メンバー構成予想(24/03/22)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/03/22)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・とりあえず森下は開幕に間に合う前提で。
・富田は二軍戦での起用から先発待機に回った模様。
・アップ 34
・ダウン 50

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 58前川L
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。本来は29人だが2024年は感染症特例で31人(ベンチ入りは25人→26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 35才木 41村上 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 34漆原 46島本L 47桐敷L 54加治屋 63石黒 64岡留

◇捕手
2梅野

◇内野手
4熊谷 33糸原L 38小幡L 62植田S 67髙寺L

◇外野手
7ノイジー 55ミエセス 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14岩貞L 15西純 30門別L 37及川L 50富田L 65湯浅 69石井 99ビーズリー

◇捕手
57長坂

◇内野手
25渡邉 94原口

◇外野手
32井上 53島田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 26椎葉 28鈴木L 36浜地 48茨木 66津田 93岩田L

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. 西田辺 より:

    韓国でのメジャー開幕戦。
    日本で無敵を誇った山本由伸が、1回5失点とは・・・
    まぁ、いろんな要素があるんだと思いますが制球が悪かったですね。
    カウントを作れず、取りに行ったところをガツンとやられる。
    松井vs大谷も興味深かったし、最後はわれらがスアちゃんが三者凡退で
    ピシャリとゲームを締めてくれた。
    初回に5点を失っても喰らいつくドジャースも強いし、さらに突き放す
    パドレスも実力を見せてくれました。
    投手力さえ整えば、パドレスもプレーオフに行けそう。

    ここにきて森下がソフトバンク戦の守備で足を痛めたとか、大山も
    下半身に張りがあるとか、とチョット心配なニュースが入ってきました。
    昨日も書きましたが、おそらく開幕から1か月くらいはキツイ戦いになる
    と思います。
    長いシーズンで、全員が好調である必要はなく、調子の底を短くなるべく
    少ない不調者で乗り切ることが肝要。
    去年も3・4月が勝率.565、5月が.792、6月が.364、7月が.579、8月が.720
    9・10月が.640と、相対的に相手が疲れてきたり夏の疲労が出てきた時に
    ガーっと勝って85勝を積み重ねて行った感じです。
    別に144勝しなくてもいいんです。
    最終的に他の5球団より勝率を上回れば優勝なんですから。
    お互いをカバーし合えるチーム構成で戦いたいですね。

  2. 虎轍 より:

    由伸はコントロール出来てませんでしたね。
    しかし、ドジャースの三塁手の守備…
    佐藤輝明は見てたかな?
    どう思ったやろ?(笑)
    守備は大事やね。
    タイガースは開幕までに守備練習もいっぱいして下半身をまだまだ鍛えた方がええかもね。
    下半身を鍛えれば打撃も良くなる!と思うよ!
    頑張ろう日本!

  3. とらかっぱ より:

    森下が開幕間に合わずならツラいですね。調子が上がってきてほぼ3番ライトが確定してたのに。ダメならそのまま前川が代役かな。

    別に連続フルイニング出場を目指せって言う訳ではありませんが、怪我は首脳陣にバレなかったら怪我じゃないって鳥谷氏の言葉を思い出しました。確固たる地位を築いた立場でもそう思っていたのだからこれからレギュラー取りを狙う選手なら尚更。今はそういう時代では無くなってしまったかも知れませんがそれくらいのハングリーさを見せて欲しいものです。

  4. 岩修 より:

    あまり良いニュースがないタイガースだけど焦らない焦らないですね。
    備前市出身山本はこれからと思うけど大谷は内心穏やかじゃ無かった筈。それでも普通にプレーしていたのはやはり本物のプロと思った。
    スアちゃんの元気な投球観て何だかほっとしました。
    にしてもベッツとマチャドの本塁打は凄かった。まだ春でもないのに彼らはエンジン全開みたい。
    タイガースに春が訪れる様に明日は何処かの神社で御祈りし、京セラで参戦してきます。タクローさんと一緒に…

  5. タクロー より:

    語録が消えて

     ブルペン陣、Lがまた一人消えて3人になっちゃいましたね。頼むぞ、3人衆。昨夜は久々の背番号75スアレス登場。イニングまたぎのクローザー。ハラハラもあったけど、良かった。ゲラもしっかり化けてくださいね〜。
     さてここ最近、記憶をたどると輝明をスタメンから外した日の記者とのやりとりでちょい切れしてから監督の一問一答記事が出なくなってしまった。楽しみのひとつだったのに。
    選手とは直接話をせえへん、と監督は言っていたし、それを裏付けるように選手たちも「スポーツ紙で監督の思いが初めてわかります」なんて言っていたから、最近はどうなんだろう。不調者がポツポツ出てきてる中で、そろそろ檄がいるのとちゃいます?平田ヘッドが間を取り持っているんかな?平田ヘッドもビールなしじゃ乗れないしね。語録が消えて、笑いも消えて、何だか淋しいね。こんな暗いMAXで開幕戦を迎えたくはないですよね。
     てなことで明日は岩修さんと、なにわプチ決起集会をやって京セラで虎の血を呼び起こしてきま〜す!

  6. Akira28 より:

    スアレスのピッチングを見て、嬉しかった!
    2年タイガースを支えてくれて、本当に有り難うございました、と感謝。
    正直、また戻って来て欲しい!と、はかなき妄想を抱きました。
    torao さんの予想では、石井じゃなくて漆原ですか?
    石井がどこか怪我したのでしょうか?
    石井は凄いですよ。
    クローザもいけそうだと見てましたが、どうしたんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました