メンバー構成予想(23/02/18)

スポンサーリンク
定期投稿

2023 阪神タイガース メンバー構成予想(23/02/18)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・アップ  0  1  9 34 50 59 68 93
・ダウン 38 39 46 58
・キャンプでの「扱い」を素直に反映するにとどめた
・若手捕手ら「一応見ておきたい」的な上げ下げもあるので実体とは違う
・オープン戦に入れば少しずつ実際的なものになっていく
・今回から「C枠までで40人」にこだわるのをやめた。もともとそんなに意味はない
・A枠からC枠までが「現時点での一軍戦力候補」程度の意味
・先発ローテ争いはシード権を持つ青柳、将司、西勇以外は混戦
・ライト争いの敗者や二番手野手らによるベンチ入りボーダーが熾烈になる
・(追記)島本が二軍キャンプに合流したとのことなので修正

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 左 7ノイジー
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 右 63板山L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14岩貞L 15西純 16西勇 27伊藤将L 35才木

◇救援型投手
13岩崎L 36浜地 42Kケラー 49大竹L 54加治屋 65湯浅 69石井 99ビーズリー

◇捕手
12坂本 68中川

◇内野手
4熊谷 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
9高山L 53島田L 55ミエセス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
24Bケラー 34二保 41村上 46島本L 47桐敷L 50富田L 64岡留 93岩田L

◇捕手
59藤田 

◇内野手
25渡邉諒 38小幡L

◇外野手
1森下 32井上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
18馬場 20森木 21秋山 28鈴木L 29髙橋L 30門別L 37及川L 48茨木 56小林 66小川 92渡邉雄L

◇捕手
39榮枝 57長坂 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 43高濱 44戸井 45遠藤L 67髙寺L

◇外野手
40井坪 58前川L 60小野寺 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
124望月 125伊藤稜L 127川原L □130佐藤蓮

◇外野手
121野口

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    予想通り今日来ましたか、スタメンも予想通りです(笑)。

    ただ、先発6番手はまだ実績の岩貞が上ですか。
    私の中では現状では桐敷かと思いました。
    練習試合で好投した村上という手も考えられましたが、左腕が伊藤将しか居ないのでバランス的に左腕が欲しいので好投した桐敷と考えましたが、確かに経験値では岩貞が上であり首脳陣の考えは今日のコラムが正解かも知れません。

    これから実戦に出てくる岩貞・大竹・富田も内容が良ければ、良い意味で監督を悩ませる事でしょう。

    勿論、右腕のBケラー・秋山・村上・森木なども全力でローテ入りを目指して来るので本当に層が分厚い。
    藤浪が抜けた事のダメージは全く感じない程です。

    野手はショートの木浪・小幡、ライトの板山・森下・髙山が入れ替わりながら最終的にどうなるのか?バチバチを楽しみたいと思います。

  2. 西田辺 より:

    楽しかったキャンプも、残り10日ほどになってしまいました。
    対外試合ばかりになると、あまり楽しくなくなるんだろうなぁ。
    岡田(torao)監督メンバー予想で、控え捕手に中川の文字が。
    島本が具志川行きになり、二保・富田が宜野座になりましたから、現状の地位は
    逆になるかも。
    岡田監督の本音をマスコミの発言から探ると、森下を使いたそうですけどね。
    まだ今は故障明けで無理させられないから、トーンは落とし気味ですけど。
    今日はセ・リーグ同士のDeNA戦。
    選手の調整と、手の内をどこまで見せるかと言う匙加減の見せ所な試合になりそうです。
    今日はDeNAも右投手が主体で、対阪神のメイン武器の左投手は隠してくる。
    森下・ミエセスと言う新戦力がスタメンとか。
    この辺りは、プロの主力の球を見せた方が良いという判断でしょう。
    勝った負けたも大事でしょうけど、良い調整になる試合にして欲しいですね。

  3. 虎轍 より:

    岡田監督は森下も使いたいし、板山も使いたいと思ってるでしょうね。
    守備を考えると小幡を使いたいが、打撃が全く上がってこないから木浪を使う形になりそうですね。
    中野をコンバートした形で弊害がありそうですが、遊撃のポジションをコロコロと替えたくは無いでしょうからね。
    帯に短し、襷に長し。ですかね。
    投手陣が良さげなんで、得点を生む打撃陣が構成されると絶対に強いチームになると思うんですけどね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. 岩修 より:

    やはり遊撃手問題と外野手(右翼もしかしたら左翼も)問題が残りそうですね。この辺りは昨夜の番組で世界の渡辺謙さんが岡田監督に阪神愛溢れる表情で質問されていた。
    岡田監督は「伸び代たっぷりのチームだから4月より5月。5月より6月って感じで強なると思いますよ」と笑顔だった。そうなれば良いなぁ…
    今日からtorao様選出の中川に注目しようと思った。

タイトルとURLをコピーしました