弾丸パレード&大阪祝勝会

スポンサーリンク
定期投稿

2球団パレードに沸く大阪へ行って帰ってきた。新大阪で腹ごしらえをして大阪駅に12時前。歩いてパレードスタート地点に行こうかなと思っていたが、御堂筋線の案内につられて地下鉄に乗る。スタート地点の淀屋橋、中間点の上町、ゴール地点の心斎橋、どこで見ようかな。なにか混乱があったとき、あんまり梅田から離れていると困るので淀屋橋で降りる。地下鉄の出口からすでに「パレード観覧スペースはこちら」と誘導される。言われるままに適当な場所で2時間待った。

まあ天気がよくて、暖かくてよかった。これ寒かったら膀胱が2時間耐えられず、相当やっかいな事態になっただろう。シャツ1枚でも汗ばむくらいの陽気だったから助かった。

若い女性、元気な兄ちゃん、小さい子ども、歩くのに苦労しているお年寄り……いろんな人が集まっている。立ちっぱなしで2時間待たされるなんていうことを好んでする機会はまずめったにないが、それに対して不満を持つものなどいない。みんな好きでここに集まっている。これも愛情をより深くするための「修行」だ。

私は一人で黙って待っていたが、周囲には友人どうしであったり、家族づれであったり、いろんなお話をしている。ずっとチームの話をしている。みんな本当に好きなんだな。

少し離れた場所でセレモニーが始まり、しばらくして山車が動きはじめる。上空にヘリが2機、3機、4機とやかましい。ビルのガラス窓に機体が反射するのが面白い。こんな光景はハリウッド映画か高須クリニックのCMでしか見たことない。

ゆっくりと1号車が近づいてくる。左側には近本、大山、中野、島本、桐敷、大竹、西純が見えた。岡田監督は逆サイドで残念だったな。喜んでいる顔が見たかったな。

2号車左側は前川、将司、岩崎、梅野、糸原、原口。みんな笑顔。「おめでとう」大声で叫んだ。

3号車左側は岩貞、青柳、坂本、木浪、輝明、村上。村上は通り過ぎるとき、インタビューを受けていたが、通り過ぎたあと、真後ろに立って両手で大きく手を振ってくれていた。「村上ーーー!」大声で私のMVPをたたえた。

3台のバスが過ぎ去って撤収していたら、なんかザワザワしている。山車のあとを、乗用車でトラッキーたちもパレードしていた(笑)。

いろいろと問題があったようだけど、とてもハッピーなパレードが、混乱なく終わって良かった。

そういえば、18年前、2005年のパレードは家族3人で観に来たな。雨で寒くて大変だった。小1だった息子は覚えているだろうか。

今回は一人だったけど、やっぱり来て良かった。

地下鉄にはのらず、遠回りして梅田まで大阪散歩。

本日の第2イベント、大阪祝勝会の会場スーパージャンカラ茶屋町店に乗り込む。その前に小腹が空いてしまい、近くのローソンであんまんを買い食いしてたら、ユニフォーム姿の私に、30代くらいの男性が話しかける。
「パレード行かれたんですか?」
「はい、行ってきました」
「まだやってるんですか?」
「もう終わりました」
普通の市民にしてみれば、迷惑だった部分もあっただろうけど、たくさんの人で賑わったのは間違いない。

会場のロビーで時間をつぶしていると、今回初参加のうえださんが登場。私の容姿が写真のイメージと違ったのでわからなかったという。もう10年以上前の写真だもんね。さしかえなきゃ(笑)。

パレードから移動してきた虎轍さんも到着。私は部屋でYouTubeが見られるように準備に向かう。時間近くなり、集合したメンバーが部屋に到着。2ヶ月ぶりの再会となったいわほーさん、とらかっぱさん、細見さん、そして前回、大阪、東京、そしてこの大阪、さらには次の日曜の東京と皆勤の博多の前ちゃん。

ほどなく、パレードを一緒に見ていたというタクローさんと岩修さんが到着。移動お疲れさま。

初参加の大和さんは勤務地の岡山から新幹線移動。電車トラブルで少しだけ遅れたけど、予定の10人全員集合で乾杯!

今回もおかぼんさんからいただいた参加賞を渡した。おかぼんさんいつもありがとうございます。
今回はお手元にあったバックナンバーいろいろも送っていただいたので、その試合に思い入れのある「どうしても欲しい」という方にプレゼントした。

YouTubeの再生に手間取って、いっぱいお話したい前ちゃんをいらいらさせてしまってごめんね(笑)。そうね、映像をみんなで見るのもいいけれど、もうさんざっぱらみんな見てるんだし、それよりもお話してたほうがいいよね。「ブログを知ったきっかけトーク」をまわしてくれてありがとう!

虎ジジイさんリクエストのMVPは誰?トーク、大阪でも割れたね。3票だったのは近本?大山?忘れちゃった(笑)。あとは中野、村上、岩崎といったところに分散していた。

お店の人に記念撮影してもらって、時間配分をきっちり見てくれていたタクローさんの進言で六甲おろしを合唱して、宴も竹中直人ではございますがこのへんで中島みゆき。ちょっと(かなり)予算オーバーしてしまい申し訳ない。まあ前回生ビール飲み放題をやってくれたジャンカラさんへのお返しということで……と思ったけど、よく考えたらうえださん、大和さんは前回参加していない上にソフトドリンク派だったわけで、なんかごめんなさい。

電車の時間がある私は大阪駅から新大阪へ移動。構内の串カツ松葉で、前ちゃん、細見さんと時間まで1杯飲んで、家人へのお土産を買って家路へと向かったのでした。長い1日、おしまい。長い文章もおしまい(笑)。

コメント

  1. 西田辺 より:

    参加の皆々様、おつかれ生でした。
    そうか、扉のtoraoさんの画像はもう10年も前のものか・・・
    最近は、アルコールが入って赤ら顔のtoraoさんしか見てない様な(笑)
    今回は業務の都合上、参加かないませんでしたが来年の連覇祝勝会には
    是非とも参加させて下さいませ。
    パレードも恙なく終わり、優勝の余韻に浸れるのもあとわずか。
    来年の連覇に向けて、選手・首脳陣には良い休養を過ごして欲しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    幸せな1日。
    パレードレポートありがとうございます(まだ酒が残っているかのような楽しさの伝わるコラムにほっこりw)。

    スカイ・Aでバッチリ観ましたが、両チーム併せて約100万人(鳥取県の人口の倍)が集まったというパレードは、選手もびっくりの大盛況でしたね。

    toraoさんも良いポジションで観られたみたいで良かったです。

    MVP誰?忘れたんかーい(笑)。
    パレード〜祝勝会参加された皆さんも楽しそうで良かったですね、また来年お会いしましょう。

    toraoさんは中2日での東京会は大変かと思いますが、よろしくお願いします。

    • とらかっぱ より:

      MVP選出は終了間際にやったのでみんなかなり出来上がった中で記憶が定かでありません。ぼんやりと岩修さんがメモってた記憶がありますのでそちらから発表があるかもしれません。

      • 虎ジジィ より:

        とらかっぱさん情報ありがとう。
        何れにしても、最高票が3票では「再選」しなきゃいけない程度のようですね。
        東京会で決着をつけます(28日の発表と一致するかは??)。

    • 岩修 より:

      遅くなりました。すいません虎ジジィさん、見たこと無い人混みで今日どっと疲れが出てしまいました。集計結果は大山3、近本2、村上2、中野2、岩﨑1に成りました。
      こりゃ全然分かりませんね(笑)

  3. サヨナラ3ラン より:

    昨日は西宮に住みながら野球には殆ど無関心の友人に付き合ってもらい神戸と大阪の優勝パレードをハシゴしました。神戸では近本や大山、岩崎らが乗った進行方向左の沿道から、御堂筋では進行方向右の沿道から岡田監督らに有難うの気持ちを伝えることが出来た。御堂筋では偶然、報道スペースの横で観覧していたのだけど すぐ隣に糸井さんがTV中継(8チャンネルと言ってた)のために来て驚きました。私自身はパレード観覧は初めての経験だったけど本当に来て良かった。選手たちも沿道のファンも誰もが幸せを感じる最高のイベントだった。ありがとうの声援が一番多かったことがファンの気持ちを表していると思う。
    また来年も出来るといいね。

  4. 虎轍 より:

    昨日はお疲れ生でした(笑)
    祝勝会&20周年おめでとうございました。
    パレードは距離が遠かったですが、それなりに堪能は出来ました(笑)
    祝勝会では今回も前ちゃんさんが注文係りに徹してくださりありがとうございました。
    とらかっぱさんの差し入れの御座候も美味しゅうございました。ありがとうございました。
    楽しい時間を皆様ありがとうございました。
    頑張ろう日本!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      そうそう、「御座候」とらかっぱさん、「通りもん」前ちゃん、あと、バームクーヘンは岩修さんでしたっけ?(違ってたらごめんなさい!)、お土産、差し入れ、ありがとうございました!

  5. とらかっぱ より:

    昨日は楽しかった。パレードは見れませんでしたが祝勝会で雰囲気は十分味わいました。

    今回は最年少ではなく下から三番目でしたがみなさん元気で若い。しかしタイガースネタになると昭和時代の話が飛び交う飛び交う(笑)最近の事はあまり覚えてなくても若かりし昔の記憶は鮮明に残ってましたね。再来年からは「大物トラオ」でお願いします(笑)

    二次会ではタクローさん、虎轍さんお世話になりました。このあたりの記憶はもうかなり不鮮明で何を聞いたのか何を喋ったのかほぼ覚えていませんが楽しかったのだけはしっかり記憶してます。ありがとうございました。

  6. いわほー より:

    パレードをテレビの特等席で拝見しましたが、私以外のこの世の阪神ファンが全員集まったんじゃと思えるくらいの人人人。バファローズファンの方も混じっていただろうけど、あらためて関西の野球熱を実感させられました。
    のんびり構えてtoraoファミリーと合流しての日本一祝勝会@大阪に出かけようかと構えてましたが、そろそろお開きのパレード終了後にあれだけの人が三々五々で大阪の中心地を徘徊するかと思うと、無事オレ梅田にたどり着くのかと不安に気圧され慌てて家を飛び出した次第。
    toraoさんはじめ、おなじみのメンバーさんにお初の方(大和さん)も交えて虎談義がはずめば3時間なんてあっという間。
    いつものお約束(いや、おかぼんさん、お約束にしてしまって良いのか?)ともいえる、おかぼん謹製toraoかわら版「最高のエンディング2023.11.5」も頂戴いたしました。いつもながら文も体裁もクオリティー高いお仕事。これいただくだけでも来たかいありますからね。(おかぼんさんへ、次回から定価も書き加えてください)
    また来年もできたらいいなを合言葉に名残惜しくも宴もお開きとなりました。
    週末東京での祝勝会、大いに盛況でありますように。
    ビール掛けでもパインアメ投げでも、なんでもありでどうぞ楽しんでくださいな。

    toraoさん、ニ十周年おめでとうございます。
    toraoファミリーが百年続きますように。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      おつかれさまでした。いろいろありがとうございました!
      ひとつだけ。「ファミリー」はなしの方向で……とおねがいしたところです。
      https://torabaka.jp/torao/archives/19310

      • いわほー より:

        「管理人のお願い」承知しました。
        親しみ込めたつもりですが、toraoさんのおっしゃるように閉鎖的な印象を与える側面は否定できませんね。
        「ファミリー」という言葉に排他的な要素があるのは事実としても、それを以てあらゆる用途で「ファミリー」という言葉が受け入れがたいものとは思いません。
        ただし、ブログ主の意思を尊重して、以後こちらでは差し控えるようにします。

