村上&森下で広島止める

スポンサーリンク

10連勝して甲子園に乗り込んできた首位広島を初戦で止めて、再びゲーム差なし勝率の差で首位に戻る。なんかこれに似たようなことがDeNA相手でもあったような気がするが、まあいずれにせよ、粘り強く戦って、ずっと僅差の競り合い圏内にいることが大事だ。

粘りの投球で7回2失点、打っても2安打と投打で活躍した村上、4安打3打点で3番打者が板についてきた森下、加えてバックも好守備で投手を盛り立てた。

6番ライト先発の前川は3三振で森下と明暗クッキリわかれたが、勝負はまだまだこれから。目汗を流している場合じゃないぞ!

あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    新人王の資格を有する投打2人の活躍での、
    投打ガッチリ文句無しのナイスゲーム。

    蚊帳の外だった前川は、ライバル森下への思いや甲子園出場を決めた後輩への思いが溢れての涙だったと思うけど、全く焦る事はない。森下は新人ながら年齢で3つ上だし、先輩の井上などは未だに二軍で燻っているのだから。
    その悔しさを次のチャンスで思いっきりぶつければ良い。
    私なら今日も前川を使います。

    今日は「相手バリバリエースvs今や先発5.6番手に落ちた去年までのエース」で分が悪いですが、今の打線なら援護してくれると信じています。

    酷暑の中、現地観戦の虎バカファミリー様には熱中症に注意して「赤い軍団」に負けない応援をお願いします。

    • ガク より:

      虎ジジィ様

      前回マツダスタジアムでボコボコにされた元エースを再度頑張って応援してきます!

      • 虎ジジィ より:

        ガク様毎度です。
        日本全国「殺人級猛暑」なので、水分補給(アルコールとは別に)しながら、青柳の後押しをよろしくお願いします。

        難敵森下はウチの森下が粉砕だ!

  2. とらかっぱ より:

    森下の良さが全開でした。ポテンシャルからすれば今までの成績が逆に不思議なくらいでした。次の壁にぶつかるまでは3番で行って欲しいです。

    村上も暑い中よく投げました。左ばかり並べられても臆することなくインコースへカット、まっスラを投げ込むので怖くない。珍しく援護点をいっぱいもらって久々に勝ちがついてよかった。

    個人的に気になったのは木浪。この数試合エラーやボール振っての三振などパフォーマンスが落ちてるように見えます。小幡がいつでも行けますよアピールしてるので少し休ませながら、ケツに火を着けながらやっていくのが得策かと思います。

  3. 岩修 より:

    甲子園には魔物が住んでいる?
    近本、森下で先制するも3回表に小園、野間で逆転される。しかしその二人のエラーで直ぐに逆転。
    森下のライト前はスピンがかかる速い打球だから野間のチャージが裏目に出たかも。多分、新井監督怒って無いと思う。
    途中から激しい雨でタクロー様が心配になったけど、その雨の中村上は7回2失点に抑え込んだので安心されてたのでは?
    6回2死1.2塁で左打席の村上が空いている3遊間を狙ったかの1打は投手じゃ無い打撃と思った。
    後は皆様の書かれた通りのナイスゲーム。悔し涙の前川右京だけど若いので悔しがるのは良いと思う。でも次に備えて精進して下さい。
    難敵森下だから直ぐにチャンスが来るのでガク様や虎バカ仲間の方々の前で撃って笑って欲しい。
    でもやはり問題は青柳。何とか良い投球をとお願い。

  4. こうさん より:

    試合中は岡田監督の采配の根拠は分からないから岩貞が出てきた8回は「首位攻防戦、甲子園の初戦…『もしかしたら』という雰囲気は作らせへんで」という新井の兄ちゃんへのメッセージに感じた。

    応援するチームの監督ながら恐ろしく感じた瞬間であった。

  5. torarest より:

     この日の先発に村上を持ってきたのは、直接の競合相手カープ、来週ベイの第一戦と非常に意味のあるローテ順番で期待していました。その村上はその期待に叶う投球で見事でした。3回に小園に打たれたタイムリーは甘かったですが、野間のタイムリーは技アリでしょうがないでしょう。その裏にタイムリーを打った小園、野間がエラーをしてくれて味方打線が逆転して、4回の相手クリーンアップに対しての投球が圧巻でした。正に勝ちを引き寄せたとみます。野球では、味方打線が得点してくれた直後に失点してしまう投手は勝ち星を手放す投手です。今シーズンの西、青柳…云々、やめておきましょう。
     打のヒーローは、もちろん森下です。初の猛打賞での四安打三打点、ここまで打率と比べてみて、チャンスに強く非常に貢献度が高い選手です。コレで5番佐藤の打率に近づきましたか、立派なクリーンアップの一員で頑張ってもらいましょう。阪神のアレは、投手力ではなく結局打力が決め手となるとみていたので、この大卒ドラ1クリーンアップ達が秋口まで固定出来た時に実現となるでしょう。
     カープ野村とのファームでの対戦経験の多さからか、6番に久々の前川を起用しましたが、3三振で交代となりました。気づきませんでしたが、直後のベンチで泣いていたようです。この辺はまだまだ高卒二年目で微笑ましくて可愛いところでした。試合後の岡田談話では、前川を一旦二軍には落とさないと明言したとのこと、川藤OB会長によると、岡田監督直伝でバターボックスのスタンスの位置を変えさせ、インサイドを捌けるよう調整中で、それもあってのことだと推測できます。当然、自分の指導で直ぐに結果が出るとは限らないと腹を括っているからでしょう。敢えて起用しているので責任は自分にと流石です。前川には、「監督がファームを変えと言うたんやから少々失敗してもしょうがないやろ」と川藤節で図太く乗り切ってもらいたい、それでこそプロ意識です。
     ところで昨日指摘した才木は、早速の二軍落ち、岡田監督も才木の現在の足らない所を認識しているのでしょう。今までの休養期間のための降格では無いだろうとみています。才木もレベルアップして帰ってくることに期待しています。
     さて本日の試合が大変重要で、青柳が相性の悪いカープにどう立ち向かうか?今日の出来によっては、後半戦青柳を中心にはいけなくなります。岡田監督は、まだ先と口ではいっていますが勝負所となるでしょう。第二先発の桐敷をどう使うか?が今日勝つためには、ポイントになるでしょうが、ここまでの采配を思い返すと、岡田監督は、この時期では負けても青柳に託す方に賭けるのではないか、とみています。

  6. 春日部市虎番地 より:

    昨日は投打に新人王資格のある若い2人の躍動でまず第一ラウンドをゲット!
    今ベンチは2〜3点差なら逆転出来る雰囲気があるので、青柳は全力で7回3失点を目標に!
    そして前川は今日もスタメンでお願いしたい。
    ヒーローになれる気がしますので!

    酷暑に負けず頑張りましょ!!

  7. Akira28 より:

    前からコメントしてますが、一軍復帰後の森下のスイングこそ、打率も稼げ長打が生まれる前軸打法だと確信しています。あの下から潜り込むようなスイング軌道も美しく、力強い。
    やっとこういうスイングが出来るスラッガーが誕生しました。
    天晴れ!です。
    2打席目、4打席目のアウトローにもこのスイングだからこそ右方向にヒットに出来、どちらの打球も野手のグラブ(ミット)を弾くだけのトップスピンがかかっていました。
    このスイングなら、ファアルも稼げます。打ち損ないがインフィールドに入り難いからです。
    このスイングの理想の打球はレフトに高々と上がるホームランと併せて、引っ張ったスイングながら、(身体はレフト方向)打球はセンターから右方向への長打並びにホームラン。
    それは振り遅れでは無く、バットの内側で引っ張っれるから打てる業。
    メジャーやパリーグの強打者に見られるスイングです。
    これから森下へのマークもキツくなりますが、森下もボールの見極めも成長して来ていますし、6番よりもむしろ3番に座る事で、後の大山、佐藤が控えている安心感から自分のスイングがしやすいと思います。
    木浪、近本、中野等の出塁率も高いので打点も稼げます。
    是非、村上と森下で新人王を狙って欲しい。
    イマイチ、ローテの2枚に不安を残す現状ですが、森下の成長と佐藤の復調(ミートポイントが前になりました)で、打線に厚みと破壊力が増しました。
    個人的には、6番はレフト・ノイジーが良いと思います。
    彼も半年を経て、大分、日本の野球、投手に慣れて来てますし、やはり始動を早めに取れて来ました。
    まぁ、タイガースファンは期待だけ膨らませ、結果が出ないとボロクソですが、今の状態ならノイジー推しです。
    (前川推しの虎ジジィ様、申し訳御座いません。)

    • 虎ジジィ より:

      Akira28様こんにちは。
      私は別に「推し」とかは居ないので、チームが勝つ為に最良の選手を使えば良いと思いますよ。

      ただ、あれだけ悔しがる前川を見て今日使えば何かやってくれそうな気がしただけです。
      割とリベンジ機会を与えるような起用(昭和的)が好きなだけです。
      まあ普通に考えれば今日はノイジーでしょう。

      • Akira28 より:

        虎ジジィ様、
        ご返信ありがとうございます。
        お互い昭和的な感性ですので、お気持ちは良くわかります。
        それに前川見てると、何か昭和的な雰囲気が強く、今時こんな野武士、それも示現流の使い手の殺気が感じられ好きです。

  8. タクロー より:

    まずは先勝。雪辱の2ラウンドへ

     久しぶりにカープを甲子園に迎えての3連戦。まだ7月やんか、と監督は言うけど、首位攻防戦だ。改札口から球場までの人波に赤ユニが目に付く。スタメン発表、3番森下がレフトで、6番は連日鳴尾浜の2軍戦で打席に立ち、この時を待っていた前川。先発は安定の村上。ワクワクさせてくれる。一方のカープは4番上本ではなく、阪神戦が好きらしい松山。両軍とも助っ人なしだ。いいじゃないか。
     村上好調の立ち上がり。「1番センター、近本」やっぱり攻撃の始まりはこのコールからだ。2球目をライトにクリーンヒット。中野が粘るも続けず、送れず、森下に託す。ここで近本が完全な盗塁成功。追い込まれたルーキーがセンター前へタイムリー。打ってくれ、の期待に応えるフルスイング。大物ぶり発揮だ。スターへの道をまた一歩進めた。続く大山、打ちにいくも、打球が上がりすぎまったく届かず。輝明が初球をフルスイング。入った!レフスタからはそう見えた。周りの人も立ちあがったがファール。打ち直し。今度こそいったと思ったが同じくファール。残念。2回先頭の前川の引っ張った打球も芯でとらえた打球だったけどね。
     幸先よく先制して、主導権はタイガース。けれど、3回に反撃をくらう。先頭打者を安打で出し、2死2塁となったが打率1割台の小園だからまあ大丈夫だろうと思ったが甘かった。見事に右中間最深部まで届く3塁打を打たれて同点。ここで抑えろよ、が空しく次の野間が軽ーくレフトへタイムリーを放つ。逆転を許す。レフト上段の赤ユニ軍団が騒ぎ出す「今日もカープは勝ち勝ち・・・」読売の応援より数は多そうだ。威勢もいい。でも3連覇していた、甲子園の半分近くを埋め尽くしたあの頃の赤ユニの凄さの比ではないけれど。
     ちょっとこれはまずいと感じたそのウラ。近本も打球を殊勲打の小園が逸らす。中野が四球を選んで森下につなぐ。ファールで粘った後、ライト前へ強烈な打球。前進してバックホームを狙った野間がボールを逸らして転々とする間に俊足2人が還ってきて逆転。相手のミスに付け込んだ逆転劇に場内は六甲おろしで大盛り上がり。
     5回表に雨が降り出した。暑さを和らげてくれるミストのような雨。気持ちいい。5分、10分程度で上がって、湿気を取り除いてくれて芝生も緑が蘇った気になる。もう少し濡れてもいいと思ったけど。
     欲しかったのは潤いと追加点。6回の攻撃は2死から見事につながった。四球の輝明をおいて木浪が粘って四球を選ぶ。ここで代打糸原と思ったら、そのまま村上が打席に立ち何とレフト前ヒットを放ち満塁として近本に回す。近本貫禄の押し出し四球で待望の追加点が入った。中野もレフト前タイムリーで続く。そして大当たりの森下が打席に入る。信じているよ~に応える2点タイムリー、これで勝負あり。
     チェンジになりレフスタからモリシタ、モリシタのコール。あれ?ちゃうやん。ザワザワ。森下はライトに回ってレフトは島田に代わってるやんか。その頃、3三振の前川はベンチで悔しさまみれになっていたらしい。次につながる空振り三振だったじゃないか。前川の登場曲は「負けないで」。ZARD坂井泉水さん、若くして天に召された大好きなシンガーだ。20歳の前川。まだまだこれから野球まみれになれるじゃないか。ゴールはまだまだ先。追いかけて 遥かな夢を♪ だ。

     さあ、今夜は第2ラウンド。雪辱を期す青柳と大山、輝明の爆発を、現地のガク様に見届けてもらいましょう! 暑さにお気をつけてくださいませ。

  9. 虎ジジィ より:

    タクロー様こんにちは。
    現地観戦ならではの臨場感のある素晴らしいコメントです。
    ナイスゲームの生観戦おめでとうございます。
    テレビで観ていて雨が降ってきた時は「現地のタクローさんが気の毒だなぁ」などと思っていましたが、ご本人は「気持ちいい」「もう少し濡れてもいい」とかは現地でなければ分からない感覚ですね。
    明日はガク様他現地の虎バカファミリーが良い報告をしてくれるでしょう。
    別に推しでは無いけど前川(失礼ながら短足)や桐敷(J.boy)など昭和の匂いのする選手は親近感があり応援したくなります。

    • タクロー より:

      虎ジジィ様。ありがとうございます。
       
       甲子園は、平日ナイターでも早い時間帯からお客さんが埋め尽くして、熱気にあふれた盛り上がりです。コロナ明けもあるでしょうけど、老獪な指揮官のもと、若い選手が思い切り喜んだり、下手したりしながら躍動する姿が、惹きつけるんじゃないかと思います。
       私も泥臭い愚直な選手を応援しています。今夜もいいゲームでありますように。

      • 岩修 より:

        タクロー様 またまた今晩はですね。流石の実況コメ本当にありがとうございます。
        虎ジジイ様も書かれてましたが良い雨で良かったです。
        今夜は虎轍様参戦なのでファミリー全員で勝利を祈りましょう。

  10. 虎轍 より:

    久しぶりに村上に勝ちがついて良かったですね。
    森下はナイスバッティング!GJ
    前川はまだまだこれからなんやから、流した涙の分だけ成長したらええんよ!
    泣いてる暇があるなら、振って振って振って練習や!
    期待しとるよ!
    さぁ聖地甲子園に向かうとしよう。
    青柳は初回に失点しない事!
    不貞腐れない事!
    打撃陣が援護したってやぁ~
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました