掘り下げないけど(笑)
    ここで迫られても、他で稼いで「ここまでおいで、あっかんべ〜」をやる気で行かないと。
    だから尚更、この読売用ローテが腹立たしい。
    そりゃタイガースファンからすれば読売に勝つのは至上の喜びだけど
    如何せんあの指揮官が上にいる以上、無理な事はこの4年間が証明してます。
    だったら、リーグ優勝に向けて頭を切り替えなきゃ。
    それとも、ワザとやってます?
    toraoさん同様、私もとっくの昔に、このベンチが選手のケツを持って責任ある行動を
    する事なんて期待してません(笑)
    じゃあ、選手のコンディションに細心の注意を払えよと思うけど、それもない。
    とは言え、あの片岡とかが調子乗って始めたフラフラダンスがムカつくから
    一つ位勝っとけ!
    こんな時の為に指揮官が持ってる悪運を使わないとね(笑)

  11. なかっち より:

    タイガースは昔から読売を意識し過ぎ。
    読売に勝たないと。そればかりで野球をしてる。

    それが選手にも蔓延してる。

    私はこの混戦を抜け出すチャンスと思ってましたが、甘かった。

    3つ負けてもまだ首位ですから気楽に行きたいですね。

  12. 星の輝き より:

    確かにたかが一敗なんですけどね・・・。
    現地で見てた阪神ファンは全員途中で帰って欲しかったなぁ。
    A面B面ですかwうまい言い方ですねw
    私は多重人格になることでなんとかバランスを取っていましたが・・・。
    なんか昨日で切れちゃいました。
    優勝なんかしないで早く和田に辞めてほしい。
    和田は監督なんて出来ないんです!無理なんです!たかがファンのたわごとと思わずに、いい加減気づいてください!
    野球セットの契約を今月いっぱいで解約することにして、和田が監督辞めるまで再契約しないことにしました。
    って昨日は思って手続きしたけど・・・。
    阪神球団の皆様!監督は立候補制にしてマニフェストも提示してもらう、ファンクラブ会員に一人一票与えて、監督を投票で決めるなんてどうでしょう?もちろん任期を決めて、そしてリコールもありで・・・。
    そして糞の役にも立たないなんちゃってGMは無しにして、受かった監督には全権を与える。
    夢みたいな話ですけど、プロ野球って夢を売るのものでもありませんでしたっけ?w

    • 虎っしー より:

      昨日の歴史的な敗戦で頭に血が上り暴論を吐きたくなる気持ちも分かりますが、落ち着きましょう。

      昨年までで2年連続Aクラスand2位。今年もこのまま行けば3年連続Aクラスにもしかしたら優勝もあります。
      客観的に監督成績だけみればここ30年間位で和田監督はかなり上位です。

      ???な采配や投手継投、1、2軍の上げ下げ等有りますが、今年いっぱいはどう足掻いても「和田監督」ですファンならタイガースを応援しましょう!!

      • 星の輝き より:

        ありがとうございますw>虎っしーさん
        エラーでB面が流れてしまいました><
        書いた内容程頭に血が上ってませんからw
        どんなに負けても死ぬまで阪神ファンはやめられませんよw

      • トラビトー より:

        虎っしーさま
        私は和田じゃなくてふつうの監督だったら、昨年も優勝できていたし、今年も優勝できると思っています。
        真弓は最悪の監督だと思いましたが、さらに最悪がいました。

    • トラビトー より:

      星の輝きさま
      私は素晴らしいアイデアだと思います。
      きっと、少なくとも真弓、和田よりは勝てるし、会員・観客とも増えて営業成績も上がると思います。
      まさに一石二鳥です。

      • 星の輝き より:

        トラビトー様
        コメありがとうございますw
        歳を取ってから勝ち負けよりも試合内容にこだわるようになってきて、まるで自分が指揮官にでもなったかのような目線でTV観戦しております。
        およそ野球はもちろん、他のプロスポーツの中でも指揮官を含め選手起用はオオーナーサイドの聖域でないチームなどどこの国にも存在しないでしょう。
        これが実現されたら、かなりエポックメーキングなことになると思うんですけどねぇw

  13. らんとら より:

    久しぶりのコメントです。

    昨日は、現地でしたので、片岡の挑発的なポーズは分かりませんでした。
    5回の裏、途中から、よく覚えていません。いい加減イヤになり、途中、トイレ休憩に行きましたし。

    本当に毎年毎年、この時期の東京ドームは、駄目ですね。

    昨年のCSの連勝は、何だったんたろう。
    読売は、その悔しさが、昨日のような試合になっているのだろうか?

