開幕投手は青柳

スポンサーリンク
阪神 開幕投手は青柳に決定 岡田監督明言「強いタイガースをお披露目する」 開幕ローテもほぼ確定/デイリースポーツ online
阪神・岡田彰布監督(66)が7日、大阪市内で行われた「2024 阪神タイガース激励会」で今季の開幕投手を青柳晃洋投手(30)と明言した。青柳は昨年に続いて2年連続2度目の大役となる。指揮官は3月29日の巨人との開幕戦(東京ド)に向けて「20...

奇をてらったことはせず、実績を評価する岡田監督。前年「エースの活躍」でMVPを獲得した村上でいくのか、昨年は不調ながら近年誰もが認めるエースとしてチームを引っ張ってきた青柳に今年も任せるのか。

どちらもアリだと思う。岡田監督がどの程度迷ったのかはわからないが、どちらかに「今シーズンの頭はお前に任せた」という言葉を与えたとき、「選ばれなかった場合の村上の心情」と「選ばれなかった場合の青柳の心情」を天秤にかけたのではないか。

昨年をいかに今年につなげていくかというのも論点のひとつ。「村上がローテの柱として支え、MVPになった」というリーグ戦の流れと、村上が決めきれなかったが、青柳が最後に立ちはだかったという日本シリーズの流れのどちらを優先させるか。

より損が少なく、より得が多いのはどちらか。その可能性を考え抜いて出した結論だろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    開幕投手、てっきり好調村上かと思っていたので、青柳指名は意外でした。

    まさにtoraoさんの仰るような理由かと思いますが、なるべく多くの投手を使いたくない火曜日に実質エース村上を起用する事でリリーフ陣への負担を減らす狙いもあっての事でしょう。

    これで、理想の左腕を挟むローテ青柳‐伊藤将‐才木、村上‐大竹‐西勇が確立しました。2度連続でピリッとしなければ門別が待機しているローテーションは盤石です。

  2. 西田辺 より:

    本心はおそらく語らないでしょうが、状態が普通であれば「開幕投手青柳」
    は監督の中で決定事項だったのではないでしょうか。
    開幕投手と言えば、そのチームのエースでもあるけど、対戦相手もエース格
    が登板してきて勝ち星が伸びない事もままあります。
    言い方は良くないかも知れないけど、開幕投手の名誉を青柳に、勝ちの拾える
    裏ローテの頭と言う実を村上に分けたと考えます。
    あとは監督の言葉を借りると「タイプの似た投手を並べない」そうなので、
    各カードの初戦が青柳・村上とすると、2番手が伊藤将・大竹、3番手が
    西勇と才木という事になりますかね。
    どっちが表か裏かは、ここからの仕上がり具合で来週末くらいに大方の形が
    見えてくるでしょう。
    今日からの3連戦で、甲子園を高校野球に明け渡すタイガース。
    ぼちぼち勝ってくれてもエエんやで(笑)

  3. 虎轍 より:

    今年のドラフトはどうするんやろ?ってくらいに大学生がイイネ!
    青柳は公式戦では日本シリーズ7戦目からの連投ですね(笑)
    青柳は東京ドームでの成績は良かったんかな?
    そこはデータ好きな方に任せようかな(笑)
    タイガースはそろそろオープン戦も勝ってええんやで!
    頑張ろう日本!

  4. とらかっぱ より:

    指名された青柳は意気に感じ持てる力全てを発揮したらいいし、村上は選ばれなかった事を発奮材料にし最多勝を目指せばいいと思う。ある意味妥当だし、ある意味意外だったかも知れない。

    一戦目に青柳を持ってくることで相手は開幕オーダーを弄って来る可能性もあるし、そうなれば戦う前から既に出鼻を挫いた様なもの。ここで勝てれば更に勢いつけて二戦目以降に臨めるし適役かと思います。ただ昨年のような制球付かず独り相撲となれば開幕だけにある程度青柳は引っ張るだろうからワンサイドにもなりかねない。諸刃の剣的な要素もありますが今季の青柳はやってくれると信じています。逆に戸郷をどう打つかの方が大きいかも知れません。

  5. 岩修 より:

    村上覚醒と、今年覚醒するだろう亜細亜ボール岡留も青柳さんがいたからこそ。
    選手達の日頃の行動も注視している岡田監督ならではの決断と思います。
    それにしても全員大卒。虎轍さんも書かれてましたが昨夜の侍大学生金丸くんと中村くんは凄かった。
    西純、及川、森木を見ていると何か負けてるみたいでモヤモヤ。収入あるとハングリー精神欠けるのかな?
    お願いしますよ福原コーチ。でも覚醒はこれからと信じてます。
    先ずは勝とうよタイガース…

  6. いわほー より:

    開幕戦の栄誉と実利を天秤にかけた采配ですか。
    青柳投手にとって苦渋に満ちた一年だったでしょうから、これ以上ない刺激になるでしょうし。

    「オープン戦全敗でも日本一」
    あってもいいんじゃないですか。

タイトルとURLをコピーしました