大敗で開幕から3カード負け越し スポンサーリンク 定期投稿 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2020.06.29 スタートからの不振を立て直していく上で、どうしても勝ちたい一戦。 前日見せた、やられてもやり返す粘りはなく、せっかくの先制も簡単に逆転され、あとはズルズルと失点を重ねて、反撃はなかった。 うーん、まだ試合の録画をチェックできてないので、あとよろしくお願いします。 つらいねえー!!
コメント
中田は全盛期の「暴れ馬」の面影は無く、初回バッピみたいにポンポン(5安打)打たれる姿を見て、逆によく3失点で収まった感じがしました。
梅野がリードやバズーカで救い、最低限初回の失点で踏みとどまったけど、次回は別の先発投手でお願いしたい。
打線は相変わらず、サンズは元に戻りボーアは少し上昇気味、
近本がもう少し出塁し塁上でチョロチョロするようになれば少し得点力は増すかも知れません。
しかし、DeNAは助っ人をもて余しているので、ロペスを休ませ(怪我?)あの得点差でもエスコバー&パットンを投入できる余裕があり、チーム力の差を感じさせられました。
タイガースは自慢のリリーフ陣もスアレス以外は信用できない状況なので、投打どちらも立て直しが必要です。
現状で唯一誉められるのは、昨年より守備ミスが少ない事ぐらいかな?!
とはいえ先発は藤浪&遥人&望月、リリーフの島本&桑原の復帰、打撃陣は大山世代が頑張ればまだまだ上昇するチャンスはある。
がんばれー!!
土曜につけた勢いは初回の攻撃で終わってしまいました。中田はストレート見せ球の変化球勝負でしたがあれだけ浮いてきたらそりゃ打たれますよ。投球フォームに癖がない上あの球威ではストレートで勝負し辛い。ベイスターズ相手で手強かった面もあると思いますが昨日の内容ではどのチームにも通用しないと思います。虎ジジィさんと同意見ですが、ドラゴンズ時代の暴れ馬っぷりはすっかりなくなっちゃいましたね。
打つ方はもっと悪い。ようやく近本が槍玉にあがるようになってきましたが、開幕からずーっと悪いですね。バットは寝て下から出てくるしタイミングも取れず、割りが全然作れてない。このオフは何に取り組んできたのでしょうか。まさかの飛距離アップ!?昨シーズンの課題は四球を増やして出塁率を上げる事やったんと違いますか?ボールの見極めを良くする為にポイントを後ろにした?そんな事してたらストロングポイントもスポイルされますよ。いち早く昨年のスイングに戻すべきだと思います。あと、糸原の踵体重も気になります。井上コーチ修正お願いしますよ。
とらかっぱ様、
仰っる通り、糸原の踵体重は駄目ですよね。真芯で捉えても外野定位置までのライナーが精一杯。何の破壊力も望めません。彼をスタメンで使っている余裕は矢野監督には無いはずなんですが、、、
近本も、去年の活躍を見てたら、なんでこのスイングで打てるのかな?と不思議でした。逆にこのスイングでも打てるのだから、野球の奥は深いなと、感心していたのですが、やはり壁に当たりましたね。センター江越も面白いかも。江越何気にスイング良くなっています。
Akira28さん
ド素人が偉そうな事のたまわって申し訳ありません。ですが糸原は入団以来ずっと踵体重のスイングで今年は更に酷くなってる気がします。彼のスイングスピードは遅くないと思うのですが通算本塁打4本という結果が如実にそれを物語っています。逃げて行かない右投手の外角球にクルクル回るのもこれが一因かと推測します。
こんな時だからこそ江越(私の夢)の起用!いいですね。それ是非行って貰いたいものです。
有難う御座います。
振りは確かに鋭さを感じる糸原ですが、踵体重だから打球に圧が入りません。だから中途半端なライナーばかりです
また、外角や落ちるボールにインパクトゾーンが届きません。空振りばかりです。
読売の坂本やヤクルトの山田、ベイの宮崎はあんなことにはなりません。
無論、岡本も村上も佐野も同じです。
強力な打者には、決まって、ある特徴があります。
驚くのは、王、長嶋、田淵、掛布、バース、イチロー皆然りです。
悔しいけど、読売、ヤクルト、ベイの打者の多くは彼らに近いスイング出来てます。皆、ここ数年でかなり進化しております。
我らがタイガースはボーア、サンズ、原口、梅野、北條、上本くらいかな。
ボーア、サンズは慣れたら行けます。
勿論、留サンは言わずものながら、少し加齢が災いしているようです。
そんな中で、江越は良くなっています。使って欲しいな。
今となっては、あのソラーテの豪快なホームランが懐かしいです。勿体なかった、本当に、、、
ここまでの戦いで、先発投手が持ち堪えられないのもあるけれど、劣勢の中でも
少ない点差のままゲームをキープできる中継ぎがいないのが、この戦績に表れて
いるのかも知れません。
中盤以降の失点がとんでもなく多いので、反撃をしようにも相手は遥か彼方へ
行ってしまっている。
シーズン前には、まさかこれ程までに投手陣・打撃陣共にドン底状態でスタート
するとは夢にも思いませんでした。
とは言え、現状入れ替えられるメンバーもそうそういないし。
各人の調子を上げていくしか、手はないのでしょうね。
今更嘆いてみたところで、もうシーズンは始まってしまっています。
やれる事やって、チーム全体の力を集約していくしか道はありません。
まだ始まって9/120。
下を向いてても仕方がない。
前を向いて、自分たちを信じてやるしかないっしょ。
ベイ戦も負け越し。勝てたのは新加入のピープルズからのみ、それもピープルズを圧倒した訳じゃない。やっぱり低年俸で探して育てるという手間を惜しんでるからかなぁ。特に野手。矢野監督は「優勝からの逆算」ってしてるのかな。
ピープルズのストレート、ピープルズのスライダー、ピープルズの変化球。もし乱闘が発生したらピープルズのエルボーが見れるかもしれない。…ロックか‼️…虚しい。
開幕してから暫くは静観してましたが、矢野監督の采配が金本采配に似てきたなとの印象を持ちはじめています。
打線は日替わり、中継ぎはもちこたえられない、勝ちパターンでも逆転される最悪のスタートとなりました。
今のところ打開策は見当たりません。
ズルズル行くのか、テコ入れ出来るのかわかりませんが、何か策を講じてほしい。
首脳陣の手腕が問われますね。
好調の宮崎なんかを見てると大して危険でもない投球に ひっくり返るようなシーンが何度かあった。あれって踏み込んでるからこそ そうなるんだけど。ボーアなんかは打席の中で確実に何球かはインコースを攻められるのに 悠然とよけるんだよね。踏み込めないメンタル的な弱さが特に左を打てない要因にもなってる気がする。全くのドシロート目線ですけどね。
合っていると思います。そういうことなんだと思います。タイガースでは上本が死球を受けやすいのも、この為なんだと思います。
中田は勝負球が甘く、好調ベイ打線の餌食になってしまいましたね。
谷川も一緒でした。
今年のタイガース投手陣は捕手の構えたところより、内に入る傾向があり、逆球も多いですね。
打撃陣が得点力不足やから相手打線を抑えようとして力むのか?
悪循環丸出しですね。
ピンキー打撃コーチやスコアラーはソーシャルディスタンスで指導、情報供給が出来ないのか?
スタメンをコロコロと替えるから打線が機能しないのか?
頑張ろうタイガース!
コロナ第2波は確実に押し寄せてるよ!
頑張ろう日本!
何で中田を獲って、開幕前に抜群だった訳でも無いのに何で使うんやろ。と思ったらまた代打高山で、昨年終盤のような戦い方。
打線が低調な上に、ブルペン崩壊してたら勝てません。
近本を下げても良いのではないでしょうか。
一試合の平均得点2.1(3点未満)、平均失点5.8(5点以上)、勝率.222(.333以下)
野手のみなさんからは凡打クラスターの発生が確認されます。
投手のみなさんからも逆玉オーバーシュートが懸念されます。
本日、正式に阪神アラートを発令いたします。
したがいまして本日より球団宿泊ホテルをロックダウンいたします。
くれぐれも外出をお控えいただいてソーシャルディスタンシングを心がけてくださいますようお願い申し上げます。(ゆりこ)