メンバー構成予想(24/03/12)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/03/12)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・まだ動きそうだが、とりあえず「なんとなく反映」
・アップ  2 50 63 32
・ダウン 14 57 69 94

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 58前川L
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2023年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 35才木 41村上 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 46島本L 47桐敷L 50富田L 54加治屋 63石黒 64岡留

◇捕手
2梅野

◇内野手
4熊谷 33糸原L 38小幡L 62植田S

◇外野手
7ノイジー 32井上 55ミエセス 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14岩貞L 15西純 30門別L 34漆原 37及川L 65湯浅 69石井 99ビーズリー

◇捕手
57長坂

◇内野手
25渡邉諒 94原口

◇外野手
53島田L 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 26椎葉 28鈴木L 36浜地 48茨木 66津田 93岩田L

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎 67髙寺L

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. とらかっぱ より:

    石黒が一気に上がってきましたね。場数を踏んでる社会人出身投手は勢いに乗れば一年目からトップステージで活躍する事もよくある。上だけ見て恐れる事無く突き進んで欲しいものです。富田もリリーバー適性を見出されベンチ入りですね。やはりタイガースのブルペンは誰かがいなくなっても代わりが出てきます。今調子を落としてる岩貞、石井、湯浅は対戦二巡目の4月中くらいには出てこれるよう調整ですね。

    井上がなんとか食らいついています。勝負はここから。毎年この辺りから落ちてくる傾向なのでもうひと踏ん張りで開幕一軍でなくレフトスタメンを狙って欲しい。前川と切磋琢磨すれば必ず上がるはず。

    ナベリョーが外野に入ってますよ

  2. 虎ジジィ より:

    開幕メンバーだいたい固定されて来ましたね。

    あとはレフト前川vsノイジーの決着が明確についていないぐらいですか?!

    投手ではシンデレラボーイ石黒が落ちずに守れるのか楽しみです。
    石井‐岩貞‐ビーズリーなども必ず一軍を狙って来るので、石黒や岡留は「落とされる理由」をつくらないように頑張って欲しい。

    オープン戦もそろそろ「勝ち」に行くゲームを試して欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    今日から2週間はビジターでのオープン戦。
    ぼちぼち本気モードで行こうかと思ったら、今日は天気がぐずつきそう。
    前回もそうでしたが、村上の当番日が今年は雨に祟られそう。
    雨柳さん、大雨降太郎に次ぐ、村雨襲名なるか。
    以前には杉山がそうであったように、登板日になると雨に祟られる投手が
    出てきますね。
    まぁ、天気の巡りなので本人には何の罪もないんですが、何となく気の毒に
    なってきます。
    昨日はアメリカのアカデミー賞で、日本が誇るゴジラが視覚効果賞を受賞
    いたしました。
    関係者の皆様おめでとうございます。
    私も劇場で見ましたが、大変素晴らしい作品でした。
    受賞記念でどこかの劇場で上映するかもしれませんので、まだの方は一度
    ご鑑賞をお薦めします。
    本場アメリカの特撮は莫大な費用をかけて製作するのですが、今回のゴジラ
    での特撮費用は15億円だとか。
    お金をかければ良いものが出来る可能性は高まりますが、創意工夫や
    アイデアでそれらを凌駕するものも作れる希望を世界中に与えたと言っても
    過言ではないでしょう。
    プロ野球に例えても高額のFA選手をかき集めれば、優勝に近づく可能性は
    高まるかもしれませんが、ドラフト等の編成と現場での鍛錬で強いチームが
    作れるのは、昨年タイガースが証明してくれました。
    このチーム作りは、やり続けて(Goes On)こそ価値が生まれます。
    さぁ、開幕へ向けてギアを一段上げましょうか。

  4. 虎轍 より:

    タイガースが誇る岩石投手陣に石黒というピースがはまってくれるのか?(笑)
    それにしても岩石が多いですね(笑)
    岩貞が調整不足と思いきや石黒が出てくるってね。
    レフトは守備力を考えればノイジーでしょうね。
    攻撃力、ロマン枠では前川ですかね。
    早く勝ち試合が見たいですね。
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    大いなる躍進の予感漂う岡留とJR西日本石黒。しかし、V旅行参加せずトレーニングに励んだ石井に湯浅はこのまま引き下がらないだろうし、経験豊富な岩貞も同様と思う。特にキャンプでスタッフにサイン終了と告げられても最後迄サインし続けた石井には負けて欲しくありません。
    雨で試合が流れて、そろそろ猫たんから猛虎に変貌するかも?
    コスパに優れ、日本初の快挙を成し遂げた「ゴジラ-1.0」のプロ集団「白組」
    同じように日本一を勝ち獲ったタイガースの選手達。
    高収入で成績↓は勘弁なのでミスは少なく普通を貫いて欲しい。

  6. Akira28 より:

    いいすっね。
    石黒、富田推しですね。
    そして岩貞は二軍。
    妥当だと思います。
    外野の控えも概ね私の予想と同じ。
    しかし、やっぱり虎ファンはこの時期この予想を皆、やるもんですね。
    私なんぞも毎晩寝る時に、ベンチ25名を指折り数えて監督気分を味わっております。
    ところで、6番レフトは私としては前川より守備を考慮してノイジー→井上の序列かと思う次第です。
    よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました