メンバー構成予想(24/02/20)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/02/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・ここまでの実戦の結果をなんとなく反映させてみた。
・一軍戦に出場資格のない福島だが実質この位置。
・右専の前川にレフト練習させているのは……視野にありだろう。
・井上、野口、ミエセスからは1人がいいとこじゃないかな。

・アップ 38 58 30 34 39 126
・ダウン  0  7 16 25 26 59 68 

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 58前川L
7 捕 12坂本
8 遊 38小幡L
9 投 41村上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2023年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
17青柳 27伊藤将L 30門別L 35才木 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 14岩貞L 46島本L 47桐敷L 54加治屋 65湯浅 69石井

◇捕手
2梅野

◇内野手
0木浪L 4熊谷 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
55ミエセス 60小野寺 126福島

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15西純 16西勇 34漆原 37及川L 50富田L 64岡留 99ビーズリー

◇捕手
39榮枝

◇内野手

◇外野手
7ノイジー 25渡邉諒 32井上 53島田L 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 26椎葉 28鈴木L 36浜地 48茨木 63石黒 66津田 93岩田L

◇捕手
57長坂 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎 67髙寺L

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手

コメント

  1. とらかっぱ より:

    福島は育成の立場ながらのベンチ入りメンバー!岡田監督のコメントからも期待の高さが伺えるしこの位置は現実的な話だと思います。ライトはなんだかんだ言いながらも森下優位の状態(3馬身くらい?)は変わらないでしょうから左翼での勝負を前川に挑ませてる様に思います。森下レフト、前川ライトでも良いような気もします。

    今回ここではE枠から脱することが出来なかった川原。今日のサムスン戦で投げるようなのでアピールしたいところ。監督の評価は悪くないので二桁背番号は遠い話ではないと思います。福島と二人同時に開幕前に昇格のニュースを期待しています。

  2. 虎ジジィ より:

    スタメンショートに小幡、レフトに前川、
    先発ローテに門別、
    そして一軍外野枠に福島と2000年代産まれの選手がどんどん入って来て楽しみです。

    投手に関してはC枠の投手もヨソなら十分にローテに入れるメンツ!とても充実しています。

    両翼とショートはこれからの実戦でコロコロ変化するかも知れませんが、守備力も含めバチバチやって欲しいと思います。

    サムスン戦は死球だけ気をつけてやって欲しい。

  3. 西田辺 より:

    昨年の開幕当初もショートは小幡だったんですよねぇ。
    決して小幡も打てなかった訳じゃないけど、
    チャンスを掴んだら離さない木浪の執念が
    上回ったのかも。
    村上だって、最初は後ろで投げながら谷間を
    埋める予定の起用でした。
    開幕が全てではないし、チャンスを貪欲に
    掴みに行って欲しい。
    首脳陣に「使わなしゃあない」と思わせる
    働きをすればいいだけ。
    まだまだ、グラウンドに銭は転がってまっせ。

  4. yalkeys より:

    「虎の血」昨日読了しました。岸監督が短期間監督されていたことは知っていましたが、経歴の偉大さを初めて知りました。ブランクの長さが如何ともならず、残念な結果となりましたが、その後のタイガースのあれこれのルーツにも影響していたなんて全く知りませんでした。
    余り読書をしない私ですが、この本だけは一気読みでした。紹介してくれた博多のマエさん(お名前間違っていたらごめんなさい)、ありがとうございます。

  5. 岩修 より:

    先発投手に西勇が入って無いのが少し意外でした。以前より積極的にゲラを含む投手陣にアドバイスしている姿は頼もしく、本人も楽しそう。
    西勇、梅野のバッテリーに期待したいです。
    優勝、アレンパは監督やコーチ首脳陣が考えることで、自分はどうすれば今の自分を越えられるのか常に考えてプレーすることが大事と、留さんに熱く語っていた近本。
    下さんも細かく投手達のフォームを分析していた。
    赤星、鳥谷、福留、能見に下柳。
    皆、物凄くタイガース愛を感じるのはやはり日本1が影響してるのかな?

  6. 虎轍 より:

    日本一メンバーからレギュラーを奪い取るのは至難の業でしょうが、それを乗り越えて開幕スタメン、開幕ベンチ入りする新戦力はナンボでも出てきて欲しいですね。
    まだ支配下登録されてへん圭音や川原も開幕前に支配下登録される可能性は十分ありますからね。
    若手は元気がええのと、溌剌とした躍動感が欲しいですね。
    もっともっと元気出していこう!
    頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    第3コーナー回ったアピール合戦

     38小幡、キター!意外と早くきましたね。広島との練習試合で見せた引っ張った2塁打は強烈なインパクトでしたものね。でも、恐怖の8番木浪も自信をつけて成長途上だから黙ってはいないでしょう。最後まで椅子取りゲームは続きそうです。外野の残りひと枠は私も前川推し。3番でどうでしょう、森下は輝明のあとを打って好機に強いところを見せてくれるんじゃないか、と思いますが、左3枚並ぶのもアレだし、さてどうなるでしょう。代走要員の4熊谷 62植田 126福島の3人のうち1人は、一発の魅力がある97野口と差し変われはいいのになあ、というのが個人的な思い。
     なんと言っても注目は、ハイレベルな争いのブルペン陣。34漆原 37及川 50富田 64岡留の若手、新戦力が、14岩貞 46島本 54加治屋 65湯浅の牙城を崩せるか。
     アピール合戦期間も甲子園のオープン戦までのあと2週間くらいでしょうか。

  8. 掛布にインタビュー より:

    チーム全体の成長というか、レベルアップを実感する入れ替えですね。楽しい!

    先発
    門別のアップで、西勇か大竹かの開幕ローテ争い。あー贅沢

    中継ぎ、抑え
    岡留が成長、石井はさらに安定、ザキさんサダさん元気で桐敷問題無しとなれば、バランス的に左を1枚減らす選択も。島本落とす??

    先発野手
    もう、訳がわからん!前川も井上もミエちゃんも見てみたい。もちろん木浪も

    代走・守備・代打
    足と守備の熊谷、海、福島の中から一人落として、一発ある野口か井上の選択も
    ですね

タイトルとURLをコピーしました