    9月の連休に、東京ドームでの2連戦があり、優勝を占う戦いになる気がするんですが、
    それ以前に、今日で3タテくらったら、一気にタイガースに秋が来る気がします。

  14. ken3953 より:

    さすがに呆然としてしまいましたね。
    途中からボールが軟式球になったのかと思ってしまいましたw

    いくら流れがあるとは言え、厳しい球も直球も変化球も投手交代しても
    延々と釣瓶打ち。鶴岡の配球か仕草にクセでもあるんでしょうか。
    6回以降ピタっと止まってしまったのがかえって非常に謎です。

    今日は藤浪には厳しいマウンドになりそうですね。
    0-0からのサヨナラHRとかまた劇的な展開になるのは勘弁して欲しいです。

  15. とし虎 より:

    残念な連敗になりましたが、Gにとっては3連勝しないと意味のないカードに対し、Tは今日勝てば問題ありません。
    今日は全てを若き虎のエースに託そう!
    今シーズンを左右する一戦になりそうです。

  16. 南の虎 より:

    年に一度の生観戦。
    家族全員の都合がついた今週、東京Dでの巨人戦か京セラDでのベイスターズ戦かで迷いましたが、娘の「USJにも行きたい!」息子の「鳴尾浜での試合も観たい!」で、京セラDに決定。
    東京Dで、こんな試合&オレンジタオルグルグル&タイムリーを打ったG選手の何とも不愉快なポーズを観なくて良かった。
    昨日は鳴尾浜でソフトバンク戦を観戦。
    少年野球で捕手をしている小3の息子は、小豆畑の強肩に感激。私は同郷のソフトバンク島袋の登板に感激。辛口の虎キチおじさんとも仲良くなりました。
    虎ファンの皆様には申し訳ありませんが、私たち家族の観戦成績は3戦全敗。今年こそは、勝利のジェット風船を挙げたいです。
    試合に関係ない内容をダラダラとすみません 。

  17. 虎シオ より:

    昨日に関しては終わったこと仕方ないけど、メッセ、能見で完敗したのは勿体無いし、相手に自信つけちゃったし、作戦ミスですねー。相手がつけあがるかもしれないので、普通にローテさせるべき。それで勝てるんだから…。
    それにしても、あのダンスは何なんだ。腹立たし…
    今日勝ったら、片岡めがけて皆んなであのダンスをやり返して欲しい。
    何でもいいから勝ってくれ‼︎

  18. こうさん  より:

    なぜだか今日、勝てる根拠が見つからない。全てを背負って投げるであろう藤浪が、フォームのバラつきに苦しみながら失点していくイメージしか浮かばない。
    誰だ❗「大量点を入れた次の日は得点が入らない」なんてジンクスを作ったのは❗読売、大量点が入ってんじゃねぇか❗つうか大量点、取られてんじゃねぇか❗攻撃時間50分越えですってよ奥様。
    しかし和田の試合後のコメント、なんなんだ、あの落ち着きは⁉すがり付いてるのが「3タテ喰らっても、まだ1位だし」だけだったら恐ろしいし笑える。いや笑うしかない。
    試合を観てたら誰一人として、あのまま勝てるとは思っていなかった筈だ、「必ず何かある」という、不安というかワクワクというか。………何かあり過ぎだっつうの。
    読売相手にムキになる和田は二日間、いなかった。最後は、どんな和田が出てくるのか。首位にいるけど、あくまでも挑戦者だということを忘れるなよ和田。「安藤、福原、スンちゃんを休ませる3連戦だったということです」ぐらい言ってやれ❗その為には藤浪、完封だぞ。

  19. 西田辺 より:

    出場選手登録

    阪神タイガース
    投手 20 筒井 和也
    投手 66 二神 一人

    出場選手登録抹消

    阪神タイガース
    投手 26 歳内 宏明
       投手 47 山本 翔也

    いくら好投を重ねても、1度の失敗ですぐ降格ですか・・・
    無茶苦茶にも程がありますな。
    恐怖政治だね、こりゃ。
    こんな連中の下じゃ、誰も投げたくないですわ。

    • renkaisuzu より:

      同じこと思ってました。
      筒井と二神が素晴らしいコンディションなら仕方ないですが、あの異様な状況でマウンドに立ち、抑えられなかったという理由で即刻二軍行きはあまりにもひどすぎます。
      安藤や福原が同じ状況になったとしたらどうするのか?
      まぁ絶対に二軍行きはないでしょうね。

  20. ハマトラ親父 より:

    今年は行けそうな気がしたんですが…気のせいだったのかな?
    和田監督はオーソドックスな正攻法で行き過ぎです。挑戦者なんだから王者読売に対しあの手、この手、奇襲など色んな手を使うべき。無理して3本柱で正々堂々と戦う必要など無いんです!

    片岡ダンスは見てません!今日、確認します。活躍させないでダンスさせないで欲しいけど。

  21. トラ11 より:

    4回までの能見の素晴らしいピッチング。5回からのあれは何だったのでしょうか。
    頭真っ白になっているうちにチャンネル代えられて何が何だかわからなくなっていました。
    お陰様でG選手の慢心ダンスは見ることが無く済みましたが、私のタイガースへの思いはどんなゲームでも最後まで見るのを信条としています。
    他の部屋で声を消して時々見ですが、昨日はさすがに途中までしか見ることはできませんでした。

    自分の意識としてはA面と言いたいです。
    でも、この2ゲームはB面が心にムクムク湧き出ます。
    伝統のTG戦ということに和田監督は心血注ぎ過ぎです。勿論ファンも一番燃えるところですが、ここばかりに力を集中すると、このような情けない負けゲームではファンの落ち込み方も半端なくなります。
    普通に行きましょう。
    投手も力が入り過ぎて思うような力が出せません。
    今日は藤浪にはいつもの脱力投法で勝利し、菅野を引きずり下ろすくらいの援護をし、相手をバカにするような態度は決してしない。紳士の阪神タイガースであることを証明しよう。

  22. TJ風船 より:

    昨日は5表終了後に近所のスーパーでウーロン茶買うて来い指令発動!帰宅後、TVチャンネルが韓流ドラマになっておりました!
    よって3-0で虎さんの勝ちです。
    中西Cには金田、歳内、山本の抹消理由を400字詰め原稿20枚以内でお願いしたいです。
    藤浪、自分のために投げろ!頑張れ!

  23. 虎見 より:

    屈辱に沸々と沸き上がる怒りに身を震わせる選手の皆さん、やり返したろやないか。見とれよ。
    屈辱的な相手の態度は映像で見ていませんが、歴史に学べですよ。
    うちのキャプテンは、相手に失礼な態度を取りたくないと試合中無表情を決め込んでいるんですわ。これぞ日本男児でっしゃろ。チャラチャラしたチームに負けんなよ、我が選手達。

  24. スーー より:

    この大事な時に東京を離れていました。試合結果を聞いて布団被って寝てしまい、夜中に夢かと飛び起きましたが、朝ホテルの新聞の見出しを見て現実を知りました。
    うつろな頭で帰京し、虎ファンサイトで成程やはりと納得。
    大差で負けるスタイルが徹底してよろし、でしょうか。
    これで虎がゆ○しちゃったら、兎さん達どうなるでしょうね。
    和田さん、お金のあるチームで力のある選手をいっぱい集めてるんだから、ふつーにやらせて、ふつーに点取ってくださいな。

  25. トラビトー より:

    昨年のCSだけはなぜ勝てたのか?
    シーズンではなぜ毎年同じことが起きるのか?
    「なぜなぜ分析×5回(トヨタのカイゼン)」をやってほしいです。

  26. 誠ら より:

    やはり皆さんフリフリダンスに腹を立ててらっしゃった。少し安心しました。今日まで僕だけ腹が立ってるのかと思ってました。6回からの攻撃に阪神の選手が燃え上がり逆転することを信じて見てましたが、監督以下怒ってる様子の人は誰もいなかった…。それ以上に残念だったのは5回の攻撃されている時誰もマウンドに行かなかったこと。(ピッチャー交替時だけだった(怒))阪神のコーチ選手はピッチャーだけが悪いという感じがテレビ越しにも感じられました。あれは間違いなく全員のせいだ!全選手そっくり替えても良かった、せめてキャッチャーは替えろ!能見、歳内、山本が不憫でなりませんでした。

タイトルとURLをコピーしました