春の主役に

スポンサーリンク
阪神・岡田監督「全然使えるもんな、おーん」 対外試合初安打の育成2位・福島を高評価「ほいで打ちよるもんな」【一問一答】/デイリースポーツ online
「練習試合、広島0-4阪神」(18日、コザしんきんスタジアム) 阪神が対外試合2連勝を飾った。打線は15安打を放ち、中でも中野が3打数3安打、小幡が3打数2安打、坂本も3打数2安打2打点とアピールした。快足自慢の育成ドラフト2位・福島も九回...

福島は支配下枠と代走→守備固め枠をほぼ確保したと思われる。ただ現時点で「もっとある」ように見える。

最高はもらったチャンスで100点満点を出し続け、近本をライトに押しやってセンターのレギュラーになること。

さすがに相手が強くそこまでは難しいが、両翼のどっちかのレギュラーに入るのはアリのような気がする。

普通に考えると、すでに近本、中野、木浪(小幡)と小粒を3枚入れているので4枚目はナシだ。しかし、近本と中野が3割狙えて、大山、輝明、森下が堅調ならば、俊足小粒をもう1枚増やして6番あたりに置くのは面白い。

さすがにレギュラーは無理としても、相手投手によってはスタメン起用は十分アリ。俊足を並べてイヤらしい重圧をかける戦術が効く相手は必ずいる。

まあ、さすがにそこまで欲張らずとも、スペシャルチームでは十分食っていけそうだ。でも、大学での驚異的高打率がダテじゃないとなると欲張るもなにも、使わなきゃもったいない存在となる。そうなれば注目を集める1年目にどこまで地位をぶんどっちゃうかが彼のキャリアの行く末を決める。

かつて、ドラ4新人、いいとこ代走要員と目されていた赤星が、新庄が抜けたセンターレギュラーを獲るとほざいて、まさに言ったとおり、あっけなく獲っちまった。あんなようなことがまたあるかもしれない。いや、育成2位からで、前年日本一GG・B9ズラリのガチガチレギュラー陣が相手だから、赤星パターンよりよっぽど難しい状況だ。しかし、まったくないとは言えない。ケインが春の主役になると面白いな。

コメント

  1. 掛布にインタビュー より:

    ケイン

    足が速くて
    肩が強くて
    打もオーケー
    そして、あの目力・眼力!
    楽しみな選手がまた一人増えました。

    ウチの女房は、この春、ゾッコンですわ

  2. とらかっぱ より:

    大きいのを打てる選手にはロマンを感じますが、足が速い選手には実用性を感じます。このまま支配下になれば新風を起こしてくれそうな予感を感じます。小粒軍団大いに歓迎します。

    前川、井上といった打力で勝負する選手に魅力を感じますが、足があって守れる選手には使い勝手の良さがあります。代走や守備固めでゲームに使う機会も多くなるし、そこで経験を積むことでレギュラーにも近づく。広い甲子園をホームに持つタイガースではこっちのタイプが重宝されます。開幕ベンチも十分可能性ありですね。

  3. サヨナラ3ラン より:

    野口へ集中していた話題が落ち着き、次は福島。春先ならではのこととも言えるが将来性を感じる若手の可能性を探るのも楽しいもの。元々は足が速いという突出した才能に目をつけての獲得だったとはいえ打撃も守備も悪くない。となると何で支配下でなく育成評価だったのかと気になる。プロで戦うだけの体力やメンタルも今後の要注目ポイントになる気がする。ゲームや練習を見ていて少し気になるのがフライを捕球する時の落下点への入り方。回り込む距離が少し長い気がする。足が速いから追いつくけど最短距離で追いつけば更に守備範囲が広がる。いずれにしても新戦力を見るのは楽しいね。

  4. 西田辺 より:

    まさかまさかの下剋上。
    今年のルーキーで、このキャンプ一番目立ったのが育成の福島に
    なろうとは。
    足というハッキリとした武器があるから、首脳陣も使いやすいし
    守備も打撃も悪くはない。
    なぜこの選手が、他球団も手を出さずに育成指名まで残っていたのか。
    もう明日にでも支配下登録していただきたいくらい。
    確かに、これから上のレギュラー獲りとなると相当に壁は高い。
    とは言え、このまま代走要員で置いておくのも勿体ない。
    投手陣も順調そのもの。
    順調すぎて怖いくらい(笑)
    前日走者を動かすサインが出ている時に、ポコンと凡フライを打ち上げた
    前川や榮枝には、監督からのお小言があったようですが、それだけ
    チーム全体への要求が高いものになっている証拠。
    ただ打席に立って打つだけじゃなく、もう一つ上の段階を求めて
    来ています。
    21日からの最終クールは、大半が対外試合。
    今は目の前のことで精一杯かもしれませんが、そういう要求が出てきている
    ことを幸福と思い、1ランク昇格を目指して欲しいですね。

  5. 虎ジジィ より:

    今季ブレーク候補に投手では北の門別&南の岡留を予想、野手では野口でしたが、オオソトから福島が出て来ましたね。

    育成選手までキメ細かいスカウティングをするスカウト陣に大拍手です。

    それにしても、東京ドーム開幕3連戦のチケットは秒殺、日本一の翌年をナメてました。泣く泣くテレビ観戦へ、トホホ

  6. 虎轍 より:

    圭音がええのはドラフト前からわかってた事ですが、ここまでええとは思いませんでした。
    圭音ごめんね。
    一、二塁間真っ二つでライト前までの打球が速い!素敵やん!(笑)
    昨日は二軍も見てましたが島田はエラーするし、全体的に記録にならないような失策が多かったですね。
    どっちがプロ選手かわからん試合でしたね。
    森木のピッチングも迫力が無くなってたのが残念に思いました。
    まだまだ頑張ってや!
    頑張ろう日本!

  7. いわほー より:

    「掘り出し物」といえば選手に失礼ですが、育成ドラフト指名から支配下はもとより一軍をもうかがおうかという選手の出現には「掘り出し物」と呼びたくなる。
    タイガースは毎年、1名、多くて2名の育成選手を指名しますが、暖、野口、今年の福島と、比較的良い野手の指名をしてるんじゃないでしょうか。

  8. with虎 より:

    こんにちは。

    岡田監督が連覇に向けて、爆発力を期待したいなら、ルーキーパワーは欲しいですよね。

    島田しっかりしろよ〜とも思いますが。
    楽しい春ですね!

  9. 岩修 より:

    昨日はJスポ中継でした。あのお方と違い、公平な解説で好感持てました。「タイガースの選手の振りは鋭いのに対し、うちは鈍い」とか、
    「湯浅くんのストレートはこんなものじゃない。本来なら空振りとれるのでは」とか。
    公式戦に成ったらまたあの方に戻るのか気になりました。 
    村上~湯浅ならそら勝つでしょう。
    欲しいところでタイムリーケイン。
    出番無くなってもベンチから身を乗り出しグラウンドに熱視線送る大山。ケインが気になって仕方ないのかな?

  10. より:

    > 最高はもらったチャンスで100点満点を出し続け、近本をライトに押しやってセンターのレギュラーになること

    これができたら最高ですね
    まあ今季でなくても近本の年齢的に再来年くらいには是非というところでしょうか

    しかし外野が飽和状態ですね
    ノイジーにMLB時代みたくユーティリティでプレーしてもらわんといかんかもですね…ウォーカーみたいにトレードで欲しがるチームは…さすがにないかw

  11. Akira28 より:

    脚が武器なケイン、長打が魅力なミエセス そしてユーティリティに優れたダン。
    ノイジーを脅かすのは差し詰めこの3人でしょうか。
    井上、前川、野口は果たしてどうか?
    期待はしておりますが、まだ未だ一流のピッチャーには外角と落ちる球で苦戦しそうですね。かと言って速球にも対応出来ないかと。
    一軍のレベルの壁をしっかりこのキャンプで感じて夏以降のブレイクに期待します。

タイトルとURLをコピーしました