1安打完封リレーで好調キープ

スポンサーリンク
定期投稿

輝明セカンド。これは勝つための理屈に適ってないと私は思うから反対である。ただ、理屈にあってないから勝てないとは言わない。理屈に合わないことが現実となることはある。たとえば思いつきで輝明にセカンドをやらせてみたら、はじめは大したことなかったが、次第に小粒な選手以上に上達したということがないとは言えない。その場合は、今頃思いつくなよってところが問題なのだが、物事に遅すぎるということはないので、それもまた仕方ない。ただただ、現時点の選択肢として理屈に合わない可能性が高いと言っているだけのことである。まあ矢野監督の野球なので好きにやったらいいのだ。

時間がかかるからこそ、一番はじめに体験させたのか中川が最後の1イニング、マスクをかぶった。一軍公式戦は森木や前川のずっとあとになるだろうが、この1イニングを頭の片隅に入れながら頑張れるだろう。これは矢野監督らしい配慮だと思う。

しかしまあ収穫というか、中継ぎの「人余り」はありがたいねえ。小野がそのまま残れて、岩崎が「証明書」を提出できて、小林と齋藤が「ちゃぶ台返し」的ピッチングで新規参入に成功。ケラーもシート打撃で合流オーケーの判断のようだ。これは残りのオープン戦が一発アウトのオーディションになるね。でも、シーズン始まれば、みんなの力が必要になるからいいこと。開幕後も、クローザーや勝ちパターンをめぐる質の高い競争になるかもね。

藤浪もよかった。右打者、外の真っ直ぐと、カットボールで出し入れできていた。もちろんインサイドに投げ分けができれば無敵だが、あれだけの走りとキレが有れば外一辺倒(プラス抜け球)でもなんとかなる。それくらい球の質が良かったね。

糸井がくじけないね。気合い入ってるよね。いやあ、大山もいい感じで振れてきたし。どうしようかねえ、色々。
まあ、そんな感じで今日も楽しく考える材料を与えてくれるといいね。
あとよろしくです!

コメント

  1. なかっち より:

    楽しみと言えば、今日前川が昇格即スタメンで7番レフトで出場するとか。
    新人選手の紹介もあるし、岡留、豊田の出場はないんですかね。
    中継ぎ陣の競争が激化してきました。その中から今日は一平ちゃんの先発テストが行われます。
    今しか出来ない事はどんどん試して欲しい。
    輝のセカンドは賛否あるとは思いますが、個人的にはシーズンではしてほしくない。
    常々ここで皆さんも仰ってますが、センターラインは守備力重視でお願いしたい。
    まあ矢野監督最終年ですから、監督がやりたい野球をするのがベストですが。

  2. 虎ジジィ より:

    相手が打撃の弱い中日とはいえ、5回ノーヒットノーランの藤浪はここ最近では1番の出来でした。
    とはいえガンケル、ウィルカーソンが入って来れば「誰かが落とされる」という危機感は常に持って好調を維持して欲しい。

    リリーフ陣も岩崎は別格として、
    小野、小林、齋藤も抜群で右腕リリーバーは「椅子取りゲーム」状態!ここも「撃たれたら落ちる」、ふるい落としの残り試合になりそうです。

    佐藤輝のセカンドスタメンは、単なる「『22才の別れ』への遊び心」かと思ったら「感染=大量離脱」への備えとの話。
    まあ、器用に守っていましたが、4番打者には守備負担を減らして欲しいので、彼をあちこち守らせるのは個人的には反対です。
    そしてそろそろ「一発(Birthdayアーチ)」希望!

    さて、高卒ルーキー中川も守りだけですがデビューし、今日は前川スタメンを矢野監督が公言し夢が広がります。

  3. 岩修 より:

    久々に観た藤浪の無双投球。
    脱力感あるフォームから繰り出される速球は芸術的で美しい。左打者には内にカットボール、右打者には時折スライダーかワンシームの抜け球が内へ。
    それもありかと思った。大島、京田居ないの差し引いても圧巻だった。
    打つべき人が打ち、江越は死球をもぎ取り最高のゲームだったが驚いたのは藤浪以降の投手達。ザキ以外の3人。
    小野、小林、斎藤の豪速球に解説の藪さん、思わず「僕らの時代より皆10キロ速い」と。
    中日打線が差し込まれてるからボテボテのゴロを捌くサトテルが楽しそうに見えたのは良かったけどあまり感心は出来ないですね。

  4. より:

    セイバー厨の私が来ましたよ(笑
    セイバーメトリクス的には打って守れるセカンドの利得は超デカイのでセカンド輝明は面白いとは思うのですが仰る通りで「ほれやったらもっとはよやっておけや」なんですよね・・・
    牧くらい守れれば「打てるセカンド」としては及第点のようなので、山田菊池の打って守れるセカンド両巨頭と利得の差を付けられないようにする方策としてはアリなのかもしれません

  5. 虎轍 より:

    藤浪が前回登板より成長した姿を見せてくれて良かったと思いましたね。
    同じミスを繰り返さないのがプロの仕事ですからね。
    高卒ルーキーの中川も観客入りの聖地甲子園を体験出来て良かったですね。
    佐藤輝明もミス無くセカンド守備も出来て良かった。
    オープン戦なんで、いろいろなお試しが出来て良かったと思いますね。
    井上や高寺、小幡の高卒入団組で一回スタメンを作って欲しいと思いましたね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 熊虎 より:

    斎藤はちゃんと落ちるフォークを投げられないんでしょうか?
    あのキレとカットボールがあれば、あと一つきっちり落ちるフォークがあると完全にクローザー枠に当てはまると思いました。

  7. 大虎真弓 より:

    中川くんのリードに感嘆!(笑)
    コースばかりでなく高低やインコースの使い方などとても高卒1年目とは思えませんね?ランナーも良く見えており最高のデビューだったと思います。森木くんや前川くんに目を奪われがちですがどっこい今年もドラフトのルーキーは宝物ばかりの最高の人材が豊富にいます。彼らの活躍を祈念すると同時に高山はじめ江越、北條陽川等ベテランの意地を見せてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました