キャンプが始まったら、まず楽しみなのがシートノックで誰がどのポジションにつくかだ。ことに外野両翼。
近本以外のレギュラーは白紙。少なくとも準レギュラーではあった森下はライト(レフトもOK)、ノイジーはレフト(ライトはあえてやらせない)で確定だろう。補欠としてどっちもやっていた「対抗」小野寺は? 去年はチャンスありと自己申告でライトだと言い張ったミエセスは? しんがりから一気ごぼう抜きもある「大穴」野口は? 前川だけは利き手の関係でライトにつくだろう。
チームカラーは「堅実」。ものすごく打てるわけではないが、なんとかつないで、そつのない走塁で点を取り、堅く守り抜く。だから求められる守備、走塁の基準も高くなる。そこに欠点があるのなら、それを補って余りある打力が求められる。
理想の全要素MAXが無理なら、どのコンビネーションで勝負するか、どの要素一本で勝負するか。自分の個性と武器を意識して守備位置に立ってほしい。
コメント
大方の選手が宜野座に到着しスタンバイ完了ですね。レフト、ライトのみ白紙でここの競争がチーム内の活気を生みチーム力アップに寄与するものと期待しています。
スリムになったミエちゃんが覚醒すれば大きな戦力アップにつながる気がします。それと同じくらいの期待は前川。怪我が多い選手ですが打のポテンシャルは相当高いのでライトに嵌ればこの先何年も任せる事が出来る存在。昨日の高卒野手の育成問題もクリアできるし言う事なしですね。
リーグ優勝~日本シリーズ制覇の余韻に浮かれていたら、いつのまにか
明日からキャンプイン。
補強だ契約だという揉め事もざわつきもなく、まるで何事もなかったような
シーズンオフでした。
さぞや、スポーツ紙の虎番の皆さんはネタ探しに苦労されたでしょう(笑)
現有戦力の選手達も、怪我なく順調にオフを過ごしたようで。
このキャンプの見どころは、二列目以降の選手が日本一メンバーの
高い壁をどうやって崩していくのか。
監督は若い選手にもチャンスはあると言うが、チャンスはあるけどそれを
活かさなければ、序列はどんどん下がっていく。
また力は分かっているから過度のアピールも必要ない、とも言う。
でも上を伺う選手にとって、そんなことは言ってられない。
自分の強みを見せて首脳陣の記憶に残りたいと思うならば、やらなきゃ損。
遠慮はいらぬ!どんどん暴れてくれ!
一見「レフト・ライト(のみ)白紙」という感じにしていますが、岡田監督からすれば、サード・ショート・正捕手も場合によっては白紙。
決して「俺はレギュラー」という油断を与えないような姿勢は良いと思います。
近本・中野・大山も例外ではなく、それぞれのポジションを最低2人づつ練習させる守備練習からキャンプが始まる予想ができます。
キャッチャー=梅野・坂本・その他
ファースト=大山・原口
セカンド=中野・熊谷
サード=佐藤輝・糸原
ショート=木浪・小幡
レフト=ノイジー・井上・野口
センター=近本・小野寺
ライト=森下・前川・ミエセス
といった感じで必ずどのポジションも安心はさせないような形態で練習に挑むはず、ワクワクします。
コラム通り特に両翼は誰が入るかは予想が難しく、ココの名物企画「開幕スタメン予想」も、昨年板山が入った時期があったように野口や井上が浮上して来る事も十分に有り得ます。
いよいよ明日、初日からのバチバチを期待します。
鉄板レギュラー選手といえども怪我や故障、極度の不振はありえるだけに、すべてのポジションが競争ですね。
私の頭の中では空想上の生き物・野口外野手がどんどん膨らんで、がっちり外野の一角を占めて打ちまくるんですが。
あと、もうひとり空想上の生き物・福島外野手(育成)も、リニアモーターの足でとんでもない走りを見せてくれるはず。
空想上の生き物って楽しいなあ、でも滅多に地上に舞い降りないんですけど。
明日からキャンプですね。
キャンプにさきがけて今日は年席の京セラチケットの先行販売です。
去年までは契約席数×2枚やったのが、今年は契約席数枚しか取れません。
これも日本一効果なんやろか?
明日からのキャンプは岡田監督は守備を鍛えたいみたいですが、どういった配置でするんでしょうかね?
今年は失策数は2割減でお願いします。
頑張ろう日本!
今日は取り敢えずオープン戦対オリックス最終カードチケットゲットしました。
日本1のチームだからなのか熾烈なレギュラー争い。これ本当に強いと思う。どの選手も期待十分だけど、アフロヘアの野口恭佑に先ずは注目します。同期の川原陸、1学年上の水上恒司(俳優)を輩出した長崎創成館。個人ごとですが、昨年GW、豪雨のなか長崎眼鏡橋にたどり着き、ランチ営業終了してたのに快く店内に案内してくれたプリムローズ。
いただいたトルコライスは絶品。
単純な自分はこんな町に住みたいなぁと思ってしまった。
岡田監督は野口の飛距離は輝明に負けて無いと高評価。
ノイジー、井上とのレギュラー争いは楽しみしか無いですね。
明日からキャンプイン。
去年の日本一のレギュラー陣vsそれ以外の選手という構造が妥当か。
岡田監督は同じメンバーでは勝てないと言うてましたが、その牙城は非常に高い。
1番可能性があるのはやはり両翼。
ノイジーも森下も成績だけを見ると大した成績ではない。
そこに小野寺、井上、野口、前川等が割って入る事が出来るのか?
岡田監督は常々、外野手は打てる選手を。と言うてます。打てばレギュラーになれる。しかも右打者がバランス的にも理想とも言うてます。
前川は少し不利かな?
逆に小野寺、井上、野口は大チャンス。
なんとか誰か出てきて欲しい。まあそうなると森下やノイジーが出れなくなるんですが。
輝に刺激を与える意味で、ノイジーにサードをやらせてみるのも有りやと思います。