移動ゲームで先負連敗

スポンサーリンク
日本ハム・新庄監督 古巣愛ゆえ「勝ちたかった」虎退治1勝 “虎采配”1番起用・江越とどめ弾 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本ハムは9日、セ・リーグ首位の阪神に4―0で快勝。就任2年目の新庄剛志監督(51)は、昨年の交流戦で屈辱の3連敗を喫していた古巣から待望の初白星をもぎ取った。昨年オフに阪神からトレードで移籍した江越大賀外野手(30)を今季初めて1番に抜てきすると初回は中堅で好守備を見せ、4回は4号ソロで貴重な追加点。チームは連敗を...

「表情が硬い。全部真っすぐでいってホームラン打たれて」とめったにいかないマウンドでアドバイスした新庄監督。これは2005年9月7日の岡田監督リスペクトかな。この3連戦はともかくファイターズにはもっとリーグ上位を脅かしてほしいし、江越にもさらなる活躍をしてほしい。

ショックな敗戦で翌日の移動ゲーム、まだ先が長い7連戦目。相手は本拠地居残りで、モチベーションたっぷりの指揮官と1番バッター。先発はちょっとセにはいないサブマリンと、路線変更で初先発のルーキー。だから負けていいというわけではないが、まあ簡単ではない試合だった。

いよいよ今季初の3連敗が現実となり、ずるずると貯金を吐き出していきそうな暗雲に覆われた。今までは跳ね返して大崩れを回避してきたが、さあ今回はどうか。阪神にも全部まっすぐにぶち当たって、ぶっ飛ばされてこいと言ってやりたい。それが強くなるための一番確実な方法だから。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ドタバタ移動、
    慣れない球場、
    伝統的に苦手なアンダースロー、
    鈴木健矢と球審の好相性(低め取りまくり)、
    などなど色んな悪条件が重なった完敗でした。

    先発 富田は個人的にはものすごく期待していただけに残念。最低でも5回を2〜3失点で投げ終えて欲しかったけど、3回で80球も投げてしまった為 岡田監督の我慢の限界になってしまった。
    特にツーアウトから粘れず失点してしまったのはもったいなかった、また下で鍛えて上がって来て欲しいです。

    打撃ではシン ロマン砲前川がマルチで存在感を見せましたが、走塁で「強肩 江越」を頭に入れてない暴走があり、流れを切ってしまったのは残念。
    若い彼には全てのプレーが勉強ですね。

    今日は「ミスターサタデー大竹」がキッチリ抑えて勝つでしょう。万波には要注意!

  2. 西田辺 より:

    先発富田は3回80球、被安打3、与四球2、奪三振2の3失点(自責点2)で
    無念の降板と、先発デビューは芳しくないものとなった。
    内容はともかく、一球ごとの間合いを取り過ぎて守りの時間が非常に長くなる
    のを次の課題にして欲しい。
    投手本人は自信の間合いで投げたいと思ってるでしょうが、野手にしてみたら
    守備時間が長くなればなるほど集中力が保てなくなるし、攻守両面で悪い影響が
    出て来ます。
    ピンチの場面なら多少長いのは許容できるけど、ランナーも居ないのに間合いが
    長いのは迷惑以外何物でもありません。
    どうしても他人より長くなるのなら、早いカウントで打ち取る術を身につけて
    欲しい。
    チームとしても、ルーキーにそこまで期待してないんだから、もっと気持ち的に
    攻めたピッチングを見たかった。
    昨日のような中途半端な投球が、首脳陣としても一番評価が下しづらい。
    もう一回ファームで「自分のスタイル」をシッカリ確立して戻ってきて欲しい。
    2番手西純は二人を簡単に取りながら、阪神から移籍した江越にソロを喰らう。
    しかも2ストライクと追い込んでから。
    西純本人は「シッカリ抑えられた」と言い、岡田監督は「あんな投球してるから
    中継ぎなんや」と投げてる本人と首脳陣の意見は食い違う。
    私も、あの程度でシッカリ抑えたとかレベルの低い談話をして欲しくなかった。
    完封された打線の中で気を吐いたのが2年目前川。
    8回はあわやスタンドインか、という打球でしたが惜しくもフェンス直撃。
    昨日はライトの守備に着いたが、大きな破綻もなく無難にこなした。
    でも、初回のような走塁の判断はマイナス評価。
    ファームではあれでも行けたでしょうが、一軍ではもっと多くの判断材料と根拠が
    ないと暴走になってしまいます。
    消極的になる必要はないけど、同じ失敗はNGですよ。
    入ったと思った打球がフェンス直撃止まりだったり、タイムリーと思った打球も
    悉く相手の好守に阻まれる。
    昨日は勝利の神様にとことん嫌われたタイガース。
    陰の状態を自分たちの手で陽に転じて、今日はスカッと勝利しましょう。

    • とらかっぱ より:

      私も西純にはがっかりしています。素材はいいものを持ってるのに生かしきれていない。強く投げることに意識が強すぎて制球できず一発食らった失敗をまるで次に生かせていない。練習の時点からもう少しクレバーにやって欲しいと感じます。

  3. いわほー より:

    江越が活躍してタイガースが勝つ、が一番の望みでしたが、うれしさ半分くやしさ半分。
    初モノ富田をファイターズはしっかり捉えて、初モノ鈴木は捉えきれなかったことがすべて。
    富田のコントロールの良さは折り紙付きで、どの球でもストライクが取れて四球で崩れる心配がないというのが二軍の監督、コーチの評。
    同タイプの村上頌樹も三年かかって花開いたんですから、富田も拙速の期待を持たずにじっくり下で力を養って出てきてもらいたい。(大学でいうと4年生の年齢ですし)
    高卒2年目二十歳になったばかしの前川右京にはワクワク感がとまらない。
    右左に関係なくどんどん使ってほしい。
    いくら大竹といえども得点しなければ勝てないので野手陣には奮起してもらおう。

  4. 虎轍 より:

    江越タイガに伏見トライが活躍した、トラ軍団タイガースが勝ったかのような試合。
    江越が活躍してくれるのは喜ばしい事ですが、タイガース戦以外でお願いします。
    富田は初先発でしたが、打者に粘られ、自分の投球では粘られへんかったですね。
    間が長く、テンポも悪いから打者に考える時間を与えてしまい粘られたんかな?
    青柳の不調の原因と重なりますね。
    投球を再考して、再調整して、勝負球を磨いて戻っておいで。
    前川の打球も梅野の打球もあと少しでホームランやったが、ノーパワー。
    連戦の疲れからかな?
    今日はフェンスを越したれ‼
    負けへん土曜日。
    大竹!頼みます‼お願いします‼
    打撃陣が援護したってやぁ~!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. こうさん より:

    もちろん今までも負け試合があったから免疫はある。だが違ったのは負け試合の中にも収穫があったこと。それが富田になるはずだったが甘くはない。牽制球は当たり前の作戦だが、その後の間合いが長い。岡田監督、途中で呆れ笑いをしてしまった。試合後に「解説者やない」と言っていたが、試合中に解説者の顔をさせてしまった富田の負け。試合を作る…自分は、どんな投手になりたいかを考えるきっかけになればいい。

    収穫は前川だけ…かなぁ。いいよいいよ、スタメンに外国人がいなきゃならないなんて決まりはないんだから定着してしまえ。

    タイガースvs日本ハムではなく、新庄監督vs梅野に思えた。岡田監督は新庄監督が何をしてくるか考えたろうが、新庄監督はしっかりと梅野対策をしてきた。「何を投げさせるのか、どこで外すのか、見逃して良い内角なのか」…なんか読まれていたな。

    同一カード3連敗を恐れるのは苦手なチームを作りたくないから。カード跨ぎの3連敗なんか当たり前にある。今日よりも明日が怖い。だから今日は勝たなければならない。

    今日は坂本かな。新庄vs坂本…めちゃくちゃ楽しみだ。

  6. いわほー より:

    本日二投目
    試合後の囲み取材での記者と岡田監督のやり取りの記事を読みますが、独特の岡田語を文字起こしする記者もたいへんですね。
    昨日の富田の投球について「テンポの悪いピッチングしとったら、そらあかんわな。打たれるのはかまへん。抑えろとは言うてない」。
    あいどんのー、はうきゃないどぅ、誰かこの意味教えてください。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      たぶんですが、打たれて何が通用して、何を打たれたかを考える。
      考えたら打たれた事を理解する。
      ヒット3本打たれても満塁やんか。お~ん。
      得点を与える前にスリーアウトをとったらチェンジやんか。お~ん。
      足の速い選手に四球を出したらアカン。そらそうよ。お~ん。
      やと思います(笑)
      知らんけど(笑)

  7. とらかっぱ より:

    タイガース戦に合わせ江越をトップバッターに抜擢した新庄監督。暴走で初回からその江越を乗せてしまった。ましてやタイガースは疲労度大。嫌なかんじしかしなかった初回の攻撃終了時の予感のままあっさりやられた。

    富田は結果を求めすぎでしたね。相手の鈴木がハイテンポで投げ込んで来たのでよりリズムの悪さが悪目立ちしてました。ようやく回ってきたチャンスに過度に力が入りすぎたかな。これを糧に次に生かせば今回の失敗も無駄にはならない。また這い上がればいい。

    昨日は旨いもん食って栄養つけただろうし今日明日と2つ取り返しましょう。

  8. サヨナラ3ラン より:

    岡田のコメントは富田に厳しい
    ものだったけど ごもっとも。
    桐敷と同じで細いコントロール
    を付けないとね。

    エスコンFの芝って鮮やかで
    キレイなんだけど芝種が違う
    以外に少し長めなんだよね。
    そこは前に見てきた時に調べ
    たので知っていた。
    2回、ロドリゲスの打球を島田
    がワンバンで捕球し損ね二塁
    まで進めたエラーは地味に
    痛かった。あれはエスコンと
    甲子園と打球の跳ね方の違い
    で捕れなかったんだと思う。
    結果的に余計な失点になった。

    しかし負けるのは仕方ないと
    してもまさかフィールド面積
    の狭いエスコンFで0封される
    とはなぁ。
    惜しい打球も多かったけど。

    今日は大竹と伊藤か、意外に
    打撃戦となりそうな気もする
    けど楽しみ。
    今日こそ前川にプロ1号を。

  9. Akira28 より:

    富田に期待してました。しかし1イニングでヘロヘロでしたね。2回からはサッパリ。どの球もカウントは取れるいいものがあるのに、決め球がありませんでした。
    前川は徐々に慣れてきてますが、なにかバタバタしている感じ。
    江越の肩を舐めたらあかん!喝!
    あれで流れが変わりました。
    走塁も下手。あのスライディングは走者・前川もサードも危なかった。怪我しますよ。もっと手前からすべらんかい!
    タイガースも良い当たりが抜けない。フェンスを超えない。
    私には紙一重の攻防に見えましたが、富田、西純のテンポの悪さと、初回の前川の走塁が痛かった。
    今日、明日は大竹、才木で連勝、勝ち越し間違いない!

タイトルとURLをコピーしました