頼みは岡田語録

スポンサーリンク
【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、西勇輝の次回登板は「開幕や、ファームの。門別と…」12日ロッテ戦降雨中止受け
(オープン戦、ロッテ-阪神=降雨中止、12日、ゾゾマリン)阪神・岡田彰布監督(66)が報道陣に対応。米国でも採用されるブロッキングベースなどに言及した。主な一問…

雨中止で特筆事項のない日、スポーツ紙関西版は岡田談話が頼り。岡田監督の抗議でルール化されたブロッキングベース(別名:優しい熊谷ルール、通称名:岡田ルールまたは京田ルール)が「逆輸出」された話は、アカデミー賞ばりに誇らしいが、さも当然という岡田監督の素振りが、らしくていい。

待機1列目先頭の門別が開幕ローテに入るかもという話題、中継ぎの絞り込みや入れ替えの話ときて、最後は「今日はもう雨要員よ。雨寒要員よ。雨寒風要員や」とたたみかける。「アメサムカゼヨーイン」なる新語で締める見事さよ。それ誰やねん(笑)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    雨要員は杉山からの系譜って事なのでしょうか?(笑)
    完封勝ちはナンボでもしてくれたらええと思いますが、寒風は怪我、故障に気を付けて欲しいですね。
    若手やから寒くても大学生なんてのはコンプライアンスに引っ掛かりますよ(笑)
    雨降って地固まる。
    これからは強いタイガースを見せつけて貰いたいですね。
    頑張ろう日本!

  2. 西田辺 より:

    雨要員よ。雨寒要員よ。雨寒風要員や。
    なんじゃらほい(笑)
    相変わらず、おもろいオッちゃんや。
    その肝心の門別も昨年、何度も登板予定が雨で流れるという筋金入りの
    雨男だったとは。
    雨モンとか言われちゃうのかな?
    今日のZOZOマリンが終われば、あと8試合はドーム球場での試合ですので
    (バンテリン・PayPay・京セラ)投手の調整も予定を組みやすいかと。
    オープン戦のここまでを見ると、まだ調子が上がりきっていない投手や
    体調面で不安のある投手も見受けられます。
    とは言え、ぼちぼち開幕ローテの順番も決めておきたいところ。
    青柳の開幕は決まっていますが(村上の裏の頭もほぼ決定的)、後の4人
    をどう組み合わせるか。
    監督の構想では、似通ったタイプは同じカードでは並べないというのがある
    そうなので、青柳の班は左(伊藤将?)~右の上手投(西勇?)で村上の班が
    左(大竹?)~右(才木?)になるのかな。
    いまいち調子の上がらない伊藤将がこのままなら、そこに門別を宛がう腹積もり
    なのでしょう。
    大竹・才木も登板数が少ないので、裏に回る公算が高い。
    試合やシーズンに入るまでの工程や準備を大事にする監督ですから、この辺は
    抜かりなく備えてくるはず。
    ちなみに今日のZOZOマリンですが、天気の心配はないものの風は例によって相当に
    強い見込みです。
    集中してしっかり守ろう!

    • 岩修 より:

      新旧雨男、大竹とヤギさん。
      更にはシン雨男村上と、その村上が親しみを込めてモンちゃんと呼ぶ2年目門別。井川さんも門別を語る時はいつも興奮状態。
      イトマサに大竹が調子悪い時は門別と復活遥人が補うでしょう。
      投手陣はそんなに心配は無いのですが野手陣はアレンパがかかる重要な年だけに昨年の様に1つに成って相手投手を崩して欲しい。
      ワクワク、ドキドキ、ハラハラするでしょうが何が起きても阪神愛は変わりません。
      今年も岡田節にtorao節が聴けるだけで満足、満足です。でもやっぱり勝って欲しい…

      • 岩修 より:

        すいません、西田辺さん。
        また同じことしちゃいました。しっかりせんだみつおです。誰も知らないですね…
        千葉では誰も怪我しないことを願ってます。10何とかは嫌ですが。

タイトルとURLをコピーしました