キャンプメンバー発表

スポンサーリンク
春季一軍キャンプメンバーについて|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト
阪神タイガースの球団オフィシャルサイト。試合速報や選手名鑑、チケット情報、グッズの販売など。

一軍キャンプメンバーが発表された。ああ、もうキャンプインなんだなあ。2024が始まるんだなあ。ここに名がない選手は二軍キャンプに参加することになる。

秋、「切符」を手に入れた門別と野口が抜擢(茨木はおとも?)。実績組はマイペース許可で二軍に。このあたりは、若い捕手二人も含め「刺激策」でもある。岡田体制のやり方が浸透し、選手と首脳陣とが信頼関係を構築したからできることだ。

あらためて振り分けると、次のようになる。
凡例:
(初)は阪神のキャンプ初参加、(△)は昨年二軍→今年一軍、(▼)は昨年一軍→今年二軍、(→)は昨年と変わらず。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●一軍キャンプ(40人)

【投手(20名)】
00ゲラ(初)、15西純(→)、16西勇(→)、17青柳(→)、26椎葉(初)、27伊藤将(→)、30門別(△)、34漆原(初)、35才木(→)、36浜地(→)、37及川(△)、41村上(→)、47桐敷(→)、48茨木(△)、49大竹(→)、50富田(△)、64岡留(→)、65湯浅(→)、69石井(→)、99ビーズリー(→)

【捕手(4名)】
2梅野(→)、12坂本(→)、59藤田(△)、68中川(△)

【内野手(8名)】
0木浪(→)、3大山(→)、4熊谷(→)、8佐藤輝(→)、25渡邉(→)、38小幡(→)、51中野(→)、62植田(→)

【外野手(8名)】
1森下(△)、5近本(→)、7ノイジー(→)、32井上(→)、55ミエセス(→)、58前川(→)、60小野寺(△)、97野口(△)

●二軍キャンプ(32人)

【投手(17人)】
13岩崎(▼)、14岩貞(▼)、19下村(初)、20森木(→)、21秋山(→)、28鈴木(→)、46島本(▼)、54加治屋(▼)、63石黒(初)、66津田(初)、93岩田(▼)、122小川(→)、123松原(初)、125伊藤稜(→)、127川原(→)、129髙橋(→)、130佐藤蓮(→)

【捕手(3人)】
39榮枝(▼)、57長坂(→)、95片山(→)

【内野手(7人)】
33糸原(▼)、44戸井(→)、45遠藤(→)、52山田(初)、56百崎(初)、67高寺(→)、94原口(▼)

【外野手(5人)】
40井坪(→)、43高濱(→)、53島田(▼)、61豊田(→)、126福島(初)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

こっちもぼちぼち心の準備だね。詳細未定だけど少人数で決起集会@東京をやろうかな。日時や場所を相談して決めたいので、参加したいなあという人は希望なんかを書いて、こそっとメールちょうだい。
torao@torao.net

コメント

  1. とらかっぱ より:

    門別は予告どおりで茨木もバーターながら抜擢。プレッシャーのないところから一気に上って行く可能性も低くない。藤田、中川、野口も楽しみ。特に野口は勢いに乗れば開幕スタメンも十分あり得る。ノイジー、ミエセス、小野寺との競争になると思いますが長打力をアピールしてキャンプの主役になってくれることを期待しています。

    逆に二軍スタートとなった榮枝、遠藤、高寺は悔しい思いしかないでしょう。期間中の入れ替えもあるだろうし腐らずがんばれ。

    このメンバーチョイスには岡田監督の新戦力無くしてはアレンパなしの意図がハッキリ出てますね。実績ある中継は下でゆっくり調整させ、若い投手を多めに上で試す。投手の場合ブレイクすれば一気に駆け上る可能性もあります。2024年の村上は現れるのか?楽しみしかない。

  2. 虎ジジィ より:

    門別・野口・茨木の一軍抜擢は嬉しいけれど、
    ルーキーで椎葉しか選ばれなかった事は少し寂しい感じがしました。

    下村はドラ1の自分が選ばれず、ドラ2椎葉が選ばれた事で燃えるでしょうね。

    昨年から二軍キャンプも沖縄なので入れ替えは容易であり、勝負はキャンプインしてからなので現状の振り分けは全く気にする必要はない。

    若手はどんどん振って、どんどん投げてアピールして欲しいと思います。

    しかし、今季はキャンプの話題までが早かった。
    日本一まで達成するとオフが短くて良いですね。

    決起会、必ず行きます。

  3. 西田辺 より:

    新年が明けたと思ったら、キャンプインまであと10日。
    去年からのシーズンオフは楽しかったなぁ。
    キャンプの日程・振り分けが出ると、いやが応にも気持ちが
    そっちに行きますね。
    今回の振り分けで目が留まったのが、捕手一軍メンバーに入った
    藤田・中川の若手と支配下登録された外野手野口。
    どう考えても、数年後の一番の不安点が捕手のポジションである
    ことは明らかなメンバー構成。
    今年33になる梅野と31になる坂本が、今年も起用の中心になるとは
    思いますが、今後何年もというわけにもいかない。
    岡田監督もその辺はしっかり理解していると思います。
    おそらく、キャンプ前半で一軍投手陣の球を多く受けさせることを主眼に
    置いているのかも。
    一二軍の距離が近いですから、キャンプが煮詰まってきたで榮枝や長坂との
    チェンジで連係プレーなどを仕上げていく算段も考えられます。
    その辺の思惑は度外視して、若い二人はドンドンとボールを受けて打撃も
    印象を与えて「一回使ってみるか」と思わせて欲しい。
    野口はタイガース最激戦区の両翼争いに殴り込み。
    持ち前の長打力で、外国人も若手の主力候補も蹴散らすアピールを見せて
    欲しい。
    この世界、チャンスを掴んだもの勝ち。
    遠慮も忖度も必要ありません。
    ドラ1下村は二軍スタートの模様。
    過去の故障個所を考慮してのトレーナーからの進言とか。
    まぁ、今の投手陣を見ると4月からローテに入ってもらわないと困るというような
    布陣でもないですから、ここは焦らずじっくり仕上げていただきたい。
    唯一ルーキーからは椎葉が一軍メンバー入り。
    中継ぎ候補ですから、早い時期からの起用があるでしょうし、何より監督が
    自分の目で確かめたいんじゃないでしょうか。
    縦じまで躍動する猛虎戦士を早く見てみたいですね。

  4. 虎轍 より:

    タイガースにしてはベテラン組の糸原、原口らが二軍で若手捕手を一軍で見ときたいんでしょうかね?
    藤田、中川はアピールチャンスやから、どんどんブルペンで球を受け吸収して貰いたいですね。
    投手では門別、椎葉が故障せんようにアピールやね。
    野手は野口の飛距離かな?
    確率を上げれるように!
    ダンちゃんも頑張って!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました