空路移動でキャンプ近し

スポンサーリンク

外国人選手たちも来日し、先乗り組が合同自主トレのために沖縄に到着。いよいよ今週にはキャンプインだ。

そういえば、球団によっては解禁日の2月1日にこだわらないキャンプインを設定するようになった。よく考えたら毎年公式戦の開幕は曜日に準じて変わるのだから、その方が合理的ともいえる。でもやっぱり「野球の正月」という祭日だから、伝統的なほうが合っているかな。

録画しておいた「スポーツ×ヒューマン」近本回を見た。無意識で打つレベルに近づこうとしている話、夜のオンラインミーティングでキムさん(木村匡宏さん。昔、著書の構成を担当したことがある!)と言葉(概念)を練り上げる作業をしている話、ナイターの日でも朝9時からジムに行って筋肉に刺激を入れて筋肉痛を緩和している話など、どれもこれも興味深かった(あと、昔ニコタマにあった菩提樹というとんかつやさん、ドームのすぐ近くにあるんや!知らんかった)。
岡田監督がよく「今の選手はちゃらちゃらしてない。すごい」と言うが、ほんとすごいなあ。

阪神・富田「今回は先発(枠)を狙っている」 野口「一番下から、はい上がる気持ち」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神は先乗り組の選手たちが28日、沖縄入りした。

海で撮影したこの写真に写っている選手たちの中から、どれくら今年の戦力に食い込めるか。「新・天地会」を発足させないよう、それが大事。

コメント

  1. 西田辺 より:

    外国人選手も続々と来日し(たまに旅券等の関係で遅れる人もいるが)、
    元気な姿を見せてくれている。
    ミエちゃんはチョット絞った?
    昔のベテランさんは、たるんだ体でキャンプインし、徐々に開幕に向けて
    仕上げていったものですが、今の選手は初日からシッカリ動ける体を
    作ってキャンプインしています。
    実に頼もしい限り。
    グラウンドの管理をする阪神園芸さんは、すでに先週から沖縄入りし
    万全の態勢でキャンプを迎えられるよう準備をしているそうです。
    何とか、好天の下で全日程を消化させてあげたいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    選手がぞくぞく沖縄入りし「いよいよ野球が始まる」と ぞくぞくソワソワして来ました。

    最近は助っ人外国人たちも真面目で、昔のように変な理由をつけて来日を遅らせる選手も無く好感が持てます。

    今の選手は本当に真面目で チャラチャラしてないですよね。
    近本は、あの小さい身体で素晴らしいパフォーマンスが出来るのは努力の積み重ねがあったからこそなのですね。
    今季も「淡路島旋風」期待しています。

  3. ガク より:

    近本の特集見ましたが本当に見えないところでいろんな努力をしているのが凄い。
    後輩の辰巳がどこまで近本に近づけるかはわかりませんが、将来的にメジャー行きたいというのであればこれくらい努力しないと厳しいでしょう。
    近本はずっとタイガースにいてね。

  4. 岩修 より:

    近本は小さな巨人。
    大谷は世界の巨人。
    彼等には3人分の身体と前頭葉、側頭葉の容量も3倍ありそう。
    半分しか無い自分と正反対の超人と思う。でもそれが諸刃の剣となり怪我との戦いになる。皆そうでは無いのだから無理せず戦って欲しい、でも勝って欲しいって何やねん。
    逆にいらないもの?を削ぎ落とした精悍な表情のミエちゃんはどうなのか凄く気になる。
    後3日でアレ第2章が始まると思うとやはりソワソワドキドキです…
    ってまだキャンプだけど。

  5. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に行ってきましたが、グラウンドには高所作業車が数台置かれてました。
    日曜日なので作業はしてませんでしたが、バックネットの張り替えか何かをしてるような感じでした。
    2023の赤Vも見てきました。
    近本の放送は私も見ましたが、投げてから打ちにいくのではなく、感覚で打ちにいってるのか?って感じですね。
    凄い選手ですね。
    最短打数での2000安打に期待したいです。
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    いよいよV2目指しての春季キャンプが始まりますね。
    昨年から2軍も沖縄キャンプ(うるま市具志川野球場)ということで、1軍との入れ替えもたやすいので下村投手や1軍キャンプから漏れた選手も気合がはいることでしょう。
    岩崎、岩貞両投手の2軍キャンプも、いまさらアピールの必要もないでしょうし、開幕までにゆっくり調整してもらう配慮ですね。
    毎日届くキャンプ情報が楽しみです。
    「球辞苑」はいつも録ってるんですが、「スポーツ×ヒューマン」見逃しました。
    再放送してくれないかな。

タイトルとURLをコピーしました