リセットされないこと

スポンサーリンク

坂本のキャッチングが上手すぎて、逆に主審に警戒された感じがした。

門別はボールも多かったが、基本的には投げ間違いが少ない。間違えても狙いすぎ側に外れることが多く、逆球は少ない。

しかし、2回の先制打は力が入って珍しく逆にいった。でも十分な内容で評価は下げていない。

茨木もつられるように好内容で、先発待機組に並べた。

【黒田正宏 軍師の断】阪神の強さ感じた外野守備 無駄な本塁送球せず、正確な返球でピンチ広げず
(オープン戦、日本ハム3-2阪神、2日、札幌D)現役時代は南海、西武に所属し、引退後は西武、ダイエー、阪神の3球団でヘッドコーチを務めたサンケイスポーツ専属評論…

しつこくこの守備を続けていけば、走者二塁でヒットを打った打者走者は慎重になったていく。相手に「今、行けたやろ!」という走塁をさせれば、勢いは止まる。

多くのことは1シーズン終わればリセットされるが、こういう決めごとの徹底は、年をまたいで積み重なっていく。それは強さの一要素となる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    道産子コンビの凱旋登板はまずまずの内容で2年後には左右のエースを狙えるような希望に溢れるモノでした。

    やはり、何より素晴らしかったのは練習を重ねてきた「中継プレー」。あの進塁を許してしまえば相手はチャンスの連続になり、ビッグイニングになり兼ねませんが、タイムリーを撃たれても打った打者を刺せば最小失点で相手の攻撃を切る事が出来る。昨年からコツコツやってきた練習が着実に実っているようです。

    タイガース打線はなかなか繋がらず得点は少ないですが、ジャストミートしている打球が多く、打席の内容はそれほど悪くはないと思います。

    ミエちゃんの失策(ボールキック)で負けはしましたが、4連敗でも決して弱さは感じません。

    チャンスを貰った漆原だけは、少し残念な結果でした。

    とはいえ、まだまだ調整段階。今週いっぱいはチャンスを貰える?若手や新戦力は しっかり結果を残して欲しい。

  2. とらかっぱ より:

    門別が落ち着いたいい内容でしたね。場馴れさえすればという気がします。コントロールがいいピッチャーはやはり安定感がありますね。

    中継からバッターランナーを殺しに行く切り返しは昨季からやってる外野がカットまで投げる事で可能になるプレー。タイガースは気を付けんとやってくるぞ、と今のうちに刷り込んでおきましょう。

    そろそろ勝ちが欲しくなってきました。

  3. 西田辺 より:

    高卒2年目の投手が、オープン戦とはいえ一軍の試合に登板して堂々と
    投げる。
    門別啓人、正に文字通り堂々としていました。
    スピードガン的にあまり数字が上がってなかったり、際どいコースを
    採ってもらえなかったり、と自分ではどうしようもない所で可哀想な
    部分はありました。
    恐らく現時点で首脳陣は手を付けずにピッチングの質の向上を目指して
    いると思いますが、セットになった時の牽制と投球時の分かりやすさと
    クイックに課題があるように見えました。
    そこの修正は、追々手を付けていくでしょう。
    もう一人の2年目、茨木も2イニングを結果的に無失点。
    2イニング目の7回は制球を乱しましたが、放っている球は悪くなかった。
    お互い切磋琢磨で、次世代の虎投を担って欲しいですね。
    ん?試合結果?
    この時点での結果に一喜一憂しませんよ。
    気にしない気にしない。
    一休み一休み。

  4. いわほー より:

    「お父さん、お母さん、球場で見てるんでしょうけど、2年生にしてはよく投げてますんで、戦力になるかといえば絶対大丈夫ですよ」
    どこぞのヘボ解説者に代わって門別投手のご両親にそう言ってあげたい。
    足りないところが伸びしろだけに、今後が楽しみですで仕方ない。

    なになに「春の大山」ってわけなのか3月のタイガースカレンダーはピンで大山選手。
    この時期、主力組に結果が出なくても、あまり気にすることもないでしょう。
    今年はきっと「春から大山」になるんじゃないかな。
    今オフFA権取得が見込まれるだけに、キャリアハイでしっかり好条件でFA残留願いたいですね。

  5. 虎轍 より:

    敗けはしましたが門別、茨木がそれなりにええピッチングをしましたね。
    それだけでええです。
    ミエちゃんの失策はシーズン中ならそんなの関係ねぇ!では許されへんよ!

    頑張ろう日本!