小幡結果出しと前川柔軟対応「デビュー」

スポンサーリンク
定期投稿

前川が「デビュー戦」。読売先発赤星との対戦となった1、2打席は凡退。初打席では内の速球を芯で鋭く打ち返すファウルはあったが最後抜かれて空振り三振。2打席目は追い込まれてから変化球に対応するも泳がされて左飛。3打席目は7回ウラ一死一塁、読売の投手は戸田。初球内角136キロカットボールを引っかけてファウル、2球目146外角直球を同じように引っかけてファウル。3球目、フォークが甘く浮いたところをキッチリ捉えて右前に弾き返した。さらに9回二死走者なし直江投手に対した4打席目でも難しい球2球で追い込まれ、3球目にはストライクからボールになるフォークを落とされたが、その変化に膝を柔らかく使って合わせて、払うように拾って右中間にポトリと落とした。

確かに打席の内容がいい。振れるカウントでは自分の間合いで構えてボールを待てる強打者のたたずまい。投手のペースでしっかり投げ込まれて追い込まれても、ただではやられない柔らかさと対応力を持っている。普通にレギュラークラスの打者に見えた。

矢野監督は「もっと見たい」と帯同させることに決めたそうだが、最終的に一軍に残すことになれば、試合で打席を重ねることに意味がある選手なのだからスタメンで使うべきだ。そうでないのなら二軍戦に出したほうがいいが、ぱっと見た目には混沌のレフト争いに割って入るだけのものがある。

ショートスタメンの小幡が全2打点をたたき出す左中間タイムリー二塁打含む3安打。これで一軍枠はクリンチして、木浪、中野とのスタメン争いでも先頭集団をリードする形になった。

桐敷隠しで先発した小川は4回ピシャリ。一方、二軍に回った桐敷は5回7失点と打ち込まれた。ガンケルが1イニング投げて、2、3週目には間に合ってきそうだが、ローテ争いもまだまだわからんね。ただ小川や桐敷あたりはブルペンで使いながら、スターターに登用したり、「第2先発」的なロングリリーフで使ったり、柔軟な起用法もできる。

オプションが増えるばかりで、開幕が迫ってきてもなかなか絞り込んでいけないが、まあ「ろくな選手がおらん」みたいなのに比べたら悪い悩みではないね。
あとよろしくです!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「前川が、いきなり2安打撃ったから、3.13は『右京記念日』」(笑)

    18歳の前川と21歳の小幡の活躍で近未来の阪神タイガースがとても楽しみになりました。

    toraoさんも惚れこむ高卒ルーキー前川右京、素晴らしいデビューになりました。
    素人目に見てもスイングスピードがありミートも上手い。
    守備もロハスのようにチンタラせずキビキビしていて「我慢して1年目から一軍スタメンも!」と感じさせる魅力がありました。

    投手陣も相変わらず若手達が溌剌としていて◎、中でも讀賣自慢の岡本和、中田、ウィーラーを3人斬りした湯浅は痛快でした。
    故障が癒えたガンケルも不運な内野安打2本から失点はしましたが開幕には間に合いそうな内容で、二軍戦で炎上してしまった桐敷と、先発テスト合格の小川と三つ巴のローテ争いになるのかな?!高いレベルで勝ち取って欲しい。

    • きびだんご より:

      虎ジジィさまのカムカムエヴリバディに絡めたコメント…好きなんです。
      本当に昨日は右京記念日でしたね!

  2. いわほー より:

    前川(まえがわと濁るんだね)選手、まだ1試合経験したくらいで将来が確約されたわけでもないけど、なにかとてつもない選手になるんではないかという期待感を持たせてくれます。
    世界は老熊の独善に怒りを隠せませんが、若虎の溌剌ぶりには元気をもらえてます。
    甲子園から世界にピース!

  3. とらかっぱ より:

    前川雰囲気ありますね。崩されても上体が前に突っ込んで行かない打てるバッターとしての高い資質を感じます。次は自分の形で打った打球がどこまで飛んで行くのか見てみたいですね。強烈なデビューでした。

    先発枠争いが激しい。失礼ながらまさか小川が候補として出てくるとは。リリ-フとして2年経験し今年は勝ちパに入って来るのかと思いきやチームとして先発適正を感じていたのか。カーブで目先を変える投球が出来れば先発としてもいいピッチングが出来るような予感がします。ガンケルの復調具合と桐敷次第で第二先発や相手に合せた先発起用も視野に入ってきます。なんか未来が明るく感じるぞ!

  4. TJ風船 より:

    久しぶりにコメント致します。前川君の惚れ惚れする下半身。これぞ阪神顔の面構え。しかも泳がされつつからの2安打。スイングも鋭い。昨日は前川君を肴にテレビ前SS席で酩酊しておりました。掛布さんが阪神の高卒ルーキーでこんなに出来上がっている子は初めて見たと仰っておりました。井上よ、うかうかしておれんぞ!
    楽しみが広がりますねー。

  5. なかっち より:

    中野が福岡遠征に帯同しないことがわかりました。
    それに伴い、中野の開幕スタメンはほぼ無くなったとみても良いと思います。
    開幕スタメンは木浪と小幡の一騎討ちになって来ましたが、個人的には同じ実力なら若手を使って欲しい。
    伸び代の大きさは木浪より小幡の方が大きいと思うので、矢野監督の決断に期待したい。

    前川の1軍帯同は良い事ですが、帯同させるならスタメンでお願いしたい。ベンチに置いておくなら、2軍に行かせて欲しいですね。

  6. 岩修 より:

    前川右京#58  昨年夏の甲子園大会から気になって仕方無かった。当時、打席での雰囲気、佇まいが他の選手達とは違うレベルに見えた。
    一球毎に投手の球種、配球を探る姿勢で対峙し、タイミング外されてもアジャスト出来る対応力。とても高卒1年目ルーキーと思えない。ドラ4で獲得出来たのは奇跡と思う。toraoさんが仰るようにしばらくレギュラーでとお願いしたい。
    2点タイムリー含む3安打の小幡はショート争いから一歩リード。さらに一平ちゃん、湯浅、及川も良いしタイガースの未来は明るい。
    でも、1番欲しいのは今年のリーグ制覇と日本1。本当、少し若い選手達と中堅、ベテランは力を出しきって欲しい。

  7. より:

    中野が上がって来たら中野と小幡で二遊塁間組んで欲しいですね
    小幡くらい守れれば総合力では糸原より貢献度は上になるのではと思います(出塁率.350くらいやれれば・・・)

    毎度出羽守で申し訳ありませんが(笑、MLBではこれまではルーキーは必ずルーキーリーグから始めて数年かけてMLBに上がってくる、というのが定石でしたが、近年はやれるルーキーならとっととMLBに上げてしまう、という運用も見られるようになってきました
    NPBでは近年ようやく「じっくり育てて」が定着してきた印象ですが「やれるならやらせようぜ」に回帰するのもアリかもしれません

  8. 虎轍 より:

    前川右京の下半身の粘りの打撃スタイルはええですね。
    落とされても下半身がドッシリしてるから粘れるんですね。
    体力的にいつまで振り込めるか分かりませんが、並の高卒ルーキーでは無いのは分かりました。
    タイガースの歴史上で何年振りになるのかは分かりませんが、高卒ルーキーの開幕スタメンがあってもええような選手ですね。
    同じ高卒入団の小幡も打撃が良くなれば開幕スタメンも有り得ると思ってましたが、3安打でアピール出来ましたね。
    この二人の開幕スタメンが決まれば若い平均年齢の打線が組めそうですね。
    楽しみですね。
    勿論、最年長の糸井も頑張って開幕スタメンを狙ってくるでしょうし、悩みどころになると思いますが、チームみんなで切磋琢磨し、勝利に向かって欲しいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました