勢いあれど逆転はならず

スポンサーリンク

今回も文春野球コラム応援ありがとうございました!また負けちゃいました。今季もう1回くらいは登板あるかも知れないので次もがんばります(笑)。

またひっくり返したれ!と思ったけれど、取り返しても取り返しても取られてしまって負け。もう少し丁寧に攻撃していたらなあとか、やっぱり四球だなとか、いろいろ思うところはあったけれど、打線は戸郷相手にそこそこ点も取れて、いい感じになってきているし、調子を上げてきた読売にカード勝ち越しなら、まあよし。

カープに先に行かれたけれど、離されずについて行けば、実に理想的な展開だし、またDeNAが調子を取り戻して三つ巴になったりするかもしれないけれど、堅実に試合をこなしていけばいいよ。

あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    文春ペナントレースは残念でしたが、次回は勝利を願っています。

    ゲームは実にもったいない敗戦でした。

    先発才木は毎回のようにランナーを出しながら、5回ツーアウトまでは何とか3失点で粘っていました。
    そして2死ランナー無しから木浪が何でもないハーフランナーをポロリ、そこから四球も絡み滅多打ちの5失点は非常に残念でした。
    もし、木浪が掴んでいたら梶谷のホームランだけでチェンジだっただけに悔やまれるけど、そのミスで勝手に焦りまくり大汗かきながら抑えられなかった才木も残念、
    梅野のリード「ピンチになると外一辺倒」も相手にバレバレでした。

    ただ、打線は諦める事なく良く頑張ったので希望はあります。リーグ屈指の右腕からあれだけ得点出来た事は大きな収穫。

    首位陥落しましたが、讀賣戦の2勝1敗は想定内、
    カープ戦でも2勝1敗で行けば良いだけ!
    順位に一喜一憂せずコツコツ貯金を増やしましょう。

  2. こうさん より:

    この3連戦、タイガースの得点は18点、逆に取られたのは16点…打線が上向いたのか投手陣が疲れて打ち込まれ過ぎたのかは分からない。ただ「これで打線は大丈夫」と雑な攻撃をしないように。才木は速球を怖がられていない。センター返しが多かったのが証拠だ。相手投手からヒット打たれ過ぎ。根本的な解決にはならないけど坂本に投げる才木を見てみたいな。暑さもあるがスタミナを序盤で失いすぎだ。広島戦の前に投手を使いすぎたのは痛い。

    6点も取れる打線がマグレじゃないなら3点で抑える投手陣の運営が必要。今日から打ち合いになったら緻密さに欠けるウチが不利だ。手強いぞ、新井の兄ちゃんと男前メガネは。

    昨日のコメント、改めて読んだら内容がメチャクチャ。それでも隠しメッセージ…ご本人に伝わっているといいな。

  3. torarest より:

     才木の残念な投球が招いた試合内容、木浪のエラーが出たとは言え、打たれたタイムリーはいずれも追い込んでからの勝負球、秋広には高めストレート、中田にはフォークといずれも甘め、長野には外す球が中途半端な外角高めを痛打と言い訳出来ない投球でした。五回まで投球するのに百球近く掛かる最近の傾向では、才木はこれ以上伸びないかもしれません。また、何試合が続くと抹消で休養を与えないといけないなら、ローテ投手としても頼りない存在です。次のステージにレベルアップするために投球内容を見直し、投球術を覚える時期にきたのでしょう。
     5回、後ワンアウト取るのに出て行った馬場は戸郷にまで安打されてグダグダになり失点、木浪のエラーが高くつきました。コレで勝負アリですが、森下のタイムリーや佐藤のホームランで少しは追い上げて盛り上げはあったと思います。大山のホームランもあり、大卒ドラ1のクリーアップはこれから楽しみになります。
     気になったのは、桐敷を連投させ、しかも二イニングも投げさせたところ?には疑問が残ります。というのは土曜日の先発は青柳です。カープとは相性悪く、早いイニングで見切りをつけないといけないことが想定されます。その場合の第二先発として桐敷を温存させておくことが必要です。元々カープ戦は、青柳の先発を飛ばして桐敷先発をココで推奨していたのですが、一昨日の桐敷投入でそれはないなと悟りました。ただ、今シーズンの青柳をそこまで信頼して良いのかどうか?杞憂になれば良いのですが、果たしてどうなることやら?と、このカープ三戦を後半戦の勝負所の第一関門になるのではないかとみています。

  4. とらかっぱ より:

    一夜明け2勝1敗ならいいかとは思い直しましたが昨晩はイライラが止まらず。才木は中11日も空けてもらっての体たらく。ストレートが走らずシュート回転し変化球も浮いて打ちごろの高さに来る。これでは勝てない。当てられにくいストレートがあるのだから配球も含めてトータルのイメージを膨らませなければ「いい球もってるのにな」で終わってしまいます。次回があれば梅野と一緒に対策を練って挑んでもらいたい。

    大山、佐藤輝に一発。森下がタイムリーとクリーンアップそろい踏みでの敗戦は残念でしたが近本、中野も含め打線が上向き加減なのはいい兆候です。この時期の屋外球場はどうしても打者有利なので、序盤から先行し強力リリーバーに繋げればタイガースの野球になります。連勝のあとは連敗がお決まりなのでカープはそろそろ落ちてくるはず。初戦を獲り三ついただいてからロードへ旅立ちたいものです。

  5. 春日部市虎番地 より:

    試合は終始リードされていましたが、何故かあまり負けてる気がしてませんでした8回の9点目を取られるまでは。。
    その裏にサト君の1発が出ましたが何となくまだ行ける!感はせず、そのまま試合終了。。

    ま、讀賣に最低限の勝ち越しが出来たのだから、相手は勢いに乗るカープですが自然体でカープを返り討ちにしましょ!

    負けはしましたが、久々のナイター甲子園観戦。
    何度訪れても何度も来たいと思える場所。
    コレが聖地と言われる場所ですね。
    また今季行けると良いなぁ。

  6. タクロー より:

    205の疲れ。
     
     昨夜は飛び抜けて異常な数だったかもしれません。そりゃあ、反撃意欲も削がれるし、失策もしてしまうと同情します。6投手出てきて205球。1球あたり20秒として、約70分。試合時間が3時間48分。相手は147球で約50分。どんだけ長い時間立たせるねん、てな感じでしょう。勝ちゲームだった一昨日は5人で134球、火曜は5人で127球。ヤクルト戦は4人で140、負け試合でも5人で156球だった。
     才木はもっと制球良くして打たせて取る投球を2軍で練習してください。抹消やむなし。ケラーもひどいね。1アウト取るのに1点献上して15球、浜地はその上をいく1イニング30球。ヤクルト戦のときはもう少し良かったのに、やっぱり負けパターンの投手だね。加治屋をお手本にしてもらいたい。
     木浪には喝!だ。ポロリじゃなくて、8回の打席だ。ストレートの四球を選んだ梅野を1塁において、相手投手はヨレヨレだったのに1ボールから打ちにいって2ゴロのゲッツー。あれで萎えた。流れが一気に引いてしまった。後ろにつなぐことを忘れたのかい?守りのミスを取り返しちゃる俺が、ことしか頭になかったのか?今日はリセット休暇をあげよう。小幡スタメンでよろしい。
     この酷暑の中、原口、小野寺、前川は2軍戦とのダブル、一昨日は、小幡に前川。くれぐれも体調を崩さないようにしてほしい。
     さあ、今日から好調カーブとの3連戦。村上、青柳、将司で予定通り2勝はいただきましょう。相手は今夜の野村のあとは誰が出てくるのか知りませんが、4番上本のカーブに負けられません。
     昨夜は遠路お越しいただいた春日部市虎番地さまには、残念な結果で長時間の応援本当にお疲れ様でした。今夜は3時間以内の勝ちゲームとなるように、ゆとりをもって参戦してきます。

    • 春日部市虎番地 より:

      今日はキッチリアッサリの勝ちゲーム期待してます!
      応援頑張ってください!
      宜しくお願いします!

  7. 虎轍 より:

    才木はええ投手やと思ってましたが、今年は絶対に二桁勝利をすると思ってましたが、昨日の投球では無理かと思いました。
    ミスが出たあとをしっかりと抑えられる投手にならんと二桁勝利には届かないよ。
    梶谷のホームランで大谷のホームランがフラッシュバックしたのか?
    チェンジやと思ってたらエラーで気持ちが切れてしまったのか?残念な投球でしたね。
    制球力を鍛え上げよう。
    暑い中での試合で四球も多かったですが、毎回ランナーを出されてたら勝てんね。
    馬場も悪い馬場が出てましたね。
    5月はタイガースが強く、6月はDeNA、7月は広島が強いシーズンとなってますが、そろそろ広島もピークが過ぎる頃やと思って、タイガースが潰したれ!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. 岩修 より:

    大山、佐藤輝が本塁打打てば普通勝つのになぁ。
    才木は味方のエラーから大炎上。
    しかし戸郷もよれよれ。両軍良い当たりが多く、四球数の差でタイガースが負けたということ。それにしても中野の腕を畳み鋭く弾き返す打撃は素晴らしい。
    投手陣は駄目だったけど打撃陣はまあまあだったのでとらかっぱ様、春日部市虎番地様も少し納得されたかも?
    カープ大好きな仕事仲間がやっぱ投手力っすよと自信たっぷりに話していた。今夜はタクロー様参戦だし絶対勝って欲しい。投手陣頑張れと。

タイトルとURLをコピーしました