慢心・安心タイガーズ

スポンサーリンク

開幕したあとでオープン戦みたいな試合をして、ようやっと一回りしてからシーズン開幕みたいな形になった。しかしここで一息ついてはならない。
今季の敵は慢心と安心。慢心が油断となり蟻の一穴に気づかず全体崩壊を招く事例は数知れず。こんなもんでいいやと安心しては「もう一段」のステップアップは期待できなくなる。勝負の世界、チーム内のライバルがその地位を狙っているのだから、常に危機意識は持っていなくてはならない。とはいえ、人間は慢心もし、安心もする生き物だ。とくに周囲が騒がしい阪神タイガースは、慢心と安心でダメになりやすい球団だ。そこはいつも忘れずに、難事業である「連覇」に挑戦してほしい。口で軽く言うほどたやすくはない。
あとよろ。

コメント

  1. 掛布にインタビュー より:

    ちょっと勝ちが続くと「もう、安心タイガースだ!」と喜んでいるワタシが窘められているような、今朝のコラムです。

    ハイ、気を引き締めて応援を続けます!

  2. 虎ジジィ より:

    首位に立ったとはいえセ・リーグはまだ「団子状態」。
    1週間後には最下位になる事もあるので慢心や安心は監督にも選手にも全く無いと信じています。

    選手はそれぞれやるべき事をやるだけ。
    どなたかも仰っていましたが、先発投手は不調ならすぐ門別(ビーズリー)にローテを奪われるという危機感が活性化に繋がり、
    1軍当落線上の野手も2軍で打ちまくる井坪の存在で良い化学反応を起こしているような感じがします。

    とにかく「勝負の夏」までは「最低でも5割キープ」と「特定球団を独走させない」その事に尽きますね。

  3. とらかっぱ より:

    慢心なんかないって誰もが思っているんでしょうが気付かぬところでそうなってしまいます。達成感を感じたままだと緩んだままになってしまうので次の目標を立ててそれに向かう事だけ考えて欲しいです。

    思いかけず4月中に首位に立ってしまいましたが、皆さまが仰るようにダンゴ状態が続くことが予想されます。打線がようやく上がり目になってきましたがいつ下がるかもわからないし投手陣も調子いい選手ばかりでは行かないかもしれない。ベイスターズの打線は脅威だしドラゴンズも去年とは別のチームになっている。なかでもジャイアンツに一番怖さを感じます。阿部監督が一年目ながら落ち着いた采配が出来てる印象です。戦力は豊富なチームなので嚙み合えば一気に行く可能性もあるので今季は要注意と感じています。

  4. 西田辺 より:

    タイガースに限らず勝負事の多くに、この慢心との闘いがあります。
    上手く行っている時ほど警戒感が薄れ、足元に潜む落とし穴に気付かない。
    そういう落とし穴に嵌らぬ対策を常に打ち続けたチームは、長く栄華を
    手にすることが出来るし、そこに気付かないチームはアッと言う間に転落する。
    悔しいけれど、V9時代の読売は長嶋・王の超の付くスター選手は勿論、
    普通であれば不動のレギュラーたるべき選手にも常に外部からやドラフトで
    危機感を与え、引き締めをし続けた結果とも言える。
    今や大きな戦力は海外に行ってしまう時代。
    昭和40年代の戦略は通用しないでしょうが、常にチームや選手に危機感を
    抱かせ引き締める方法はあるはず。
    今いる選手は、どういうメソッドでそういうチームを作りあげているかを
    学んでもらい、次の世代に引き継いでいただきたい。
    それが伝統になるはずですから。

  5. 虎轍 より:

    阪神タイガース。
    慢心タイガース。
    安心タイガース。
    三振タイガース。
    いっぱいタイガースがありますね。
    人間安心もすりゃあ慢心もする。
    タイガースは三振もいっぱいして完封負けもすりゃあ、ヒットパレードで大量得点祭もしてくれる(笑)
    大好きなチームです。
    今日からはDeNA戦ですが、野手は選球眼で相手投手を崩して、自分たちの形で得点を重ねよう!
    投手陣はいつも通りの制球力で相手打者を圧倒しよう!
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. サヨナラ3ラン より:

    連覇を継続と考える。
    継続は力なりという言葉もあるが何事も正しいことを続けることで成果が出る。阪神の場合は岡田の基本的な考えである守備重視、そしてボール球を振らない、無駄な四球を与えない。ここら辺りを今年も選手達が継続出来るかが連覇の鍵になると思う。その上で少しの変化も必要かと。例えば100年以上続く老舗の和菓子店。基本的なものは代々 変えない。但し時代や季節の変化に合わせ微妙な味付けなどは少しずつ変えていると聞く。阪神は日本一のチームだから野球を変える必要はない。ただ同じメンバーだけに固執する必要はないかと。そこは時に旬の素材を使ったりしながら常にチームが活性化された状態で戦ってほしいと思う。

  7. 岩修 より:

    虎轍さんの続きでもひとつ、変身タイガース。何かのきっかけで強くなったり弱くなったり。
    人生もシーソーゲームと思えば良いけど難しいです。
    あの暗黒時代は自分にとって大事な日々でしたが、タイガースを反面教師に頑張った気がしますw
    それに比べたら今は天国。
    若い息子は今、公私に多忙な日々でつい1週間前は「今年は良いや」と言ってましたが昨夜、「1番強いのはタイガース」と興奮気味に話していました。そんなもんです。
    大好きなこのコラムと強いタイガースがあれば御の字です。

    • 虎轍 より:

      変身タイガース。
      略して変タイ(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍さん、ありがとうございますです。
        ここだけの話。大昔、20代の頃ですが、部活の同僚に「お下劣大魔王」って呼ばれてました。今もかもですが(笑)

  8. yalkeys より:

    今ハマスタに向かっています。仲間7人で応援です。今回は2連戦ですので、絶対に連敗だけはいけません。筒香がベンチ入りするのか…多少気がかりです。村上が普通に投げれば今夜の1勝は確実か。

タイトルとURLをコピーしました