サヨナラ機逃れて耐えてドロー

スポンサーリンク

かなり前のTEDかなにか聞いた話で、ここでも何度か紹介しているかもしれないが……。
「ストレスは健康を害する」というのはよく知られているが、調べたところ「ストレスは健康を害する」と思っている人にとっては、その傾向が顕著に表れるが、そうは思っていないという人も世の中にはいて、事実、そういう人たちは端から見てストレスだろうなあという状況にあっても、それが原因で健康を害することはない……という研究結果があるのだそうだ。

引き分け試合がこうもかさむと、投手陣へのストレスは相当であり、疲弊に繋がるだろう……と、思う人にとっては、現実もそうなる。こんなヒリヒリした場面で投げさせてもらえて、どんどん経験を積み、どんどん成長できる……そう思う人もまた現実にそうなる。睡眠と栄養補給による回復が前提ではあるが、精神と肉体は負荷によってしか強化されない。病は気から。成長も気から。こんな試合をどんどんやることで選手は育っていく。

みんなよく投げた。よく守った。雨で寒くてへとへとだろうが、しっかり回復させよう。
あとよろ!

コメント

  1. yalkeys より:

    心配していた雨も大したこと無く助かりました。ゲーム展開はタイガースの方が押されていたイメージですが、投手陣が踏ん張りました。「大山がなあ〜」というシーンが有りましたが、今は監督もチームもファンも耐える時だと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    ストレスがカラダを蝕む事は私の持病が証明していますが(笑)、タイガースファンの50年間に全く悔いはありません。昨夜も心臓バクバクのナイスゲームと受け止めています。
    延長戦で土俵際の徳俵に追い込まれるたびに「テレビ前正座」をしながら観戦しておりましたが、昨夜に関しては「良くぞ引き分けた」といえるゲームで間違いないです。

    サヨナラ負けのピンチを救った木浪のファインプレー、
    牧の飛び出しを冷静に刺した坂本、
    あと結果論ではありますが、12回は大和に送りバントの指示が出ていたらヤバかったですが、
    岩崎も桑原の眼がバッキバキになるぐらい集中している事を警戒して、テンポを変えたり わざと牽制球をたくさん入れて焦らしたりしていました。それでもルーキーにポジションを追われた桑原の気迫には勝てませんでした。
    しかし、その後は落ち着いて度会を抑えホームを踏ませないのはさすが。
    解説の大魔神(必殺のフォークを持つ)には、岩崎が繰り返す牽制球の意図が全く理解出来ないようでしたが、岩崎はランナーに気を取られていた訳ではなく打者の集中力を削る工夫をしてたのにね。

    降りしきる冷たい雨の中、現地のDJナリーも相当疲れたとは思いますが満足度の高い好ゲームでした。

    今日がほぼ雨天中止確定の為、岡田監督にとっては何の悔いも残らない総力戦分け、逆に三浦監督は色んなタラレバがあったんじゃないかな!?

    2日間休んで週末は勝ち越しましょう。

  3. とらかっぱ より:

    よくぞ負けなかった。後半は防戦一方で大きなストレスが投手はもちろん野手にも掛かりっぱなし。さぞかし鍛錬の場となった事でしょう。

    牧をセカンドで刺した坂本&木浪のプレーが光りましたね。あと乗せてはいけない度会を完封した投手陣&坂本は見事でした。敵チームの調子乗り選手の活躍はただただ腹立たしいのでこの選手は一生抑え込んで欲しいものです(笑)

    カールスモーキー石井さんは気の毒でした。青春時代に米米を聴いていた世代としてはイベ見てみたかったです。

  4. 西田辺 より:

    何が気の毒って、昨日の試合後にイベントが予定されていた米米CLUBの
    カールスモーキー石井さんでしょう(笑)
    でも、試合終了後にお互いのファンに拍手を促したり、「野球最高!」と
    言ってくれたり。
    鉄兵ちゃん、ありがとうね。
    せっかく試合開始を30分前倒ししながら、延長12回で時間の都合で
    取りやめとは・・・
    終了時間が読めない野球ならではのアクシデントですが、DeNAのファンサ
    への姿勢はいつも感心させられます。

    9回以降は、いつサヨナラされるかと生きた心地がしませんでした。
    でもそれでも、シッカリとゼロで帰ってくる中継ぎ陣には感謝の気持ち
    しかありません。
    昨年も前半はDeNAの投手を全く打てず(特にハマスタ)、相当に苦労
    させられましたが、今年もここではシンドい戦いを強いられそうです。
    投手にも野球にも負担がかかった一戦でしたが、この引き分けが最後に
    大きかったね、と言えるような戦いを見せて欲しいですね。

  5. 星の輝き より:

    と言うことは引き分けで御の字と思うことにします。

    色々と書いては消し、書いては消したんですが、一言だけ。

    横浜には悪いですが、あのような投手に二度も手こずるようのはちょっと頂けませんね。
    アンパイアの高めの曖昧なジャッジもあったかもしれませんが、ボールの見極めをもっとシビアにお願いしたいです。

