終盤粘り投手戦を逆転勝ち

スポンサーリンク

日帰り出張だったため、試合経過は1球速報で追っていた。家に帰ってから、ハイライトシーンを中心に駆け足で録画を見た。
あそこまでいったら西勇に勝ちを、菅野に負けを付けろやと思うし、それでも2点しか取れんかとも思うけれど、投手も野手もみんなで必死になって粘ってサヨナラ勝ちという結果を得たことに意義がある。

代打で粘ってヒット出塁の前川。初球からいった森下の同点打。大勢に押し込まれながら最後に直球を捉えたそれまで三振ばかりの輝明。乗っていきたい。ちぐはぐさはまだまだ見えるが、それでも大事な場面で1点、そして決定的な場面で1点。つながりで得点できたのは大きい。波に乗るように、つながりがさらに強くなれば、もう少し点も入っていくだろう。

岩崎、ゲラを投げさせない試合で、延長に突入しながら先発西勇の1失点のみでしのぎきった桐敷、島本、加治屋の働きがもたらした勝利。勝ち試合の継投パターンが何通りも作れるのは強みだ。打てないなら点を取られなきゃいいという迫力を見せてくれた。

監督も必死になって自分が出て行かないようこらえているように見える。監督1年目には絶大な「新監督効果」があるが、2年目にはないどころか、「任せていればOK」という慢心効果が出やすい。それを乗り越えるには、手綱を握りながらも後ろに控えて存在を小さくすること。そんな意図を感じる。

あとよろ。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    チャンスらしいチャンスもなく1点ビハインドのまま淡々とゲームが進んでいたけど何となく勝てる気がしていた。そういえば昨年の今ころ甲子園で観戦した時も西が9回まで好投してたのに援護無くて。だけど9回に中野の逆転サヨナラタイムリーで勝ったなぁと。その時と何となく似てる気がしたから。今夜も同じパターンになるのでは?と楽観的に見てたら結果的にそうなった 笑
    ゲームでは8回に森下のタイムリーで追い付いた後の勝越しのチャンスの場面、ノイジーに代え糸原だろって思ったがノイジーが打席に向かう姿に萎えた。一転勝ち投手の可能性が出た西が一番ガッカリしたのではないかな?笑
    昨日は岩崎とゲラを温存してサヨナラに結びつけた西と桐敷、加治屋の好投に尽きる。バッテリーがヒーローだと思った。
    甲子園は風も有ってスタンドは寒かったけど最後に激アツドラマを観せてもらった。ありがとうタイガース。

  2. 虎ジジィ より:

    素晴らしい投手戦でしたが、ランナーを出すとギアを上げる菅野に苦しみ、途中「このままでは20:30までに敗戦で終わってしまう?現地の人は切ないなぁ」などと思っていましたが、
    チャンスに強い森下が、
    そして流れを呼び込んだ桐敷が本当に良い働きをしてくれました。

    決めたのは佐藤輝ですが、彼は初回先頭打者オコエのなんでもないサードゴロを余裕を持って送球してるのにワンバンになったり、チャンスで三振したりとサヨナラ打まではあまり良いところがありませんでした。
    最後も大勢に追い込まれた時は「ダメかな?」と思いましたが良く決めてくれました。
    昨夜の一打が上昇のきっかけになると信じたい。

    それにしても、毎年毎年援護に恵まれない西勇輝は気の毒。次回は必ず先に援護してあげて欲しい。

    苦しみながらも好調讀賣に2勝1分けは素晴らしい結果。
    あの打線の状態で勝率5割は凄いと思います。

    中日の「春の珍事」も壊れつつあるし、中日とはホームでやるのとアウェイでやるのでは全く別のゲームになるので、ここは勢いで貯金に転じたい。

    • 星の輝き より:

      ムエンゴの西は確かに可哀想でした。
      でも世界にしか通用しないと言われている小林への一球は大分甘かったですからね。
      非常に勿体なかったと思います。
      ただ(とらかっぱさんご指摘の味方が点取らんかったら抑える法則の)西は得点直後の吐出し癖もあるので、(見ている方はキツイですけど、)序盤中盤は競っている状態の方が緊張感もあっていい投球を続けてくれるのではないでしょうか?
      (投手の査定ポイントがどうなっているのか分かりませんが、まぁ西は貰ってる方ですから勝利数はあまり関係ないのですかね?)

  3. 西田辺 より:

    この3連戦の得点が、1点2点2点。
    これで2勝1分とは?
    まぁ、ホントにピッチャーがよく頑張ってくれました。
    村上:7回1失点
    伊藤将:6回無失点
    西勇:8回1失点
    救援陣:3試合無失点
    攻撃陣は昨日久しぶりの2桁安打を放ったとはいえ、2得点と
    胸を張って援護しましたとはいいがたい。
    昨日は登板が嵩んでいた岩崎・ゲラを使わずに勝てたのも大きい。
    今日からは首位中日との3連戦。
    どういう事情かは知りませんが、昨日中日は柳を一日前倒しで先発
    させてヤクルト打線に捕まったようです。
    今日の相手先発も1日前倒しのメヒア。
    前回は立ち上がりの悪さを攻めての2得点だけで、後続がありませんでした。
    たまには打線がシッカリ先発を援護して、今季まだ勝ち星のない青柳に
    気持ちよく勝たせてあげたいものです。

  4. 掛布にインタビュー より:

    痛快!巨人に2勝1分、負けなし!!
    昨日は、かつてのスガコバが帰って来たと盛り上がっている相手を、打ち砕いて?負かしたことが一番の痛快ごと
    投球の合間にベルトを釣り上げるスガノの仕草に、ズボンの寸法合わせて来いやーとイライラしてましたが、森下の一撃に、ウッシャー!と大声
    ちょっと余裕の表情で登場し、打たれるわけないと自信満々の様子のタイセーから中野、森下連打からのテル痛打で、ウッシャー!!とまた大声
    あの打球、うちの大山なら取ってるデェと画面の岡本に、ついでにツッコミ

    やっぱり今年も阪神は手強いと相手に思わせるに充分な連勝劇でした

    西田辺さんご指摘の中日ローテがナゾ。絶対今日は柳と再戦と思っていたのに

    こうなりゃ、波乗りゴーゴーといきましょう!

    • 西田辺 より:

      掛布にインタビューさん

      土日の中日のローテが読めないんですよ。
      先週投げた梅津は抹消中ですし。
      4月4日以降ファームでも放っていない大野(抹消中)を投入して
      来る可能性も。
      あとは先週土曜日にファームで投げた高橋宏斗辺りが昇格候補ですかね。
      両名とも今年余り内容は良くないので、名前負けだけはしたくないですね。

      • 掛布にインタビュー より:

        西田辺さん、こんにちは!
        中6日で上手く回っていて、首位にいて、相手は調子の悪いヤで、三連戦の3戦目で。どこにも柳を無理して中5日で投げさせる理由が見つかりません。
        それで負けたとなると、ペナントレースの流れを変える作戦失敗になるのでは、と見ています(贔屓目過ぎますかね??)
        まぁ誰が投げてきても、なかなか打てない打線ですが(T . T)

        • 西田辺 より:

          これはあくまでも私の邪推なんですが、去年の柳の球場別防御率が
          バンテリンDの2.64に対して、甲子園が6.10と極端に悪かったんです。
          立浪監督もその辺を懸念しての1日前倒しじゃなかったのかな?と
          思っております。
          まぁ、結果的にもっとひどい目に遭ってますが(笑)

          • 掛布にインタビュー より:

            なるほど、そうだったんですね。だとしたら、「甲子園」から逃げた訳で精神的には有利に!
            あくまで気持ちの問題だけですが。
            ありがとうございました

    • 星の輝き より:

      >投球の合間にベルトを釣り上げるスガノの仕草に

      菅野のケツのデカさそして意外と腰高なことに昨日彼の後姿を見て気が付きました。
      それでも一時よりは大分痩せましたかね?
      実は私は腹が出ておりまして、腹回りの頂点でベルトをするとすぐ下がってしまい。母には浅野内匠頭じゃないんだから、長袴みたいにしてズボンを引きずるのやめなさい!といい歳をしていつも注意されているんです。
      だから、最近はサスペンダーをしています。

      これは推測ですが、菅野は恐らく腰高でアメリカでも話題になった吉田正尚みたいにハイウエストで採寸していて、ベルトの位置が腹回りの頂点なんで、動くと直ぐ下がる仕様になっているんだと思います。

      それを防ぐにはサスペンダーして投げればいいと思うんですよ、

      ってその姿は想像するだけで可笑しくておかしくて・・・。
      すみませんw

      • 掛布にインタビュー より:

        星の輝きさま。こんにちは!
        サスペンダー、いいですね笑えます!
        ツッコミどころ満載でやって欲しい
        そもそもの着こなしがかっこ悪すぎです。相手さんのことでどうでもええけど

  5. ガク より:

    阪神戦まで首位打者の岡本がこの3連戦12打数1安打、圧倒的に阪神戦だけ防御率が悪い大勢に感謝!二人の阪神愛を感じます(;^_^

  6. とらかっぱ より:

    昨夜は現地でした。先週木曜ぶりでまたも8:30終戦か!?と気を揉みましたが輝明が決めてくれました。大勢は練習投球時からストレート、変化球共制球付かずで、ひょっとすると見ていましたが中野が突破口を開いたのを切欠に見事攻略してくれました。三塁への進塁も大きかった。決めたのはそれまで3三振の輝明でしたがよくインストを弾き返しました。低めだったにせよ155の速球を打てた事は自信にして欲しいです。

    西勇は味方が点取らんかったら抑える法則が昨日も成り立ってしまいましたが良い投球でした。菅野のバントをゲッツーにしたフィールディングも見事。残念ながら勝ちを付けてやることが出来ませんでしたが、次回登板時は好調モードに突入した打線が「もうエエって」と言うくらい援護してくれるでしょうから取った分だけ取られんようにお願いします。

    昨晩は珍しく北風が強くどの方向でも追い風でしたが結局HRは一本も出ず。チーム10本目が出てから少し長く空いてしまったので今日あたり大山の今季初が見てみたいです。

  7. 星の輝き より:

    何だ、普通に打てるんじゃん。
    それにしてもストレートを続けた巨人バッテリーが謎でした。
    佐藤輝はサヨナラヒットを打つ直前、あわやボールがミットに収まる寸前に辛うじてバットに当てた打球はホームベースとキャッチャーの間で弾んで大きく跳ね上がりました。
    あんまり見たことない打球でした。
    ヒーローインタビューでは直球に的を絞ったような発言をしていましたが、それであの振り遅れはないでしょう。
    でも最後の最後は腹をくくっていい仕事をしてくれました。
    あれがフォークだったらいつも通り簡単にクルッと三振していたのではないでしょうか。
    やはり、佐藤輝はカウントに応じた狙い球の絞り方を工夫しないといけませんね。
    いずれ守備にしても、打撃にしても経験値が圧倒的に足りてない気がします。
    高校が野球強豪校では無かったことはよく指摘されますが、大学時代もその素質で何とかなったんでしょう。
    プロで壁にぶつかっているようでも、成績はそれほど非難されるものではありません。
    まだまだ佐藤輝はこんなもんじゃないと思います。
    少し時間は掛かっても突き抜けたその姿が観たいです。

    • より:

      輝明は流そうとし過ぎて振り遅れてるんですかね?
      まああの打席はなんだかんだでフォークの意識はあったのだと思いますが

      岡田が昨季から言ってる通りでまずは前で捌けるようになり、
      そこから「振りにいって止まる」ができるようにならないと現代野球では通用しないということですかね…

      • 星の輝き より:

        やはり流そうとはしてないんじゃないでしょうかw
        確かに変化球の意識はあったと思います。
        だから巨人バッテリーはストレートを続けたんだと思います。
        私のイメージとして佐藤輝は内角のストレートにはヘッドがなかなか出てこないのでストレートは苦手と思ってますけど、その割には昨日みたいに打てるんですよね。
        多分上下左右に散らされて球種も使われるとわけわからんくなるんではないでしょうかw

        掛布のあのしわがれた声で
        「佐藤君は、レフト方向に引っ張る意識で打つようにして欲しいんですよ。流して打つんではないんです。レフト方向に引っ張る。それが出来るようになればもっとホームランは増えていくと思います、はい。」
        そんなことを聞いたような気がするようなしないような・・・。

        そのためにも上げた右足はもっと早く着地すべきだと思うんですよね。
        右足を下すと直ぐ振りに行くのでバットを止めるのは非常に難しいんだと思います。
        哲さん仰る通り前捌きで「振りにいって止まる」そして巨人シフトを嘲笑うような左方向への強い打球を打てるようになれば、本物の化け物になってくれるんじゃないかと思ってます。
        (ヒーローインタビューの件は決して本当のことは喋る必要はありませんから、ストレートに絞った云々はけむに巻いたつもりだったかもしれませんね。)

  8. 岩修 より:

    弱気な自分はガースーにノーノーされんじゃないかと心配でした。
    でもヒット出てるし西勇も良いし最後は何とかなるやろと思ってたらあっと言う間に8回裏。小林に撃たれたのはモヤモヤしたけど西勇には感謝しかありません。
    前川と近本のねばねばヒットで出塁。中野がバントが成功してたらGプライドの塊、菅野なら森下に敬遠しないだろうし逆転打だったかな?
    勿論、今日も投手陣の勝利。でも最後の大勢からの三連打はお見事。
    後は大山かぁ…
    サヨナラの後、サヨナラ3ランさんは分からないけどタクローさん、虎轍さんやとらかっぱさんのお顔は分かるので皆さんの笑顔が観たくて真剣に画面で探しましたが老眼で無理でした。でも、現地での応援本当にお疲れ様でおめでとう御座いました。嗚呼、自分も早く現地で応援したいなぁ…

    • タクロー より:

      岩修さん、こんにちは
       今季の現地観戦7戦目にしてやっと興奮と歓喜のゲームに巡りあうことができました。花冷えのような寒い甲子園でしたが、何とか二桁安打を放ったし、そろそろ4番エンジンも点火してクリーンアップ全開に持っていってほしいものですね

      あー、手を抜きすぎで失礼しました

      • 岩修 より:

        嫌々、とんでもないです。
        実況名コメントはここぞのポイントでお願いします。
        でもやはり起点は代打前川だった気がします。何だか原口、糸原も良いし監督悩んでそうです。とにかく大山と輝明に頑張って貰いましょう。

  9. 虎轍 より:

    昨日も調子に乗って聖地甲子園に行ってきました!
    勝っちゃいました(笑)
    ありがたいです。
    西勇の相手打者に考える隙を与えない、捕っては投げ、捕っては投げの早いペースで翻弄してましたが、安パイ小林に打たれるとは思いもしなかったですね。
    タイガースもサヨナラ勝ちを決めた打者が安パイの佐藤輝明でしたからね(笑)
    昨日感じたのが聖地甲子園の売り子のチューハイが美味しくなってた事ですね(笑)
    いつもはビール派ですが、チューハイを久しぶりに飲もうと思って買ったら美味しくなっててびっくりでした(笑)
    以上現地からの報告でした(笑)
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍さん、こんにちは。
      昨年は久々甲子園で、しかも強くて浮かれてたのもありますが、こっそりしっかり人気No.1からNo.5迄の売り子嬢のお顔定めしてました。で、得点したりリードしたらお気に入りさんからビールかチューハイ購入。そら旨いことこの上無し。以上、不適切エロ虎親爺からの報告でしたw
      でも勝って良かったです。そろそろタクローさんの実況コメがでる頃でなんですが…

    • 虎轍 より:

      このおっちょこちょいのエロ親爺が!(笑)

  10. いわほー より:

    2点打線絶賛継続中でも負けないタイガース。
    そりゃまあ投手陣の頑張りあってのこそとはいえ、いつまでもこれではいずれ投手陣も息切れしてしまう。
    それにしても攻撃陣と呼べるのが1番から3番までだけに厳しいよね。
    サトテルも昨日のサヨナラ安打でなんとか上向いてくれるといいけど。
    あとはとにかく「春の大山」が季節替わりしてほしいと願うばかり。
    心なしかすこしずつ兆しがあるよな・・・ないよな・・・どっちやねん。
    今日から甲子園に腰を据えての6連戦の後半戦。
    4、5、6番が目を覚まして青柳さんにちょっとでも楽に投げさせてやってほしい。

  11. より:

    輝明が速球に振り遅れるシーンを今季はよく見る気がしますが、ルーキーイヤーから速球の速度が1.5km/h上昇してるんですね
    フォームや考えかた以前に毎年スイングスピードを上げていかないとどうにもならない時代ということですかね…

  12. yalkeys より:

    サトテルが最後は決めてくれてホッとしました。1番ホッといたのは本人と岡田監督だったことでしょう。どなたかもコメントされてましたが、菅野小林のバッテリーから勝利をゲットしたことが嬉しいです。たとえ記録が彼らにつかなくても、勝ちが付かなければいいのです。昨日は中山道踏破グループの仲間と焼津のホテルで騒いでいましたので、試合結果はあとで知りましたが、もう嬉しくて嬉しくて…でした。今夜からドラとの3連戦、G戦のような胃がキリキリする展開ではなく打線爆発を夢見ていますが、果たしてどうなるか…

タイトルとURLをコピーしました