メンバー構成予想(3/15)

スポンサーリンク
定期投稿

予測がつかんことが多いなあ。今季特殊だったのは二軍のコロナ騒ぎ。キャンプ終わったら、いったんガラガラポンで二軍の注目株を試すのが通例だが、それができなかった。3月も半ば近くなってから試してみたら、かなりいい。そこへもってきて、沖縄組も悪くない。それどころか、調子を上げていて落とされまいと必死だ。
だからいつもの「予定調和」がこの福岡遠征前でも見えてこない。さてどうなることだろうね。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2022 阪神タイガース メンバー構成予想(22/03/15)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・とりあえず、現実に近いかどうかは別にして、ことごとく真に受けてみた(笑)。
・だからここに来て大幅入替の大騒ぎ。
・今年はそんなのもアリでいいだろう。
・アップ 20 38 41 48 51 56 58 64 68
・ダウン  0 17 24 32 45 53 61 67 94

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 31マルテ
4 右 8佐藤輝L
5 三 3大山
6 左 58前川L
7 捕 2梅野
8 遊 38小幡L
9 投 50青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年もコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 19藤浪 27伊藤将L 21秋山 66小川

◇救援型投手
13岩崎L 36浜地 37及川L 42ケラー 65湯浅 47桐敷L 69石井 98小野

◇捕手
12坂本 57長坂

◇内野手
0木浪L 4熊谷 51中野L

◇外野手
7糸井L 24ロハスS 25江越 97小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18馬場 20森木 41村上 48齋藤 49ガンケル 56小林 64岡留

◇捕手
68中川

◇内野手

◇外野手
53島田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14チェンL 15西純 17岩貞L 28鈴木L 29髙橋L 30佐藤蓮 34二保 40尾仲 43守屋 44アルカンタラ 52ウィルカーソン 54加治屋 

◇捕手
39榮枝 59藤田 94原口 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 45遠藤L 55陽川 62植田S 67髙寺L

◇外野手
9高山L 32井上 61豊田 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 124望月 125伊藤稜L 126牧 127川原L 128渡邉L

◇内野手

◇外野手

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    暫定ですが開幕スタメン「6番(左)58前川L」はロマンに溢れています。

    そして、ショートに小幡が入った事でスタメン平均年齢はおそらく12球団No.1の若さ!
    糸原や梅野がオジサンに感じるぐらいです(笑)。

    先日、炎上した桐敷ですが必ず修正して来ると思うので、まだ6番目の先発は小川・ガンケルと3人横一線、ウィルカーソンが一発回答で入る事も考えられ、嬉しい悩みです。

    このコラムの予想もそろそろ最終章。
    コロコロ変わったレフトとショートに1週間後、誰の名前があるのか?、
    あと、今日デビュー予定?のケラーの仕上がりが、とても楽しみです。

  2. とらかっぱ より:

    おぉ!小幡がスタメンに上がってきた。個人的に木浪は好きな選手なのだけど三年やっても成長を感じない。センスも感じるしバッティングフォームも如何にも打ちそうな感じはあるんだけど、何と言うか球際に強さを感じない。攻守ともに食らいついて行くってのが伝わってこないんですよね。ここがガツガツ的なものが出てくればいい選手になると思うけど年齢的に残された時間は多くない。それならスピードの勝る小幡に期待を掛けてみたい。まだ線の細さを感じますが上背があるし伸び代は大きい。

    競争が続くのはファンとしても楽しい。今の時期で決まってないなら開幕以降も競争は続く感じなのかな。誰が出てきても活躍してくれればいいのだけれど、レフトの場合は江越であったならとても嬉しい、です。

  3. なかっち より:

    このメンバー構成は福岡遠征後に又行った方が良くないですか?(笑)
    最後のオリックス3連戦は間違いなく投手が打席に入って来ます。
    そこに前川が残れたら開幕スタメンの可能性が近付きますね。
    開幕スタメンに小幡も残って、結果を残し、糸原が調子が出なかった場合、中野がセカンド2番って可能性もありますよね!

    楽しみ楽しみ\(^-^)/

  4. 岩修 より:

    toraoさん渾身のメンバー構成予想もラスト1個前。
    ここにきて前川、小幡、湯浅、小川一平等の台頭でレギュラー争いが混沌としている。特に前川右京の6番予想は現実として?かもだがワクワクが止まらない。
    この1週間でtoraoさん予想も最終局面を迎える。勿論、シーズン後も競争は続くと思いますが、タイガースが本当に強くなる過程をじっくりと楽しみたい!

  5. 虎轍 より:

    案外、このスタメンが開幕戦に並んでるかもですよ(笑)
    お試しで使ってみた前川がこのまま使えるとなれば、タイガースの選手層は一段とグレードアップしますし、負けてられへん選手の成長力にも期待出来そうですからね。
    前川に顔がちょっと似てる陽川や高山が発奮してくれたら、まだまだ底上げが期待出来ますからね。
    投手陣も森木が夏前に出てきたら大したモンですし、遥人も居る!
    ケラーがすんなりスアレスの後釜におさまればタイガース無双ですね。
    大山も開幕に向けて打撃の調子を上げてきてますし、小幡のグラブ捌きもええし、打撃が良くなったなら開幕スタメンもあるでしょうね。
    あとは青柳が浮き足立つ事無く投げれば開幕戦の勝利は確実でしょうね。
    今日からのオープン戦も切磋琢磨して頑張れ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  6. いわほー より:

    ないとは思うけど前川の開幕スタメンはロマンだな。
    セリーグで高卒ルーキーの開幕スタメンは30年以上前の立浪までさかのぼるとか。
    ただ、村上も岡本もルーキーイヤーはファームでみっちり成績上げて、シーズン終盤公式戦デビュー飾ったくらいだから、前川も下でしっかり土まみれで経験積んで、甲子園にトンボが舞う頃上がってくればいいんじゃないかな。

    今年一番の助っ人は糸井さんではないかと。
    あと、投手では球児も絶賛の斉藤友貴哉は、勝ちパで使えるだけの球投げてますね。
    なので私のこっそり一押しは野手は糸井、投手は斎藤ということで。

タイトルとURLをコピーしました