心の動きが与える影響

スポンサーリンク

阪神
・経験が乏しい、不慣れ。怖いもの知らず。
・「普通」を言い続けている、リラックス。最高舞台でも続けられるかは未知。
・ビジターでも不利にならない。余裕。

オリックス
・経験豊富、シリーズ慣れ。渇望感は「?」。
・相手阪神には日陰に追いやられる「積年の恨み」。普通ではいられない。
・ホームがホームにならないイライラ。反発心。

意地でも勝ちたい、実力を見せつけたいという思いはオリックスのほうが強いだろう。それがクソぢからになるか、力みとなって表れるか。

何を語っても「あー」「おーん」含む一字一句掲載される岡田監督。それに対してリーグ3連覇の名将中嶋監督の談話が日々どれだけの取り扱いを受けているか。常日頃からマグマのようにやり場なく渦巻いているエネルギーを、この時とばかり思い切りぶつけてやろうと考えているはずだ。

一方、「力み」を引き出せればラッキーとばかりに、ひょうひょうとした風を装いつつ「挑発のジャブ」を繰り出す岡田監督。勝負に影響力を持ちそうな「心の動き」を意識しているのか、いないのか。岡田監督はときに、そういう言動は相手のクソぢからを引き出すからやめたほうがいいと思わせる。ただ両チームの実績と経験の差は、そんなギャンブルが必要なくらい大きいと考えているのかもしれない。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    岡田監督は煽ってますね。山本に対するコメに意図的なものを感じます。普通にやったら多分打てない→ならば心理戦で普通じゃ無くしてしまおう的な作戦なのか。toraoさんが仰るように、バファローズの日陰感はタイガース側から見るより遥か強くあるだろうから反対に作用しなければいいですが・・・

    選手としてはやれる事をしっかりやればいいと思います。出来ない事はいくら頑張っても意図して出来るものでもないし、逆に自然体でやれば雰囲気に乗って火事場の馬鹿力が出るかも知れない。焦らず、気負わず。この時期に野球が出来る事を楽しんだらいいと思います。

  2. 虎轍 より:

    タイガースvsオリックスの通算成績はほぼ五分ですね。
    タイガースは今年、オリックスのホーム球場である京セラドームでは負けなしの8連勝。「由伸は打てるよ」と岡田監督は言うて、タイガースの選手に早くも暗示をかけました。
    土曜日の初戦でタイガースが勝てば、またも電車道で一気に駈け上がる可能性がありますね。
    とりあえずは土曜日の初戦ですね。
    タイガースのドラフトは大阪桐蔭の前田君になるのか?東洋大の細野君?大商大のタイガ君?
    日本シリーズの前にドラフトも気になるとこですね。
    頑張ろう日本!

  3. 虎ジジィ より:

    コラムの中でも
    「ビジターでも不利にならない」これがめちゃくちゃ大きいですね。
    タイガースにとって、京セラドームはサブグランドのような場所であり、悪いイメージは全く無いですからねぇ。

    そして日本シリーズの先発ローテは、初戦がエース村上〜第2戦に京セラ慣れした西勇輝、甲子園に移す第3~5戦は伊藤将、大竹、才木の3人が登板し、第6戦(京セラ)は青柳が、第7戦までもつれた場合は村上の再登板という無理のない布陣で挑む様子。
    もし、不調な投手が居たら第2先発にビーズリーと及川で凌ぐカタチになるのかな?!
    球場との相性や、物怖じしない村上を軸にローテを組んだ最良の策だと思います。

    個人的には、第5戦のチケットは再抽選でも落選しましたが、第2.3戦は1番不人気であろう3塁アルプス1枚狙いのおかげで取れたので、思いっきり楽しみたいと思います。
    まあ、日本一のシーンを生で観るのは難しいかも知れませんが、雨じゃない限り必ず(4戦目までは)ゲームはあるので予定は立てやすいです。
    楽しみ!

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      1枚なら抽選が当選するんですね。
      そこかぁ…
      しかも3塁アルプスときましたか?(笑)
      不覚やった。
      私は欲張って4枚を抽選エントリーしてたから当選せえへんかったんでしょうね。
      まぁ年席は抽選漏れせえへんかったんで、それだけでええと思っておきますね。
      高値の転売ヤーからわざわざ買って、住所を調べたろかな?(笑)
      おまわりさ~ん(笑)

  4. こうさん より:

    今日のような文章、めちゃくちゃ大好物です。岡田監督の挑発がジャブならトラオさんの文章はローキック。バファローズのファンにもトラオさんのように文章を書いている人がいるかもしれないが、アチラの監督のように足にキテいるかも。初戦までトラオさんのローキックが続くのを楽しみにしております。

    大阪ドームを満員に出来るのはバファローズではなくタイガース。岡田監督は、もうそれだけで優位に立っている。…外面は「挑戦者」と言いながらの岡田監督にゾクゾクする。

  5. 春日部市虎番地 より:

    確かに挑発したけど結果負ける事もあると思いますが、やっぱり監督同士の探り合いというか、変に大人しいのもファンからしたら物足りなく感じます。

    日本シリーズという最高の舞台で最高のチームが闘うのですから、口合戦も楽しみたいかなと思います。

    打てなきゃ監督が挑発したからだ!!と世間からの責任を一身に受ける監督の優しさでもあるかな??(笑)

  6. 岩修 より:

    中嶋聡監督。阪急ブレーブスに入団し、以来29年間も現役で捕手を貫いた。谷繁さんやノムさんより長く、相当高い野球脳の持ち主と思う。
    甲子園をホームに変えようと思ってるかも知れない。大袈裟か…。
    非凡の名将岡田監督と捕手29年の中嶋監督の対決。
    先をよむ力の強そうな二人の将の対決。秀吉と若い東北の雄伊達政宗(中嶋監督は秋田出身)が戦うみたい。
    どちらが先に仕掛けるのか、心の動きを見せるのかワクワクドキドキが今から止まらない。

  7. いわほー より:

    古い話ですが近鉄(バファローズ)と巨人との日本シリーズ。
    いきなり3勝で王手を掛けた試合の後、近鉄・加藤投手が不用意に言ったとされた「巨人はロッテより弱い」発言。
    この言葉に巨人が発奮してその後に4連勝で逆転優勝したことがありました。
    不用意に相手を挑発する発言がその後の試合に影響したのかどうかは分かりませんが、確かに岡田監督の言葉は新聞に載り易く、内外共に刺激を与えてしまいますね。
    ちなみに加藤投手のあの発言は、直接あんな挑発じみた言葉を発したのではなく、新聞が都合よく大見出しで「巨人はロッテより弱い」と書いてしまったことが事の顛末だそうです。
    いずれにしても加藤哲郎投手の名前が後世に残る逸話ですが。
    今年の日本シリーズではどんな逸話が生まれるのか、週末が待ち遠しい。

  8. 西田辺 より:

    いずれが狸か、はたまた狐か。
    マスコミに対し塩対応の中嶋監督と、何から何まで言葉を拾われる岡田監督。
    オリックスはパ・リーグ3連覇と日本シリーズの経験で大きく上回っている
    のは覆しようのない事実。
    だからといって謙虚になりまくる様な岡田監督でもない。
    今年はもうリーグ優勝でお腹一杯ですので、CS・日本シリーズはおまけの
    ように私は感じております。
    まぁ、始まればキリキリしながら見るんでしょうけど(笑)
    関西だけの盛り上がりでなく、全国の野球ファンに「やっぱり野球て面白い」
    と思ってもらえるような戦いをお願いしたいですね。

  9. なかっち より:

    心の動きと言えば、前監督矢野氏が良く用いていた印象。
    俺がやる。決して諦めない。楽しむ。
    タイガースの今の選手達にはそうした心構えが備わってるはず。日本シリーズの大舞台でも気後れする事なく戦ってくれますよ。

    今年、木浪選手がよくマウンドに行き、投手に声をかけてるシーンを見かけました。その時木浪は必ず「チャンス」と声をかけてたそうです。
    ここを抑えたらヒーローになれるチャンスだよ。って意味らしいですが、普通なかなか言えないですよね。
    でもタイガースには言える雰囲気や、同じ心構えの選手がたくさん居ます。
    ここに来て矢野イズムが生きて来るとは。

タイトルとURLをコピーしました