  7. うえだ より:

    昨日初参加のうえだです。
    コメントも初めてです。

    トラオさん、皆さん、昨日はありがとうございました。

    オフ会の雰囲気を知り、今までテキストでしか存じなかった方々のキャラクターを垣間見ることができ、今後ますます”ほぼ日刊”の御ブログを楽しめると思います。

    もちろん、”ほぼ日刊”なのは私で、トラオさんの20年の毎日の積み重ねには敬意の念を抱かずにはおれません。

    ところで、MVP3票は大山です。私もそのうちの1人。

    驚いたのは遠征の方が多いこと。私は梅田まで地下鉄で20分程なんで、ほんとビックリです。

    またROM専に戻りますが(恐らく)、機会があれば、次回もよろしくお願いします。

  8. torarest より:

     優勝パレードも盛大に終わり、ここで今季の阪神優勝について自分なりの想いを語らせていただきたく、この場で三編にわたり拙文を晒したく宜しくお願いします。
     1 組織の改革
     矢野前監督の後任選びにいつもの如く阪神電鉄球団グループ内で固めた平田二軍監督案を見送って、ホールディングス推しの岡田監督を後任に据えたことが起点となります。岡田監督の才覚がもちろん優勝への原動力には違いないですが、その個人だけで成し遂げられたものではなく、組織の総意が反映したものとして捉えたい。去年の株主総会からタイガースのオーナーである阪神系を経営陣から外して、ホールディングスグループ一体で阪神タイガースを支えることを意図したものといえるでしょう。従来通りの球団主導の人事ではなく、グループの人事として、岡田監督は勿論、新オーナー就任も阪急出身ということで、これは決定的で組織が一本化されました。
     あわや乗っ取りまでされるところだった中小の電鉄、数々の負の球団エピソードを出し、去年シーズン開始前に監督自らが辞任を発表してしまう阪神球団では、もはや阪神タイガースは取り扱いできる代物では無かったということを歴史が証明しています。
     建設開始した二軍施設の充実も合わせて、グループ全体で阪神タイガースを支えることを角CEOが号令を掛けて早速の成果、実に今後もやってくれるだろうと楽しみしかありません。
     岡田監督が決定し、そしてコーチ人事の組閣は、岡田監督意向でバランスよく配置され、惜しむらくは監督候補の鳥谷、藤川も現場にいて欲しかったところですが、同じく監督候補の今岡は現場復帰してくれました。いずれ近いうちに岡田監督は勇退するわけですが、岡田GMの将来構想も計画されているかもしれません。
     組織がまとまっていることの証明は一つの事柄で充分に語れます。岡田監督がシーズン前に四球の球団査定を変えさせた事、現場の意見を取り込んで早速球団は対応しました。従来の阪神球団であれば、また球団が選んだ平田二軍監督が監督になっていて、その平田監督が望んでも、そうはならなかっただろうと推察できます。あくまで成果が出ていないにも関わらず、球団>監督の組織の構図、従来の阪神の体質がマイナスとなっていることは明白です。現場の意見を取り入れて改善をしない限り組織は強くなりません。今季の日本一という成果は、この組織の改革をまずは第一の要因として挙げさせていただきます。

  9. タクロー より:

    余韻に浸りて

     そうでしたか、2005年のパレードは雨だったんですね。2003年の降りしきる雨の中の星野監督はよく覚えていましたが、2005年のときのは記憶から遠ざかってました。2005年といえば、9.7のナゴヤドームの試合はよく覚えています。幸せなことに、昨日の祝勝会で貴重なバックナンバー「The GAME」を頂戴しました。おかぼんさん、ありがとうございます。

     昨日のパレードは日本一の称号を手にしたからか、暖かい日差しに包まれた絶好の天気でした。食通の岩修さんおすすめの「おおさかぐりる」の「ボルガ」と生ビールでエネルギー満タンにしてパレード会場へ。中間地点が比較的人が少ないんじゃないかと本町で下車。さすがに2時間前なのでゆったりとしてたけど、徐々に人が増えてきて、30分前に振り返るとあふれかえる人。歩道も見えないくらい。幼子を抱きかかえた若い夫婦に杖を片手にした背中を丸めた小さなおばあさん、いろんな想いを持った人がひたすら待っている。事故で電車が止まってしまったときのような雰囲気はなくまったくなく、皆、穏やかに期待を膨らませて待っている。いよいよ歓声があがった。僕らもトラオさんと同じく左側だったので近本、大山、中野・・
    一斉に歓声が上がった。選手たち、みんないい顔をしていたなあ。そりゃ来年もパレードとビールかけやりたくなるよね。選手たちが通り過ぎ、いざ祝勝会会場のジャンカラへと向かうも、すごい人に迂回誘導されてなかなか梅田に進めない。対面通行の細い筋では惜しくらまんじゅうになりかけていた。こちらのタンクはほぼ満タンで辛くなってきているのに。。。

     トラオさん、大阪祝勝会参加の皆さん、昨夜はありがとうございました。またまた、皆様の豊富な虎知識に圧倒されました。初見参の若手、うえださんや大和さんの知識も半端なかったです。いろんな話の中で、2000安打達成者でリーグ優勝・日本一経験がなく不幸な現役生活だった藤田平氏の話題がなぜか印象に残った。良かったね、パレードに参加できた今シーズンのメンバー。もうしばらくは余韻に浸って、来季に向けてエネルギーを蓄えておくれ。来年も文句なしで王者の行進ができるように。参加メンバーの皆さんのように、いつこのブログに出会って、いつからちょこちょことコメント参加させてもらうようになったのか、すぐには思い出せないけど、オフ会に初参加させていただいたことは覚えています。
     おいおいと、トラオさんの20年の歴史、アーカイブを読み返してみたくなりました。
    2次会にお付き合いいただいた虎轍さん、とらかっぱさんありがとうございました。しばらくは余韻に浸って次は決起集会ですかね。

  10. 岩修 より:

    昨日は楽しい1日でした。トラオささん、皆様本当にありがとう御座いました。
    タイガースを愛するがゆえの行。その通りでした。ど田舎出身の自分にはタイガースファンの大波に圧倒されました。タクローさんがいなかったらパレード観るのも、ジャンカラ会場にも行けなかったかも(笑)
    2時間以上立ちっぱなしでも日本1虎選手達見れて写真も撮れて大満足。
    しかしその後の過酷なタクローさんとの道中一生忘れません。トラオさんと同じ淀屋橋付近にしとけば良かったかなと少し後悔。
    祝勝会では個性豊かなとらかっぱさんにうえださん。大和さんは幼い頃掛布のパジャマ着せられた話とか。
    知的に穏やかに虎知識を語る細見さん。いつも通りの虎轍さんにいわほーさん。会場出た後うえださんをとらかっぱさんと間違えたこと申し訳ありませんでした。MCトラオさんの第一秘書みたいな博多の前ちゃん。
    お世話に成りました。
    最後にトラオさん。そしておかぼんさん。頂いた2017年5月6日の「大逆転」のコラムは自分の大事な宝にします。嗚呼、日曜のMVP集計が気になるなぁ…

    • うえだ より:

      会場出た後うえださんをとらかっぱさんと間違えたこと

      そういえば、そんなこと、ありましたね。
      全く忘れていました。

      普通、逆なんかな。
      間違った方が忘れて、間違えられた方がいつまでも覚えている。

      程度のことです。

      こちらこそ、わざわざ文字にしていただき、恐縮です。

      • 岩修 より:

        うえださん、今気付きました!間違えたお顔は一生忘れんと思います。またおもろい話聞かせて下さいませ!
          鳥取男より(笑)

タイトルとURLをコピーしました