いい試合ができたね。
メッセンジャーにとっては、投手の長打から失った1点目も、鈴木への失投を放り込まれた2点目も、悔やまれるものだった。全体的にはいい内容でも、これでは勝てないかもしれないと自分を責めていたことだろう。
でも、みんなできることを必死にやっていた。大瀬良の長打から同点に追いつかれた3回も、大山のファインプレー(キャラ的に何やっても地味だけど、イレギュラー回転のゴロにしっかり対応した)あり、菊池のレフト線長打も二人目を帰さなかったのは、福留のスタートから返球までの淀みなさのおかげ。大瀬良の走りが遅かったのはあるかもしれないが、田中広の足なら生還されても不思議じゃない打球だった。悔しい失点だが、1点でとどめたことに価値があった。
5回裏二死、田中広がレフト右を襲う鋭いライナー。福留がタイミングどんピシャで横っ飛びしてスーパーキャッチ。踏ん張るメッセと、1回の大山タイムリーでしか得点できないナインを鼓舞した。
9回には糸井がスタンドギリギリのファウルフライをフェンスをキックしながら好捕。これもよかった。
負傷を押して出場する梅野もそうだ。痛みがないはずはないが、いつもと同じようにワンバウンドを必死で止め、走られてもいつもと変わらぬ送球をした。
4回表、一死満塁で二ゴロ併殺打では一塁へヘッドスライディング。ままならないもどかしさが思わずプレーに出たのだろう。
リードを奪ったあと、7、8、9回。いつも献身的なメッセに白星を届けたい。チーム一丸、その思いだった。いかにも試合が動きそうだった7回裏を桑原と能見で切り抜け、これまでずっといいだけに逆に不安が頭をかすめたジョンソンも、四球と「エラー(記録は盗塁成功だが、梅野のアウト送球をショート鳥谷が捕球ミス)」という嫌な形で進まれた二塁走者を帰さなかった。ドリスは危なげなし。この形に持ち込めば手堅く勝てることを証明した。
今日も勝てないのか。試合中盤はその思いしか浮かばなかった。今は状態が悪いとはいえ王者広島というものある。こっちはそれに輪をかけて状態が悪く、連日貧打に悩んでいるのもある。連敗中というのもある。僅差のリードをとっても追いつかれ追い越されるという、同じようなパターンで去年からずっと白星がつかないメッセンジャー登板日というのもある。クオリティ・スタートを続けるメッセにはなんの非もないのだけれど、そんな気分になってしまっていた。
人々の気持ちが作り出す「重み」は決してバカにならない。必死にもがいていても思うようにならず、少しずつ運ばれていく。
そんな氷河のような重い流れに飲み込まれそうだったチームを中谷が救った。7回表、一死から糸原がラッキーなヒットで出塁するも梅野倒れて二死一塁。メッセへの代打はネクストにいた上本ではなく、一発長打を期待する中谷が出てきた。
初球、中谷といえばこの球、内角への直球。これを振りに行くもファウル。チャンスがない中で、この1球に対して準備をしてきたことはうかがえた。しかし、奇跡を起こすことはできなかった。
大きな流れを変えるには、人知れず小さな奇跡を起こすしかない。そのためには狙いを絞って、その小さな狙いを確実に捉えられるように針の先端を磨いておかなければ、壁に一穴を開けることはできない。
針先で狙い通りの穴を開けられず、3球で1-2と追い込まれる。プランBは「必死のパッチで食らいつけ」しかない。中谷が苦手としていたまっすぐを高めに、まっスラを微妙なゾーンに配されるも、なんとかバットに当て、ボール球は見送った。こういう言い方は悪いが、ここしばらくの中谷には感じられなかった、集中力の高い打席だった。2-2からの7球目、大瀬良が決めにきた高め143キロ直球。中谷は明らかにこの球を待っていた。レフトスタンドへ放り込むためのスイングを完了させると、一瞬の三塁線上にとどまって打球を見てから、走り出した。切れるな、残れ。打球はポールに当たった。
ホームランがポールに当たることはさほど珍しいことではないのかもしれないが、私に言わせれば奇跡だ。あんな遠くに離れたところに立っている細い棒、識別しやすくするネットを含めても50センチかそこらだろう。当てようとしたって当たるもんじゃない。
中谷は日に日に少なくなるチャンスで、自分に求められるのは一発だとわかっていただろう。高めのまっすぐに弱いという明確なデータもある。それへの備えをやってきて、そのとおりに結果を出したのだから、中谷にとっては狙いどおりの一打に違いない。
でも、チームにとってはどうしても欲しかった小さな奇跡だ。
変異を加速させていくには、小さな奇跡を頻発させるしかない。それが起き得ることなのだという氷河の流れを作っていくしかないのだ。
コメント
大山がまわりの叱咤激励に応えるような活躍?でしたね。
鳥谷をスタメン1番で起用して、落ち着いた攻撃になったのか?
初回にチャンスを作るが無得点やったのを止めたのも良かった。
一塁ベース上でハニカミながらのガッツポーズより、もっと喜んでチームを引っ張っていけるようにしてもええんやで!
ただ、8回の打席は強引に打ちにいって3安打目を稼いどかんとね。
メッセンジャー日米通算100勝おめでとう!やっとやっとの達成は焦らしすぎやで!(笑)
これからは日本通算100勝を目指してどんどん勝ってくれてええんやで!
中谷。久しぶりにええ笑顔を見たで!ガンガン打ってもっともっとファンに笑顔を見せてや!
梅野の気迫で勝てた試合やったかもしれませんね。
鳴尾浜では片山が4番捕手で出場して本塁打込みの3安打でしたね。三塁打が出ればサイクルやったが、それは支配下にされて一軍で見せてや!
秋山も3点ホームランは打たれましたが、順調そうです。浜地に代わって来週の木曜日に行くんかな?
チームは今日も勝って連勝街道に入ろう!
本当にいい試合でした。
メッセンジャーには「通算100勝おめでとうございます」と心から祝福の言葉を言いたいです。
誠也には失投を完璧なHRを打たれはしましたが、諦めず粘り強く投げた結果が勝ち星につながった。
まさにエースの投球でした。
そして中谷の奇跡のポール直撃逆転ツーランは「起死回生」のヒトコト!!
あそこで凡退しては、またメッセの勝ち星がなくなっていただけに「一番欲しい時に一番欲しいHRを打った」これ以上ない価千金でした。
昨夜はバックも「ランディに勝利を」でチームが一つになり、福留のスーパーダイビングキャッチや糸井のラバー破りキャッチ、梅野の精一杯のヘッスラにも気迫を感じました。
そして「勝ちパターン」の継投はほぼほぼピタリとはまり、皆タイガース救援陣らしい素晴らしい投球でした。
個人的には正直、初回の大山の打席でのバットから5cm離れた空振りを見た時は「あぁ今日も,,,」と思いましたが、あの打席で泥臭いタイムリーが出た事で、上向きになると信じたいです。
あとは「ショート鳥谷」をベンチから並んで見つめる木浪&北條、奪い返さないと時代が進まない。
福留、鳥谷、糸井、メッセが入ったラインナップは12球団最高齢の平均年齢であり、若手がぶち破らなければ未来が見えて来ない!
ぶち破れ!!
「逆転ツーラン」
他球団からは当たり前に聞こえるフレーズだが、タイガースからは滅多に聞かないフレーズ。心地よいものですw
浜地と望月が登録抹消されました。
浜地に関しては矢野監督の言う通りに変化球に甘さがあったと思うが、プロ初登板に相手が絶好調の読売打線というのを差し引いてもう一度チャンスをあげてほしかった。
まあ決まったことは仕方ないので見つかった課題を一つずつクリアしていってほしい。
ここまで馬場、飯田、望月と、ロングリリーフ要員の1発抹消が続いてる。ここのポジションの競争はかなり激しい様子ですね。
リリーフ投手は今は磐石と言っていいが高齢化してきています。ここから一気に勝ちパターンに入っていける投手が出てきてほしいですね。
昨日は現地のビジパフォで観戦。
こんな絵に描いたような劇的なゲームを見られて本当にラッキーでした。
ただ、ビジパフォから中谷のホームランは死角で見えず残念ではありましたが・・・。
それにしても矢野監督は開幕からほぼ自分の考えた通りの継投をしてくれて嬉しい限りです。
桑原の不調を察知して後の田中と野間がイニングの山と考えサッと能見に交代した場面は素晴らしい判断だったと思います。
不満は攻撃のバリエーションが意外に少ないといころです。近本や北條がアッサリバントした場面は何かできなかったのかなと思いました。
今日は中谷は出場するでしょう。ナバーロか近本かどちらを外すのか注目ですね。
カープは打線の状態が底です。この三連戦で最も難敵の大瀬良を崩したので3つ行きたいですね。
ホテルまでの帰路で赤い軍団に呑み込まれながら星野仙一のユニフォームを着て歩いていたらなぜかカープファンから握手を求められました。暖かい人たちですね(笑)
やっとメッセに勝ちを付けてあげることができました。昨年終盤から勝てる投球は何度もしていたのに打線が…。今回は粘投に報いることができて良かった。おめでとうランディ。
勝ちをもたらしたのは100勝リーチを知らなかった中谷(笑)中谷らしいところですが、まさに起死回生でした。自身の立場も起死回生する価千金の一発で、継続して集中力の高い打席を今後とも繋げていけば、一昨年を越えるキャリアハイも十分可能なポテンシャルがあると思います。
リリーバー陣も最高。ドリスはランナーなきゃ無双っぷり発揮しまくり。いい感じ。しかし松山への4球目はストライクでしょ?ちゃんとジャッジしてください。
昨日は所用で試合見れず。
その途中で携帯に入ってきた勝利の速報。
周りに気付かれない様に、心の中でガッツポーズ。
帰ってから録画で確認。
勝つには1点差の僅差ばかり。
投手陣は堪ったもんじゃありませんが、もう「そういうチーム」とチーム全体で
腹を括るしかないんじゃないでしょうか。
ならば余計に、貰ったチャンス・作ったチャンスを確実に仕留める攻撃が必要に
なってくる。
どこかのチームの様に、欲しい時に遠慮会釈なく本塁打がポコポコ出るチームじゃ
ないんですから。
だからと言って弱弱しい打撃をする必要は何もありません。
基本は強く振り、強い打球を打つ事。
走者は一つ前の塁を常に狙う。
常識的で普通の事ですが、この普通の事が普通に出来るチームが強いチーム。
今このチームが目指すべきは、そこなんじゃないかと思います。
メッセ日米通算100勝おめでとう。
本人は日本単独での100勝に価値を感じるとコメントしてます。
どこまでタイガースファンの気持ちをくすぐるんでしょう、この男は。
余所の選手を褒めて申し訳ないんですが、昨日の相手先発の大瀬良。
今やすっかりカープのエース。
結果としては負け投手になりましたけど、フォームの中で毎球少しずつタイミング
を変えたり、セットの長さやクイックのタイミングも単調にならない様に工夫してる
姿が目立ちました。
先日、良い球・速い球を放りながら打ち込まれた浜地や望月は、この辺りに改良の
余地があると思います。
とは言え、大瀬良も入団から何年もかけて習得した技術。
タイガースの若手投手も、しっかりピッチングの技術を習得して欲しい。
何かファームで育成選手片山のバットが火を吹いてるそうです。
元々、BCリーグのチームでも打撃の良い捕手として括約してましたから、当然
そこが「売り」になってくるでしょうね。
もしかしたら、第二の原口の様にストーリーを編むかも知れませんよ。
一日も早い支配下登録を叶えて欲しいですね。
好き嫌いで言うのではありませんが、鳥谷の捕球ミスは懲罰ものだと思います。0点で済み本人が一番ホッとしていることでしょう。大山のタイムリー、中谷の代打逆転2ラン、桑原の早めの交代など采配も冴えていました。本日は岩貞でしっかり勝ちきりましょう。
今日は少し早めにコメントできる。
今朝、安心したことは「江越、登録抹消」という記事がなかったこと。
中谷のホームランは想像以上の大仕事。けど今日スタメンにするのは待ってほしいな。中谷は打席数が増えると執念がなくなる…ように見える。まだ代打で中谷が知らない中谷を引き出さないと。
梅野からは「チームが勝てばそれでいい」という熱いものが伝わるようになった(ヘッスラだけじゃなくね)。坂本にはないものを梅野は身に付けた。
鳥谷はいいねぇ。ちゃんと競争に参加したからこその自信が溢れる表情。チェンジの時のベンチに帰るダッシュの若々しさ‼️
福留や糸井のファインプレーを見ると途中からでも休ませられない現状がもどかしい。今のタイガースの不安材料。
次は「ホームラン無しで2点差を逆転するには」考えないとね。宝くじに期待するチームになっちゃダメだ。けど…中谷ナイスホームラン‼️今シーズン初めて「行けっ‼️」って叫んでたわ。
今日のキーマンはナバーロ。そろそろ一発、打ちたいね。好きなローボールはなかなか来ないよ。投げさせないとね。
メッセ日米通算100勝おめでとうございます。やっとですね。この日を待ちわびてました。
もう誰もが認める助っ人最強投手やと思います。
タイガースが勝つなら現状これしかない。って勝ち方でした。
やはり扇の要が帰ってくると試合が締まります。打線が活発になるまでは梅野には頑張ってもらいましょう。
打線は相変わらずですが、初回の近本への送りバントのサインには寂しくなりましたね。
中谷は値千金の一打。お見事でしたね。
中谷は今日スタメンで使ってあげてほしい。スーパーダイビングキャッチの福留もそろそろ休ませてあげないと。
連勝したいですが、まずは岩貞が試合を作る事。7回3失点までで頑張ってほしいです。打線は何とか4点取ろう。
中谷がメッセの記録を知らなかったとは、驚き。昨年8月から話題になっていたはず。
鳥谷の先頭打者安打も良かった。上手いこと先制できた。しかし、梅野には謝らないと。何か、グラブの中で握り直したような動きに見えました。
能見へのスイッチは、ランナー有無関係なかったのではと考えます。
ジョンソンドリスも問題無いですね。
今日は気分が良いですね。そろそろ4点以上取って欲しいけど。
因みにファウルポールは某メーカーカタログ値で長さ10mで直径14cmとか。長さで直径が変わるようで、プロのスタジアムならボール2個分位でしょうか。