MVPは新人王村上頌樹

スポンサーリンク

日本プロ野球の今年を締めくくる総合表彰式。新人王とMVPに村上頌樹が選ばれた。同時受賞は木田勇(セの新人王は岡田彰布だった)、野茂英雄に続く33年ぶり3人目。セでは初。

投票結果(最優秀選手) | 2023年 表彰選手
日本野球機構(NPB)オフィシャルサイト。プ&#125...

実際、みんなの力を結集した優勝だっただけに、誰の貢献度を一番にするかは難しい。といって、他球団に優勝インパクトを蹴散らすほどの個人成績を残した選手もいない(もし東が防御率もトップで、18勝していたら上だったかも)。

四球を奪うことで打線をつなぎ、四球を出さないことでリズムを作って、安定的に勝ち続けた。そんな今季を振り返ると、より焦点を当てたくなるのがコントロール抜群の先発投手陣だ。その象徴的存在こそ安定感抜群で春からエース格でローテを回した村上だったと多くの記者が判断したのだと思う。へんな投票もたくさんあるが、選出されたMVPに異論はない。

さあ年俸750万円から、どれだけ上げてもらえるんだろうね(笑)。一躍ときの人、おめでとう!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今季推定年俸750万円の村上投手、新人王&MVPのW受賞おめでとうございます。

    新人王は余裕で村上という事は確信していましたが、
    MVPは正直、近本・大山・岩崎の三つ巴で少し下に中野・村上かと思っていましたが、改めて「toraoの理論」恐るべし。
    9月の祝勝会の時から一貫して「MVPは村上」で曲げなかったですもんね!
    確かに村上は他の誰よりもインパクトがありました。

    これで村上の年俸がどれぐらい上がるかは分かりませんが、過去に無いぐらいアップしてあげて、タイガースの年俸1000万円以下の若手選手にも「頑張れば1年でこれだけ上がる」という希望を与えて欲しいです。
    なんたってセ・リーグでのW受賞は史上初(パ・リーグの木田勇・野茂以来)ですからね。

    そんなめでたい中、MVP投票の1位にカープ島内に1票入れた記者が居るのは残念。達川みたいに「何がなんでも広島」みたいな記者も混ざっているんでしょうね、そういう人間は選考から外すべき。

  2. とらかっぱ より:

    村上投手W受賞おめでとうございます。MVPは意外にも感じますが選ばれて改めて思い起こしてみると数字以上にチームに貢献したところが多かった様に思います。岡田監督は交流戦延長翌日の移動日なしで甲子園から仙台まで行っての楽天戦で、村上が完投した試合を手放しで褒めてましたがそういった面で評価した真っ当な記者が多かったと言う事でしょう。エース級と対戦する機会がほとんどで6敗のうち幾つかはひっくり返ってもいい投球内容でした。タイガース史上最大級の昇給額をお願いします。

    陰ではひっそりファームでの成績表彰もあり秋山が最多勝、小林が最多S。小林は既に戦力外で秋山も現役ドラフト筆頭候補と寂しい現状です。一軍優勝の陰で二軍の選手起用はこれでよかったのかと疑問に思う次第です。

  3. サヨナラ3ラン より:

    人生って分からないものだなぁと壇上で表彰される村上を見て思った。一年前に昨夜の村上の姿を予想できた人などいない。秋のキャンプで岡田の目に止まらなかったら。青柳と合同自主トレしていなかったら。開幕に伊藤が故障していなかったら。秋山が好投してたら。岡田が東京ドームで続投させていたら。坂本と組めていなかったら。様々な要素が複雑に絡み合いながら昨日の景色に繋がっていった。私は日頃から運命には逆らえないが自分の努力で人生を変えることは出来ると思っている。村上のMVPは日頃の大きな努力が有ってソコにちょっぴり運が味方してくれたものだと思う。近本、大山、岩崎と誰が受賞しても異論はないけどサラリーマンレベルの給料の選手がプロ野球のMVPを獲得したニュースは痛快だった。おめでとう。

    • いわほー より:

      村上投手、ウエスタンリーグでは一昨年が最多勝、最優秀防御率、最高勝率の三冠、昨年も最優秀防御率、最高勝率に最多三振ですから、満を持しての今シーズンと思えば決して想定外とも言えなさそう。ただ、ここまでのパフォーマンスは想定のはるか上だったとは思いますけど。

  4. 掛布にインタビュー より:

    後出しジャンケンみたいですが私もトラオさんと同じく、村上だと思ってました←ちょっとズルい?
    あのドームデビュー、それと何よりも先発した全ての試合で初回0点の立ち上がり。こんな安定してゲームを作った先発投手は過去に居なかったのでは?
    この実績だけでもMVPに匹敵です。

    それにしても、サヨナラ3ランさんがご指摘のように、人の運命のアヤを感じます。全ては彼の努力が引き寄せた幸運だったのでしょう。
    誰がが必ず観てくれている。野球の神様が観てくれていた、ということでしょう。村上投手、本当におめでとう御座います!

  5. nakaiくん より:

    村上投手、おめでとうございます!
    トラオさんのご慧眼には感服致しました!

    私は大山推しでしたが、結果には大満足です。(妻も大山推しなもので)

    さて、藤浪の初更改時(4500万円(推定))は勿論の事、イチロー、松坂、上原、SB和田超えもあるぞ!

    彼には1億あげても良いと思います。
    今、金庫開けずにいつ開ける?阪神球団がんばれ!

    • 星の輝き より:

      私も大台に乗ると思ってます。

    • いわほー より:

      「野球選手は3年働いて一人前や、あと2年働いてくれたらおもいっきり上げたるから、今年はこれくらいで辛抱してや」(昭和のケチ球団)、なんて言われてたりして。
      そうなれば断固ノンテンダー要求してやりましょう。

  6. 北J より:

    村上投手、おめでとうございます。木田投手は覚えてませんが、野茂投手以来と聞くとレア度に凄みが増します。
    オフ会ではトラオさんの村上推しにしょっぱい反応(最多得票は大山)でしたが、本人的にはかえって鼻が高いのではないでしょうか?慧眼お見事です❗

  7. 虎轍 より:

    村上投手。新人王&MVP受章おめでとうございます!
    まさかまさか新人王にMVPとは。
    toraoさんの野球評論家も恐るべし!
    確かに10勝してますが、全登板を初回無失点でしたからね。中継ぎが打たれて勝利の権利を失った試合もあり、打撃陣が打てなくて負けた試合もありましたが、防御率のタイトルも獲った投手ですからね。
    上手く事が進んでいれば最多勝や最高勝率の権利もあった訳ですが、それはタラレバになりますからね(笑)
    なにはともあれ、MVPおめでとう!
    ただ、GGやベストナインでもそうですが、おふざけ票を入れてる記者は公表して理由を述べさしたいね。
    投票した選手から袖の下を貰っとるんか?
    真剣に野球を大好きな人間を冒涜しとるね。
    頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    私は岩崎推し(大山に次いで3位)でしたが、村上投手で全く申し分ありません。
    とりわけ虎番記者以外からすれば、彗星のごとくあらわれて強烈なインパクトを感じた点も評価につながったのでしょうか。
    淡路兄弟で近本と一緒に淡路島パレードするんなら明石大橋渡って見に行きますよ。

  9. KAN より:

    村上投手、W受賞おめでとうございます! 皆さん仰るとおり、トラオさんの慧眼に改めて敬服です。私は中野に1票入れましたが、正直近本か岩崎が獲るだろうと思っていました。でも、村上でよかったです。

    ところで、こんな妄想が浮かんできました。
    実は、選手、関係者、記者、実はみんなトラオさんブログを読んでいて、
    記者→そうかなるほど、よし村上に投票しよう。
    サトテル→「アレンパ」いいじゃん、よしいただいちゃおう(笑)。

  10. nakaiくん より:

    学研2023メモリアルブック届きました!トラオさんの記事はしっかり記名されておりましたよー

    • 鳴尾浜トラオ より:

      おや?私、見本を見てないのですが、校正の段階では、「1985年のアレ」のとこは記名、あと、選手紹介のところは、扉(コーナーの頭)のところに何名かのライターの名前があり、どの選手のことを誰が書いたかまではわからない仕様だったのですが、ちがいました?

      • nakaiくん より:

        扉にはフルネーム、記事本文の文末に(鳴)とありました。

        • 鳴尾浜トラオ より:

          そうでしたか。編集さんが入れてくれたんですね。クイズで楽しめそうだと思ったのですが、ちょっと残念!笑

          • nakaiくん より:

            クイズは残念でしたが、かなり多くの選手記事に(鳴)と記名されておりましたので、保存版としての価値が高まりました!

      • nakaiくん より:

        記事あてクイズはできなくなりましたトラオさんのお名前があるのは嬉しいですね!家庭内で自慢しておきます!

  11. yalkeys より:

    toraoさんの洞察力に脱帽です。東京オフ会でも村上票は多くありませんでした。今回の投票でも1位でしたが、toraoさんの慧眼はお見事でした❗結果としては妥当だったんだ…と納得します。1億あげたいですが、9000万位かな?と思います(笑)。

  12. タクロー より:

    お見事!

     さすがですね、トラオさん。恐れ入りやした。いざ答えを示されると、なるほどなるほどと感心するばかり。
    爆発しそうな喜びを胸に、ちょっと控えめで純朴な村上頌樹の満願の笑顔がいい。へたばることなくシーズン通した活躍。お見事!

     本日発売!と平積みになっていたGakkenのメモリアルブックを早速買い求めた。さあ、勉強し直そう。
     トラオさんの宿題、長分コメントにはヒントが記されていました……。短いのはどうなんだろう?

  13. 岩修 より:

    流石のtoraoさんはやはり日本1の虎執筆家と改めて納得した夜。
    昨夜、劇団四季「クレイジーforユー」観た後だけに何だか感動してしまった。
    個人的に村上は昔の阪急山口、嫌、それ以上の大投手になるかも。
    これで、師匠青柳も燃えるだろうし、イトマサ、大竹、才木も黙ってないと思う。近本、中野は首位打者狙うだろうし、大山に佐藤輝は本塁打30本以上打点100以上目指すだろう。
    toraoさんの学研ムック本。阿保な自分はコスミック本と間違えてどれがtoraoさんの記事か熟読していたのだった…。
    タクローさんと観たパレードの最後は村上の笑顔だった。改めておめでとうございました!

    • タクロー より:

      あらまぁ、残念。リーグ制覇のときはコスミック本でしたもんねぇ。

      • 岩修 より:

        タクローさん、どうもです。大体が発売早すぎでおかしいと思わんとなのに、前と違い今回のコスミック本は執筆者が無かったのでこの本だと思い込んだんです。
        「う~ん、近本かなぁ?村上はトラオさんにしては文が弱いから違うなぁ」とか…
        阿保の極みでした(笑)

    • 鳴尾浜トラオ より:

      コスミックの日本一は私ノータッチです。でも実はみんなおんなじ編集さん(文春野球阪神チーム監督の花田雪〈きよむ〉さん)。

      • 岩修 より:

        トラオさん、恐縮です。
        なるほど、だからか文体にトラオさん臭がした気がしたんですよ。早く学研ムック本購入してその違いを考察しようと思います!

タイトルとURLをコピーしました