メンバー構成予想(24/03/19)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/03/19)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・開幕一軍のボーダー上にいるのは、富田、石黒、熊谷、小幡、高寺、ミエセス、植田、石井、長坂、渡邉、原口、井上、島田あたりか。
・アップ 67
・ダウン 32 97

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 58前川L
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。本来は29人だが2024年は感染症特例で31人(ベンチ入りは25人→26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 35才木 41村上 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 46島本L 47桐敷L 50富田L 54加治屋 63石黒 64岡留

◇捕手
2梅野

◇内野手
4熊谷 33糸原L 38小幡L 62植田S 67髙寺L

◇外野手
7ノイジー 55ミエセス 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14岩貞L 15西純 30門別L 34漆原 37及川L 65湯浅 69石井 99ビーズリー

◇捕手
57長坂

◇内野手
25渡邉 94原口

◇外野手
32井上 53島田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 26椎葉 28鈴木L 36浜地 48茨木 66津田 93岩田L

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. とらかっぱ より:

    チームが勝ててないって事もあるのかアピール合戦になってないですね。打では前川、当では石黒が控えめなアピールをしてるくらい。もっとガツガツやってもエエんやで(笑)

    なかでも一番残念なのは捕手の元気のなさ。梅野怪我で坂本一人という状況で最低一人、ひょっとすれば二人が開幕ベンチに入る可能性があったのにリードを酷評されその他でもアピールできず・・・梅野が回復傾向で開幕に間に合いそうなので良かった(と言っていいのか)ですが、三番手として一人ベンチ入りするのがせいぜいでは2~3年後が思いやられます。昨年まで坂本が梅野レギュラーの裏でどんな準備をしていたのか。そんな事も勉強しながら三番手を目指し更にはその先を見据えて欲しいと感じます。他の人材が入ってくる前に。

  2. 虎ジジィ より:

    いよいよ最終形態に近づいて来ましたね。

    スタメンは相手先発が右腕ならレフトは前川が入りそうです。

    一つ注文があるとするなら、代打枠は岡田監督の中でまだ「高寺<原口」原口を一軍に置いておくのではないかと思います。もちろん高寺が残りのオープン戦で撃ちまくれば一軍切符を貰えるし、木浪‐小幡‐中野が全く撃てなければレギュラーも狙える位置に居るとは思います。高卒スタメンが複数入ると夢が膨らむんですけどねぇ。

    先発ローテは手堅く昨年と同じ。門別や西純が「順番待ち」待機する中、良いプレッシャーで投げられるのではないでしょうか。

    開幕まで怪我だけは気をつけながら「本番モード」の今週は勝利にもこだわりたいですね。

  3. 西田辺 より:

    このチーム構成予想、開幕まであと何回かしら?
    オープン戦終了時と、開幕直前との2回くらい?
    先日、中日とのオープン戦の2試合目で佐藤輝・木浪・森下という
    ところがスタメンから外れましたが、それをとあるスポーツ新聞が
    すわ、佐藤輝開幕スタメン危機か!と書いたもんだから、岡田監督が
    3試合目の試合後「嘘ばっかり書くから」と取材拒否したとか。
    その前日にも、選手起用のことで記者に問われて「なんでそんな事
    を言われなアカンの」とご機嫌を損ねる場面もあったとか。
    どことは言いませんが、やたら選手と監督との間に軋轢を生みだそうと
    筆が滑らせる傾向にあります。
    それにファンも乗っかって、火のない所にもうもうと煙を立ち上がらせて
    しまう。
    先日toraoさんが紹介してくれた「虎の血」という本の中にも虎マスコミ
    が生み出すお家騒動のことも書いてありました。
    確かに、そう言うゴタゴタをネタにすると部数も増えるし、今ならWEBの
    アクセス数も増える。
    タイガース側もそれを利用してきた歴史があるので、一方的にマスコミ
    だけを非難するのも適当でないかも知れませんが、もういい加減そういう
    歴史にピリオドを打つべき時が来たのではないでしょうか。

    昨日から甲子園ではセンバツ高校野球が開幕。
    今大会から、バットの規定が変わり、いわゆる「飛ばないバット」に
    なったそうです。
    予想されたことですが、外野の頭を超える打球が数えるほどしか出ず、
    また初日は接戦も多かったですね。
    これが日本の野球界にどういう影響を及ぼすのか、注目したいですね。

    • 掛布にインタビュー より:

      ご指摘のマスコミの件、全くその通りだと思います。
      黄金期ともいうべきこのメンバー構成で、大きく出遅れそのまま優勝争いも出来ないとは考えられないのですが、もしそんな事が起こるとすれば、ダメな一部のトラ・マスコミが足を引っ張るパターンだと思っております。
      静かに熱く事実を伝えて欲しいものです

  4. 虎轍 より:

    開幕戦の相手先発は戸郷らしいので、戸郷相手に相性の悪いノイジーは守備固めからですかね(笑)
    対戦打席数は少ないですが、前川が戸郷をよく打ってるみたいなんで前川が開幕戦のスタメンになりそうですね。
    しかもあの球場なら前川なら意図も簡単にスタンドインしてチームを盛り上げてくれそうな気もしますね。
    toraoさん予想が開幕戦のスタメンで当たりやと思います。
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    オープン戦も残り5試合。負け癖はここで終わりにして欲しいけど岡田監督の胸中はいかに?
    虎ジジィさん推しの高寺。自分が偶々観た打席だけですが粘って四球選びランナーで出塁するも盗塁死。
    気落ちしたのか次の打席では簡単に追い込まれ最後は落ちるボール球振らされ三振。
    初めからストライクをどんどん投げ込む投手もいるので相手投手と捕手の配球を突き詰めて考察出来ればもっと伸びると思います。
    小野寺は右への意識が強すぎる気がするので、もっと中日細川や石川みたいにここぞでフルスイング出来るポイント掴んで欲しい。
    今、「オリを破った虎」を読んでる途中ですが西田辺さんや掛布にインタビューさんも触れられてる様に、話を聞く前にマスコミは岡田野球を良く勉強して欲しい。
    この本に書かれてますが、第一期岡田監督時代、昔の番記者は良く勉強していて的を得た質問してくるから「そらそうよ」と言うしか無かったと。ただ、自分も話す前に良く考えたほうが良いとしょっちゅう妻に言われてますが…

  6. タクロー より:

    さぁ、そろそろ.

     まだまだこれからよ、サインも出してへんし、そんなもん。ドームで8試合あるからそれからよ。そらそうよと、ゆったり構えて安心していたら、オープン戦もあと、残すところ5試合になってしまった。
     さて、そろそろ本番態勢で臨んでほしいところ。多少の入れ替えがあるブルペン陣も刺激があってええやん程度で投手陣はなーんも心配はまったくなし。やっぱり攻撃陣がちょっと気がかり。はっきり言うて。守り勝つ野球、といっても点が取れなきゃ、投手陣も疲弊してしまう。期待値が高いのは前川。残る5試合で旋風を巻き起こしてほしい。それと、期待していたのは高寺だけど、岩修さんのなるほどコメントにそうやなあと納得。今日、明日の博多で出番があるのかな?あってほしい、つかんでほしい、開幕一軍枠をかけた最後のチャンス!2軍で好調だ、と試される選手がことごとく壁にぶち当たってしまう。もうそろそろ、連覇に必要な新戦力が欲しいところ。間に合わないかもしれないぞ。
     さぁそろそろ、プチ決起グルメでもやって盛り上がっていかなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました