著者アーカイブ: 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め)

残念侍敗退&大和一軍合流

407192_248030911938667_69908794_n

侍負けちゃった。ちょっとした守りのプレーが勝敗を分けてしまった形だけど、もうちょっと打ちたかった。残念でした。 ソフトバンクとのオープン戦。大和の帯同、途中出場していきなり左打席で初球センター前ヒットが一番の明るい話題。 [...]

Posted in 定期投稿 | 11 Responses

メンバー構成予想(3/22)

koushienIC

1週間前近くになっても、一向に「準備万端」にはほど遠い。絞れていくはずが、拡散しているように感じたりして。 でもそこは頭を柔軟にして、いろんなことが「壊しやすくなった」と思ったらいい。どこも開幕から突っ走ったりできないだ [...]

Posted in 定期投稿 | タグ: | 10 Responses

守乱止まらずゾゾっと

407192_248030911938667_69908794_n

言葉というのは心の中を映す。鳥谷はまるで「二塁、三塁はいつでもできる」っていう言葉に祟られちゃったみたいに、セカンド、サードがいつまでも守れない。とくにこの日はタイムリーエラーになったワンバウンド悪送球(原口も捕らなきゃ [...]

Posted in 定期投稿 | 14 Responses

春分の日につらつらと

407192_248030911938667_69908794_n

思うに上本という選手の特性は、キャンプのリレー練習にすべて表れているのではないか。つまり一発バチンと超人的なプレーができるのだけれども、極端にスタミナがなく、すぐにへとへとに疲れてしまう。 絶好調期を過ぎて疲労困憊期に入 [...]

Posted in 定期投稿 | 11 Responses

投手(貧打)戦を勝ちきる

407192_248030911938667_69908794_n

攻撃は新外国人ウィーランド以下にわずか4安打に抑えられたが長打を集中させて奪った1点を守った。 ま、しっかりデータを取って、本番では戦略的に攻めたらいいよ。 岩貞が6回、髙橋が1.1回、桑原が0.2回、ドリスが1回で、D [...]

Posted in 定期投稿 | 8 Responses

あと1球からの痛快逆転劇……でも冷静に

407192_248030911938667_69908794_n

9回二死、いわゆる「あと1球」という状況が打者江越で1回(死球で満塁)、打者中谷でも1回(あとほんの少しでホームランという左フェンス直撃・逆転2点二塁打)。よう粘って逆転勝ちした。 0-4ビハインドという試合終盤、逆転の [...]

Posted in 定期投稿 | 8 Responses

大山二軍、糸原一軍について

407192_248030911938667_69908794_n

阪神・金本監督決めた!D5・糸原は開幕1軍、D1・大山は2軍へ(サンスポ) 金本監督の評価として、私の中で定まっているのは、「野手の育成は上手」という点。 談話の中でも、大山についてはこのあたりで二軍に行かせて、オールス [...]

Posted in 定期投稿 | 5 Responses

虎と侍 虎の侍

407192_248030911938667_69908794_n

阪神は大敗で連勝ストップ。 ここまで順調だった秋山が連打連打でビッグイニングを作られてしまった。 秋山はここで内省しないこと。たまには球が高くなる日もあると開き直っちまえばいい。そんなもん全部、梅野のせいにしちまえばいい [...]

Posted in 定期投稿 | 12 Responses

ともに5連勝!

407192_248030911938667_69908794_n

よう勝ったね侍。役割をわかって、それを果たすチームは強い。 こうなれば全勝で勝ち上がりたいね。そしたらアメリカに行く前に、もう一度阪神が挑戦を受けてやってもいいぞ(笑)。 シレッとやってた京セラドームは打順を入れ替えて、 [...]

Posted in 定期投稿 | 13 Responses

メンバー構成予想/3/14

koushienIC

キューバ戦のうらでオープン戦やるか?(笑) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/3/14) ※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。 (備考/感想) ・事実上 [...]

Posted in 定期投稿 | タグ: | 8 Responses