開幕1週前の試合を終えて

スポンサーリンク

開幕投手の最終演習でプチトラブル発生。予定するクリーンナップのうち2人が体調不良で欠場。打線機能せず完封負け。試合出場のために二軍戦へ回った選手たちもいるが、新加入球団に歴史的勝利をプレゼントしてこちらも完封負け。眠れる虎の頭上に暗雲が垂れ込めている。

要点として、ひとつは遠い上空から自分たちを俯瞰すること。最悪のスタートを覚悟すればいい。山あり谷ありの長丁場、たまたま谷からのスタートになったところで慌てることはない。

もうひとつは、去年と同じでないのを直視すること。一度できても、再び同じようにできるとは限らない。できない時にめげないこと。転んでもただでは起きない。災い転じて福となす。人と世の移り変わりをよく観察し、新しい「正解」を探し当てるため思考を止めないこと。

焦って転ばないようにしなければいけないが、どこを通っていけばいいかは常に考えて修正していかなければならない。今年の阪神は、いきなり面白いところから始まりそうだ。

コメント

  1. いわほー より:

    ペナントレース6カ月は長いよ。
    今が底ならこれから上がり目タイガースが拝めるはず。
    オープン戦1勝でも日本一あるんじゃない。
    我ら勝手に安心タイガース宣言!
    本日京セラドームに参戦してきます。

  2. 虎轍 より:

    結果論になってしまいますが、昨日のコメントで二軍について書こうかと思ってたんですよ。
    緊張感が無いのか、エラーばかりなので気を引き締めて戦わないとハヤテに負けるよ。ってね。
    書いて現実になるのが怖かったから書かへんかったけど、そうなっちゃいましたね。
    二軍は連敗中やけど、もっと考えた野球をせんと一軍に呼ばれへんよ。
    一軍はプチ故障者が出てるのでチャンスなんやから。
    そのプチ故障者も開幕には間に合いそうですが、故障を引き摺ったまま大事にならないように!
    頑張ろう日本!

  3. タクロー より:

    本日のミッション

    1.内野安打でいい。中野のヒット
    2.右中間を破る前川の快音
    3.5回を1失点で抑える大竹
    4.失策ゼロ、与四死球もゼロ
    5.試合を締める桐敷ーゲラー岩崎の必殺リレー
    6.輝明の2ラン、ミエちゃんの一発
    7.待ちに待ってた梅野のバズーカ
    8.小野寺の糸を引く流し打ち
    9.代打原口の打点、海のスチール
    10.負けないこと、飲み過ぎないこと、ゲーム中眠らないこと、これが一番大事。

    さあ、行こう!バモス!!

  4. Akira28 より:

    だから岡田監督は、早めの段階から、巨人は手強い、とマスコミを通じて予防線を張ってました。
    ファンに開幕は一勝二敗で御の字とのメッセージです。
    全てお見通しなんだと思います。
    ホンマに?(笑)

  5. 西田辺 より:

    ヒットは出ているんですがねぇ。
    あと一本…あと一本…
    開幕前に噛み合う試合を。

タイトルとURLをコピーしました