あがった名前と連載告知

スポンサーリンク
定期投稿

鳴尾浜で残留練習中の原口は、昨秋以来のレフト守備練習に取り組んでいるとか。大山が一塁固定となれば、一塁の二番手となり代打で生きる以外の道はない。レギュラー狙うならそこしかない。外国人や生きのいいところがライバルになりそうだが、今季終盤は原口でもっていたのを考えるとがんばってほしい。

この日岡田監督から名前があがったのは、投で岡留と石井、打で前川、守備では木浪。残念は植田が指に怪我して帰った。

ニュースクランチというワニブックスの情報サイトにて、野口寿浩氏の『二番手捕手としてプロを生きる』という8回の連載が始まりました(木曜更新)。取材や構成を担当しております。取材はめちゃ面白かったです。好評なら書籍化もということなので、ぜひ読んでみてください!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    原口が外野を守れるようになれば大きなオプションになります。あのしぶとい打撃は捨て難いので守備力アップに頑張って欲しい。

    投手陣には強いストレートだけを意識的に投げさせている調整法は面白い。
    そして、貴重な変則リリーフ岡留は来季の大ブレーク候補。
    打の前川と共に一軍定着するようなら いろんな化学反応が期待されます。
    楽しみ!

  2. こうさん より:

    勝負強い今季の原口を思い出すと忘れがちになるのが病気とヘルニア。捕手をやめたが外野なら大丈夫なのだろうか?あの年齢で引退した赤星さんは野球選手よりも長い引退後の人生を考えた。間違っていない。「原口がダイビングキャッチしたら…」と考えてしまう。けど原口はまだまだ野球選手として活躍したいのだろう。間違っていない。

    ここまでの岡田監督を見ていると「主力に最大限のパフォーマンスをさせる」という考え方や「内野手に基本に忠実なプレーをさせる」という拘りが伝わる。たぶん「日本人だけでも戦えるチーム」を意識しているのかもしれない。あくまでも外国人はプラスアルファ。打てない外国人を嘆きながら使う監督を岡田監督は外から何十年も見てきた。それを繰り返すなら日本人を育てた方が早いし確実。岡田監督は全選手にチャンスを掴ませるという土壌を作ろうとしている。誰のことも贔屓はしないだろう。

    来季の春、スタメンには一回りも二回りも成長した選手の名前が並ぶ。全員、日本人かもしれないが、それが岡田野球なのだ。

  3. 西田辺 より:

    以前のタイガースは、変則投手王国でした。
    今季もシーズン途中までナベジィが一枚入ってましたが、基本的には球の速い
    投手が主体となってます。
    今年の日本シリーズを見ていても、剛速球の宇田川や山崎颯に対比するように
    ベテラン比嘉がいい味を出していました。
    速い球はもちろん魅力なのですが、同じタイプの投手を並べても打者の目をが
    慣れてしまうのが怖い。
    そこで岡留や岩田といったタイプが入ってくると、戦術的な広がりも出来て
    湯浅や浜地と言った投手も輝きを増すはず。
    先発投手も、中継ぎ陣もバラエティに富んだ方が見る側もやる側も楽しいかも
    知れません。

    野口氏のコラム、面白いですね。
    MLBも日本のプロ野球も解説される見識の広い方ですし、その解説も機知に
    富んでいて現状の解説者の中でもかなり好きな解説者の一人です。
    声も、低音のイケメンボイスですし。
    これから毎週木曜日が楽しみです。

  4. 岩修 より:

    野村ノート、「ボールカウントの性質」12種類の中からの選択は、まさに表か裏か?ペナントレースは野球のエリート達がしのぎ合いをする世界。放送中の歴史番組、「英雄達の選択」を思い描いてしまった。
    野村さんで学んだチームが後に星野さんで大輪の花を咲かせる。
    現在のヤクルトが強いのは今でも野村イズムが浸透しているのかも。
    タイガースも野村イズムは残ってると思う。さらに誰よりも虎を愛する岡田監督が「さされない野球」等、己の全てを賭けて挑んでいるのだから、そら強くなるに決まっとるよ、お~ん。
    と思った。

  5. いわほー より:

    野口捕手、存在感のあるすばらしい第二捕手でした。
    タイガース時代は矢野さんの控えに甘んじてましたが、リードもそつくないしバッティングも結構打てる方の捕手でした。
    矢野さんが監督としては梅野と坂本をあれだけ交互に使う心理には、自分が不動の捕手だったことの控えへの慮りがあったのかな。
    「俺たちの野球」は、つまり一人でも多くの選手がグラウンドに立てる手立てをする野球だったような。
    ひとりでも多くの選手に働き場所を設けてやる親心はわからなくもない。
    ただ、そのことを区別なく全選手に当てはめてしまったことが矢野さんの失敗。
    「俺の野球」岡田さんの早々の一三塁固定発言は、その矢野野球へのアンチテーゼ。
    この対比の結果がどうなるのかが楽しみです。

  6. 虎轍 より:

    原口がレフトかぁ‥
    大山のレフトの守備は巧かったから大山をレフトに固定でもええかな?って思ったりしてました(笑)
    植田海がキャンプ離脱1号の不名誉な形になりましたね。
    アピールしようとしすぎたか?(笑)
    怪我撲滅!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. Akira28 より:

    野口コラム、大変興味深く読みました。確かにボールカウントの心理は、タイガースを応援する視点から、自分なりにも体感してますが、ゴルフ以上に野球はマインド、心理合戦のスポーツですね。
    原口のことが心配で、最近寝つきが悪かったのですが、レフトで是非、頑張って貰いたいです。
    原口は一打席で結果を出す代打の切り札より、3打席で結果を出すタイプに映ります。
    しかしそうなると陽川や新外国人との争いですね。
    またまた、寝つきが悪くなりそうです。(笑)