あと1点取れず1点差守れずスポンサーリンク 定期投稿 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2017.06.03桑原打たれてドリス打たれて負けたらしゃあない……のだけれど、せめてあと1点さえ取れていれば、世の中ずいぶん違っていたはずなのになぁ。原口と糸原の起用はズバリだったんだけど、アトイッポンガー……まあ、悔やむまい。次や次。 それにしても2日連続で中日の一人勝ち?大勢に影響ないっちゃあそうだけど、こうなるとなんか情けないなあ。 すみません。今日もこれだけ、あとよろしくお願いします。 m(_ _)m
コメント
前にも書いたんですが、ドリスは岡崎太一と合わへんのですかね?
前は同点の場面やったんですが、太一とで失点してましたよね?登板間隔が空いたとは言え、太一と組んだら失点してるイメージなんですよねぇ…
まぁ投手も人間なんで、合う合わんはあると思いますが、大田への四球が悔やまれますね。
日ハムの他選手と比べて打撃技術を考えると、あの場面で併殺打で切り抜ける事しか無かったような感じなんですけどねぇ…
最近の阪神の攻撃の傾向は、また「あとイッポンガー」が出てきてますね?
昨日もチャンスは作るが、相手投手に抑えられて、ヒットは打ってるが得点にならず、初球ボールで二球目に奇襲をかけたスクイズ空振りは痛かったなぁ…
頑張って欲しいんやで。
岩貞は飛ばしてた感じで初回失点はせえへんかって頑張ってたんは太一とのコンビが良かったんか?
結果、チームは負けてしまったんで、次は勝てる試合にしよう。ナイスピッチングやったと思うし、ナイスバッティング&ナイスランの追加点やったで。
今日は青柳も岩貞のように投手でも打者でも頑張れ!
勝ちたいんやタイガース!
岡崎のスクイズも日ハムの同点スクイズもミエミエでした。特に岡崎は低めの難しいタマではあったがベース上のボールなんだから当てろよ。9回のドリスとのバッテリーも過去に岡崎とは相性が良くない印象があり嫌な予感がしていた。岡崎ばかりを責める気はないが なんで岡崎なんだろうと いつもの疑問がより深くなっている。
最終回は岡崎のリードが消極的な印象を受けました。やはりドリスと合わないのかなぁ?まあ言うてもしゃあないですが。
ヒット11本で2得点。後1本が・・・。って感じですが、岡崎のスクイズ失敗は痛かった。その際中谷がサードに行かなかった走塁にも疑問が残りましたが。
目に見えないミスが多い試合でした。切り替えるしかありませんが、糸井はやはり1番タイプやと思います。福留が休養の時は高山を4番にするのも有りかと。
福留休養日はこれで1勝3敗。積極的休養で負け越してますが、福留にはどんどん休養日を与えてほしい。いつまでも福留に頼るチーム編成では変革は出来ませんから。
厳しい交流戦になりそうな予感がしますが、5割をキープすればその後の戦いが計算出来ると思いますので、頑張ってほしいです。ガンバレタイガース!
フラストレーションだらけの悔しい逆転負けですが、個人的には「誰も責められない」試合でした。
①逆転を許したけど、これまで幾度となく好リリーフで相手をねじ伏せて来た「ドリス」は責められない。
②糸原の1番起用が当たりチャンスメイクも、ことごとく凡退した「糸井」だけど、これまで彼の勝負強さあっての今の順位であり、責められない。
③スクイズ失敗、ドリスとの相性の悪さ…、しかし岩貞を好リードで復活へと導いた「岡崎」、責められない。
④福留・梅野に休養を与え、当っている糸原を1番起用。相手投手がストライクを欲しがる状況でのスクイズサイン。「金本監督」の采配は責められない。
あえて「責められる」とすれば私自身!
逆転された瞬間にテーブルをバンしてしまうは、遅い時間までの延長戦を ほぼ同時刻に1点差で落とした讀賣&カープを見て「これよりはマシや」と安堵した自分の小ささ……
因みに「テーブルバン」は、将軍様(嫁)の逆鱗に触れ、強制労働(嫁のマッサージ)の刑が執行されました。
今日は「吉」か「凶」か投げてみないとわからない青柳ですが、何とか「中吉」ぐらいでまとめて欲しいです。
岩貞は安心しました。このまま昨年の調子を取り戻してくれれば頼りになります。ドリスは久々のセーブ機会での登板が影響したのかな。2日続けてのこんな日もあるって展開になりましたが、毎度の事とならないように。
あと1本出ないのも、好調な選手がチャンスを作り、不調な選手に回ってくるから。選手起用の見極めやケースバッティングが出来ると線になり、得点が増えるでしょう。早めにこういった力を付けてもらいたいものです。
もっと梅野を信頼しても良いのでは?休ませすぎ。坂本はまだか。
三点目が取れない時点で俺の中に渦巻く「嫌な予感」。ベンチで動じない栗山監督が不安を増幅させる。「まだ先発を代えないのか⁉」という栗山監督への疑問がタイガースへの怒りに変わり始める。
日ハムが凄いのかパ・リーグが凄いのか分からないけど、大田って、あんなに堂々としていたか?高く売って安く買って…複雑だねぇ。
ドリスは間隔は空いたが、マテオと入れ替わりはあるか?負けたけど膿が出尽くした1日のような気がする。
読売と~
広島負けて~
安堵する~
小さき己~
鏡に写る~
間違いない。岡崎は、ここを読んでいる。じゃなきゃ辻褄が合わない。
〇阪神はケースバッティングが出来ない打者が多い。
無死又は一死でランナーが三塁にいる時は
バットにボールが当った瞬間スタートする
いわゆる「ギャンブルスタート」をもっと
実践して欲しい。
➡5回裏の高山の打席(一塁ゴロで無得点)
○捕手(梅野、岡崎)の打撃力は弱い
チャンスでまわって来た時は
代打を送れ。
➡6回裏のチャンスでは代打福留
相手は満塁策は取りずらい
「ヨッシャ広島負けよった!」「え?巨人あそこから負けたんか!」
と、思った事をとりあえず白状しときます。
さて試合の方ですが皆様とだいたい同じ感想でしたね。
岡崎は岩貞とは良かったけどドリスは合わないのかなあとか
采配は責められないかなあとか、4番は誰がいいのかなあとか。
完全な結果論ですが、岡崎のところで代打でも良かったのかも
しれません。それで失敗したらそれは責められますけど。
あえて言えば脚のある選手の出塁が割とあったので、
もう少し盗塁をしかけたら良かったかなと思います。
まあ切り替えられる一敗。改めて流れを掴みに行きたい。
私もここで何度か書いた「あと一点」の重要性。
最後の最後に響きましたね。
原口久々アーチの後の鳥谷。
杉谷と西川の間に落ちたポテンヒットは、滞空時間を考えれば
セカンドまで進んでなければいけない。
最初から抜いて走ってましたからね。
ベテランがそれをやっちゃあダメです。
岩貞が珍しく(笑)クリーンヒットで出て、糸原が右中間を抜く
ツーベースで岩貞が長駆ホームイン。
ここから3・4番が何も出来ず。
決してタラレバや結果論でなく、最低限でもやれる事をやらない
結果の負けなんです。
9回のドリスは明らかに岡崎と合ってない。
この組み合わせが失敗しているのは、この日が初めてではありません。
首脳陣は一度、ドリス登板時の捕手別成績を見比べて見る事を
お薦めしますよ。
予想以上にすごい結果が残ってますから。
もしかしたら、昨日梅野が出れない理由が何かあったのかも知れないが
それなら、第三捕手扱いの原口を早々に下げる起用も納得いかない。
先日のロッテ戦でもそうだったんですが、岡崎と言うキャッチャーは
縦に速く落ちる球種を使いたがりません。
おそらくその手の球を止める自信がないのでしょう。
殺傷能力抜群の球種を封じられた状態で短いイニングを投げろと
言われればかなりのハンデになります。
ドリスもそれを最初から分かっていたから、本来のピッチングが
出来ないまま逆転を許す羽目に。
おそらく各球団には岡崎はピンチや終盤になると真っ直ぐの
比率が増える情報は行き渡ってるでしょうね。
確かに岩貞の好投を引き出したのは立派ですが、それとドリスの
投げにくさは何の関係もない。
梅野に支障がなければ、あそこは梅野で締めるべきだったと思う。
何度も同じ過ちで負けるのは勘弁してもらいたい。
梅野なら絶対抑えてたとは言わないけど、「やれる事をやって」の
勝負にしてもらいたい。
昨日のは、攻守ともやる事をやらずに負けた試合でした。
そんな中、岩貞ナイスピッチ!
去年の良い時のキレが戻ってましたね。
苦しいチームに心強い仲間が加わりました。
今日は青柳の先発。
シッチャカメッチャカで日ハム打線を撹乱して、ゼロを並べよう!
アトイッポンガー!
ここで追加点取らんと厳しそう、が現実のものとなってしまいました。
色々反省材料も多くありますが、切り替えてカード勝ち越しを目指しましょう。
プラス面を上げると糸原の成長ぶりがいい感じですね。ボール見れるし、スイングも速い。足も遅くはないので、暫く一番ショートで固定してみても面白いとおもいます。
北條も頑張れよ!
チャンスにあとイッポンがー。
糸井は1番が良いように思います。
岡崎のリードもあり岩貞は調子を取り戻し、本当に良かった。
しかし、最後はバッテリーごと代えて欲しかったと私も思いました。
良い面も悪い面も出ましたが悔しい試合でした。
また、ドラゴンズ独り勝ちですね。
どうなってんやろか。
まあ、ちょっとだけ安心(笑)
まさにアトイッポンガーのゲームでした。多くの方がコメントされていますが、なぜ岡崎なんでしょうか。安倍首相の「そもそも」論ではありませんが、岡崎は言うほどのベテランではなく、打てない、捕れない、キャッチャーです。「そもそも」1軍に居るのも不思議なくらい。
さて、今日の先発、青柳は投げて見ないと分からない投手、吉と出ることを願います。それと、言い忘れましたが、昨夜の松本のツーベース、鳥谷は3塁線を警戒していながら、2点与えてしまいました。何としても、捕れないまでも止めなければ・・と思います。猛打賞でも全力疾走や横への対応には??です。
昨晩セガマケホットシターが私の中にも現れました。怖い怖い。
アトイッポンガーは無償トレードで放出です。