ベイスターズ三浦が引退

スポンサーリンク
定期投稿

またまた各地で豪雨の被害が出たよう。お見舞い申し上げる。
おかげで最後にきて試合が流れまくる。ただなんとなくもう少し阪神の今季を見ていたい気もするので、これもまたよし。
その後のフェニックスや秋季キャンプがまた楽しみだ。

ベイスターズの三浦大輔が引退会見をした。ほとんどの間、暗黒時代だったチームで長いことがんばったと思う。阪神では、藪や川尻が暗黒時代のエースと呼ばれたが、ここまで長くエースを張った投手はいなかった。

山本昌もそうだが、阪神にばっかり強い投手だった。阪神が弱かっただけでもあるが、そこそこ強くなってからもずっとやられていた。たまに読売戦で見たりすると、阪神戦のときの制球力がなくよく打たれていた。ま、それだけ阪神というのは伸び伸び投げられるチームだったのだろう。

これから強くなりそうなのに残念だろうが、自分が勝てなくてもチームが3位になったのだから納得もしているのだろう。
長い間おつかれさま!

さて阪神戦は今日もナシ。今日はパの頂上決戦だね。あと相撲。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    三浦投手お疲れ様でした。マシンガン打線で優勝の後は、長い長い暗黒時代の中、タイガースと言う大好物をオアシスにしチームをよく引っ張ってました。FAの際はてっきり来てくれるものと、勝ち星が増える事より負けが減る事を期待したものですが・・・お疲れ様でした。今度は指導者として、タイガースに向かって来てくれることを心待ちにしております。

    何でも甲子園の一三塁に球団専用の固定カメラを設置する、のだとか。今季タイガースが序盤以降全く走れなくなったのは何故なのか。原因を究明し走れるための準備(癖や配球パターン研究)は、良い事です。もっと早よ出来へんかったんかいっ、とも思いますがやらんよりはいいでしょう。これまでのハンディカメラとは、画像解析の精度や比較は格段にUPするだろうし期待出来ます。今季コーチからスコアラーに転身し、動作解析してた人は仕事してたんかいな、とも思いますがね。

    しかし、やるのは選手なんですよね。いくら立派なデータが揃っても当の選手にやる気がなければ絵に描いた餅。同時に監督・コーチ・選手が一体になって走る意識を持つよう改革して行って欲しいですね。

  2. 西田辺 より:

    今年になって台風上陸は5度目だとか。
    被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
    月曜水曜と流れた読売戦は、9月30日と10月1日に振替えられるようですね。
    昨日もコメントで書きましたが、De三浦投手引退ですね。
    5年位前までは顔を見るのも嫌な投手で、典型的な「いつまでもやられる選手」
    の筆頭でした。
    格別驚くようなボールがあるわけでもないが、コントロールと老獪とも言える
    投球術で手玉に取られてました。
    一時、阪神がFA獲得を目指したことがありましたが、最後まで「ハマの番長」で
    い続けた事は、彼にとっても良かったのではないでしょうか。
    先日の阪神戦の登板で、気持ちに一区切りついたのかも。
    阪神キラーと呼ばれた男が、阪神戦で引導を渡されるのも何かの縁ですかね。
    一先ず、現役生活お疲れ様でした。
    恐らく引き続き投手コーチとしてチームの投手陣を支えていくと思われますが
    余り阪神キラーは量産しないでね(笑)

    先日、野球関連のサイトをブラブラしてた時に興味深いページがありました。
    ご存知の方も多いと思いますが、広尾晃さんの『野球の記録で話したい』という
    サイトに「阪神はこうして立て直すべきやないかと愚考する」と言う記事が。
    野球ファンの広い視点から描かれていて面白かったですよ。
    私自身、全面賛成でも反対でもないですが、評価は各自お読みになった方の中で
    咀嚼されてはいかがでしょうか。
    人それぞれ合う合わないがありますから。
    今日の新聞によると、今季の結果についてフロント主導で検討をするとか。
    結構な事だと思いますが、どこぞの株主総会みたいにシャンシャンで終わる事の
    なき様に。
    この順位ですから、改善すべき点は多々あると思います。
    それを現場とフロントが如何に擦り合わせていくかは、今後のチーム運営にとって
    重要なプロセス。
    三顧の礼で迎えた監督にモノが言えないなら、そんなフロントは今日にでも辞表を
    するのが宜しいかと。
    超変革は現場だけではないのですから。

    • とらかっぱ より:

      西田辺様、おはようございます。
      広尾晃氏のコラム読ませていただきました。
      思った事を一つだけ。この人の意見通りチーム作りしてたら、いつまでたっても優勝はないでしょうな。

      • 西田辺 より:

        とらかっぱさん、返信どうもです。
        私自身諸手を挙げて…という訳ではないんですが、面白い意見だなと
        感じました。
        そもそも、こうやれば優勝だーっていうメソッドなんて、ありはしないんですけどね(笑)
        まだまだ色んなものを積み上げなければいけないですね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様の。雨で流れたのは日曜、火曜では?連休やったんで間違われましたか?(笑)つい気になってしまって…

  3. こうさん  より:

    会社の読売ファンから「広島の優勝とベイのCS進出はウチとタイガースの責任だ。ウチとタイガースがセカンドステージにいないCSなんか開幕前に想像してたか?勢いは確実にベイだ。」と言われた。

    …何も言えなかった。「八つ当たりすんな❗」も違うような気がする。ここで俺は何を学んだんだ?自分の言葉じゃなくても何か言えたんじゃないか?タイガースの「今季」を伝えなきゃダメだったんじゃないか?…金本監督を好意的に見ていた俺が何も言えない。家に帰ってきて悔しさが込み上げた。何も言えないのは図星だからなのか?

    今のところ「来季のウチは○○だから❗」と力強く言えることが何一つない。確かに高山を筆頭に成長は見えた。しかし個人が「束になれるか」は、まだまだ不透明。この「束になる」のが苦手のタイガース。「○○がダメだから○○で補填」も苦手。高山と他の若虎の差が広がりすぎるのも不安だ。

    若虎と書いたが入団から何年目までが若虎なんだろう。ルーキーは若虎。それは解る。他球団から来た若い選手は若虎ではない?上本なんかタイガース以外のファンからすれば若虎かもしれない。若虎の期間は短い方がいい?

    春のキャンプの後は堂々と言い返したいから、頼むよ金本監督。

  4. 虎ジジィ より:

    三浦大輔投手、最後の現役大洋ホエールズ戦士の引退は寂しいですね。
    お父様が、私設後援会「岡田会」の会員だった事もあり、もし相思相愛のタイガースが指名し入団してくれていたらタイガースのレジェンドになっていたかも知れませんが、こういう選手を指名しないんだよねー阪神は(そしてヤラレる)!!

    三浦投手、長い現役生活お疲れ様でした。

  5. 虎轍 より:

    三浦投手お疲れ様でした。阪神からすると苦手投手が減るのは嬉しいんですがね。最終登板は讀賣戦の予定とか?勝って終わって欲しいですが、あの引退試合になると活躍する村田が居ますからねぇ…
    阪神は雨天中止になり最終戦が延びましたが、別に残り試合が増える訳では無いんですがねぇ…
    残り試合が6試合…北條の規定打席到達が厳しくなってますね。8月上旬に計算してた時には到達出来ると思ってたんですが、チームの貧打が目立って、なかなか打席数が増えへんかったんですよねぇ…それでも最後まで頑張ってシーズン100安打は目前なんで、超えれるようにして欲しいですね。
    高山も頑張って残り試合で2回猛打賞してくれへんかなぁ〜(笑)

  6. カズ より:

    三浦投手がタイガースキラーだったにも関わらずあまり阪神ファンに嫌われなかったのは、やはり本人が岡田会に入っていたほどのタイガースファンだったということでしょうね。
    FA騒動の時に結局残留を選んだのはマスコミとファンのすごさにビビったんだろうなと思いました。
    前にもコメント欄で書きましたが、阿部慎之助といい谷佳知といい三浦といい、タイガースファンだったスターが身近にいたのに球団は何やってんだか・・・。

  7. TJ風船 より:

    阪神戦でメシを食う男は山ほどいますが(笑)、近年では山本昌さんと並び三浦投手はもっとも顔を見たくない方でした。
    トラオさんも書いてらっしゃいますが、叩き上げてチームの暗黒期を経ての172勝は立派の一言に尽きます。
    移籍した久保康のスタイルの変化は三浦投手の影響があるとニラんでおりました。同じ奈良県人会ですしね(笑)。
    長い間、ご苦労さまでした。

    残り試合はヘタこいてもいいんで、バンバン搦め手を使って欲しいなあ〜。

タイトルとURLをコピーしました