    ジャクソンは制球は全くでも球に力はありますし、そこそこ速さもあります。
    あの高目の勢いに負けないようにするには、さらに上から被せるように打たなければいけません。
    とうことは解説の佐々木主浩氏が言っていたように高めを捨てなければいけませんでした。
    あのレベルの投手にお付き合いしているようでは連覇など望むべくもありません。

    一回表の勿体無い攻撃にも慢心を感じました。
    個人的には大いに反省して欲しい試合内容でした。

  6. サヨナラ3ラン より:

    同じストレスを感じても、それが健康に良くないと思ってる人と思っていない人で実際の健康状態に差が出るという研究結果はとても興味深いですね。
    私は前者の考えなので例えば調子の悪い時や負けてるゲームなどは観ないようにしてます。娯楽でストレス感じるなら他の趣味などに時間を使いたいという考え。むろん時間の使い方は個人の自由で良し悪しなどないのですが。
    本文と少し逸れますが、ある医師によると肥満は健康に良くないという通説に対し、実は標準体型や痩せ体型より軽度の肥満(BMI27くらいかな)の人が最も長生きで幸福度も高いなどという研究結果もあるそうです。確かに私の周りでも小太りの人が朗らかで幸せそうに見える人が多いです。健康を意識しすぎて節制するより多少は自分を甘やかして生きた方がストレスも少なく長生きできるということでしょうかね。昨日のゲームは観てないのでゲームに関係ないコメントですいません 笑

  7. ガク より:

    よくぞ守り切った!
    7回裏の山本敬遠はさすが岡田監督の勝負勘でしょうか、でもそろそろ攻略というか対策しないと。まだまだペナント序盤だしジャクソンもそうですが苦手意識を早く払しょくしておきたいです。

    • 星の輝き より:

      山本敬遠はバッテリー判断だったようですよ。
      試合後の岡田監督の談話で言ってました。

      • ガク より:

        星の輝きさま

        あれはバッテリー判断でしたか。坂本の危機管理能力が発揮されたんですね。
        でも満塁策はもろ刃の剣、山本の対策は早急の課題ですね。

  8. より:

    メンタルをやられる要因は仕事が片付かないことだそうで、その他の要因は副次的な要因に過ぎない、という研究結果を先日拝見しました
    ということはタイガースブルペン陣は仕事が上手くいっているのでノーストレスなのでは無いでしょうか?w

    因みに自分は昔、ポジティブにやろうとした結果逆に無理をしてメンタルをやられてしまったのですが、結局あれはポジティブでいようとしても仕事が上手くいってなかったからなんやなぁ、と思い至りました
    かつてのむさんが「人間、希望の無い我慢はできない」と言っていましたが、そういうことなんやなぁ…

  9. 岩修 より:

    浪漫飛行ならぬ低空飛行再び。
    内容は虎ジジイさんや皆さんの書かれた通り。また村上を援護出来なかったふがいない打線。
    でも、楠本に助けられたけど森下痛烈同点タイムリーに大山四球後のテルの打球は惜しかった。
    9回裏1死満塁から12回裏迄ずっとサヨナラのピンチ。現実逃避で裏のマツコさん番組のお握り特集を行ったり来たり。投手陣本当にありがとう。だから強いんだろうけど…
    ラスト何故かずっと笑顔の岡田監督と石井竜也さんの笑顔で何だか感動してしまったのだった。

    • 星の輝き より:

      うまい!

      • 岩修 より:

        星の輝きさん、どうもです。
        ちょっとタクローさん真似てみましたw
        自分にとってはタイガースとこの場所でtoraoさんや皆さんとふれ合うことが1番のストレス解消かなと思ってますw

  10. いわほー より:

    ストレスにより身体が危機状況を察知することで免疫力が高まり、バイタル指数が上昇するというのは医学的にもよく言われていることですね。ただし何事にも限度があるようですが。タイガース投手陣のストレスは、まだ限界まで余力があるように感じますけど。

    9回以降、毎回サヨナラ危機の連続でしたが、ビビリの私にしては案外不安を感じずに見ることができたのは、私の身体ストレスが若干高まっているせいかもしれませんね。
    今日はさっさとハマスタ中止を決めてもらって、甲子園に戻って二日間ゆっくりしてもらい、迎えるスワローズを燕返ししてもらいましょう。

  11. 虎轍 より:

    書きたい事は虎ジジィさんが全て書いてはるので、書く事が無いですね(笑)
    木浪は難しい局面を前に出て捕って、良く投げきりましたね。GJ
    4イニング連続でサヨナラ負けのピンチはありましたが、良く耐えて凌ぎましたね。
    昨日の試合はタイガースの選手を成長させた事でしょうね。
    今日は試合が出来ひんのかな?
    まぁとりあえずガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました