終盤競り負け今季初3連敗

スポンサーリンク
【藤田平氏の眼】阪神 反省すべき走塁と守備での3つのプレー/デイリースポーツ online
「日本ハム4-3阪神」(10日、エスコンフィールド) 岡田阪神が57試合目にして今季初の3連敗。試合を見守ったデイリースポーツ評論家・藤田平氏(78)は阪神サイドに「3つの反省すべきプレーがあった」と指摘した。

大竹、土曜日、3連敗リーチ。これまでは踏ん張ってきた条件が重なっても踏ん張りきれず。とはいえそんなに阪神の戦い方がひどかったかというとどうだろう。もちろん平さんが指摘するような物足りないプレーはあったにせよ、競り合いの好ゲームの中、ファイターズが球際の強さで勝ったのだ。ともに力をつけている途上のチーム、最終的に勝敗は分かれるが、こういう試合をすることに意味がある。

ファイターズのフロントは、選手の成長を管理するのに長けて、効率のいい戦力マネジメントをするので知られる。なんとなく選手の可能性を第一に考える「教育者」栗山英樹前監督とは熱量の部分で相性が悪いように感じられたが、実はそうではなく、むしろ「みんなの力を合わせよう」という理想論と、ルール重視の高効率な仕組み(組織)とが好相性だった。

新庄監督には「直感」というイメージがあるが、それもまたシステムとの相性が悪いわけではなさそうだ。今季チームが見せている急成長を見る限り。

さて、阪神の場合は歴史的に「フロントが悪い」と言われ続けた。それはもう古い話だろう。確かに顧客サービスの面ではまだまだだが、ことベースボールオペレーションに関しては12球団でもトップレベルにいる。

ドラフトで獲得した選手たちで投打の主力を組み、それを補完しようする次世代の選手たちが裾野を広げる。それにより現在リーグトップを突っ走っている現状は、現場の努力だけでもたらされたものではないし、偶然の産物でもない。

ドラフト戦略を軸とした長期的な戦力増強戦略があり、選手ごとに最適化された育成プログラムが走っており、現場との共有がなされている。スカウト、二軍、一軍、経営が同じ目的意識とモチベーションを持って動いている。そうでなければ、今の阪神のような選手層を持ち、今の阪神のような結果を実現することはない。

今も昔も将ひとりの手腕によって軍の力は大きくも小さくもなるが、そもそも力の源となる兵隊がいなければ話にならない。組織が機能しているから将の采配が効く。状況証拠の積み上げと噂話レベルの情報しか「根拠」らしいものはないが、阪神のフロントはかなりいいらしい。

3連敗と関係ない話をベラベラして誤魔化そうとしている? バレたか(笑)。いや、そんな独走で圧倒するほど強いチームではなかろうて。「出来過ぎ補正」も働くわな。それでも貯金を使って強くなれるんだから大きなアドバンテージよ。そういうことよ、お前。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まあ今シーズンは上手いこと行き過ぎていたので、まさに「出来すぎ修正」。
    長いシーズンで3連敗しないという事は ありえないし、大竹が4失点する事もある。

    タイガースも難敵 伊藤大海を上手く攻めましたが、
    ファイターズが「球際の強さ」で上回った。
    ドンピシャの万波レーザービーム、あの送球は少しズレていたらセーフのギリギリのプレーであり、流れを引き寄せる素晴らしいプレーでした、脱帽。

    逆に江越のそんなに強烈ではない三塁線の当たりを抜かれてしまった佐藤輝明には、飛び込んで何とか止めて欲しかった。
    色んな「球際の強さ」が明暗を分けたゲーム。

    移動のキツイ9連戦で疲れがピークなのは理解出来ますが、
    今日は何とか最後を勝って地元での連勝へ繋げ、願わくば交流戦優勝を目指しましょう。
    交流戦だけ考えれば、今日勝てばまだまだ狙えると思いますよ。

    まずは大型連敗だけは止めねば、頼むぞ才木!

  2. 西田辺 より:

    先発大竹の立ち上がりは、制球がままならずストレートにも球威を感じない、今季
    これ以上ない程悪いものでした。
    おそらく、人生始めて投げるエスコンフィールドのマウンドと自身のフォームの
    相性の悪さに苦心し、大量失点に繋がらない様にと坂本と必死に粘って試合を
    作って行ってくれました。
    8回の続投については色んな意見があると思いますが、尻上がりに調子を上げてきた
    大竹に8回を任せたいという気持ちと、不安な中継ぎ陣、延長も考えた末の事と
    想像しますし、打順を考えた時に3番加藤までの続投だったと思います。
    もし、8回裏の時点でリードしていれば継投もあり得たでしょうが、如何せん
    信用できる中継ぎの枚数が足りない。
    逆に言えば、今の大竹がそこまでの信用を勝ち取っているという証明にもなる。
    昨日の一敗で
    ・大竹の開幕からの連勝が6で止まり
    ・土曜日試合の連勝が8で止まり
    ・今季初の3連敗を喫した
    今までかなり順調に戦えてきたので、言葉として並べるとかなり凹みそうですね。
    今のタイガースに数少ない明るい話題と言えば、右京のバッティングでしょうね。
    昇格直後は、一軍投手にタイミングが合わずかなり苦労したが仙台でプロ入り初安打を
    放って以降、出た試合では毎試合安打を重ねている。
    高卒2年目の打者がこれほど頼りになるとは。
    翻って見ると、前川が目立つという事は他の主力がいかに状態が悪いかという事。
    シンドいシンドい9連戦も今日がラスト。
    3タテだけは回避して、甲子園へ戻りましょう。
    ラスト6戦もキツイ相手ですよ。
    北海道の美味いもん食って心と体を整えよう。

  3. hi64 より:

    札幌遠征に来ております。

    昨日の大竹は初回からコントロールがままならず、
    スタンドから見ていても調子は良くなさそうでした。
    それでも尻上がりにアジャストしていったのは流石だと思いましたし、8回も、石井と岩貞がいたら交代だったでしょうから、
    不運ではありました。
    試合は負けましたが、前川のプロ初打点が見られたので満足してます。
    1点返したあと、すぐに1点追加され、
    一方的な試合になりそうなところでの同点打ですから、
    展開的にも主力級の仕事をしました。
    エスコンフィールドは天然芝のきれいな素晴らしい球場です。
    駅から球場までの行き帰りが大変ではありますが、
    それも解消していくのでしょう。

    昨日の夜はよく行くジンギスカン屋さんが貸し切りだったようで入れなかったのですが、
    久保田コーチの姿を見かけたので、タイガース御一行の貸し切りだったのかもしれません。
    ジンギスカンを食べて心機一転、
    今日は勝ちゲームを見せて欲しいと思います。

    • 虎ジジィ より:

      hi64様まいどです。
      凄く忙しい仕事をしていらっしゃるのに北海道遠征ご苦労さまです。

      2回までプリンス前川スリーベース〜渡邉諒の恩返しと良い流れですね。
      良い遠征になる事を祈ります。

      • hi64 より:

        ありがとうございます。
        渡邉のヒーローインタビューまで見届けて帰路につきました。
        連敗も止まり、湯浅の仕切り直しが成功したので、
        じれったい試合ではありましたが、
        気分良く東京へ帰れそうです。

        • Akira28 より:

          おめでとう御座います♪
          痺れる試合でしたが、才木→岩崎→アツアツならぬハラハラドキドキの湯浅で何とか勝ちましたね。
          渡邊亮のタイムリーだけでまさか試合が決まるとは、、、
          新庄監督も何気に攻め手を緩めて下さった感はありますし、、、
          いずれにしても、ホッと一息に続いてのバンザイ三唱と六甲おろし合唱でした!
          お気をつけてご帰宅下さいませ♪

  4. こうさん より:

    俺が拘る同一カード3連敗にリーチ。それが新庄ファイターズになるのも面白いが面白くはない。才木、堂々としたピッチングを見せてくれ。

    細かく試合を振り返って暗くなるよりも、トラオさんの今日の文章の方がいい。数日前に「交流戦は全カード負け越しでいい」と書いた。貯金は6つ減るが同一カード3連敗はない。俺の中では残り試合で2つ勝ってくれればいい。…もちろん負けたら試合後は悔しいし腹も立つ。けどあと2つと思えば立ち直りも早い。ベイも交流戦前に苦しんだ。ヤクルトはボロボロ。それが今タイガースに来ているだけ。長くするか短くするかは監督の、コーチの、選手の腕の見せ所。

    楽天戦から勝てそうで勝てない試合が続いている。それが今のタイガースの実力。投手との相性もあるが、どうして11得点もした打線を1日で解体したのか。以前も書いたが岡田監督は「早く勝っていたもとの状況に戻したい」のだろう。それがフリーズの始まりになったら嫌だが、こうやって戦う集団が作られるのだろう。最強の5番・岡田、どこまで5番・サトテルを待てるのかな。

    この10年で感じるのは、タイガースの生え抜き選手って、ほとんどスキャンダルを起こさなくなったな。大人しい選手が増えたのか、他球団の選手が阪神ファンに野次られるのを見て震えているのか。もちろんスキャンダルは起こしてほしくはない。けど連敗している閉塞感を壊す選手が生まれない環境になっているようにも思う。

    そんな選手がいないなら試合で壊すしかない。頼むぞ才木。

  5. サヨナラ3ラン より:

    昔は阪神球団のフロントは金儲け
    のことだけ考えてチームを本気で
    強くする気のない無能な連中の
    集まりだと思っていた。
    しかし金本が監督になった頃から
    ドラフト戦略含め編成上で本当に
    必要な選手を見極め、そして矢野
    前監督は旬の選手を上手く起用
    しながら組織を活性化させながら
    戦ってきたと思う

    岡田は今いる戦力を役割を明確
    にし適材適所で上手く起用しな
    がら戦っているし結果として
    文句のない成績を収めている。
    でも個人的には梅野やノイジー
    の起用法には少し不満はあるな。
    特に最近のノイジー起用に関して
    は中途半端にしか見えないけど。
    とは言え今は岡田を信じて応援
    するしかない。

    昨日は外国人のギリホームランや
    江越のギリオンライン、木浪の
    ギリタッチアウトとか本当に
    ギリギリの攻防だった。
    負けたのは悔しいけど面白い
    ゲームだった。
    今日は勝って甲子園に帰ろう。

  6. 岩修 より:

    エスコン戦を観てるとオッサンだからか目がチカチカしてしまう。
    ここで3タテしたカープと連敗したタイガース。勝ち運、負け運は時の流れと共に変わるのだから初3連敗は仕方無いことと思う。
    運があれば中野のヒットで木浪は生還していたに違いない。
    勝ちパが確立されてないと監督は言うけれど、それでもこの貯金と6月半ばで初3連敗は凄いこと。(しつこいけど昨年は開幕9連敗)
    佐藤輝はインパクト前の溜めが不振になると素人目だけど無い気がする。不振と守備難が連動しないようにとお願い。
    その中で目立った前川右京の打撃。あの速いスイングと打球を早く現地で観たいと思った。
    先ずは湯浅、浜地、石井と岩貞が揃うこと。打線はボール球を振って相手を助けないこと。
    才木は大竹同様エスコンマウンドで苦労するかもだけと何とか連敗阻止の快投でまた感動させて欲しい。

  7. 星の輝き より:

    トラオさん、皆さん仰る通りですね。
    表現はおかしいかもしれませんが、昨日の負けはまともな負け。
    気にすることはありません。
    今年の交流戦の傾向は地の利を得たパリーグの下位チームがことの他善戦しているということ。
    そして防御率や打率が全く当てにならない。
    交流戦始まって以来の超混戦状態です。
    ただどのチーム決して好調とは言えず、何とかやりくりして勝ちを拾っている感じです。
    イライラは募りますが、選手と監督を信じて今日も応援しましょう!
    頑張れ!タイガース!

  8. いわほー より:

    前川が眩しくて佐藤輝が霞んでみえる。
    輝は追い込まれるのが嫌なんだろうな。
    ツーストライクに追い込まれると余裕がなくなる。
    なのでファーストストライクから少々際どい球でも振ってしまう。
    以前から同じだが、とにかく彼の課題は振るべき球のチョイスではなく、振らない球のチョイスなんだけどね。
    そこの辛抱ができたら打てる球が来る確率が高くなるのに、どんどん相手バッテリーの思惑通りに打ち取られてしまう。
    選球は近本なんかを見習って欲しいなと思う。

  9. Akira28 より:

    お疲れ様です。昨日のコメントにも書きましたが、2試合ともギリギリプレーの応酬。素晴らしい攻防戦でした。
    右京のタイムリーの大山ホームインも万波の肩との勝負でギリギリホームインでした。中野の当たりがもう少しゆるかったら木浪もギリギリセーフだったと思います。
    大竹まさかの不調でしたが、悪いなりに7回3失点は素晴らしい。
    8回にマウンド上がった瞬間、長年のタイガース応援歴で培った私のセンサーはこの回の失点を覚悟しました。
    ここまで快進撃してきたタイガースですが、クローザー不振、不信、不審からここで岩崎投入が出来ませんでした。
    出来てたら勝てたでしょうね。
    こうなると今日は才木完封勝ちしか無いですね。
    今日勝てば、後は甲子園。
    現状は、DH戦での戦い方に弱いタイガースですので、DHの無い甲子園でなら、交流戦優勝も見えてきます。
    私は交流戦になればDH渡邊亮でかなり勝ちを拾えると思ってましたが、違いましたね。
    まずはAREを目指してペナントレースを制したいですが、日本シリーズに向けてDH戦の戦い方もしっかり分析して欲しいと思います。

  10. 虎轍 より:

    まずは前川プロ初打点おめでとう!
    あとはええニュースは無かったんで、今日は勝ってくれると信じて。
    才木!頼みます‼
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました