中野も村上も今で良かった

スポンサーリンク

どうも、準備万端整って、さあ開幕!という感じにはなりそうにない。先発村上が2被弾など11安打されて5回92球8失点。去年最多安打の2番中野が5打席連続空振り三振含む「6タコ」。

オープン戦で良かったと笑い飛ばしてしまえればいいのだけれど、中野はそんな感じじゃなかった。負けばかり続いたオープン戦で、この日は点の取り合いとなっり、みんな勝ちたいというアドレナリンが出ていた。チャンス打席が回ってきてもバットがボールに当たらない。茫然自失、顔面蒼白の中野は見ているのも気の毒なほどだった。だけど本番まではたっぷり時間がある。絶不調から脱出期に持って行くには十分な時間があるから、あんまりパニクらないほうがいい。中野のバットマン人生では珍しいことなのだろうが、それほど珍しいことでもない。いい経験。ホント、今で良かったのだ。

勝ちパターン継投の演習ができたのはよかった。

コメント

  1. 博多の前ちゃん より:

    昨晩、ペイペイドーム観戦しました。

    オープン戦にも拘わらず大入りで、3塁側は内野最上部の立ち見席まで一杯でした。

    ただ、あの村上が打たれ、4回裏で5点差となった時は、
    今の打線の状態から、逆転なんかできるわけないと、
    あきらめの早い私はもう帰り支度をするような展開でしたが....

    たまたま、7回裏終了までの「飲み放題付チケット」だったため
    7回裏まで飲まにゃ損とばかり飲み続けていると、
    森下のホームランで1点差!

    そして、逆転勝ち!

    あ~幸せ!

  2. 虎ジジィ より:

    凄いゲームでしたね。
    本戦でこんなゲームばかりだとカラダが持ちません(笑)。

    ブレーク後、こんなにポンポン撃ち込まれる村上は初めて見たし、
    中野の当たる気配さえない5連続三振も初めて見ましたが、本当に「今」で良かった。

    素人が観ても分かる程、村上はいつもの伸びがなかったし、
    中野はバットのヘッドが走らない上 焦りからかボール球に手を出していました。
    村上の方は本戦の先発までに仕上げて来ると思いますが、
    中野の打撃は非常に心配です。
    場合によっては、少しの間セカンドは高寺と熊谷を併用し、中野は二軍で比較的撃ち易い投手と対戦させ自信を取り戻させてから開幕に間に合わせるのも良いかも知れません。

    アイブラック兄弟の絶好調で目立ちませんが大山も状態が悪く、現状だと交代した小野寺の方が打席での可能性を感じます。
    中野‐大山は打線の軸なので、何とか開幕までには状態を上げて欲しいですね。

    リリーフ投手は相変わらず安定感抜群で、前半ビハインドでもリリーフが抑えてくれれば昨夜のような逆転劇は本戦でも起こりうると思います。
    特に変則の岡留は良いアクセントになっていますね、ブレーク間違いなし。

  3. いわほー より:

    中野がプロ入りしてこれほど明らかなスランプというのは初めて目にします。
    今シーズンは三割以上の打率、首位打者にこだわりたいと言っていた割には、オープン戦全般ヒットを稼ぐというより、常にライトオーバーを狙うような大振りが目立つなあと思ってみてましたが。
    このスランプ、まだシーズン前で良かったとしておきましょう。
    「佐藤輝、たまに叱ってやると打ちよるんよ」と、岡田監督が語りそうですが、明らかに昨年のこの時期よりスイングがアップデートしているので、まあヒットが出なくてもそれほど心配してませんでした。
    スロースターターの近本が今年は調子が良いようだし、前川も一皮むけて、打線はそれほど悲観することもないんじゃないかな。(勝手に安心タイガース派)

  4. 岩修 より:

    観たこと無い村上8失点。でも無四球なのは流石MVP投手。打たれてもじたばたしない、それが何か?的な感じがしました。
    アイブラック兄弟の豪打炸裂。
    ノイジーも良いけど、もう前川は外せない存在に。完全に信頼を得た岡留。初めて見る中野の絶不調。新選手会長として前より打ちたいという責任感の強さが仇に成ってる気がします。
    そろそろ非凡の名将岡田彰布が「出なしゃあ無いんやから普通に打ったらええやんか」と言いそう。
    4月から朝ドラ「虎に翼」も始まるし負けたらアカンと思う。

  5. とらかっぱ より:

    壮絶な打ち合いにテラスの存在感のデカさに少しゲンナリしました。甲子園にラッキーゾーン復活すればアイブラック兄弟で三桁も夢でなさそう。ただしチーム防御率は4点超えそう(笑)

    中野の五連続三振と珍しいシーンを観ましたが浮かない表情が深刻さを醸し出してます。ホント今で良かったと思えるようにあと一週間で修正して欲しいですね。それとも所作を含めすべて三味線で開幕から大爆発、なんて狙ってたら役者なんですがねぇ

  6. 掛布にインタビュー より:

    開幕前から見たことないこと、続いてますね
    オープン戦の連敗
    イトマサの初回7失点
    そして、昨日の村上ボコボコに中野の5三振6タコ
    これだけ続くのは、見たことないこと、そう球団初の連覇の予兆やと思っております
    無理やり安心タイガース派

  7. タクロー より:

    選手会長の苦悩

     いつもと違う春。大谷ほど注目されはしなかったけど伴侶も得たし、文句なしで選ばれたであろう選手会長という慣れない立場で気疲れもあっただろう。日本一を勝ち取り注目されっぱなしで迎えた春。気力は十分満ち足りていたけど、いろんな出来事があって知らず知らずに疲れが積み重なってたんだろう。ちょっと小休止。こんなこともある。焦らず迷いすぎず、京セラで壁を突き破って、東京ドームで、弾けようぜ!!

  8. 虎轍 より:

    中野は去年の出ずっぱりの疲れが出たと思っておきましょうか?
    あと4試合したら、束の間の休息があって開幕戦ですから、そこに合わせてくれると信じてます。
    昨日の試合はよう勝ったね。
    闘争本能に火がついたか?(笑)
    とりあえずオープン戦2勝目(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました