晴れのち豪雨ではあったが

スポンサーリンク
【虎になれ】まさかの8回 平田ヘッドが怒ったワケ - 虎だ虎だ虎になれ! - 野球コラム : 日刊スポーツ
ちょっとお目にかかれないような試合展開だ。5点リードした8回の守りで4失策が出て、6失点の逆転負け。シーズンなら怒髪天をつくところかもしれないが、そこは勝敗は… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

安心材料が揃った前半と残念な後半。別に楽観論や擁護論を振りかざすつもりはないが、幸運と不運の総量は年間でほぼ一定説もあるので、不運はこの時期にまとめておけ。

ただし、セレクションの大事な時期にミスが出るのは不運でもなんでもなくて力のなさ。意外な打球や不規則な環境変化に備えるのも、自分の技術を安定させるのも、情報収集や状況整理といった「準備」によるところが大きい。

積み重ねてきたものがひっくり返されるようなこういう経験をして、もう一度ここをリセット地点にできるかどうか。ガツンと殴られて落ち込んで。それでおしまいという人もいるし、それがきっかけになる人もいる。おのれを知ったのなら、焦らず歩んでいくしかない。

マンガやアニメを楽しんだ時間より、私の場合は魔物と戦っていた時間のほうがよっぽど長い。ブラゼルも悲しんでいるね。鳥山先生ありがとうございました。合掌。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    来週からはこういうゲームは無いようにしたい。

    守備で期待している小幡のミスは実に残念。
    今季もスタメンショートは木浪になるでしょう。

    高卒野手、育成が下手なのかなぁ?!

  2. いわほー より:

    とことんオープン戦で不運を吐き出して、シーズンに幸運持ち越す作戦やね。
    ただ、本番ではミスやエラーの連鎖を断ち切るアクション用意しておいた方が良さそう。
    あえて今日の試合のスターティングオーダーにこぞって小幡、前川、森下を並べてくれたら、岡田監督やるじゃんと思えるんですが。
    開幕投手の指名を受けた青柳投手、いいスタートが切れてほっとした。
    エースの自信を取り戻して村上とともに二本軸でローテが回せれば、大きな連敗せずにシーズン戦えそうです。

  3. 西田辺 より:

    まるで2年前の開幕を思い出させるような、前半と後半がジキルとハイド。
    一つのミスで精神的にテンパって、ミスにミスを重ねてしまう。
    こうなると、基本的な技量は勿論のこと、一軍の試合に耐えられるメンタルも
    持ち合わせていないと判断されても仕方がない。
    とはいえ、どんなスター選手にしてもこの道はいつか来た道。
    これからどう自分を高めて行けるかの方が大切になってくる。
    反省はすればいい。
    なぜこんなプレーが起こったか、どう対処すればよかったか、次に同じ事を
    起こさないためにどうすればいいか、をじっくり考えて欲しい。
    監督は「ゴチャゴチャ言わん方が気が引き締まるんちゃうか」と、静観の構え。
    一見優しい発言に見えるけど、ミスをした選手に対しプレーを咎めるレベルにも
    達してないで、と言いたいのかも。
    むしろ選手はこっちを悔しがった方が良い。
    あんなところでミスりやがって、と愚痴られる選手にすら成っていないんですから。
    先発青柳は開幕投手に指名されたあと、最初の登板でシッカリと結果を残した。
    去年は足を上げた後、下半身の動きに安定感がなかったけど、昨日はちゃんと上げて
    降ろせていたし、腕も振れていました。
    この調子でイニングを伸ばせて行ければ、いい開幕を迎えられそう。
    オープン戦は試合結果には拘りませんが、後半のミスで落とす試合が続くとシーズン
    でも「もしかしたら」と言う精神状態になるのが怖い。
    シッカリ戦って、シッカリ勝つ試合を一つくらい作りたいですね。

  4. Akira28 より:

    前川はやはり守備が劣るなぁ、、、
    小幡は守りで攻めていなかった。
    守備が売りの小幡なのにどうした。
    控えの選手てベンチ入りの筆頭格なのにお粗末でした。あの回、最初のアウトは上手く捌いたが、ちょっと守備で舐めてた感あるね。
    しかしながら井上素晴らしい。
    レフト争いはノイジーと井上で決まり!

  5. とらかっぱ より:

    シーズン始まって行ってこいになればいいけど。身も蓋もないない言い方すれば一軍当落線上の選手がやらかしたところでどうってことはない。想定内の出来事ではある。ではあるがレギュラーを狙う選手が三つも立て続けにやらかすのはどうかと思います。言い訳はあるのだろうけどあえてこう言いたい「顔洗って出直してこい」

    桐敷も投げても投げてもチェンジにならない泥沼状態のなかご苦労様でした。寒風吹きすさぶなか1イニングで50球近く投げるのは危険極まりない。ケガがなければいいのだけれど。

    青柳、近本、中野はそろそろお試し期間を終えて最終的調整モードでしょうか。順調そうでなにより。今日明日は二列目の選手がいいところを見せて欲しいものであります。

  6. より:

    一昨年までを思い出させるエラーの連鎖・・・

    小幡ははちょいちょいこれがありますね
    年間やらせりゃ木浪よりアウトは取れるんでしょうけど、ポカがあると分かってる選手を使うのは心理的にしんどいですね・・・

    鳥山先生は『Dr.スランプ』のアニメが4歳の時に始まったどストライク世代でした
    「眼鏡をかけたがらない子供が眼鏡をかけた」はよく言われますが、私もそうだったようで(母の証言)
    ご冥福をお祈りいたします

  7. 虎轍 より:

    前川に関しては浜風もあって、レフトを守ったりライトを守ったりでしゃあない部分もあるでしょう…
    エラーの連鎖もあるでしょう…
    切り替えてやらなアカンにゃけど、切り替えられへんかったと思って前向きに!
    前は向いても下を向くな!
    ミスをしてもそれを成功に繋げよう!
    まだオープン戦で良かったと思えるように!
    頑張ろう小幡!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました